有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京マラソンのゴール地点、東京国際展示場にて、東京マラソン前日までの2/24〜26の3日間。東京マラソンの出場選手受付場の隣で開催されました。因みに東京マラソンの当日は選手が東京都庁前をスタートして、ゴールがここ東京国際展示場ですので、選手の預かった荷物をここで受け渡します。なのでランニングEXPOは東京マラソン前日までの開催になっています。<br />JR京葉線の新木場駅もうすでにランナーの数は多くなっていて、臨海高速鉄道の国際展示場前駅ではランナーでごったがえしていました。<br />昨年はここで、参加証とナンバーカードを引き換えたのですが、残念ながら今年は落選しましたのでランニングEXPOの見学だけになりました。

東京マラソン ランニングEXPO2011

2011/02/26 - 2011/02/26

どーもくん

どーもくんさん

JRローカル

東京臨海高速鉄道の国際展示場駅を降りて有明ワシントンホテルの前を通って会場に向かいます。

国際展示場が見えてきました。

会場案内図を確認します。

ランニングEXPOは左側、東京マラソンの選手受付は右側に行きます。

こちらは東京マラソンの選手受付所です。中ではナンバーカード(ぜっけん)と参加賞のTシャツの引き換えを行っています。
    当選の参加通知証がないと中には入れません。

特設ステージでは東京の伝統芸能が紹介されていました。旅行博の東京版といった様相です。

東京マラソンの選手受付所出口ゲート。選手はここを出てランニングEXPO会場に入ります。

当選確率8倍の難関をくぐり抜けて手にしたナンバーカードを手に記念写真を撮る人が大勢いました。

東京マラソンは制限時間が7時間ということもあって、地道に練習していれば完走率は高く96%程度あります。でも出場するのは大変で、抽選にあたらないといけません。

ランニングEXPOのブースです。このあたりはスポーツ用品メーカーです。

レディースのランニングウエアは実にカラフルです。

シューズもおしゃれでかっこいいです。

皇居に行くと、こんなカラフルなウエアを実際着て走っている人がたくさんいます。

ダッシュした走った距離を計測するアトラクションがありました。

東京メトロは東京マラソンのスポンサーです。

ランニング小物もいろいろあります。

第一回からのスポンサーで、不動産会社スターツのブースです。

沿道で応援する人のためのガイドマップです。

スポーツドリンクメーカーのブースです。

フォトサービス(写真屋)のオールスポーツのブースです。

目標タイムの時計の前での記念写真のアトラクションです。サブフォー(3時間台で完走)とは素晴らしい目標ですね。

ナンバーカードと一緒に記念写真のコーナーです。

雑誌「ランナーズ」のコーナーです。

シューズのメーカー

シューズメーカーの最新のフィッティングのサービスが行われています。

iPadを使ったサービスが取り入れられていました。

iPadを見ながら説明を聞くことが出来ます。

信州白樺湖の池の平ホテルも出展していました。

走った疲れはマッサージで!

スポーツドリンクメーカーでは高橋尚子選手のトークショーが行われていて、大人気でした。

靴下

各地の大会のPRコーナーです。

タイのバンコクでも大会がありますのでPRのブースがあります。

今度、第一回の大会が開かれる大阪マラソンPRコーナーです。

会場を後にしました。昨年と違って明日は好天が予想されています。

ここはゴール前1キロ地点。癌研有明病院前です。明日はたくさんのランナーや応援の人でにぎわうことでしょう。