2010/04/11 - 2010/04/11
1594位(同エリア2167件中)
ナオさん
気持ちのいい桜の季節、瀬戸大橋を渡って高知までドライブ、高知城を訪れ、高知の朝市を楽しんで来ました。
高知の朝市はいつも通り賑わっていました。私達は骨董店や植木市を覗いたり、行列の出来る「芋天」を売る店で、並んで芋天を買ったり、おこわやミカンを入手、それらをぶら下げて、高知城に行きました。
高知城は、関が原の戦いで功績のあった山内一豊が、徳川家康から土佐一国を拝領し、慶長6年(1601年)に築城したもので、途中火災で消失、その後再建されたりはしていますが、築城から400年以上になる歴史あるお城です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本州と四国を繋ぐ瀬戸大橋を渡って、高速道を使って、高知までドライブです。
目的は、高知城散策と朝市での買い物です。 -
高知の朝市にやって来ました。
朝まで小雨が残っていた朝市ですが、すでにかなりな人出です。 -
朝市には露天がずらりと並んでいました。
ワラビ、イタドリ、ウド、フキなどの山菜、シイタケ、手造りコンニャクなどが、ところ狭しと並べられ売られています。 -
高知の朝市をぶらぶらと歩きます。植木の店も並んでいます。
-
ここは高知の朝市の中の芋天を売る店です。テレビでも紹介されたことのある、知る人ぞ知る店です。私も並んで買います。
-
ここ大手筋は、「市と祭りの道」として、日本の道百選にも選ばれています。
-
この像は、土佐藩初代山内一豊の妻で、内助の功で有名な千代と、千代が夫の一豊に買い与えたという名馬です。
-
私達は朝市で買ったおこわやミカン、芋天をぶら下げて、高知城にやって来ました。
高知城は、関が原の戦いで功績のあった山内一豊が、徳川家康から土佐一国を拝領し、慶長6年(1601年)に築城したもので、途中火災で消失、その後再建されたりはしていますが、築城から400年以上になる歴史あるお城です。 -
高知城の追手門です。天守閣も見えています。
-
イチオシ
高知城・追手門からの天守閣です。天守閣に登っている人が見えています。
-
高知城の堀です。
-
高知城の堀です。
-
土佐24万石の初代藩主山内一豊の像です。
-
これは高知城に建つ板垣退助の像です。
-
高知城に建つ板垣退助の像です。
-
高知城の苔むした石垣と桜です。私は、歴史の生き証人のような苔むした石垣がとても好きです。
-
見上げた高知城の天守閣です。
-
近代日本の歴史を動かした人材を多く生んだ土佐の国、高知城はそんな人々の象徴であるかのように、美しくさわやかにすくっと、土佐の地に建っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18