2011/06/26 - 2011/06/28
384位(同エリア624件中)
じんさん
急遽月曜に休みが取れたので、山形県の小野川温泉へ。
小野川温泉は昨年のお盆の時期に続いて今回が2度目。
田んぼの中にあるちょっとそぞろ歩きのできる温泉街ですが、季節によってはホタルがたくさん見られるという話。前回宿泊したのはお盆時期だったのでホタルには時期外れでしたが、今回はちょうどホタルシーズン真っ只中。大量のホタルを期待して小野川温泉に再び泊まってみました。
しかし、あいにくその週に東北地方が梅雨入りしてしまい…。
旅行期間: 2011年6月26日〜27日(1泊2日)
移動手段: マイカー
旅 程:
1日目
自宅→会津若松(通過)→喜多方(昼食)
→国道121号(大峠街道)→小野川温泉
2日目
小野川温泉→笹野観音→旧米沢高等工業学校本館
→米沢市街(昼食)→福島市(通過)→帰宅
宿 泊 先: 小野川温泉『河鹿荘』
http://www.kajikaso.com/
【過去の旅行記】
前回(2010年8月)小野川温泉へ訪問した際の旅行記
http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10494096/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
AM11:00、まずは喜多方へ。
本日のお目当ては『まこと食堂』さん。
場所は喜多方市役所のすぐ裏手。お店の向いに専用駐車場もあって、8台ほど停められます。我々が行ったときはまだ駐車場に数台の空きがあったので即刻駐車。さらにラッキーなことに、お店にも並ばずに入店。
写真:
妻が注文した『中華そば』。
チャーシューが3枚ほど乗っかってます。 -
お店の中は意外に広く、先客がたくさんいました。結局注文したラーメンが出てくるまで30分ほど待ちました。
写真:
私が注文した『チャーシューメン』。
こちらはチャーシューが10ほど。薄切りですが、チャーシューの味が濃厚でおいしかったです。 -
食事を終え、お店を出てくる時(12時過ぎ頃)には外に10名ほど並んでました。
-
続いて喜多方から山形県の小野川へ移動。
昨年来たときにはまだ完成していなかった大峠街道のトンネルが全線開通していたので、喜多方から1時間とかからずに到着。温泉街の周辺はのどかな田園風景。 -
小野川温泉の目玉的観光スポット、田んぼアート。今年の図柄は右横に「がんばろう!東北」の文字も。
ちなみに、去年(2010年)の図柄はこちら。
http://4travel.jp/traveler/jingo/pict/19988450/ -
本日の宿泊先、牛肉三昧膳の宿『河鹿荘』さん。
http://www.kajikaso.com/
フォートラベル経由JTBのサイトで予約を入れました。
ちなみにプラン名は「東北応援プラン♪米沢牛を食べに行こう!」。 -
旅館の入り口付近にある足湯。
宿泊者以外の方も無料で利用可。チェックインの時刻(2時)よりも少し早く着いてしまったので、しばらくこの足湯に浸かってました。 -
珍しい?ウェルカム玉こん@チェックインにて。
アツアツで、よく味が染みこんでました。 -
宿泊したのがこちら雄飛館(ゆうひかん)。
-
部屋はこんな感じ。
和室10畳+広縁2.5畳と、プランに記載されていたよりも少し広めの部屋を用意してもらったようです。
雄飛館はフロントから一番遠くにある建物で、しかも我々の部屋はその3階。エレベータもなく、中居さん泣かせ…。そんなお部屋の名前は『はるか』、さもありなん。 -
部屋からの眺め。
山と緑でいっぱい。旅館のすぐ脇を流れる川と、その少し上流にある滝が木々の間にかすかに見えます。せせらぎも聞こえて気持ちがいい。 -
部屋に用意されていたおもてなし(お試し)の茶菓。種なし梅、オリジナル黒まんじゅう『小町の瞳』、同じくオリジナルの『黒ゴマせんべい』。3種類も置いてあって得した気分。
-
早速、温泉に入り、ビールで乾杯。
ちなみに女性はフロントで浴衣が選べます。 -
夕方6時。夜になったらホタルを見にでかけるため、少し早めに夕食を用意してもらいました。3Fで一番離れてる部屋にもかかわらず部屋食なんです。中居さん、お疲れさまでした。
写真が牛肉三昧膳の「山形牛のカルビと米沢牛100%のソーセージ」。 -
続いて「山形牛のたたき」。多方で牛刺しがいろいろと問題を起こしているため、「たたき」になっています。
-
最後が米沢牛のすきやき。
もちろん、これ以外にも各種つきだし、煮物、揚げ物、デザートなど盛りだくさん。
この後、8時頃からホタルを見にでかけましたが、相変わらずの雨天。旅館の人にガイドしてもらいながら徒歩で5〜10分のところのあるその日のホタルスポットへと案内してもらいましたが、見られたホタルは10匹程度。旅館の人にも出掛けに「全然見られないかも…」と言われてたほどなので、少しでも見られただけ良かったけど、やっぱりたくさんのホタルが観たかったな…
ちなみにこの日、ホタルが見られたのは、橋の近くのまんじゅう工場裏手(温泉街側)とホタル公園でした。 -
朝、朝食前に温泉へ。
河鹿荘さんには時間で男女入れ替え制のお風呂があり、2種類のお風呂が楽しめますが、露天は一方にしかありません。こちらはその露天風呂です。 -
朝食は大広間にて。籠に盛られて見た目鮮やか。ほかにも『こまちのほっぺ』の湯どうふ、焼き鮭などもあり。温泉たまご、湯どうふ、くるみ味噌のしそ巻きがおいしかったです。
-
午前11時、宿をチェックアウトし、近くにあるアジサイ寺『笹野観音』へと向かう。小野川温泉から車で15分程度で到着。意外に近い。
笹野観音
http://sasanokannon.com/ -
アジサイには1週間ほど早かった感じでしたが、ちらほらと花を咲かせている木もありました。午前11時頃に行ったのですが、平日だけあってか、他に観光客は無し。静かに見て回ることができました。
-
延命地蔵菩薩
-
大宮子易明神
生い茂ったアジサイに埋もれて立ち寄りがたし。 -
-
続いて向かったのが旧米沢高等工業学校本館。
現在の山形大学工学部の敷地内にあります。平日なので学生さんもたくさん。
http://www2.yz.yamagata-u.ac.jp/campus/juubun/ -
大学の守衛さんに中に、建物の中に入れるか確認しましたが、震災の影響で中に入ることができないとか。残念。
-
たしかに上の階にガラスが割れているところなんかもありました。
-
昼食のため移動中、通りかかった上杉神社の横の『上杉城史苑』。(上杉神社自体は昨年見たので今回はパス)
http://www.uesugijoshien.jp/ -
表のテントで売っていたさくらんぼをゲット。
-
おこぼれをいただこうと媚を売る雀。
かなり人馴れしている様子で、じっとしているとじわじわ近寄ってきます。 -
米沢市街を20分ほど北上し、向かったのは米沢ラーメンのお店『ひらま』さん。特に下調べまではしてませんでしたが、移動中に妻が携帯で検索。
店内に芸能人のサイン色紙がたくさん飾ってあったので、なかなかの有名店の模様。 -
妻が注文した中華そば。
細い縮れ麺が特徴的。(それが米沢ラーメンの特徴とか) -
私はまたしてもチャーシューメン。麺は同じく縮れ麺。スープはあっさり系。チャーシューはやや固めな感じ。
-
最後に、、、山形、福島で調達してきた土産物群を。
道の駅で購入したゴーヤ、高畠ワイナリーの『まほろばの貴婦人』、さくらんぼ、だだちゃ豆入りじんだんどら焼き、柏屋のチーズケーキ『檸檬』、かんの屋のゆべし、いか入りお刺身てんぷら、安達太良の玉こんにゃく。
がんばれ、東北!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33