2010/08/04 - 2010/08/10
1721位(同エリア3212件中)
FeildIMCさん
- FeildIMCさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ29件
- Q&A回答1件
- 79,593アクセス
- フォロワー3人
ブダペストでの目的の一つに、オペラ鑑賞がありました。
まず旅の計画を立てた際、最重要のイベントの日程を決めて次の優先順位の音楽鑑賞を検索します。
たまたまクラシック関連でも音楽イベントが行われており、丁度日曜日の夜からオペラがあるようだ。
イベントに合わせて前後の日程を調整し・・・ちょっと航空券も高めだがもうこの時期ここまできたら少しぐらい・・・と、思い切って決めたハンガリー旅行。
円高の影響もあって、少々贅沢な気分にもなるこの時。思い切って上位クラスの座席を予約しました。
メインイベント後のオペラ。時間的に間に合うか・・・
そんな心配もありましたが、さすが国を代表する劇場とオペラでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブダペストからのショートとリップではレンタカーでケチケメートという町へ向かいました。海外でのレンタカーは市内の迷いやすい営業所では借りず、空港で借ります。飛行機のマークを見るだけで迷わず済むのでいつもこのスタイルです。
ケチケメートから戻る際、ものすごい雷雨に遭遇。雷の多い関東平野に住んでいますが、これほどのものは初。雨で前が見えず走れません。高速では渋滞続出、高架下での避難車も多い中、追い越しレーンを突っ走る高級車が多かったです。高速のパーキングエリアで一休み。 -
レンタカーを返却して電車バスを乗り継いで市内に戻ります。
空港からの市内ミニバスは結構高いので、鉄道駅までの路線バスと電車を乗り継ぐルートです。真っ暗な無人駅に、裸電球だけの光。ちっとも来ない電車と、海外の田舎町らしい感じでした。国が国なら怖いことにもなっていたのかも。空港至近駅なので、大きな荷物を持った人も多くまあ心細くはなかった。 -
しかし、舞台のセットのような写真が撮れそうで、反対車線をいいことにデジカメで撮りまくっていました。
-
こちらが1本待つ間、向こうは2本くらい来ていたでしょうか。ちっともブダペスト行きが来ない。電車が来ても人も少なく、満員電車なんてありえないんだろうなという感じです。
こちら側は真っ暗で、おばさん一人です。 -
やっと来た電車も中はガラガラです。ハンガリーの電車はクラス別で値段が変わっていました。近郊列車とはシステムも多少異なるようですが、都市間列車は検札も来ています。車内はボロボロですが、座席は大きく豪華。反対側まで足が伸びない距離の座席もありました。なんかとてもアンバランスなこの空間、西側とは違うなと感じます。
-
ブダペスト西駅。
今回の旅で一番多く利用した駅です。
歴史は古く、エッフェル塔を設計したエッフェルが作ったとか。
世界で一番豪華なマクドナルドが隣接していますが、あくまで建物だけ。態度は特に欧米人のそれです。日本のホスピタリティにはかないません。
薄暗い感じと、無音が印象的でした。駅の中には対面式の切符売り場と、売店、クラブ、両替所などがあります。店内が暗いスーパーもあるので飲み物の調達は便利でした。両替はレートが悪くお勧めできません。緊急避難的に利用しました。
また、駅前は人の集まる場所なので、夜は絡まれます。バングラディシュ?から来ているらしい人に電車賃をくれとせがまれたり、多分ジプシーな兄ちゃんに物乞いされたり、夜遅くはあまり出歩かないほうがいいかも知れません。 -
ローカル線はボロボロの車両が多く、このあたりは西欧にはない感じです。
公共施設に落書きが多いのはどの国も一緒ですが、西欧は車両は比較的新しい。 -
電車は時間通りには来ません。ある程度の遅れは許容のうち。
地べたでもなんでも座り込み。そういう意味では日本はかなりマナーは良いほうです。それでもとやかく言われてますが・・・ -
広いボックス車両で。おばあさんに話しかけられました。簡単に一言二言。そのあとはお互いウツラウツラしていました。さりげなく一枚。
-
今回はそれなりな金額の座席なので、大急ぎで着替えてオペラ座へ。
もう開演時間は過ぎています。
開演してもロビーに誰か居るだろうと思いきや、全く人影がない・・・
遅れてくる人はいないのか・・・他の施設はルーズなのに。
おばさんが座席まで案内してくれました。とりあえず観ている人の邪魔にならないシートへ。
しかし全く舞台が見えないので、立って鑑賞。 -
大作曲家、マーラーが指揮したブダペスト国立歌劇場。豪華絢爛なのは国を象徴するからでしょう。
初めてオペラ座という場所で観劇しましたが、建物を観るのも楽しい。
デジタルカメラで見たままの色を出すのが難しいです。 -
明るすぎず、暗すぎず、光を特徴的に使っています。
ただの箱物ではなく、そういうところにも力を注ぐあたり、権力とか時代の映画を象徴しているなと感じます。21世紀になっても、しっかり受け継いでいるのはさすが。 -
8月のブダペストではヨーロッパで最大の「シゲト・フェスティバル」が有名ですが、そのつながりで「ブダフェスト」というイベント週間の一環で今回のオペラが上演されました。
演目はプッチーニの「ラ・ボエーム」
予習なしで見ましたが、言葉は分からずも耳に残りやすいアリアと曲に大変よかった。有名曲だけあります。 -
幕間の休憩。のどが渇いて高ーい炭酸水を一口。
短時間なのにすごく賑わいます。ウエイターも時間との勝負! -
バルコニーも人でいっぱい。ヨーロッパの夏はサマータイムもありますが陽が長い。やっと暗くなっていました。
-
そろそろ開演です。席に急ぎます。
-
まさに豪華絢爛というホール内。デジタルカメラで撮影すると、ホワイトバランスが難しいですが、見たままと同じに撮ることが重要です。
-
自分の席は2回の一番前、個室をとりました。椅子が何脚かあり、場所は自由。早く来られた方は最前列で見られたようです。後ろだったので舞台を見るのには不向き。角度を調整してなんとか。立ってみた方が見やすかったかも知れません。
-
オケピット。オーケストラは前方からは見えません。指揮者が振っているのをかろうじて見えるくらい。私はオケと指揮者の動きを見るのが好きなので、なるべく見える席を取ります。
-
聞きやすく残りやすいフレーズはやっぱりプッチーニだなと実感。それほどメジャーではないけれど、有名な作曲家を生み出したり、かのマーラーも指揮者をしたりと歴史のある歌劇場。無理してでも観に来て良かった。
カーテンコールでは観客も拍手喝采、口笛ピューピューで大変熱狂的。
ドイツでのコンサートとは一味違った盛り上がりでした。ドイツの歌劇場ではどうなんでしょう。 -
ステージのセットも本格的ですね。広くないからこそ密度のある迫力を感じることができるんでしょう。
-
ホール内の装飾も見ごたえがあります。日本のハコモノはなかなかこうはできません。なにしろ歴史が浅い。ショービジネスの劇場は歌舞伎座でさえ建て直してしまう位だから。寺社仏閣の舞台とはまた異なるし、なかなか理解されないのでしょうかね・・・
-
オペラ座の外観です。この後、ウィーンその他でオペラ座を見ることになりますが、幹線道路に面した街の中心部にあるので、写真が撮り辛い・・・
ゴチャゴチャするわ、広角で歪むわで。見ごたえのある建物なんですが・・・ -
夜も更けましたが、この日が最後の夜なので夜景の撮影。
夜景が美しいと有名なハンガリーなので、どこに行ってもライトアップが素晴らしい。無粋な色で装飾しないのは流石。
国会議事堂とドナウ川 -
聖イシュトバーン大聖堂をドナウ川反対側から。
-
くさり橋。手前の道路が無粋ですが、車のライトを流して。
-
王宮。時間がなくて中の見学はできませんでした。世界遺産、派手な観光地だけあって見る場所も多く、じっくり回るには1週間をすべてつぎ込んでも足りないくらいでしょう。ポイントを絞るか、また来るか!です。
-
くさり橋の下、ドナウ川岸では夏のイベントか、ビアハウスと数々の出店。折角なので、22時を過ぎていましたビールとソーセージで一息。
日本ではなかなかないシチュエーションの中で、心地よく酔いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28