利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年夏は利尻・礼文(1日だけ札幌)を満喫しました。<br /><br />利尻島到着翌日は、待望の利尻富士登山です。高低差1719mの日帰り登山はかなり疲れましたが、達成感があって最高の気分でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月11日 自宅−羽田空港−千歳空港−札幌 札幌観光 [札幌泊] <br /> 8月12日 札幌−稚内−利尻島 利尻島観光 [利尻島泊]<br />★8月13日 利尻富士登山 [利尻島泊]<br /> 8月14日 利尻島観光 利尻島−礼文島 [礼文島泊]<br /> 8月15日 礼文島観光 [礼文島泊]<br /> 8月16日 礼文島−稚内 稚内観光 稚内空港−羽田空港−自宅

北海道2006夏旅行記 【3】利尻島2(利尻富士登山)

2006/08/11 - 2006/08/16

アイガー

アイガーさん

2006年夏は利尻・礼文(1日だけ札幌)を満喫しました。

スケジュール

8月12日 札幌−稚内−利尻島 利尻島観光 [利尻島泊]
★8月13日 利尻富士登山 [利尻島泊]
 8月14日 利尻島観光 利尻島−礼文島 [礼文島泊]
 8月15日 礼文島観光 [礼文島泊]

• 8月13日<br /><br />今日は利尻富士に登ります。<br /><br />朝5時に宿を出発。登山口までで1時間かかりますが歩きます。利尻富士がきれいに見えますね!何とかこのまま晴れて欲しいです。

8月13日

今日は利尻富士に登ります。

歩きながら海岸を撮影。

朝6時15分頃、登山口到着。ここから登り始めます。

日本名水百選の一つ、甘露泉水。

上の方が霧につつまれています。ちょっと天気が心配。

朝8時前。宿を出て3時間経過。

所々美しい花が咲いています。

午前10時15分頃、9合目到着。

この辺まで登ると、素晴らしい周りの景色が見えます。

• 頂上が見えたと思いましたが、頂上はもっと先だそうです。

頂上が見えたと思いましたが、頂上はもっと先だそうです。

これが頂上です。あともう少しです。

午前11時頃、ついに利尻富士の頂上に到着。宿を出て6時間、登山口から5時間弱。標準時間に対してかなり速いと思います。
    結構疲れました。それもそうです。海抜は1719mですが、出発は海岸沿い。つまり高低差1719mを登ったわけですから。疲れながら登頂したときの気分は最高!

• 頂上付近にこのような花が。

頂上付近にこのような花が。

1時間弱もの間、頂上で達成感の余韻を浸った後、下山します。

下山もかなり速いペースです。

登りと同じルートで16時前、登山口まで下りました。その後、宿のメンバーと一緒に温泉、そして飲み会。宿に戻ったのは23時過ぎでした。朝4時過ぎに起床、過酷な日帰り登山、温泉、飲み会で就寝は24時前。大変ハードな1日でした。
    明日は利尻島観光後、礼文島へ渡ります。