横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は暑かったので鎌倉歩きは辛いかなと思い、みなとみらいに行ってきました。<br />ドックヤードガーデンからランドマークタワーを撮影し、プラプラしていたら人だかりが…。<br />海の日のため日本丸で「登檣礼(とうしょうれい)」をやっていました。<br /><br />「登檣礼(とうしょうれい)」は登檣礼は、帆船が遠洋航海に出航する際、乗組員が帆桁に整列して見送りに来た人たちにあいさつする最高儀礼のことです。ボランティアの人たちがマストに登って帆桁に並んでいました。(僕はあの高さ絶対無理)<br /><br />29枚の帆が全て開かれる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」は見事でした。

いま横浜みなとみらい 「登檣礼(とうしょうれい)」を見てきました。

7いいね!

2011/07/18 - 2011/07/18

6537位(同エリア10374件中)

2

14

小滝橋通り

小滝橋通りさん

今日は暑かったので鎌倉歩きは辛いかなと思い、みなとみらいに行ってきました。
ドックヤードガーデンからランドマークタワーを撮影し、プラプラしていたら人だかりが…。
海の日のため日本丸で「登檣礼(とうしょうれい)」をやっていました。

「登檣礼(とうしょうれい)」は登檣礼は、帆船が遠洋航海に出航する際、乗組員が帆桁に整列して見送りに来た人たちにあいさつする最高儀礼のことです。ボランティアの人たちがマストに登って帆桁に並んでいました。(僕はあの高さ絶対無理)

29枚の帆が全て開かれる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」は見事でした。

  • 横浜で一番好きな場所。<br />それはドックヤードガーデン!!<br /><br />何がある訳でもなく、行くだけで気分が良くなります。

    横浜で一番好きな場所。
    それはドックヤードガーデン!!

    何がある訳でもなく、行くだけで気分が良くなります。

  • 下から見上げるランドマークタワー。<br />この景色も良いです。

    下から見上げるランドマークタワー。
    この景色も良いです。

  • 場所を少し移動して撮影。

    場所を少し移動して撮影。

  • ずっとドックヤードにいそうなので、<br />このあたりでランドマークプラザへ。

    ずっとドックヤードにいそうなので、
    このあたりでランドマークプラザへ。

  • 映り込みが面白いので載せちゃいました。

    映り込みが面白いので載せちゃいました。

  • タリーズでお茶を飲んでから「日本丸」を見に行きますか!<br />これは上からドックヤードを撮影。

    タリーズでお茶を飲んでから「日本丸」を見に行きますか!
    これは上からドックヤードを撮影。

  • 人だかりがするので行ってみると…。<br />なんとマストに人が!!<br /><br />「登檣礼(とうしょうれい)」をやっていました。<br />マストであいさつはすごいな。

    人だかりがするので行ってみると…。
    なんとマストに人が!!

    「登檣礼(とうしょうれい)」をやっていました。
    マストであいさつはすごいな。

  • ランドマークタワーと並ぶとカッコいい!!<br /><br />29枚の帆をすべて広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」も行われていました。

    ランドマークタワーと並ぶとカッコいい!!

    29枚の帆をすべて広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」も行われていました。

  • もう少しで全て開きます。

    もう少しで全て開きます。

  • 良い写真が撮れました。

    良い写真が撮れました。

  • みなさんお疲れさまでした。

    みなさんお疲れさまでした。

  • お腹がすいたので横浜までJR根岸線で移動です。<br /><br />最近お気に入りのドルチェ ズッケロでランチします。

    お腹がすいたので横浜までJR根岸線で移動です。

    最近お気に入りのドルチェ ズッケロでランチします。

  • 暑かったので昼ビール!

    暑かったので昼ビール!

  • 前菜セットドリンク付きで1,050円。<br />週末1回は食べに来ています。<br /><br />来週はどこに行こうかな?<br />

    前菜セットドリンク付きで1,050円。
    週末1回は食べに来ています。

    来週はどこに行こうかな?

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2011/08/12 21:31:07
    すごくいいです
    小滝橋通りさんへ
    ふ、ふ、横浜らしくてとてもいいです。
    幕末ファンの一歩人です。
    ご訪問ありがとうございました。
    最近は、上野、浅草ばかりで横浜には
    行っていませんが。懐かしく拝見しました。
    とても、特徴が出てて、特にドッグヤードと帆が
    印象的でした。そう、そう、ランドマークタワーも。
    失礼しま〜す。

    小滝橋通り

    小滝橋通りさん からの返信 2011/08/17 13:51:41
    ありがとうございます。
    一歩人さんへ。

    出張+お盆に実家に帰ったりしたため返事が遅くなりすみません。
    最近は鎌倉と横浜の旅行記が多くなっています。

    暑さがもう少し和らげば鎌倉を攻めに行きたいと思っています。
    今後も宜しくお願いします。

    お互いよい旅をしましょう!!

    小滝橋通り

小滝橋通りさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP