2011/07/16 - 2011/07/18
419位(同エリア691件中)
F&Sさん
2011年7月16日ー18日。平家一族の哀話を秘める祖谷(いや)にある「かずら橋」。。。昔は大切な生活道として、数箇所にかけられていたそうですが、今は2箇所だけ。。。観光客で賑わうのはここの「かずら橋」です。自生の「シラクチカズラ」で編み重ねて作られている、長さ45m、幅2mの橋で、水面上14mだそうです。3年ごとに新しくされるそうですが、揺れるだけでなく、握るところも手が滑ってスリル満点!!冷や汗をかいた後は、近くの「琵琶滝」の涼しい風と「吉野川」の冷たい水で、体を冷やしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
祖谷(いや)「かずら橋」に向けて出発です。
-
-
-
-
-
この辺の特徴は山の上のほうに集落があるのです。最近では日用品販売のトラックが定期的に回っているそうですが、生活も大変でしょうね。。。。
-
平家一族の哀話を秘める祖谷(いや)にある「かずら橋」。。。昔は大切な生活道として、数箇所にかけられていたそうですが、今は2箇所だけ。。。観光客で賑わうのはここの「かずら橋」です。自生の「シラクチカズラ」で編み重ねて作られている、長さ45m、幅2mの橋で、水面上14mだそうです。
-
-
橋の下の吉野川は水の色もきれいです。
-
上から眺めても十分のようですが、せっかく来たので渡ります。
-
かずら橋を渡るには入場券(500円)がいります。Fが40年前に来た時には入場券もなく、店も一軒だけ、観光客もほとんどいなかったようです。
-
橋の入り口は行列。。。特に皆こわごわ渡っているので、渋滞??しているようです。駐車場は近くにありますが、300円ー400円位。
-
-
自生の「シラクチカズラ」で編み重ねて作られています。3年ごとに新しくされるそうです。
-
冬場の厳寒な山野で採取したシラクチカズラを使うそうです。
-
-
-
揺れるだけでなく、握るところも手が滑ってスリル満点!!
-
周囲の木々の緑もとてもきれいですが、ゆっくり景色を楽しむ余裕はありませんでした。
-
-
-
Fは40年位前に渡ったので、今回はパス!何でも怖くないSですが、この「かずら橋」だけは結構緊張して、渡り終わったら冷や汗と脱力感で、心も体もぼーっとしています。
-
「祖谷(いや)に巡行した弘法大師が困っている村人のために作った。」という説や、「追っ手から逃れる平家の落人が楽に切り落とせるようにシラクチカズラで橋を作った」という説があるとか。。。
-
-
-
かずら橋の横の高さ50mの「琵琶滝」は、平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶を奏で、つれづれを慰めあっていたことから、名づけられたそうです。
-
滝の前に立つと涼しいしぶきが気持ちが良かったです。
-
かずら橋の下の川原では子供たちが水遊びをしていました。
-
あまりに暑かったので、「早く川に入ろうよ!!」とF。。。
-
サンダルを脱いで川に足をつけるだけでも、ひんやりして気持ちがいいです。(足湯ではありません)
-
川原に寝転んだら、青い空に白い雲がとてもきれいでした。
-
もっともっと入っていたいところですが。。。露天風呂に行く予定もあるので。。。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
F&Sさんの関連旅行記
祖谷渓・かずら橋・大歩危(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33