2011/04/02 - 2011/04/02
465位(同エリア877件中)
五黄の寅さん
旅行記とは違うのですが、日本の文化の一端の講談を紹介する意を込めて本稿を作成しました。
知り合いである 講談師 神田 織音 師匠より、真打昇進のお披露目パーティの案内が届きました。
その日は3月12日、そうあの大震災の日の翌日です。場所は都内某ホテル。
パーティは何とか行なわれたのですが、結局出席出来ませんでした。
交通機関も復旧しつつある3月末に、上野本牧亭での真打興行の案内が届きましたので、早速お祝いに駆けつけました。
師匠とはとある所で知り合いになり、寄席にお邪魔させて頂いたり、師匠の案内で はとバスツアー に参加、と色々なご縁を結んでおり、今後益々のご発展をお祈り致しながら昇進興行を観覧しました。
バスツアー旅行記 の様子は以下の記事でどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/sighn-star/album/10477177/
-
届いた昇進興行のパンフ。
-
当日の入場券。
-
今日の会場である上野本牧亭の入口に看板が出ております。
-
その横に4月の出演者が出ています。左端が本日4月2日の出演者。
口上を述べる香織師匠が織音師匠のお師匠さん。 -
反対側から見た、立て看板。
-
木戸銭2,000払って入場、頂いた案内の左に今日の内容が記載されています。
-
いよいよ、開演、開演。まずは神田 春陽師匠の一席。内容は...忘れました。
-
続いて 神田 すみれ師匠。明るく愉快な講談。こりゃ漫談か..いや冗談です。
-
三番目 神田 翠月師匠。講談協会副会長。貫禄です。
-
ここで仲入り。この間に本牧亭の室内を撮影。普段は和風の居酒屋、壁にメニューが貼り出されています。
左手の方に舞台があります。暖簾の奥が調理場。 -
仲入り後、これから口上が行なわれます。
-
左手座敷の端っこにすみれ師匠がお出まし。前口上を少々述べられたところで、舞台に真打昇進の織音師匠をはさんで左に翠月師匠、右に香織師匠がお出まし。織音師匠が観客席に向って深々とお辞儀。この後口上が終わるまでずっとお辞儀をされてました。
-
織音師匠のお師匠さん、香織師匠の口上。最後に翠月師匠の口上が有りました。
-
口上が終わり、香織師匠の一席。
-
いよいよ真打織音師匠の登場です。まずは皆様に御礼の挨拶。
-
本人が一番嬉しいのです。
-
アップしたらぶれてしまいました。
-
30分の講談もあっと言う間に終了。贔屓筋から花束が贈られ本日の真打昇進興行も目出度く終了とあいなりました。
-
本牧亭の外で贔屓筋の方とご挨拶。
-
手前のすみれ師匠とお客さんを挟んで話が弾んでいます。
今後の精進と益々の活躍を願いつつ帰路に付きました。 -
織音師匠の活動の一端を物語るポスターをご紹介します。
-
ポスターの裏面。
-
おまけ 真打昇進のお祝いに頂いたもの その1
色紙 -
おまけ 真打昇進のお祝いに頂いたもの その2
手ぬぐい -
おまけ 真打昇進のお祝いに頂いたもの その3
扇子 -
おまけ 真打昇進のお祝いに頂いたもの その4
扇子2 -
おまけ 真打昇進のお祝いに頂いたもの その5
宮崎県日向市特産 平兵衛酢(ヘベス) 榮太郎の花林糖 有機ソーメンつゆ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27