台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は1日かけてゆっくりショッピング。食べたいもの買いたいものいっぱいあるけれど何しろ暑さと湿気で思うように動けない。あっという間に汗が吹き出てくる。それでもMRTとバスを駆使して動き回り、夕暮れは「猫空」でゆったり過ごしました。

夏の台北 2日目

2011/06/17 - 2011/06/19

gomacha

gomachaさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

朝ごはんはホテル地下のバイキング。といってもメニューはかなり少ない。味もいまいちだけど、お粥だけはおいしかった。

去年開通した「MRT蘆州線」に乗って「行天宮」を目指します。このラインが出来たおかげで台北の電車の移動もずいぶん楽になったように思います。街ではまだまだ工事が進んでいるようなので、何年後かにはもっと楽にいどうできるんだろうな。

「行天宮」の駅から西のほうへ10分ほど歩くと「良友翡翠専門店」がありました。今回の目的のひとつ、翡翠のバングルを購入するため(台北ナビを見て)やってきました。2年前現地ガイドがしていたのを見てどうしても欲しかったんだけど、結構高くて断念。今回はちょっと奮発してでも買うぞって!!意気込んできました。お土産のストラップを頂き、バングル選びです。何点か試着して好みの色の翡翠を選びます。常に着けておくなら古い翡翠のものをと言われたのですが、残念ながら着けはずしするので中くらいの古さのものに・・・旦那は、翡翠のパワーストーン、子供たちは水晶にアメジストやローズクォーツが入ったもの、父にはタイガーアイのパワーストーンを購入しました。

せっかくなので「行天宮」にもお参り。とっても信仰があつくたくさんの人がお供えを手にお参りしています。

次は迪化街散策です。暑いし、車も多いし、地図もなかなかうまく読めずお目当てのお店になかなかたどりつけません。ここ迪化街は漢方薬のお店や、乾物のお店、お茶のお店がたくさんあります。今回はドライフルーツが欲しかったのでこれもまた(台北ナビ)で口コミのあった「益興蔘薬行」と言うお店に。店員のお姉さんが日本語ばっちりなので試食しながら選びます。もちろん大好きな「台湾マンゴー」と男性にいいのよとお勧めの「大豆やナッツ類とドライフルーツの入ったもの」「花茶」を購入。漢方薬も買って来れば良かったとちょっと後悔・・・

散策しながら今度は「カルフール」へ。ショッピングの中でもスーパーめぐりが一番好き!今回初カルフール。わくわくしながら行ったけれど、すでに荷物も多かったので、ビーフン、杏仁茶、パイナップルケーキなどを購入するのみ。お菓子はあんまり目ぼしいのがなくて・・・そうそう、娘に頼まれた「K-POP」の台湾版も購入しました。しかし楽しい。最近は日本のスーパーでも海外のものが手に入るけれど、当然のことながら品揃えが違う。お金と時間と重さが許すならもっともっと買いたい。

最近の定番、スーパーからダンボールにつめた商品を一旦ホテルに持ち帰り再びホテルのシャトルバスで中山駅に。距離的には15分足らずだけれどこの炎天下絶対歩く気にはなりません。

遅めのランチは「ジンディンロウ」でショウロンポウ、えびワンタン、空心菜の炒め物、切り干し大根入り卵焼き、チャーハンを完食。もちろん食べすぎです。行きやすいお店ではあるけれど、特別美味と言うほどではない。

タクシーに乗れば暑くないし、すぐに行けるのになんとなく「バスとMRTと徒歩で」的な気分になり、暑い中歩いてMRTに乗って次の目的地「松山機場」へ。ここは明日帰る空港だけど、桃園に比べると小さい!!でも何度か来るんだったたら街中に近いこっちのほうが断然いい。

「微熱山丘」です。最近ものすごく人気らしいパイナップルケーキの販売専門店らしい。外観もちょっとおしゃれな雰囲気で、暑さも便利の悪さも吹っ飛ぶくらい。

• 店内は異常な人でごったがえっていて、しかも日本語が通じない・・・なんとかレジに並んで注文。と言っても商品はパイナップルケーキのみで、数が6個、10個、15個、20個の種類しかないんだけど。商品を注文したらパイナップルケーキの試食がいただけます。実は最初食べたとき、今までのパイナップルケーキの味とぜんぜん違って(パイナップル餡が甘酸っぱい)あんまりおいしくないかも・・・と思ってしまった。しかも重い・・・でもでも!!日本に帰ってから食べたらめっちゃおいしくてこれ以外はだめ!!って感じ。近々東京出店もあるらしいけど、このケーキのためだけでも台北に行きたい。ホテルにも宅配してくれるらしい。<br />*微熱山丘 http://www.sunnyhills.com.tw/<br />(中国語なので私はまたもや台北ナビで検索しました)

(中国語なので私はまたもや台北ナビで検索しました)

重いパイナップルケーキを持ったまま今度は「猫空」に向かいます。木柵線の終点「動物園站」に向かいます。結構な距離で爆睡してもまだつきません。途中で雷雲がたちこめ雨もザーザー降ってきました。もっと早い時間なら「動物園」も気になるところですが、今は夕暮れの「猫空」に一目散。

MRTの動物園站から歩くこと10分、猫空ロープウェイの駅があります。(ここでもEASY CARDが便利。)普通のロープウェイがいい人はそのまま3階の乗り場へ、床がシースルーになっているタイプのが良い私達は、30分単位で待ちます。

1かご5人乗りなので相乗りです。生憎の雨だったので足元の景色はあんまり恐怖感がなく、でもどうせ乗るならやっぱりシースルーがいいと思う。途中駅が2箇所あるけれどほとんど乗り降りする人はいない。アップダウンもしつつ少しずつ山手に進んでいきます。

•  ロープウェイに20分くらい乗っているとようやく、猫空駅に到着。ちょうど夕立もあがり、しっとりした空気が立ち込めています。事前にしっかり調べてこなかったので行き当たりばったりであるく。もっと茶畑があってしっとりとした雰囲気かと思いきや・・・でもでも、遠くに101が見えるこの風景は素敵。

「紅木屋」さんで休憩。旦那はキウイスムージで私は鉄観音のケーキセットを注文。ケーキはおいしくなかったけれど、スムージーはキウイそのものの味がしたし、鉄観音もほんのり甘くておいしかった。ログハウス風の店内はクーラーが効いて(猫空は結構涼しくてエアコンなしの店も多い)眺めもいい。

紅木屋さんの外観。夕暮れどきには電気もついてノスタルジックな雰囲気がかもし出されている。

• 夕暮れ時の台北市中心部と101。

夕暮れ時の台北市中心部と101。

猫空駅から三方向に道があってそれぞれ色んなお店があるようで、もしかしたらほかの道をいくともっと雰囲気が違ったのかも。

帰りのロープウェイからの景色。

夕食はホテル近くの「寧夏路夜市」に。士林に比べるとかなり小さく、ほとんどが食べ物関係。途中おいしそうなビーフンがあったので指差しで注文。旦那はまたもやルゥーローハン。しかし露店だから暑すぎ〜。帰りにマンゴージュースも購入して(目の前で生フルーツをジューサーにかける)飲みながら帰る。これは美味!

朝からほぼ1日中外に出ていたので、汗はかくし(汗拭きシートは必需品)足は痛くてぐったり。で、フロントでこの近くて足つぼマッサージありませんか?とたずねると、ありました!!「舒心源-養身坊」と言ってホテルのほぼ斜め前と言う近さ。しかもるるぶや台北ナビにも紹介されていてほとんど日本人ばっかり。タクシーでわざわざ来る人もいるから近くてラッキーかな?でも、すんごいひとで、足湯したらこっちにきてください、次はこっちへってな具合にあちこち移動させられた・・・マッサージは申し分なかったけれど。