上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は簡素なダイジェスト形式にしております。<br />しっかり見たい方はボリュームたっぷりのメイン旅行記をどうぞ。<br /><br />・メイン旅行記<br />http://www.suginami-s.net/travelrep/

上海万博の旅

16いいね!

2010/07/02 - 2010/07/04

2551位(同エリア11695件中)

0

10

Jing

Jingさん

この旅行記は簡素なダイジェスト形式にしております。
しっかり見たい方はボリュームたっぷりのメイン旅行記をどうぞ。

・メイン旅行記
http://www.suginami-s.net/travelrep/

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
ホテル
3.5
グルメ
1.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 上海観光+上海万博を見るため、ツアーに参加。<br />中国の空港に到着。思ったより綺麗でした。<br />早速ツアーバスに乗り込むことに。<br />現地ガイドは中国人の方で、日本語を話しますが、完璧ではないようでした。

    上海観光+上海万博を見るため、ツアーに参加。
    中国の空港に到着。思ったより綺麗でした。
    早速ツアーバスに乗り込むことに。
    現地ガイドは中国人の方で、日本語を話しますが、完璧ではないようでした。

  • まず1日目の夕食。見ず知らずのツアー客と1つのテーブルを囲みます。<br />まぁこれは上海に限らず、中国各地や台湾などでもそうですね。<br /><br />油がしつこいのか、あんまり美味しい料理ではありませんでした。<br />中国では箸がちゃんと洗われていないので、決して清潔とはいえない状態での食事。<br />まぁこれが中国では当たり前なんでしょうけどね。<br /><br />レストランの入り口では、客引きが何かを売りつけようとしていました。<br /><br />この日は夜景観光もできたのですが、あえてせず寝ました。

    まず1日目の夕食。見ず知らずのツアー客と1つのテーブルを囲みます。
    まぁこれは上海に限らず、中国各地や台湾などでもそうですね。

    油がしつこいのか、あんまり美味しい料理ではありませんでした。
    中国では箸がちゃんと洗われていないので、決して清潔とはいえない状態での食事。
    まぁこれが中国では当たり前なんでしょうけどね。

    レストランの入り口では、客引きが何かを売りつけようとしていました。

    この日は夜景観光もできたのですが、あえてせず寝ました。

  • 翌朝は上海万博。さすがすごい人です。この時期は学生らが長期休みに入ってすぐの休日らしく、かなりの数でした。<br />トイレから戻ってこない客がいたので、我々は1時間半も予定より遅れての入場に、満足に見ることはできませんでした。

    翌朝は上海万博。さすがすごい人です。この時期は学生らが長期休みに入ってすぐの休日らしく、かなりの数でした。
    トイレから戻ってこない客がいたので、我々は1時間半も予定より遅れての入場に、満足に見ることはできませんでした。

  • 結局入れたのは中国館だけ。専用ゲートから入りましたが、それでも1時間半は待ちました。<br /><br />内容は「中国はここまで発展したんだ!」ということを象徴するかのようなものでした。<br />うーん、万博好きでもなければ、万人受けするものではないかな?

    結局入れたのは中国館だけ。専用ゲートから入りましたが、それでも1時間半は待ちました。

    内容は「中国はここまで発展したんだ!」ということを象徴するかのようなものでした。
    うーん、万博好きでもなければ、万人受けするものではないかな?

  • この日の夕食。これは魚の皮。あんまり美味しくない。<br /><br />唐辛子を食べてみましたが、ものすごく辛くて、涙が止まりませんでした。<br /><br />相変わらず油が合わない気がして、腹の調子も良くありませんでしたね。

    この日の夕食。これは魚の皮。あんまり美味しくない。

    唐辛子を食べてみましたが、ものすごく辛くて、涙が止まりませんでした。

    相変わらず油が合わない気がして、腹の調子も良くありませんでしたね。

  • この日の夜はオプションで歌劇団を鑑賞。<br />これはなかなか良かったです。<br />1台の自転車に何人もが乗ったり、達人の技の数々を見ました。<br /><br />ここに訪れるのは外国人ばかりのようで、日本人も多くいました。<br />うっかり他のツアーの添乗員についていくところでしたよ。

    この日の夜はオプションで歌劇団を鑑賞。
    これはなかなか良かったです。
    1台の自転車に何人もが乗ったり、達人の技の数々を見ました。

    ここに訪れるのは外国人ばかりのようで、日本人も多くいました。
    うっかり他のツアーの添乗員についていくところでしたよ。

  • 翌朝は市内観光。まずは魯迅記念館を訪れました。ここは敷地内が公園になっており、地元の人は朝から集まって思い思いの時間を過ごしていました。これは上海のみならず、中国各地で見られる光景ですね。<br /><br />魯迅記念館は、展示物を見て行くという感じのもの。<br />博物館ってことですかね。

    翌朝は市内観光。まずは魯迅記念館を訪れました。ここは敷地内が公園になっており、地元の人は朝から集まって思い思いの時間を過ごしていました。これは上海のみならず、中国各地で見られる光景ですね。

    魯迅記念館は、展示物を見て行くという感じのもの。
    博物館ってことですかね。

  • 次に向かったのは、上海環球金融中心。通称、上海ヒルズ。<br />高さは世界一ではないですが、世界で一番高い位置に展望台があるビルです。<br />(展望台の位置はプルジュ・ハリファよりも高い)<br /><br />エレベーターの時間待ちがありましたが、連日の油っこい食事に当たったのか、腹痛に耐えられずトイレに駆け込みました。<br />まだ新しい建物ということもあってトイレは綺麗だったのが助かりました。<br />どうにかぎりぎりでエレベーターに乗り込むことはできたんですが、久々に落ち着かないヒヤヒヤしたトイレタイムでした(笑)<br />

    次に向かったのは、上海環球金融中心。通称、上海ヒルズ。
    高さは世界一ではないですが、世界で一番高い位置に展望台があるビルです。
    (展望台の位置はプルジュ・ハリファよりも高い)

    エレベーターの時間待ちがありましたが、連日の油っこい食事に当たったのか、腹痛に耐えられずトイレに駆け込みました。
    まだ新しい建物ということもあってトイレは綺麗だったのが助かりました。
    どうにかぎりぎりでエレベーターに乗り込むことはできたんですが、久々に落ち着かないヒヤヒヤしたトイレタイムでした(笑)

  • その後向かった、豫園はすごい人でした。<br />元々上海には歴史的建造物が少ないこともあり、上海の観光となると、豫園に人が集中するのは無理のないことなのかもしれません。<br /><br />豫園の側にあるはずの小籠包で有名な店も、人が多すぎてどれか分からず、写真を収めることもできずじまいでした。<br /><br />その後、豫園の側で昼食。<br />丸テーブルはだんだん慣れてきましたが、それでも互いに気を遣わなければならないのは、どうも落ち着きません。<br />相変わらず箸の先っぽは汚いまんまです、まぁもう気にしませんでしたが。

    その後向かった、豫園はすごい人でした。
    元々上海には歴史的建造物が少ないこともあり、上海の観光となると、豫園に人が集中するのは無理のないことなのかもしれません。

    豫園の側にあるはずの小籠包で有名な店も、人が多すぎてどれか分からず、写真を収めることもできずじまいでした。

    その後、豫園の側で昼食。
    丸テーブルはだんだん慣れてきましたが、それでも互いに気を遣わなければならないのは、どうも落ち着きません。
    相変わらず箸の先っぽは汚いまんまです、まぁもう気にしませんでしたが。

  • そして免税店によってから空港へ。<br /><br />行ってみて、中国がどんなところか、少しは実感できたように思います。

    そして免税店によってから空港へ。

    行ってみて、中国がどんなところか、少しは実感できたように思います。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Jingさんの関連旅行記

Jingさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP