2011/07/16 - 2011/07/16
1056位(同エリア4575件中)
HYRONさん
- HYRONさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 166,041アクセス
- フォロワー4人
東京都には、都の公園協会に指定された9つの庭園があります。
浜離宮恩賜公園
旧芝離宮恩賜公園
小石川後楽園
六義園
向島百花園
清澄庭園
旧古河庭園
旧岩崎邸庭園
殿ヶ谷戸庭園
生活圏内のため、いつでも行ける場所ですが、一度も行ったことが無い場所でもありました(目の前を通り過ぎた事は何度も…)。
7月の三連休を利用して、全部回ってやろう、とも思いましたが、暑いので無理はしないことに。
本日は上野を出発し、不忍通り沿いにある3つの庭園を見て回ります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
庭園の一番乗りを狙って、千代田線湯島駅に8:30頃到着。
午前中だというのに30℃を超える気温の中、汗だくで坂を上って行くと、ようやく旧岩崎邸庭園の建物が見えてきました。
この土地は、1878年(明治11年)に岩崎弥太郎が牧野弼成(旧舞鶴藩主)から購入。現存する洋館は、3代目の岩崎久弥によって立てられ、1896年(明治29年)に竣工したものです。旧岩崎邸庭園 公園・植物園
-
設計はイギリス人のジョサイア・コンドル。
1877年、日本政府の招聘により、現代の東京大学工学部建築学科の初代教授に就任。鹿鳴館やニコライ堂など、多くの洋館を建築しました。
内部は残念ながら撮影禁止。 -
洋館に接続して建てられている和館は書院造りが基調。
完成当時は洋館を遥かに凌ぐ規模でしたが、現在は洋館の隣にひっそりと残っているだけです。 -
洋館の南側。
1896年に完成した洋館は、イギリスで17世紀に流行したジャコビアン様式に、ルネサンスやイスラム風のモチーフが摂り入れられている。
南側のベランダには列柱が並び、1階はトスカナ式、2階はイオニア式の装飾が特徴的。アメリカペンシルヴァニアのカントリーハウンスのイメージも採り入れられた。併置された和館との巧みなバランスは世界の住宅史においても希有の建築とされている。(出典:旧岩崎庭園のパンフレット) -
洋館側から見た和館(写真中央奥)。
-
東側から見た洋館。
見る場所によって様々な表情を見せてくれます。
太陽と影の影響か、エッジが立ちまくっているような写真になってしまいました。 -
撞球室(ビリヤード場)は
スイスの山小屋のようなつくり。
外から覗く程度にしか見学出来ず、中もガランとしていました。 -
洋館からは地下でつながっている、とのこと。
-
三菱のロゴマークの基になった、岩崎家の家紋「重ね三階菱」。
庭園入り口の坂を上って行った右手の袖塀で見る事ができます。 -
おまけ。
世界遺産になるかもしれない、上野の国立西洋美術館です。
「ル・コルビュジエの建築と都市計画」の一部として、パリのサヴォワ邸やスイス、ドイツ、ベルギー、アルゼンチン等の建物と共に世界遺産に申請中です。
上野駅から京浜東北線に乗り、上中里へ移動します。 -
旧古河庭園に到着しました。
明治時代には、当時の外務大臣であった陸奥宗光の邸宅。宗光の次男の潤吉が古河財閥創業者である古河市兵衛の養子となったため、古河家に所有が移りました。
その後、1917年に古河財閥3代目当主の虎之助によって現在の姿になります。
第二次世界大戦中は陸軍に接収。終戦後は連合軍に接収され、イギリスの駐日武官の宿舎などに利用されていましたが、財産税の物納で国有財産になった後は東京都に無償で貸し出され、一般公開されました。
洋館は長い間放置され荒廃していましたが、1989年、7年を掛けた修復工事が完了し、現在に至ります。旧古河庭園 公園・植物園
-
洋館の正面入り口側。
ルネサンス様式の洋館も J.コンドルの設計によるもの。
洋館内の見学には往復ハガキによる事前申し込みが必要だそうで、今回は見学できず。 -
東側から見た洋館。
この角度から見るのが一番良かったです。
売店で販売している、バラのアイスクリームでも食べながら、一休みしましょう。 -
高地には洋館、斜面に洋風庭園、低地には日本庭園という具合に、武蔵野台地の傾斜を活かし、庭園が配置されています。
洋風庭園は薔薇園になっています。 -
和風庭園の作庭者は京都の庭師、小川治兵絵衛によるもの。
和風庭園の中心にある心字池は「心」の字体に似せて築造されたため、この様に呼ばれています。 -
「崩石積」
石を垂直に積まず、この様に崩れそうで崩れない姿が美しいとされています。 -
旧古河庭園から徒歩で15分位。六義園に到着しました。
江戸幕府五代将軍、徳川綱吉の信任が厚かった、川越藩主、柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園した、回遊式築山泉水の大名庭園です。
明治時代には岩崎弥太郎の別邸になり、1938年、岩崎家から東京都へ寄付されました。現在は国の特別名勝に指定されています。
*園内で一番高い築山である藤代峠は、震災の影響で崩れ、2011年7月現在、閉鎖中。展望が素晴らしいらしく期待していたのですが、残念。 -
六義園の渡月橋。
六義園の名前の由来をWikipediaで調べてみました。
紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語に由来する。六義園は自らも和歌に造詣が深かった柳沢が、この「六義」を『古今和歌集』にある和歌が詠うままに庭園として再現しようとしたもので、その設計は柳沢本人によるものと伝えられている。
・・・う〜ん、よく分からない。勉強不足ですね。六義園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/09/27 08:45:52
- 洋館の中の和館
- HYRONさん
う〜ん、日本の中の洋館もいいですね。当時は、ほんと鹿鳴館のように、ドレスを着ての出入りも、あったでしょうし、着物の人もあり、それこそ和洋折衷だったのかも。 当時が浮かんできそうです。
大将
- HYRONさん からの返信 2011/09/27 19:10:15
- RE: 洋館の中の和館
- 大将さま
お久し振りです。
ご訪問、メッセージ&投票、ありがとうございます。
先週、10数年振りに台北を訪問して参りました。
中洋折衷の建物などもあり、中々に興味深かったです。
もう少ししたら旅行記をアップしますので、その折には、またのご訪問をお待ちしております。
HYRON m<(o_o)>m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18