2011/05/03 - 2011/05/08
93位(同エリア272件中)
目黒警部さん
フィリピン・パラワン島の北の端に大理石でできた約50の無人島からなる不思議な島々を抱くエルニドビレッジがある。
入り組んだ入り江がライトブルーの海につづき、沖には切り立った島々がそそり立つ…。
エキゾチックな光景が秘境好きの心を鷲づかみにするエルニド。
ここには古き良きアジアのピュアな心と暮らしが残されていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年5月4日
午後4時半ごろ、プエルトプリンセサ郊外のサンホセバスターミナルから出発したミニバスは6時間かけて、エルニド村郊外に到着した。 -
雨が降っていた早々に待ち受けていた、トライシクルに乗り込む。
ネット予約していたエルニド村のホテル名を告げて、値段を確認した。
50ペソ(約100円)と言う。
ここからホテルまでの距離はわからない、言い値にて乗車する。 -
10分ぐらいでエルニド村に北から入り南端にある木造の、La Salangane Hotel 前に到着。
木の門をくぐり入った所にある、ホテルレストランにて出迎えたフランス人女性(オーナー夫人)にagodaのバウチャーを呈示して、チェックインをしようとすると、ご主人のフランス人の若いオーナーが出てきた。
トラブルにて部屋が、あいていないという。
なにがトラブル?ミスじゃないのか。
ビーチフロントの部屋が、現在空いていないので、道路側の部屋にしてくれとオーナーがいう。 -
ネットの口コミで調べていたのだが、道路側の部屋とビーチフロントの部屋とは雰囲気もランクもかなり違う、もちろん値段も違う。
ビーチフロントの部屋で予約していると言うと、オーナーは隣のホテルだったら、ビーチフロントが空いていると答えた。
ちなみにビーチフロントの部屋を朝食付きにて3泊・19,405円にて agoda にてカード清算の予約していた。
しかたがない、隣のホテルを見に行こう・・・
隣接するピンク色の一軒家 Pura Vida Inn が隣のホテルだった。 -
ホテルというよりもペンションといった感じだった。
1階に部屋が1−2室そして2階に応接室とその奥に2室ビーチフロントのこじんまりとした部屋があるだけのホテルである。
たぶんオーストラリア人オーナーが不在時に、解放してホテルにしているのだろう。 -
部屋は、さほど大きくなかったが、綺麗なお洒落な部屋だった。
-
連れてきた隣のホテルのオーナーに、この部屋でいいですと答えた。
-
バスルームは、バスタブはなく温水シャワーコーナーがある。
エルニド村は、夕方から朝までしか電気はこないので、温水シャワーはその間のみ使用できることになる。
もちろん普通のシャワーはいつでもできる。 -
トイレも新しく清潔である。
-
アメニティーは石鹸1袋とシャンプー1袋。
バスタオル2枚とフェイスタオル2枚。 -
この部屋を気に入ったのは、バルコニーがあることだ。
-
室内金庫もある。
-
水色の壁センスがいい。
-
-
液晶テレビ、鏡もいい感じです。
-
海の上にあるバルコニーがいいです・・・目の前にエルニドの海が広がります。
-
-
暫しバルコニーの椅子に座り、海を眺めてた。
隣の部屋の白人ペアが同じくバルコニーでウィスキーを飲みながら話し込んでいる。
ハロー!と一応挨拶をする。 -
-
エルニド湾は、北に行くほどビーチが広がり、南端にある埠頭に近づくほどビーチはなくなっていく。
-
-
埠頭に近い、宿泊ホテル前にはビーチはなくバルコニーの真下は波打ち際になっている。
-
-
雨がやんだようです。
少し村を散策することにしました。
ホテルの斜め前には、ガイドブックに記載されていた、art cafe があった。
2階が美味しいと評判のイタリア料理店と旅行代理店が、そして1階がお土産物店になっている。 -
ホテル前の路地を北に向かって歩きます。
-
このような小さな旅行代理店が街にはたくさんあります。
後ろ向きに座っている、フィリピーナは17才ぐらいかな?
フィリピンのボサノバ歌手の歌を楽しんでください。
YOU-tube music
AT 17 by SITTI NAVARRO
http://www.youtube.com/watch?v=oP0YVGsq9uk&feature=related -
旅行代理店と言っても、ほとんどがバンガーボートで行くエルニドの無人島巡りの斡旋店である。
エルニド定番の島めぐりコースは、A・B・C・Dと4コースある。
お値段は、ランチ付き1日コースにて、だいたい700〜900ペソである。
どこの斡旋店もほぼ同じ値段である。 -
ホテル前の路地から RIZALSTREET に出てきました。
左にはすぐそこにビーチがあります。 -
歩いてきた路地を振り返る。
両替店にダイビングショップにマッサージ店、レストラン、お土産物店にミニストア等が軒を連ねてあります。 -
ビーチに出て潮風を楽しむ。
-
-
のどかな田舎町のビーチです。
エルニドは、日本では小島にある高級リゾートが主に紹介されていたことで、「エルニド=高い場所」のイメージが定着していますが、エルニド・ビレッジでは、リーズナブルな費用にてスローライフを実践する地元の暮らしをのぞき見ることができます。 -
通りをあてもなく、ぶらぶらと歩いています。
-
-
左に折れて北側に行こうか・・・
-
-
リゾートではない村の生活の匂いがします。
-
村の教会です。
フィリピンでは、小さな村でも教会は必ずあります。 -
明日から何をしようか・・・
3日後の朝にはプエルトプリンセサに帰ります。 -
村役場
-
少し考え・・・スクーバ・ダイビングをすることにしました。
-
ビーチ沿いにある通り、CALLE HANA に出てきました。
-
ビーチ沿いにあるCALLE HANA通り、のダイブショップ・パラワンダイバーズに立ち寄ります。
このダイブショップには日本人インストがいらっしゃるはずです。 -
ダイブショップに入りました。
日本人4名がいました。
日本人インストの中年の男性が、一人の日本人ダイバーのOAにビデオをダビングしています。
今日潜ってきた映像かな? -
2人の御夫婦らしい日本人ダイバーと立ち話しです。
美味しいレストラン情報とか、ここまでの足情報とかをお聞きしました。
エルニド村から車で2時間南下したところにある、旧州都のタイタイにある軽飛行機用空港チェザー・リム・ロドリゲス空港 (Taytay-Sandoval Airport)へマニラからサウス・イースト・アジア航空(通称:シーエアー航空/SEAIR)の軽飛行機で来られたようです。
マニラからの往路、運行当日フライトしないで1日マニラにて足止めになったと言われていました。 -
美味しいレストラン情報は、フランス料理店とのことです。
よく聞きますと、私が当初予約していたホテルのレストランです。
じゃ今夜は、宿泊ホテル隣のレストランで夕食にしようか。
30分程待ち、日本人インストがやってきました。
さっそく明日お願いしましたが、あいにく明日はもう一杯とのことです。
明後日3ダイビングの予約をしてダイブショップを後にしました。 -
-
ダイブショップは、エルニドビレッジの北側になります。
ものの10分ほどで南の端にあるホテルからダイブショップまで来ました。
小さな村です。 -
村人用のストアーそして観光客用のレストランにショップ、ほどよくマッチされています。
-
ホテルに向かってぶらぶらと寄り道をしながら帰るとします。
-
通りのビーチ沿いには、観光客用のホテルにコテージが並んでいます。
-
-
白人観光客があふれている、どこかのリゾートのような煩雑さはないです。
静かな村の通り、いい感じです・・・ -
-
宿泊ホテルの路地まで帰ってきました。
-
-
宿泊ホテル Pura Vida Inn に帰ってきました。
-
-
バルコニーに座り、エルニドの海を眺める
明日は島めぐりでもしようか・・・・ -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60