メテオラ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネ、ミコノス島、サントリーニ島、ロードス島、メテオラと7泊9日のタイトな日程になってしまいましたが、ギリシャを満喫してきました。<br /><br />最後の目的地メテオラには、前日夜に入る一泊の行程で行った来ました。どうやって各修道院を巡るかは悩みどころでしたが、最も標高の高いメガロ・メテオロン修道院まではバスで行き、あとは歩きで巡る事にしました。<br /><br />我々が選んだ徒歩ルートは、中高年の方でも問題く巡れると思います。<br />ただ問題なのは暑さ。6月の頭にもかかわらず、歩く距離というより暑さによる消耗がきつかったです。<br />ですから5〜9月は他の方法(タクシー・レンタカー)の方が無難かもしれません。

ギリシャ満喫の旅《メテオラ編》

11いいね!

2011/05/27 - 2011/06/05

137位(同エリア294件中)

4

30

pippo77

pippo77さん

アテネ、ミコノス島、サントリーニ島、ロードス島、メテオラと7泊9日のタイトな日程になってしまいましたが、ギリシャを満喫してきました。

最後の目的地メテオラには、前日夜に入る一泊の行程で行った来ました。どうやって各修道院を巡るかは悩みどころでしたが、最も標高の高いメガロ・メテオロン修道院まではバスで行き、あとは歩きで巡る事にしました。

我々が選んだ徒歩ルートは、中高年の方でも問題く巡れると思います。
ただ問題なのは暑さ。6月の頭にもかかわらず、歩く距離というより暑さによる消耗がきつかったです。
ですから5〜9月は他の方法(タクシー・レンタカー)の方が無難かもしれません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
1.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝、ホテルのバルコニーより。<br />バルコニーといっても高級ホテルじゃありません。<br />アレクシーウというホテルで、ツインで一泊朝食付き<br />40ユーロです。<br />朝食は並、泊まるだけなら全く不都合なしでした。<br /><br />びっくりしたのはフロントがすこぶる親切で、バスの<br />時刻や効率のいい周り方、さらに帰りのアテネまでの<br />電車やバスの心配までしてくれました。<br />

    早朝、ホテルのバルコニーより。
    バルコニーといっても高級ホテルじゃありません。
    アレクシーウというホテルで、ツインで一泊朝食付き
    40ユーロです。
    朝食は並、泊まるだけなら全く不都合なしでした。

    びっくりしたのはフロントがすこぶる親切で、バスの
    時刻や効率のいい周り方、さらに帰りのアテネまでの
    電車やバスの心配までしてくれました。

  • ここがメガロ・メテオロン修道院行きのバス停。<br />ホテルのフロントは勘違いしてるようで別の場所を<br />教えてくれましたが、間違えなくここです。<br />バス停らしき目印は一切なのでご注意ください。<br />チケットは運転手から買います。

    ここがメガロ・メテオロン修道院行きのバス停。
    ホテルのフロントは勘違いしてるようで別の場所を
    教えてくれましたが、間違えなくここです。
    バス停らしき目印は一切なのでご注意ください。
    チケットは運転手から買います。

  • 15分くらいでメガロ・メテオロン修道院到着。

    15分くらいでメガロ・メテオロン修道院到着。

  • ここから階段をひたすら登って行きます。

    ここから階段をひたすら登って行きます。

  • 登りきったところでチケット購入。<br />その横に写真のような女性用スカートが<br />貸し出されています。<br />女性はこのスカートを着用するか、自前で同様の<br />ものを用意しなければなりません。<br />もちろん長めのスカートを元々着用している方は、<br />そのまま入場できます。

    登りきったところでチケット購入。
    その横に写真のような女性用スカートが
    貸し出されています。
    女性はこのスカートを着用するか、自前で同様の
    ものを用意しなければなりません。
    もちろん長めのスカートを元々着用している方は、
    そのまま入場できます。

  • 昔、修道士たちが使用していた生活用具が<br />展示されています。

    昔、修道士たちが使用していた生活用具が
    展示されています。

  • 特に印象に残ったのがこの工具類。<br />あらゆる事を自力でやったのがよく<br />分ります。

    特に印象に残ったのがこの工具類。
    あらゆる事を自力でやったのがよく
    分ります。

  • ドアの奥は資料展示室というか博物館のように<br />なっています。<br />写真に収めたいものが沢山ありましたが、<br />撮影禁止。それと礼拝堂内部も撮影禁止です。

    ドアの奥は資料展示室というか博物館のように
    なっています。
    写真に収めたいものが沢山ありましたが、
    撮影禁止。それと礼拝堂内部も撮影禁止です。

  • 修道院というよりオシャレなホテルといった趣も。

    修道院というよりオシャレなホテルといった趣も。

  • うーん、気持ちいい。

    うーん、気持ちいい。

  • 住み着いているネコ。<br />

    住み着いているネコ。

  • 次の目的地、ヴァルラーム修道院。

    次の目的地、ヴァルラーム修道院。

  • メガロ・メテオロンから徒歩10〜15分くらいで、<br />ヴァルラーム修道院到着。<br />ちなみに歩いていたのは我々だけでした。<br />やはりここも、階段を上って行きます。

    メガロ・メテオロンから徒歩10〜15分くらいで、
    ヴァルラーム修道院到着。
    ちなみに歩いていたのは我々だけでした。
    やはりここも、階段を上って行きます。

  • ヴァルラーム修道院全景。

    ヴァルラーム修道院全景。

  • ヴァルラーム修道院入口前のみやげ物屋。<br />ハッキリ言って、おみやげは下の街で<br />買ったほうが値段も品ぞろえもいいです。<br />

    ヴァルラーム修道院入口前のみやげ物屋。
    ハッキリ言って、おみやげは下の街で
    買ったほうが値段も品ぞろえもいいです。

  • ヴァルラーム修道院から車道を歩いて<br />20〜25分くらいでルサヌー修道院到着。<br />

    ヴァルラーム修道院から車道を歩いて
    20〜25分くらいでルサヌー修道院到着。

  • 小さくて、かわいい感じのルサヌー修道院。<br />

    小さくて、かわいい感じのルサヌー修道院。

  • ルサヌー修道院からは来た道を戻るのではなく、<br />写真のような車道に戻る近道があります。<br />

    ルサヌー修道院からは来た道を戻るのではなく、
    写真のような車道に戻る近道があります。

  • 近道(山道)を7〜8分上るとここに出ます。<br />左側は岩でできた自然の展望台。<br />

    近道(山道)を7〜8分上るとここに出ます。
    左側は岩でできた自然の展望台。

  • 展望台(自然の岩)より。<br /><br />織田裕二風に<br /><br />「メテオラに・・・<br /><br /> きたーーーーーーーーーっ!!」

    展望台(自然の岩)より。

    織田裕二風に

    「メテオラに・・・

     きたーーーーーーーーーっ!!」

  • メガロ・メテオロン、ヴァルラーム、ルサヌー、<br />そしてアクセスが悪く行きづらいアギオス・<br />ニコラオス修道院の計4つを見渡せます。

    メガロ・メテオロン、ヴァルラーム、ルサヌー、
    そしてアクセスが悪く行きづらいアギオス・
    ニコラオス修道院の計4つを見渡せます。

  • この最高の景色を超広角レンズに交換して撮影。<br />雄大さが伝わるでしょうか。

    この最高の景色を超広角レンズに交換して撮影。
    雄大さが伝わるでしょうか。

  • さらに車道をテクテク歩いて<br />アギア・トリアダ修道院へ。<br />途中、こんな感じで岩間からカランバカの<br />街が見えます。

    さらに車道をテクテク歩いて
    アギア・トリアダ修道院へ。
    途中、こんな感じで岩間からカランバカの
    街が見えます。

  • 浮かんでいるようなアギア・トリアダ修道院。

    浮かんでいるようなアギア・トリアダ修道院。

  • アギア・トリアダ修道院の入り口。<br />ここもご覧の通り階段を昇っていきます。<br /><br />ルサヌーからここまで一時間くらいは<br />歩いているので、ここからの階段は堪えます。<br /><br />ちなみに、黄色い看板を右に降りて行くと<br />カランバカの街に戻れます。

    アギア・トリアダ修道院の入り口。
    ここもご覧の通り階段を昇っていきます。

    ルサヌーからここまで一時間くらいは
    歩いているので、ここからの階段は堪えます。

    ちなみに、黄色い看板を右に降りて行くと
    カランバカの街に戻れます。

  • アギア・トリアダ修道院よりカランバカの<br />街を見たところです。<br />このあと、右上の雨雲がズンズンこちらに<br />向かってきて、短い間雨が降りました。

    アギア・トリアダ修道院よりカランバカの
    街を見たところです。
    このあと、右上の雨雲がズンズンこちらに
    向かってきて、短い間雨が降りました。

  • 先程の黄色い看板を降りて行き、カランバカに<br />戻りました。最初の10分くらいは山道なので<br />サンダルなどでは無理かと。<br />その後、写真のような幾分整備された道に<br />なります。<br /><br />このルート、人っ子一人いませんがお勧めです。<br />景色はいいし自生している花も沢山見れます。

    先程の黄色い看板を降りて行き、カランバカに
    戻りました。最初の10分くらいは山道なので
    サンダルなどでは無理かと。
    その後、写真のような幾分整備された道に
    なります。

    このルート、人っ子一人いませんがお勧めです。
    景色はいいし自生している花も沢山見れます。

  • 黄色い看板から3〜40分くらいで、<br />町はずれのここに着きます。<br />ここからは基本的に下っていく道を選び、かつ<br />方角的には右を目指す感じで行くと、見覚え<br />のある街の中心部に出ます。<br />ここから駅までは、多少遠回りしたとしても<br />30分あれば着くと思います。<br /><br />夕方の電車、バスでアテネに戻る方へ。<br /><br />アギア・トリアダ修道院入口の黄色い看板<br />からカランバカ駅までは、一時間半見ておけば<br />問題ないと思います。

    黄色い看板から3〜40分くらいで、
    町はずれのここに着きます。
    ここからは基本的に下っていく道を選び、かつ
    方角的には右を目指す感じで行くと、見覚え
    のある街の中心部に出ます。
    ここから駅までは、多少遠回りしたとしても
    30分あれば着くと思います。

    夕方の電車、バスでアテネに戻る方へ。

    アギア・トリアダ修道院入口の黄色い看板
    からカランバカ駅までは、一時間半見ておけば
    問題ないと思います。

  • 小じんまりしたカランバカ駅。<br />ちなみに駅前には何もありません。<br />商店、レストラン、ホテルが並んでいる<br />メインの通りは駅からは見えません。

    小じんまりしたカランバカ駅。
    ちなみに駅前には何もありません。
    商店、レストラン、ホテルが並んでいる
    メインの通りは駅からは見えません。

  • 夕方17時半発の列車でアテネに戻ります。<br />ただ、ここからがキツかった・・<br /><br />鉄道を利用しメテオラ行きを考えている方へ。<br /><br />アテネまで所要4.5時間の筈が、結局5.5時間<br />かかりました。<br />何かトラブルがあったわけでもなさそうですし、<br />意味がわかりません。<br />ちなみに往路も4.5時間の筈が5時間ちょっと<br />かかりました。<br />とにかく予定時刻には着きませんのでご注意を。<br /><br />それから座席は2等の方がいいと思います。<br />1等だと逆にのんびりできません。<br />往路は2席並びと1席独立の全席前に向いた<br />レイアウトで快適でしたが、復路は小部屋の中に<br />6人が3人ずつ向い合せのコンパートメント。<br /><br />考えてみてください。<br />小部屋の中で知らぬ者どおし6人が向かい合って<br />5時間半って、ほんとたまりません。<br />だったら2等で通常の座席の方がずっとマシ。<br /><br /><br /><br /><br />

    夕方17時半発の列車でアテネに戻ります。
    ただ、ここからがキツかった・・

    鉄道を利用しメテオラ行きを考えている方へ。

    アテネまで所要4.5時間の筈が、結局5.5時間
    かかりました。
    何かトラブルがあったわけでもなさそうですし、
    意味がわかりません。
    ちなみに往路も4.5時間の筈が5時間ちょっと
    かかりました。
    とにかく予定時刻には着きませんのでご注意を。

    それから座席は2等の方がいいと思います。
    1等だと逆にのんびりできません。
    往路は2席並びと1席独立の全席前に向いた
    レイアウトで快適でしたが、復路は小部屋の中に
    6人が3人ずつ向い合せのコンパートメント。

    考えてみてください。
    小部屋の中で知らぬ者どおし6人が向かい合って
    5時間半って、ほんとたまりません。
    だったら2等で通常の座席の方がずっとマシ。




この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 鯨の味噌汁さん 2011/07/25 11:49:40
    似ているけれど、一味違ってますね。
    pippo77さん、

    どうもはじめまして、鯨の味噌汁と申します。
    一連のギリシャ旅行記拝見。
    ロドスシティ、リンドス、メテオラ、見事にワシたちの旅といっしょでした。
    最後に黄色い看板を頼りにカランバカに降りてくるところまでいっしょ。
    多分泊まったホテルもいっしょです。(⇒ツイン40ユーロ)

    あ、復路がバスと列車、というところは違いますねー。
    ワシらはいくは列車、帰りはバスを使いました。
    列車が1時間遅れたのもいっしょです。どうもほとんど恒例なんでしょうね。

    現地7日でミコノス、サントリーニも行かれてるんですね。うまいなぁ日程作成。
    それに写真が良いですね〜。メテオラのおどろおどろしい摩訶不思議な感じ…

    ワシももう少し写真撮ればよかった。
    …と、拝読しつつ反省しております。

    pippo77

    pippo77さん からの返信 2011/07/25 21:23:31
    RE: 似ているけれど、一味違ってますね。
    鯨の味噌汁さん

    コメントありがとう御座いました。
    ホテルまで同じなんて、ホント偶然ですね。
    そうですか、あの山道を下ってきたのですね。
    けっこう景色に変化があって、気持ちいい道
    でしたね。
    ちょうど花も沢山咲いている時期だったし。

    これからも奥さんと、よい旅をお続けください。


    > pippo77さん、
    >
    > どうもはじめまして、鯨の味噌汁と申します。
    > 一連のギリシャ旅行記拝見。
    > ロドスシティ、リンドス、メテオラ、見事にワシたちの旅といっしょでした。
    > 最後に黄色い看板を頼りにカランバカに降りてくるところまでいっしょ。
    > 多分泊まったホテルもいっしょです。(⇒ツイン40ユーロ)
    >
    > あ、復路がバスと列車、というところは違いますねー。
    > ワシらはいくは列車、帰りはバスを使いました。
    > 列車が1時間遅れたのもいっしょです。どうもほとんど恒例なんでしょうね。
    >
    > 現地7日でミコノス、サントリーニも行かれてるんですね。うまいなぁ日程作成。
    > それに写真が良いですね〜。メテオラのおどろおどろしい摩訶不思議な感じ…
    >
    > ワシももう少し写真撮ればよかった。
    > …と、拝読しつつ反省しております。
    >
    >
  • ORLYさん 2011/07/15 01:02:07
    ギリシャの山
    pippo77さんへ、

    私、恥ずかしい事ながら今までギリシャにこのような山があったとはpippo77さんの旅行記を拝見するまで知りませんでした。それにしても絶景ですね!ギリシャ一度もいった事が無いので行ってみたい〜。ギリシャの小さな島々をめぐり海を満喫するのもいいですが、このような絶景を見に山の方へ行くのもいいですね!!いい情報でいただいて大満足。今年の夏はギリシャに行ってみたいという気持ちが高まります。


    ORLY

    pippo77

    pippo77さん からの返信 2011/07/15 05:10:19
    RE: ギリシャの山
    ORLYさん

    コメントありがとう御座います。
    ORLYさんの旅行記を拝見すると、行った先が当方とけっこうダブっていました。連日の暑さでバテ気味の今日この頃、水しぶきが降ってきて目にも体にも涼しかったラウターブルンネンの滝の裏にまた行きたい・・


    > pippo77さんへ、
    >
    > 私、恥ずかしい事ながら今までギリシャにこのような山があったとはpippo77さんの旅行記を拝見するまで知りませんでした。それにしても絶景ですね!ギリシャ一度もいった事が無いので行ってみたい〜。ギリシャの小さな島々をめぐり海を満喫するのもいいですが、このような絶景を見に山の方へ行くのもいいですね!!いい情報でいただいて大満足。今年の夏はギリシャに行ってみたいという気持ちが高まります。
    >
    >
    > ORLY

pippo77さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP