バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルネイにはそんなに興味がありませんでした。<br />モスクのライトアップが見たいな〜と思うくらいで。<br />じゃあなぜブルネイに行くのって聞かれれば、「そこにブルネイって国があるからさ!」としか答えようがありません(笑)。<br />世界制覇を目論む旅人にとって「行ったことがない」っていうのは、その国に行く最大の理由になるのです。<br /><br />ブルネイと言えば7つ星ホテルが有名ですよね。<br />今回はそこに泊るか(ついでに1泊目のシンガポールもラグジュアリーホテルにして♪)バックパッカーで行くか出発当日まで悩みました。<br />旅のスタイルによって持っていく鞄も服も変えなきゃなので。<br /><br />さて、結局どちらにしたかと言うと・・・<br /><br /><br />※出発前に地図とブルネイドルをくださったsunnyさん、ありがとうございましたm(__)m<br /><br /><br /><br />

有休いらず! 3連休でシンガポール&ブルネイ

2011/07/16 - 2011/07/18

MARIELさん

ブルネイにはそんなに興味がありませんでした。
モスクのライトアップが見たいな〜と思うくらいで。

ブルネイと言えば7つ星ホテルが有名ですよね。
旅のスタイルによって持っていく鞄も服も変えなきゃなので。

さて、結局どちらにしたかと言うと・・・

シンガポール航空

連休前日の金曜日、仕事をしながら「今の私にはどんな旅が必要かな?」と考えていた。
    そして気持ちは固まった。よし、貧乏旅行にしよう。(やっぱりね〜)

家に帰り小さなリュックを引っ張り出し、15分で荷造り完了。
    シャワーを浴びて羽田へ。

ラウンジで夕ご飯にありつく。

おなじみ0:30発のSQ。
    最近このフライトよく遅れる??

この日も到着便の遅れで1時間近くディレイ。
    ま、チャンギ着が早すぎるからちょうどいい気もするけどね〜。

朝ご飯は和食チョイスで。

6:20にSIN着。

MRTをAljuniedで下車しWoW hostelに行くも満室で断られ、同じ建物に入っているURBAN HOSTELに行ったら朝早すぎてまだ誰も起きていなかった。

仕方ないので共有スペースのソファーで仮眠。
    まだここに泊るか分かんないのに、めちゃパッカー的行動(笑)

暫くしてスタッフが起きてきたけど、今は満室とのこと。
    今日チェックアウトする人もいるかもしれないから、14時過ぎにまた来てみてと言われ、荷物だけ置かせてもらうことにする。

部屋は4ベッドのミックスドミでS$15=約1000円。
    東南アジアとしては超高いけど、シンガポールでこの値段はかなり有難い。

午前中はMRTでオーチャードに出てIONでショッピング♪

私がシンガポールに立ち寄る一番の目的はCharles&Keithの靴なので。

2月はかわいい靴がなく、4月は世界一周旅の途中でずっと買えてなかったからいいかげんストックが切れてるんだよね〜。

6足お買い上げ!!

これを持ってブルネイに行くのは面倒だけど仕方ない・・・。
    帰りは時間ないからね。

ランチはフードコートでいいや。
    こちらの美味しそうな練りものを積み上げたお店に決定!

ラクサ大好き☆ $4.50=約300円。

あ、でもココのはパッしない味だったのでリピートはしないかな。

一度宿に戻って無事ベッドをゲットしたら午後一はリトルインディア。

リトルインディアの道の標識かわいくてスキ♪

別に見るところは大してないんだけど、本当にサリーを着た人たちが闊歩したりしていて観光客騙しじゃないとこが凄い。

安宿も多いのでパッカーも多し。

一応観光の定番、スリ・ヴィーラマカリアマン寺院の写真は撮っておく☆

リトルインディアに来た目的はココ。
    99%のガラクタと極たまに出会う掘り出しもの、ムスタファセンター。

食品が安いと言う人もいるけど、あんま安いとも思えない・・・。

MRTでチャイナタウンに移動。

相変わらず観光客が多いねー。

まずは駅前のローカル向けホーカーズでスイカジュース♪ $1.50=約100円。

さっぱりしててサイコー。

チャイナタウンに来た目的はマッサージ。

シンガポールのマッサージは別に行きつけとかないので適当に入った店で1時間(45分だったかも?)$32=約2000円。どっちにしろちょっと高いよね〜。

なんか近所まで来てるし、流れで夕ご飯はマックスウェル・フードセンター。
    ここまでき来て寄らないのも何だし。

夕方だから閉まっている店が多くて、結局定番の天天。
    カリスマ性に欠ける味とか文句言いつつもリピしてしちゃうんだよね〜。

機中泊で今朝は早かったし、明日の朝も早いのでさっさと宿に帰ってなんと19:00過ぎにはベッドへ。

今は仕事が忙しいので正直無理はしたくない^^;

旅2日目は早起きして6:30過ぎの始発でチャンギへ。

シルクエアーは2タミ出発なのでプレミアラウンジ。
    4月に来た時改装中だったシャワーもすっかりリニューアルされてキレイになってた。今後チャンギでシャワー浴びたい時はここだね!

ここはご飯がイマイチ・・・。

炭水化物ばかりの朝ご飯に。

9:05発のシルクエアーでブルネイの首都バンダルスリブガワンまで2時間ちょっとのフライト。

機内食は焼きそばだったけど、ラウンジで食べたしもういらない・・・。

11:15オンタイムで到着。
    イミグレもめちゃ簡単であっという間に自由の身に。

バス停まで行かなくても通りで適当にバスが掴まると言われ、空港前の道路の脇でブルネイ人カップルと一緒に待つ。

しばらくするとバスは来ないが、1台の乗用車が止まった。
    市内まで$2=約130円で乗せてくれるという。バスは$1なので迷ったけど、カップルも乗っていくというし時間を買おう。

結果正解(^^♪
    宿泊予定のユースの真ん前で降ろしてもらえた。

Pusat Belia YH。
    地元の人達が通うジムの一部がユースになっちゃってる変わった施設。
    ジムの受付が不在だとチェックインできないので注意。

4人部屋のガールズドミ、B$10=約660円。

この日泊っていたのは日本人の女の子一人とイギリス人の女の子一人。

この日本人が今まで出会った旅人の中で1,2位を争うくらい衝撃的だった!!
    ヒラヒラした服を着て(コレは本人の自由だけど)、ドミは汚いからと床一面に新聞紙を敷き、虫が嫌だと言って室内にテントを張る。
    パッカーやめたらいいのに・・・。

荷物を置いて一息ついたら早速街歩き。

ユースの前の小さな川に沿ってちょっと歩くと対岸にオープンマーケット発見!

良くも悪くもThe 東南アジアなカンジの市場。

私はこういう雰囲気大好きだし悪い意味じゃないんだけど、世界有数のお金持ち国家っていうイメージからはほど遠いかも。

暑いので飲み物を買って、地元のおっちゃん達としばし歓談。

周りの国に比べるとシャイな人が多くて、めっちゃフレンドリーってわけじゃないけど人はいい。
    そして何故かおじさん達の間でカラコンが流行っている。

とにかくまずはカンポン・アイール(水上集落)に行きたいので、ボートを1時間チャーター。

ボート乗り場から乗ると外人価格でボラれそうなので、マーケット前の小さな水路を走行中のボートを捉まえる。

1時間B$15=約1000円。まあ相場通りかと。

ダウンタウン周辺と、ブルネイ側挟んで対岸に広がる水上集落。

本来は観光地でも何でもなく、人々が普通に暮らす生活の場だ。
    国は好条件を提示して陸地への移住を勧めているけど、住民は水上での生活を捨てたがらないらしい。

一見ボロっと見える家も実は結構豪華。

中に入ると近代的な電化製品が揃っている。

これは学校だって。

病院、消防署、ガソスタだって何でもあるよ!

街の中心を離れて大きな流れに出た。

水面で反射するせいか、もの凄い勢いで肌がジリジリと焼けてゆく。
    ボートに乗っていた1時間だけで、「ハワイでも行ってきたんですか?」ってカンジに真黒になった(笑)

街からだいぶ離れてマングローブのジャングルに到着。

でもテングザルは見当たらない。
    昼間は暑すぎてなかなか出て来ないみたい。

この日の夕方にクルーズした西洋人グループは出会えたって言ってた。
    失敗。

カンポン・アイールに戻って住宅街の中の小さな水路を見学。

当然市民の足はボートなので、バス停の代わりに数100メートル置きにボート停留所が。

最後にBSBの全景を観賞。

これで街のほぼすべてだもんなー。
    1泊でじゅうぶんだね。

最後は街の中心のボート乗り場で降ろしてもらってクルージング終了。

川沿いにあった何かのモニュメント。
    青空に映える♪

炎天下を歩き続けてぐったりなのでクーラーを求めて、街の中心にある巨大ショッピングモール、ヤヤサンSHHBコンプレックスへ。

建物のデザインも素敵だし、夜22:00まで開いているので便利。
    スーパーも入っているけど圧倒的に輸入品。

テナントは世界共通の定番ショップがほとんどかな。

ショップ名にアラビア語が併記されてるのが面白い。

おなじみフィリピン発のファストフードJollibeeもアラビア語併記。

韓国のTHE FACESHOPも。

それにしても最近の韓国コスメのアジア進出はすごいなー。
    値段は高かった・・・。

何軒かお土産屋さんが入っているので物色。

定番、テングザルのぬいぐるみ。(買ってません)

ブルネイのお土産はどこで買っても、品揃えも値段も基本的にほぼ一緒の模様。

この旅の一番の目的とも言うべきSultan Omar Ali Saifuddien Mosque。

見たいのはライトアップだけど、昼間の姿も一度は見とかないとね。
    内部も見学したいし。

パパ、ママと一緒に来てたこの男の子がめっちゃスウィートだった♪
    ちゃんとイスラム衣装着てるんだよ。

ちなみに観光客もガウンを借りて入場が必須。

ブルネイと言えば有名なのが、やたら金持ちな国王。

何かさっき行った市場の雰囲気なんか見ると富が偏在しているように思えてならないのだけど、この愛されっぷりからするにそんなことは無いんだろう。

あっちもこっちも王様の写真。

ちょうど一昨日が誕生日だったらしく、その日はこの広場に普通にお出ましになったそうな。
    一観光客でも一緒に写真とか撮れるらしいよ。

• Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque<br /><br />遠くからアザーンが聴こえてきて・・・

遠くからアザーンが聴こえてきて・・・

思わず涙が出そうになる。

• Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque<br /><br />ちょっと今、仕事辛いな〜とか思ったりして、

ちょっと今、仕事辛いな〜とか思ったりして、

でも、まだまだ頑張れる!!

• Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque<br /><br />幻想的な空の色。

幻想的な空の色。

そして完全に日が暮れる。

夕方から夜にかけてTaman Haji Sir Muda Omar Ali Saifuddien(広場)の周りには屋台がたくさん。

ロイヤル・レガリア付近はライトアップもキレイ☆

ディナーはナイトマーケットでゲット。

暗くて写真撮れなかったけど、大好きなミー・アヤムを。
    屋台グルメさいこー。

市場には食べ物屋台だけじゃなくて色んなグッズを売るお店が。

これって・・・^_^;

いや、イスラム女性はおふざけしちゃいけないって訳じゃないのよ。
    でも笑える。

旅3日目の朝。

昨日のオープンマーケットで朝ご飯。
    テンペと卵焼きをご飯にのっけてB$2=約130円。

午前中はロイヤル・レガリアへ。

国の歴史や王家ゆかりの品物を展示した博物館。
    かなり立派な施設なのに入場無料ってのがさすが。

館内は写真撮影NGだけど、このエントランスホールのみOK。

靴を入口で預けて素足(もちろん靴下は大丈夫)で冷房のガンガン効いた冷たい床を歩かなきゃなので長居は無理。

ユースで荷物をピックアップしたら、帰りは路線バスで空港まで。

ラウンジはロイヤルブルネイのヤツを全キャリア共同利用。
    さすがにしっかりしたラウンジだった。

食べ物は種類はそれなりにあるもののお味が・・・。

ブルネイ、東南アジアの中ではかなり食は微妙かも。
    ちなみに他にビミョーだと思っているのはフィリピンとミャンマー。

12:20発のシルクエアー。

機内食はこれまた微妙でほとんど食さず。
    SQの傘下とは思えないな・・・てかブルネイ発なのが悪いのか。

14:25シンガポール着。

わずか55分乗り継ぎで15:20発羽田行き。

こちらは安心なお味でほぼ完食(笑)

ブルネイ、再訪は無いかもだけど24時間滞在で十分満喫できるし、羽田発着のSQ便を使えば土日だけで行けるので(今回私がシンガポールに1泊したのはちょっとワケありなのです)おススメです♪

• あっちゃんさん 2012/05/16 22:11:31
    そこにブルネイって国があるからさ!
    MARIELさん、こんばんは

北京では残念でした。
    市内へ行く電車とかキョロキョロしてみましたが
    あんなに広かったら空港とか無理だよなーって思いました。
    いつかお会いしたいですw

「行ったことがないから」って大きな理由ですよね。
    私はそれを言うと周りから???な顔をよくされますが。

今度3連休があってブルネイとミャンマーを迷って
    航空券が安かったミャンマーの方にしましたが
    次回3連休があったら多分、同じ理由でブルネイへ行くと思いますw
    (ミャンマーでは相当大変だったんですね…)

ブルネイって全てがキンキラキンで高級なのかと思いきや
    ローカルなマーケットとか楽しそうですね〜。
    モスクの夕暮れ本当に美しい!
    私も見てみたいです!

GWの旅行記も楽しみにしています。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/17 16:37:32
    価値観合いますねー☆
    あっちゃんさん、

こんにちは。
    私も北京では電車で空港に戻ってから到着ロビー側に降りるなどあっちゃんさんを探してみたのですが、どうやら私がまだ街にいる時間にお着きになったようですね。
    残念です〜、次こそ!

「行ったことがないから行く」ってのは周りの日本人は私のことをよく理解してくれているのか納得してもらえるんですが現地で会った外国人には??されます(笑)。
    でもブルネイ行ってくださいねー。
    あんまお金持ちなカンジはしませんが、普通にアジアで一度行く分には良いトコです。

お次はミャンマーですね。
    またご夫婦でおでかけですか?
    同じ趣味の旦那さまがいるって本当に羨ましい!
    私も早く旅好きのダンナを見つけねば(>_<)

乗り継ぎ北京楽しまれましたね。
    モンゴルの乗馬日記も楽しみに待っています♪

あっちゃん

あっちゃんさん からの返信 2012/05/18 00:52:03
    RE: そこにブルネイって国があるからさ!
    MARIELさん、こんばんは

実はさっきちょうどネットカフェでMARIELさんの
    ミャンマー旅行記を見させてもらって
    MARIELさんが買われたロンジーとオーダーの上下の服が
    超カワイイ!欲しいー!と今回の旅の同行者の友達と話してた所でした。

今回は旦那は休みが取れなくて、またスリランカに一緒に
    行った友達が行ってくれることになりました。
    その友達と私はスリランカの時のこともあって
    MARIELさんのことを勝手に師匠とさせてもらってますw

旦那との旅もいいですが、私は本当はMARIELさんのように
    一人でもどこでも行けるカッコいいパッカーに憧れてるんですー
    でも言葉もそうですが、何より方向音痴がひどすぎて
    いまだに海外1人は未経験。いつか1人で旅立ちたいです。

またヤンゴンの予習させて頂きますね!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/19 11:51:44
    民族衣装
    こんにちは!
    民族衣装のオーダーメイド、楽しいですよね。
    ロンジーは結構旅先なんかで普通に着ることができて役立っています。
    是非買ってきてくださいねー。

ヤンゴンはスリランカに行かれたご友人となんですね。
    そんなフットワークの軽い友達いいなあ。
    私の周りにはいません・・・。

あっちゃんさんが一人旅未経験ってのはとっても意外。
    なんかお一人でバンバン行かれてそうなイメージだったので。
    一人旅は誰かと行く旅と絶対何かが違うと思います。良いコトも悪いコトも。
    いつかやってみてください!
    ハマっちゃうかも??

Mariel
  • merionさん 2012/05/14 10:22:04
    意外と近い!
    MARIELさん、こんにちは。

ブルネイってお金持ち、7つ星、清潔な街ってイメージが大きく、ちょっとカルチャーショックでした。
    あら、やっぱり亜細亜だったのね?!って。

食べ物ビミューなんですね。
    でも夕暮のモスクは見てみたい。
    いつかシンガポールから1泊で行ってみたいです。

自分に今、どんな旅が必要かって考えるMARIELさんの旅のスタイルがとても好きです。
    そして、パワー充電に旅は絶対必要ですね^^

merion

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/15 21:28:45
    シンガからならお手軽ですよ♪
    merionさん、

こんばんわ!書き込みありがとうございます。

ブルネイはアジアでしたねー。
    確かにみんな車持ってたりしてお金持ちではあるのですが、意外にマーケットなんかは素朴で。

食べ物は基本マレー食で、私もマレー料理自体は大好きなんですが、それをちょっと単調にしてレパートリーも少なくしたようなカンジがしました。
    24時間滞在でシンガポールから行かれるならおススメです。
    お金もそのまま使えますし(笑)

疲れてる時に豪華リゾートで癒されると仕事に復帰できなさそうなので、敢えてハード目な旅スタイルにしてみました(笑)
    おかげで次の日からも頑張って働けました〜。

Mariel
  • wakabunさん 2012/05/14 00:27:41
    祝ブルネイ訪問
    Marielさん、

ブルネイ達成おめでとうございます!あんな小さいところだと行くところってみんな一緒で面白い。夕暮れのモスクはいい写真撮れましたねー。写真だけ見ても涙でそう。あれを現地で、アザーンが聞こえたらほんとなけそう。

BSBのYH泊まれたんですね。私が事前予約しようとしてメールしたけど返事がなかったところかなあ。機能してるんだ。

それにしても変な日本人。ほんと、ちゃんとした宿泊まればいいのに。なんでパッカーなんだろう。というかなんでブルネイに来てるんだろう?

靴6足はすごい!私もそろそろ切らしてるので行きたいんだよなー。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/15 21:20:27
    あとは東ティモールか。
    Wakabunさん、

こんばんわ。
    ブルネイ、皆様の旅行記参考に行って参りました。
    なので行った所もパクリです(笑)
    モスクは泣けましたねー。特に当時仕事が大きく変わって疲れてたし、アザーンが心に浸みわたりました。

あのYHメールしたんですか。
    確かに返事なんて絶対来なさそう。
    到着してしばらくしてスタッフが来たから良かったようなものの、誰も来なきゃ泊れなさそうでした。
    日本人の子は凄かったです(笑) 本文に書かなかったけど、狭い室内で蚊取り線香焚かれたのが一番キツかった。

そろそろ靴仕入れにシンガですか〜??

• kanaさん 2012/05/13 18:57:10
    ブルネイなつかし〜
    Marielさん こんばんわ

世界制覇を目指すには、必ず行かねばならない国
    それはブルネイ!よくわかります(笑)
    でも、改めてみるとやっぱモスクきれいですよね〜

そして実は、シンガポールのドミ状況にも食いついちゃいました
    次回、シンガポールにいったら、WoW hostelかMBSかな(笑)

でわでわ

kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/15 21:12:57
    遅ればせながら・・・
    kanaさん、

こんばんわ!
    ブルネイやっと制覇いたしました(笑)一年近く前ですが・・・。
    予想通り特にコレと言ったものはありませんでしたが、夕暮れ時のモスクは一見の価値ありでした。

シンガポールのドミはこの値段の所がなかなかないですよね。
    WoWとURBANは貴重な存在です。
    街からちょっとあるけど、空港に近いので1泊の時には重宝します。
    MBSは私も出来た時すごく泊りたかったけど、周りの評判が最悪なので気持ちが冷めてしまいました(笑)

• 森 武史 さん 2012/05/13 09:29:47
    美しすぎます!
    MARIELさん

表紙の写真が美しすぎます!
    一気に旅行記に惹き込まれてしまいました。

ブルネイ、興味あります。
    確かに羽田→シンガポール乗継なら土日でも行けますしね。
    街や空港の雰囲気や食べ物等、とても参考になりました。

是非、美しいモスクをこの眼で見に行きたいと思います。

森(旧:woods)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/13 12:21:27
    確かに美しいです♪
    森 武史さん、

こんにちは!
    お名前変わったんですね。まだ慣れません(笑)

ブルネイ、大して見所はないですが夕暮れ時とモスクは絶品でしたよ。
    そこにアザーンの音色が被さるのがこれまた・・・・写真でお伝えできないのが残念です。

是非HND発のSQで週末ちょこっと行っちゃってくださいませ。
    弾丸トラベラーのとっちゃ、かなり余裕の旅程になると思います♪

• sunnyさん 2012/05/13 03:52:44
    そうきましたね。
    Marielさん

>そして気持ちは固まった。よし、貧乏旅行にしよう。
    やはり、そうきましたね。どっちだったのかなーと気になってました。
    でもホテルでぐーたらするよか、アザーン聞きながらこんな素敵なモスクのライトアップ眺める時間のほうが最高♪

私もリピ予定はないけれど、1度は行っても悪くないなーという場所でした。
    7つ星ホテル(笑)にも泊れたし。

シンガポールのwowホステル人気なんですね。私もベッド死守するの大変でした。場所もいいしコスパ高いですもんね。
    しっかし小さなバックに買った靴詰め込んでのブルネイ入り、恐れ入りました。

sunny

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/05/13 12:13:24
    そうきちゃいました(笑)
    sunnyさん、

こんにちは。
    その節は大変お世話になりました。
    やっとアップしました。

やはりご想像通り(?)貧乏旅行となりました。
    でも今思えばせめて7つ星に見学だけでも行くべきでしたー。
    ちょっと後悔。またsunnyさんのお写真で行った気分味あわせていただきます。
    ブルネイはリピは無いにしても、一度行って損はありませんよね。
    モスクのトワイライト×アザーンが泣けました!

sunnyさんもWoW派でしたか。
    シンガって本当安宿高いですよねー。高級ホテルは意外にコスパいいのに。
    靴はさすがにリュックに入らず、大きな紙袋を下げて行商のおばちゃんみたいになってました(笑)