その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は関空発のエミレーツに乗ってみたい・・・・と言う所から計画が始まりました。<br />ドバイにもまだ行った事がなかったのですが、この時期のドバイは暑過ぎて外も歩けない程でしょう・・・・<br />では、ドバイから何処かに行こう〜とエミレーツの路線図を見て選んだのがマルタ島でした。<br /><br />マルタ・・・聞いた事はあるけど〜なにがあるの?<br /><br />調べたら青の洞門がありました。(写真の所をボートで中に入ります)<br />地中海の島なので美しい海が魅力なのはもちろんですが歴史が古く遺跡も多く世界遺産に登録されてる観光地もたくさんあるのです。<br />マルタは小さな国ですがリゾートにも観光にも十分楽しめ素敵な島です。<br />とても気に入りました。<br />治安も良さそうだし人々は親切だし・・・・お勧めです。<br /><br />真夏なのでかなり暑いかと心配しましたが、陽射しは強烈でも日陰に入ると心地いい風が吹き夜は上着がいる気温に下がります。<br />カラッと爽やかな夏を過ごせました。<br /><br />今回、島内の半日観光は現地旅行会社のグローバルエアーにお願いしました。<br />http://www.maltajapan.com/<br /><br />宿泊はウエスティンに3泊<br />http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?language=ja_JP&amp;propertyID=1107<br /><br />マルタ唯一のルレ・エ・シャトーのザ・シーャラパレスに2泊<br />http://www.xarapalace.com.mt/<br /><br />ウエスティンはリゾート。<br /><br />ザ・シャーラ・パレスは場所が城壁に囲まれたイムディナールなので中世にタイムスリップしたかの様なロケーションでとってもよかったです。<br />ここのレストランはとっても美味しくって有名です。<br /><br />ブラッドピット主演のトロイをマルタで撮影した時に気に入り当時のガールフレンド、ジェニファーアニストンを連れてきたそうですがその後、今の奥さんアンジェリーナジョリーも連れて来たほどのお気に入りだそうです。<br />確かに本当に美味しいレストランでした。

青い海と歴史の街マルタ島を訪ねてNO1 ウエスティンホテル

2011/07/22 - 2011/07/28

とわこさん

マルタ・・・聞いた事はあるけど〜なにがあるの?

とても気に入りました。
治安も良さそうだし人々は親切だし・・・・お勧めです。

カラッと爽やかな夏を過ごせました。

宿泊はウエスティンに3泊

マルタ唯一のルレ・エ・シャトーのザ・シーャラパレスに2泊

ウエスティンはリゾート。

ここのレストランはとっても美味しくって有名です。

確かに本当に美味しいレストランでした。

まずは関空からドバイまで10時間のフライト。

今年になってケニアや南米と長距離の旅行をしてますが いずれもビジネスクラスでの旅行だったのでエコノミーで長時間耐えれるか心配しましたが意外に大丈夫でした。
    23時35発だったので結構寝れました。

食事は美味しいと評判のエミレーツ。
    ベジタリアンやシーフードを事前予約してる方がいらしたので私たちもスペシャルオーダーをしました。

これはベジタリアンミール。
    豆のカレーとカリフラワーのソテーとナンです。
    美味しかったです。

シーフードミール。
    優しいお味です。 普通のミールもお魚で美味しそうでした。

エミレーツはこの時期満席だそうです。
    ドバイから世界100ヶ国に飛んでいるので直行便がない場合に魅力です。
    マルタにはイギリスからマルタエアーかイタリアから行けますが
    ドバイ経由も悪くはないです。

カップ麺があるので頼んでみました。

容器がしっかりしたカップで食べやすいのですがお味は微妙〜苦笑
    具材のないチキンラーメンって感じでしょうか・・・

到着前のお食事。
    寝てたので2回目の食事が早く感じます。

ベジタリアンミールで同じのが来たので普通のミールにしてもらいました。
    お魚の煮つけ

シーフードミール

あっさりした味わいでした。

乗継に3時間あるのでゆっくり最後に降りました。
    エコノミーは3−4−3です( Boeing 777-300ER )
    エンターテイメントはiceのプログラムでチャンネル数が多く また日本語吹き替えも多いので十分楽しめます。

ビジネスクラス

ちなみにビジネスクラスは52万ぐらいだったかな・・・・

座席は2−3−2です。

カタールは2−2−2で機材も新しかったのでとても良かったのですが
    エミレーツのシートは少し狭い様に見えました(ライフラット)
    ソウル発のA380は良さそうなので乗ってみたいです。

アラブ首長国連邦ドバイ国際空港に到着。

入国とトランジットへと左右に分かれていて判り易いです。

6時間以上のトランジットならエミレーツのラウンジが使えるそうですが
    3時間程なのでダイナースのカードラウンジで過ごしました。
    ダイナースカード保持者かプライオチティパスで使えますがビザやアメックスなら一人45ドルです。
    ( Marhaba Lounge Terminal 3 )

ネットも出来て寛げます。
    コの字型でソファースペースやスリーピングスペースもあります。
    少しうとうとしてしまいあっと言う間のトランジットでした。
    帰りはラウンジで寛ぐ時間も無いほどのトランジットでした。

食事もサンドイッチやスープがありケーキも美味しかったです。
    残念な事にはシャワーがありません。
    空港内に無料のシャワーがありましたがタオルや石鹸類は自前のようです。

カタールでドーハ空港に行った時は免税店がこれと言ってありませんでしたがドバイ空港は化粧品やブランドショップ等お店がずらりとありました。
    ドバイ空港は免税品が安いという話を聞いたのでどのぐらい安いのか他の国と比較したかったのですが長いと思ったトランジットもすぐに時間が経ってしまいました。
    帰りに〜と思ったのですが帰りはトランジットがすぐで免税店をチェック出来ませんでした。

離陸後、眼下に有名なパーム・アイランドが見えました。

マルタには途中ラルナカにワンストップします。
    ラルナカはキプロス共和国にあります。

ドバイからラルナカまでは3時間程。

クェート上空を飛んでます。

また機内食を食べます。
    キーマカレーの様なメニュー
    美味しかったです。

こちらは卵と野菜のソテー
    こっちも美味しいです。

ワインやビールを飲んだり・・・・
    この時のクルーは陽気で主人に帽子をかぶせて記念撮影もしてくれました。

ラルナカに到着

マルタに行く人は1時間ほど機内で待機してその間に係員が清掃をします。
    飛行時間が7時間35分の中程なので丁度良いリラックスタイムでした。

マルタまでは3時間弱
    また機内食のサービス
    ツナサンドです。

駐機も含めて7時間と長いのですがデイフライトでワンストップもあるので気が紛れました。

機内で入国カードを貰いたかったのですが無いようです。
    空港で書きましたが簡単な入国カードでイミグレも空いていました。
    マルタはEU加盟なのでヨーロッパ圏内からの到着便は国内扱いなのでイミグレはなしです。

マルタ路線も満席でした。
    小さな空港なので降機してからターンテーブルまで早いです。

ラゲージもすぐに出てきました。

空港からホテルまでは旅行社(グローバルエアー)に送迎を頼んでいました。
    マルタはタクシーがメーター制になったらしいのですが距離による定額制の様でした。(空港・ホテル間は20ユーロ)
    空港からタクシーに乗る場合は事前にTAXIカウンターにて料金の確認をするそうです。

私たちは旅行社で他のツアーにも参加するので20ユーロですが
    ツアーに申し込まず送迎だけの場合は25ユーロらしいです。
    送迎のハイヤーは綺麗なBMWで快適でした。

この日は土曜日なので道が空いていました。
    運転手さんが皆ビーチに行ってるネと言ってました。

空港からウェスティン・ドラゴナーラリゾートまで15分ほどでしょうか。

エグゼクティブルームを予約してます。

近くにはヒルトンもありセント・ジュリアンというエリアになります。

ロビーが素敵。
    エグゼクティブルームは7階と8階です。
    8階のお部屋の用意が出来てないとのことで少し待ちました。

ドアを開けるとオーシャンビューの景色が・・・・

バルコニーからはプールが見えます。

HPでお部屋は知ってましたがお部屋は普通。
    ペルーのパラカスやウルバンバで宿泊したウエスティンが素敵だったので
    ギャップ有・・・です。

ファミリー対応のため2ベッドのお部屋が多いです。

シャワーブースがないのが残念。

ミネラルウォーターは小さいのが1本だけお部屋に付いていました。

プールの方に歩いてみました。

オーシャンフロントの立地でプライベートビーチになってます。

夏休み時期か家族連れが多くて賑やかでした。

海岸沿いに歩いてみました。

タワーはヒルトンです。

ここで一旦ホテルのプールと区切りがあります。
    その先にリーフクラブ(プール&ビーチ)が続いてます。
    写真の建物はレストランです。

海の透明度は抜群で綺麗です。

リーフクラブはチェックイン時にもらったタオルカードを預け入場します。
    その際にタオルを一人1枚貸し出してくれます。

リーフクラブの名前だけあって人工のリーフがあり楽しめます♪

日焼けをしたくないのでビーチで遊べませんが最高のリゾートです。

日焼けしたくない人にもカバナがあって良さげです、

リーフクラブの横にはPADIのダイビングがあります。
    翌朝の風景です。

ここからボートに乗りダイビングポイントに行くようです。

マルタはダイビングポイントが沢山あり面白そうです♪

対岸はヒルトンです。

このタワーが遠くからの目印になり地理が分かり便利でした。

クラブラウンジは6時からカクテルタイム。

室内は普通でしたが。。オープンエリアのバルコニーは素敵♪

カラッとした爽やかな海風が心地よいです。
    日陰に入るととても涼しく過ごし易い気候でした。

翌日は9時から車をチャーターして観光です。
    ラウンジのおつまみでお腹も中途半端に一杯になりこの日は早くに寝てしまいました。
    お部屋はイマイチですがヘブンリーベッドは健在(^_-)-☆
    快適な睡眠でした。

• megさん 2011/08/15 17:42:54
    ベストシーズンのマルタ!!
    コナナさん、こんにちは。

マルタ島は素敵なリゾート地ですね。
    ギリシャの島とも違った感じですね。
    イタリアのリゾートってイメージがします。

ウェスティンのプールの写真は朝一のでしょうか
    とても静かな感じがします!?

でもファミリーが多いって事はお昼は意外と賑やかなのかな?

エミレーツのサービスよさそうですね。
    ボクが乗ったエジプトより機内食がおいしそうだし
    ビールもワインも飲めるなんてイスラム圏のキャリアなのに
    結構違いますね!

meg

とわこ

とわこさん からの返信 2011/08/15 22:15:42
    RE: ベストシーズンのマルタ!!
    megさん

こんばんは
    いつも有難うございます

> マルタ島は素敵なリゾート地ですね。
    > ギリシャの島とも違った感じですね。
    > イタリアのリゾートってイメージがします。

マルタ島は意外にもとっても良かったです
    高級リゾートの雰囲気が少し味わえお財布に優しい所じゃないでしょうか

海はもちろんですが歴史があるので観光が出来て滞在に変化が付きますネ
    megさんもおっしゃってた様に荒地って感じの所もありましたよ
    確かに見どころの多い国でした

> ウェスティンのプールの写真は朝一のでしょうか
    > とても静かな感じがします!?

そうなんですよ〜
    朝食後に撮影しました
    皆さん朝が遅いのかレストランも空いてました

> でもファミリーが多いって事はお昼は意外と賑やかなのかな?

うーん・・・・家族連れが多いと書きましたネ(^^ゞ
    でもその割には静かと言うか・・・
    子供が多くって嫌だわってこともなかったし・・・・
    お昼は適度に賑やかって感じでしょうか

> エミレーツのサービスよさそうですね。
    > ボクが乗ったエジプトより機内食がおいしそうだし
    > ビールもワインも飲めるなんてイスラム圏のキャリアなのに
    > 結構違いますね!

とてもよかったですよ
    他の方もサービスの良さを気に入ってました
    でも、ビジネスのシートはイマイチな感じでした
    乗るならソウル発がねらい目かと・・・(*^_^*)

• S-naoさん 2011/07/31 22:02:07
    恥ずかしながら・・・
    コナナさま、こんにちは。

恥ずかしながら私もマルタが国とは知りませんでした。
    てっきりイタリアの地名かと・・・(^^;
    まだまだ勉強不足ですね・・・

エミレーツはエコとの事ですが、食事の容器がお洒落ですね。
    あれだけでちょっとおいしそうに見えるから不思議です。

ただビジネスで2-3-2、エコで3-4-3とはかなり詰め込み仕様のような・・・
    前後の広さはいかがでしたか?

マルタはさすがリゾートだけあってホテルも立派ですね。
    バルコニーでのんびりと海を眺めながらお酒を飲むのが楽しそうです。

と言うまでもなく次の旅行記ではお酒の写真がバンバン出てくると予想
    してみます(笑)

S-nao

とわこ

とわこさん からの返信 2011/08/01 11:33:36
    RE: 恥ずかしながら・・・
    S-naoさん

こんにちは、いつも有難うございます

いえいえ・・・私も国だとか深く考えた事もなかったです・笑
    島としか認識はなかったのですが島が国でした・笑
    他にゴゾ島とコミノ島がありますが小さな国ですネ

アフリカとヨーロッパの真中なので昔は絶好のロケーションで侵略も絶えなかったようです
    紀元前3000年から栄えてた文明の地なのですよ

エミレーツのエコの食事・・・そこそこイケテます
    最近はANAの国内線か韓国線のエコしか記憶にないけどそれよりかはマシでした
    3−4−3はエコでは普通でしょう〜
    あ、ああ、幅は同じでもほんの少し前後はスペースがマシなのね
    ANAのそれらよりかは圧迫感はなかったです

ビジネスで行きたい所だけど・・・・
    あのシートで52万じゃねぇ・・・・
    ファーストは見てないけど100万はしてたかな・・・・
    エコでよかったって感じです

A380のシートは良さげです
    シャワーをするにはファーストだもんね〜
    うーん・・・乗れるだろうか・苦笑

1ヶ月に1回海外に行ってる身としては今後はエコの旅に方向変換しなくては・・・・って感じです
    滞在が充実してるとエコでも満足感は同じでした

ウエスティンはリゾートですが中世の様な街もあり・・・・
    小さい国ながら濃い国でしたよ

うふふ♪
    お酒はラウンジで飲み放題でした(^^ゞ

• zzr-cさん 2011/07/31 15:45:48
    マルタ島
    コナナさま こんにちは!

って国になるんですかね?

初めて知りました。
    4トラの地図機能のお陰で場所もすぐに解りますね。

成程、イタリアのブーツの先っぽの方にあるんですね(笑)

10時間のフライトもエコで平気なのはエミレーツのシートが
    それだけ快適なんでしょうね。

セントレアからエミレーツが撤退してしまったので
    エジプトとか結構安く行けたのが行けなくなってしまいました。

紅海とかでダイビングしたかったのに!!

マルタ島付近はダイビングスポット満載なんですね。

海がきれいな証拠ですねぇ〜でもEUなんですよねぇ〜
    遠い所です^^;

トランジットってやっぱりうとうとしますよね!
    ラウンジで寝るなって書いてありますがどうしてもうたた寝しちゃいます^^;

じぃ〜

とわこ

とわこさん からの返信 2011/07/31 17:28:05
    RE: マルタ島
    じぃ〜さま

こんにちは

マルタはマルタ共和国です
    アフリカ大陸とヨーロッパ大陸のちょうど真ん中になるらしく
    昔は皆に狙われた領土の様です

そのせいか歴史が深く海だけではなく色々観光がある国でした

エミレーツは中東に行くには便利ですね
    マルタにもイギリス経由より一番いいように思います
    名古屋は成田就航で撤退したのですネ

紅海はダイバーには憧れのようですね
    マルタも海がきれいで・・・・本当に水が澄んでいました
    エメラルド色で・・・・それはそれは綺麗でしたよ

• kanaさん 2011/07/31 10:56:44
    コナナさま こんにちわ

マルタ旅行記楽しませていただきました

エミレーツはエコノミーでも結構よさそうですね
    食器が三角というのは何か意味があるのでしょうか
    ソウル線のA380もいいですよね
    ファーストクラスのシャワー、いつか味わってみたいです(^^)

マルタものんびりにはよさそうです
    こんなところで、ダイビングでもしてみたいですねぇ

でわでわ

kana

とわこ

とわこさん からの返信 2011/07/31 17:21:12
    RE: エミレーツいいですね!マルタでダイビングもよさげかも(^^)
    kanaさん

こんにちは
    投票して戴き有難うございます

うーん・・・・
    他のエアラインのエコノミーに長距離で長らく乗ってないのでどうか分かりませんが意外に耐えれた・・・・と言うか平気でした

大変と心して乗ったせいでしょうか・笑
    ANAの東南アジア路線のビジネスの方が持て余した感じです・笑

エミレーツも特別広いわけでもないし他エアラインと同じ様かと思うのですが結構寝てたので早く感じました

時差ボケ防止の為に機内の照明を星空仕様にするのでそのお蔭でしょうか

マルタは意外に観光する所も多くリゾートでのんびりのつもりが見どころ満載で充実していました

ダイビングにはいいみたいで多くのダイバーを見かけました

• クラウザーさん 2011/07/31 06:24:35
    やはり、青い空、青い海。
    遠征長

お帰りなさいませ〜

私もマルタの名前は聞いた事ありますが、どんなとこ?状態でした。

写真を拝見すると、やはり、リゾート感満載の場所ですね。

世界遺産もたっぷりあるのですか?

エミレーツの機内食はいろいろ出てきましたが、どれもこれも、

美味しそうですね。 レベルが高いのですか?

それにしても、移動距離がハンパなく、疲れませんでしたか?

とにかく、お疲れさまでした〜

クラウザー

とわこ

とわこさん からの返信 2011/07/31 17:12:34
    RE: やはり、青い空、青い海。
    隊長

ただいま(*^_^*)
    いつも有難うございます

私もマルタは地中海の島で単に海かと思ったのですが歴史が深く見どころ満載なのですよ〜

アフリカとヨーロッパの真中に位置するので多くの国がマルタを欲しがったようです

ですよね〜!
    今回はとっても長距離でした
    でも意外に大変でもなくドバイまではお気軽な気持ちになってます
    腰も大丈夫でした
    隊長はいかがですかぁ・・・・

コナナ

とわこさんのトラベラーページ