弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急遽、青森への出張が決まりました。<br /><br />初めての青森行きということで緊張したのか、なんとお財布も携帯も忘れて家を出てしまいました。<br /><br />東京駅ではPasmoの残り少ない金額でコロッケサンド、お水、お取引先へのお土産を購入。<br /><br />現地についてからは一文無しなので、ランチも出来ないので歩いて弘前城見学に出発!しかし、お堀は見えど天守閣は拝めぬままタイムアップ。交番で電話を借りたり、色々教えてもらってタクシーへ。<br /><br />しかし、私が持っていたお取引先の地図が違うものでタクシーの運転手さんにも大迷惑をおかけするはめに。りんご畑の丘を爆走してもらいました。ものすごく良い景色でした。そして、当然タクシー代も払えなく、お取引先の方にお金をお借りしました。本当に申し訳ありませんでした...<br /><br />帰りはお借りしたお金で青森の地ビール、りんご菓子、郷土色のお弁当など青森フードを沢山買えました。<br />お土産屋さんにランチ食べれなかった話をしたところ、道場して沢山ケーキ試食させてくれました。<br /><br />青森の皆さん、本当に親切で良いかたばかりでした!携帯忘れたので現地の写真撮れなかったのですが、買ってきたお土産などの写真を感謝の気持ちを忘れないようにアップしておきます。本当に青森の皆さん、ありがとうございました!いつか、ちゃんと旅行にいきますー(お金持って!)

お財布&携帯忘れて 青森新幹線で出張記

2011/07/05 - 2011/07/05

迷いジャンボ

迷いジャンボさん

急遽、青森への出張が決まりました。

JR特急 JRローカル

とてもお得料金な「北東北・函館フリー切符」。

これを落としたら大変!と慎重にバッグにしまいました。
    そして、仕事の資料とパソコンをバッグに詰めたら、一仕事終えたような気になってました。

結果、お財布と携帯忘れてました。

タクシーから見えた、最勝院の五重塔のパンフ写真。
    重要文化財だそうですが、今まで見た塔の中で一番美しかったかも。
    弘前城の天守閣は見れなかったけど、満足!

ちなみにお堀まではいけて雰囲気あってきれいでした。そして、道路の中央分離帯にラベンダーが植わっていて良い香りをはなってました。

弘前きれいな町ですねー

お土産に買った、「つまんでりんご」

リンゴのチョコがけでこれが上品で美味!コーヒーにもお酒にもあう感じ。家族にも好評でした。
    JR構内で買えました。

リンゴ一個がまるごと入ったケーキ、「りんごわらべ」
    チーズ風味のカステラがリンゴをくるんでいて、見た目もかわいい。

生地もリンゴもしっとりしていて、食べ応えがあるんだけど、食後さっぱりしている。これまた、おいしい!

弘前駅のお菓子のヒロヤの店員さんが、ランチ食べれなかった私に同情して試食色々させてくれました。ありがとうございます!このご恩は忘れませんー

お菓子のヒロヤ

帰宅してから、電車に乗った記録をとるiphoneアプリ「駅とまーる」に青森出張分を入力。

最近、あちこちいってるのですが、それでもまだ日本国内の鉄道の3分の1程度しか乗れてないのでした。

青森新幹線はやぶさ、ものすごい乗り心地がよかった!振動がほぼなく、パソコンで仕事をしていても画面が揺れずに本当に快適。洗面所もウッディな感じで広くて気持ちよかった。ちなみに普通車でもヘッドレストが席についていて、眠り心地もサイコーです!

最後に青森の皆様、本当にありがとうございました!