ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルス⇒サンディエゴ⇒ティファナ(メキシコ)⇒ロサンゼルス⇒ルート66⇒ラスベガス⇒グランドキャニオン⇒ロサンゼルスの色々旅行。長男と2人で行きました。<br /><br />(2)ハリウッド観光&メキシコ国境の町ティファナ&サンディエゴ<br /><br />一昨年のSan Francisco一人旅につづき去年仕事の都合でどこにも行けなかった分、どこに行こうかと考え、メジャーリーグに興味を持ち始めた長男とLos Angeles旅行に行くことに決めた。長男は10歳で来年まで航空料金は子供料金が適用、自身はマイルを使うことにした。<br />折角行くので、10年前のLas Vegas &amp; Los Angeles出張の時に実現できなかったGrand Canyon観光もしようと思い、Las Vegasを含めた旅程にした。ただし、基本は貧乏旅行なので、ホテルはエコノミークラス、Los Angeles〜Las Vegas〜Grand Canyonの間の移動はレンタカーを使うことにした。

アメリカ西海岸(+メキシコ・ティファナ)とグランドキャニオン(2) ハリウッド&メキシコ国境の町ティファナ&サンディエゴ

2007/08/01 - 2007/08/09

旅行三昧

旅行三昧さん

折角行くので、10年前のLas Vegas & Los Angeles出張の時に実現できなかったGrand Canyon観光もしようと思い、Las Vegasを含めた旅程にした。ただし、基本は貧乏旅行なので、ホテルはエコノミークラス、Los Angeles〜Las Vegas〜Grand Canyonの間の移動はレンタカーを使うことにした。

その他
鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
ANA

USHを後にし、ハリウッド観光へ。
    ウォーク・オブ・フェイムでスティーブン・スピルバーグを発見。

大好きな女優、ウーピー・ゴールドバーグ。

かの有名なチャイニーズ・シアター。
    ひと目見ようと黒山の人だかり。
    改修したのかな?前回来たときとデザインが変わったような。。。

スーパーマン、スーパーウーマン、ジャック・スパロー、、、そっくりさんだらけ。

チャイニーズ・シアター前。
    ジョニー・デップ。

• チャイニーズ・シアター前。<br />ブルース・ウィリス。

ブルース・ウィリス。

チャイニーズ・シアター前。
    トム・ハンクス。

• チャイニーズ・シアター前。<br />ウーピー・ゴールドバーグ。大好き〜!!

ウーピー・ゴールドバーグ。大好き〜!!

• Hollywood &amp; Highlandからの&quot;HOLLYWOOD&quot;サイン。<br />また来たぞ〜!また来るぞ〜!!<br />これを見ると、アメリカにいるんだ!ロスにいるんだ!と実感が沸く。<br />アメリカ、やっぱりカッコいい!!大好き!!!<br />#写真を見返して、ちょっと感情的に。。。

Hollywood & Highlandからの"HOLLYWOOD"サイン。
    また来たぞ〜!また来るぞ〜!!
    アメリカ、やっぱりカッコいい!!大好き!!!
    #写真を見返して、ちょっと感情的に。。。

• Hollywood &amp; Highlandの中庭。<br />スケッチャーズ、FOSSIL。。。好きなブランドが目白押し!

Hollywood & Highlandの中庭。

• ドルビー・シアター(旧称コダック・シアター)。<br />アカデミー賞の授賞式の会場として、超有名。<br /><br />この後、モーテルに戻り、昨日同様、隣にあるスーパーPAVILIONSで夕食などを買い、この日は終了。<br /><br />PAVILIONSはアメリカでは有名なVONSというスーパーマーケット・チェーンのひとつ。<br />この日は、レジのやさしいおばちゃんがVONSのメンバーズ・カードを作ってくれて、10%も割引に。おばちゃんありがとう!<br />旅に出ると、必ずこういう心温まることがある。旅の醍醐味だ。<br /><br />明日は、初Amtrakでサンディエゴとメキシコの国境の町ティファナへ。

ドルビー・シアター(旧称コダック・シアター)。
    アカデミー賞の授賞式の会場として、超有名。

旅に出ると、必ずこういう心温まることがある。旅の醍醐味だ。

翌日は、乗りたかったアメリカの長距離列車・Amtrakで、サンディエゴを経由して、メキシコ国境の町、ティファナへ行った。

ロサンゼルスのユニオン・ステーションのAmtrak駅は、まるでハリー・ポッターに出てきそうな感じ。

Amtrakに乗ると、程なくしてロサンゼルス・エンジェルスの本拠地が見えた。
    エンジェルスはロサンゼルスと言っているが、郊外のアナハイムという少し南にいった町に本拠地がある。

• サンディエゴに着いたAmtrak。<br />精悍な顔つきで超カッコいい。

サンディエゴに着いたAmtrak。
    精悍な顔つきで超カッコいい。

サンディエゴのサンタ・フェ駅。
    とてもおしゃれ。

サンディエゴのサンタ・フェ駅からサン・イシドロというアメリカ側の国境の小さい町へ路面電車で移動後、サン・イシドロからメキシコ側の国境の町、ティファナへMTSというローカル電車で移動。

アメリカとメキシコのDMZ(非武装地帯)の★近く★の写真。決してDMZではない!

実はここまで言うのはライフルで狙われたから。

アメリカの出国は確かあったと思う(はっきり覚えてない)が、メキシコの入国審査はあってないようなもの。回転ゲートをくぐるとそこはメキシコだった!(「雪国」みたい!?)
    メキシコ入国のイミグレーションはなし。ハンコも押してもらえない。ただ回転するゲートを通るだけ。

そこから多分200〜300mだと思うが国境の橋を渡るとメキシコ。。。初メキシコ!とわくわくしながら歩き、記念にDMZの写真を撮ろうとしたら、多分メキシコ側の警備だと思うが、ライフルで俺を狙い、写真を撮るな!と。

生まれて初めてライフルで狙われ、頭の中が空白になり、多分3、4回言われたのだと思うが、カメラを下げることができず、ちょっとの間ライフルで狙われていたと思う。。。
    われに返り、カメラから手を離し、ハンズアップして事なきを得たが。。。

さすがに子供と一緒なのは見れば分かるし、ただの脅しだと思うが、勘弁してほしかった。本当に怖かった!

メキシコのティファナに入った。

ティファナはアメリカとの国境の町としては有名だが、町からほんの少し離れただけで、超田舎。

ティファナは国境の街として歴史があるようだ。

メキシコ・ティファナからアメリカ・サンディエゴ側を取った写真。
    アメリカの繁栄ぶりが分かる。

ティファナの街で最も(?)目立つモニュメント。

昼食をとったティファナの街のバーガー・キング。
    当然だがスペイン語だったので、最初は言葉が通じず困った。英語は通じるが、発音が分からず、写真を指してオーダーした。

• メキシコからアメリカへ入国するメキシコ側の車の長蛇の列。<br /><br />アメリカからメキシコへはあっさり入国できたが、帰りはイミグレーションに約3時間かかった。アメリカとメキシコの違いを肌で感じることができた。<br />すでに5年前だが、メキシコとアメリカの経済発展の相違がこの状況になっていたのだが、現在はどうなのだろう。。。(2012/10/14 wrote)

メキシコからアメリカへ入国するメキシコ側の車の長蛇の列。

ティファナからサンディエゴに戻り、博物館として停泊している空母、ミッドウェーに行った。

好きな映画「トップガン」を思い浮かべ、とてもわくわくして見学した。

デッカイ空母とはいえ、やはり船。
    通路は狭く、出入り口は小さく、部屋も小さかった。

さすがは空母、計器類はとても多い。

カッコいい〜!

甲板は戦闘機が発着できるくらいだからとても広く、まるで地面のよう。
    所狭しと多くの種類の戦闘機もとめてあった。

サンディエゴからロスへの帰りは、人生2度目のグレイハウンドを利用した。