エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年5月6日 <br /><br />el nido  スキューバダイビング

el nido (11) スキューバダイビング

2011/05/03 - 2011/05/08

目黒警部さん

2011年5月6日

el nido  スキューバダイビング

2011年5月6日 エルニド 朝

エルニドの海岸沿いの大通りにある、Palawan Divers にぶらぶらと歩いて到着。

昨日は7名予約済みで一杯だった、今日は私を含めて5名の予約のようだ。
    ボードを見ると、OW・オープンウォーターは私のみ、他のダイバーに迷惑をかけないようにしなければ・・・

少し早くきたようだ・・・店内の奥にある椅子に腰かけて待つ。
    ほどなく、日本人女性と白人の男性がやってきた。
    そして、日本人インストラクターのヨシさんも来た。

2ダイブ(フルレンタル・ランチ付き)3045ペソ(約6000円)3ダイブで3780ペソ(約7000円)
    ECO TOURISM DEVELOPMENT FEE 200ペソ 10日間有効

良心的な値段である。
    フィリピンは、セブ(マクタン島)等の観光地を除けば安くダイビングできる、そして他の東南アジアの海よりも透明度がいいのでダイバーにとっては楽園といえるだろう。

ほどなくして白人女性一人と、大きな水中カメラ持参の白人男性が来た。
    メンバーがそろったようだ。
    ダイブショップを出て目の前のホテルの横道を通り抜けてエルニドの海へと歩いた。

3分で海岸に到着。
    写真の大型のバンガーボートに乗り込む。

エルニドのビーチ。
    エルニド村のビーチは、海水浴には適さない。
    ボートに乗り少し離れた無人島へ行き、泳ぐのが一般的である。

沢山のバンガーボートが停泊している。
    アイルランドホッピング(シュノーケリングツアー)用のボートがほとんどである。

快晴である・・・

はじめにヨシさんが、本日のダイブスポットを説明してくれた。

さて出航である。

飲み物はフリードリンク。
    ランチボックスも料金に含まれています。
    そして機材は、フルレンタルですので、海水パンツ一丁にて参加できます。

午前10時 1本目
    populkam forest

潜水 50分

スズメダイ・ダボハゼ&テッポウエビ・ウミウシ

ヨシさんにマンツーマン指導をしていただきました。
    ありがとうございました。

午前11時半 2本目
    west fntalula

潜水 60分

ミノカサゴ・エンジェルフィッシュ・ふぐ・アデヤカミノウミウシ・イエローフィッシュ

2本ダイブの後ランチに島に立ち寄りました。

あいにくと混み合っていたので上陸しないでボートにてランチをとります。

晴天ののどかな島にて・・・・

海は、透き通るような水色。

本日のランチは、チキンです。

やわらかくておいしかったですよ。
    この場所での食事は、なにを食べてもおいしいですね。

午後2時 3本目
    pag lugaban

潜水 50分

モンハナシャコ・クモガニ・starpuffer(大物)・jow fish

午後4時ごろ
    エルニドに帰ってきました。

• Yoshi Ohtsukaさん 2014/03/30 22:36:02
    その節はお世話になりました。
    当時のガイドのヨシです。
    その節はお世話になりました。昨年末より、独立し、小さいながらも自身の店をエルニドに持ちました。またお越しください。El−Diveでお待ちしております。ウェブサイトがまだ無いのですが、facebookで、Yoshi Ohtsuka または、フロントのJenny Tambocから連絡が取れます。水中トンネル、魚影のポイント、海亀のポイント、そしてウミウシたくさんです!!!
    お待ちしております。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2014/04/28 08:39:44
    RE: その節はお世話になりました。
    見落としていましい返事が遅れました。
    独立おめでとうございます。
    日本人ダイバーも行きやすくなるでしょう。
    ホームページを立ち上げてください、ずいぶんと効果が違うかと思います。
    最近は、ダイブよりゴルフへ出かけていますが、来年は定年ですので、ゆっくりできます又エルニドに訪問します。
  • 熟年ドラゴンさん 2013/07/29 18:53:12
    エルニド行ってきました。
    先週私もエルニドへ行ってきました。
    同じパラワンダイバーズで同じYOSHIさんがガイドでした。
    あいにく雨季だったのか雨模様でしたが。
    ショップから向かいのコテージを通ってビーチに出られたとありましたが、そのコテージ「ロザンナズ」に泊まりました。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2013/07/30 05:26:10
    RE: エルニド行ってきました。
    お久しぶりです。
    エルニド村 のんびりとしていて いいところでした。
    エルニドの海は最高ですね。
    あのコテージに泊まられたのですか、ビーチ前のいい感じのコテージですね。
    最近旅先はタイへそして旅先でのレジャーは、ダイビングからゴルフへと移行しました。

いつか又旅先でお会いできれば、いいですね。