2010/10/17 - 2010/10/25
2679位(同エリア3044件中)
worldhopperさん
- worldhopperさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,509アクセス
- フォロワー0人
2ヶ月前のスイスで「オクトーバーフェストに行きたい」と友人と話したことで思いついたドイツ旅行。
近現代の歴史のなかで重要な街、ベルリンも。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中世の雰囲気満点のドイツ、ミュンヘン。
地下鉄?路面電車?も走っているが、市内観光では一度も乗らなかったくらい、小さな街。
10月のドイツはダウンコートがいるほど寒い!! -
街をふらふら。
どこにカメラを向けても絵になる街♪ -
宿はWombatsというユースホステルをチョイスしたが、ロンドンのYHとは比べ物にならないくらい、キレイで新しい!!
そこでルームメイトになったアメリカ人の女の子とビアホールへ。
10月なのでオクトーバーフェストというビールのお祭りがある予定だった。
でもオクトーバーフェストは9月に開催されるのだ。
気づいたときには休暇調整済みで時既に遅し。
なんでも、もともと10月だったものの、屋外でビールを飲むには寒すぎるので、9月に繰り上げになったんだそう。
10月あたままで、にすることでなんとか理屈を保っている。。。つもりらしい。 -
翌日は、シンデレラ城のモデルともいわれる「ノイシュヴァインシュタイン城」へ。
変わり者の侯爵がある時点から、ほぼ一生をここで過ごしたという。 -
ノイシュヴァインシュタイン城ツアーで立ち寄ったレストランの昼食!
ドイツといえば!なソーセージ。 -
ベルリンにむかって北へ。
ベルリン行きのチケットで途中下車ができるのでドレスデンで寄り道一泊。
ミュンヘンーベルリンの本線からずれているので、電車の中で車掌さんと一悶着。笑
それも旅の醍醐味なのです。
ドレスデンはバロック様式の古い建物がたくさんで街全体がとにかくキレイだ。
たぶん日本人好みの街なんだろう。欧米人の旅行者は「ドレスデンってどこ?」っていうレベルなんだろうけど、団体ツアーの日本人をたくさん見た。 -
アンペルマンがかわいい、ベルリンへ。
-
旧東ドイツの信号機はみんな、アンペルマン。
-
ベルリンの印象は、、、
色で表現するならば
『グレー』
天気と気温のせいもあるのかもしれないが、
ヨーロッパのほかの都市にはない、なんとも言えない暗さがある。
歴史がそうした、と思えて仕方がない。 -
東西ドイツ分裂当時はこの門を歩いて通り抜けることはできなかったという。
街中に東西ドイツの壁の跡が残っている。
今回はボランティアのウォーキングツアーに参加。
そう遠くない歴史を聞きながらの観光。 -
ひたすら石の柱(数十cmのものから3m以上の高さのものまで)が立ち並ぶモニュメント。
すごい閉塞感。
表しているのは当時の人の心なのだろうか。。。 -
東西ドイツの国境?のチェックポイントチャーリー。
-
もちろんベルリンは暗い歴史だけじゃない。
小洒落た建物もたくさん。
ハッケシャーホーフという、中庭のある建物は小さなお店がいっぱい集まっているショッピングモール。
この近くで、アイスバインを夕飯にいただく。 -
ベルリンおなかいっぱいの私たちは電車で30分足らずの町、ポツダムへ。
「ポツダム宣言」でしか名前の聞かないような町だが、立派な宮殿もある自然豊かな町。
ベルリンにある(上の写真参照)ブランデルブルグ門はポツダムにも。
こちらはクリーム色をしていて少し明るい印象。 -
ポツダムにはオランダ人街があり、れんが造りの建物が並ぶ通りも。
ベルリンの隣町なのに、色があるだけで印象がかなり違う。 -
ベルリンへ戻って(なぜか)イタリアンの夕食。
引っ越しで忙しかったにも関わらず、ほぼ寝ずにスイスから早朝便で来て一泊、丸2日つきあってくれた友達に感謝!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16