穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシーンを絵にして・・と言われても、どの色を使えばいいんだろう。<br /><br />先月、日帰り上高地の帰り、途中の安曇野に寄る時間もなく、いつか来たいねと言っていましたが・・・<br /><br />エアコンを少しでも我慢する生活から、休日くらい脱却したくなって・・・<br /><br />「いつか」と言わず、1か月後に、また信州に来ちゃいました。<br />今回も早朝発の日帰りで・・。<br /><br />軽井沢や清里と同じ避暑地ですが、今回はペンション街などにはあえて立ち寄らず、「涼」や素朴さを感じられるエリアを巡りました。

涼を感じたくて①・・安曇野

2011/07/10 - 2011/07/10

motoさん

「いつか」と言わず、1か月後に、また信州に来ちゃいました。
今回も早朝発の日帰りで・・。

休日の高速地方1000円が終わると、ドライブのスタイルも少し変わります。

安曇野は豊科ICで降りるのが、一番便利なんですけど、かなり手前の岡谷ICで降りて、国道を走ります。

日本アルプスの山々が見えてきた−。

節約、節約!

というより、お目当てのひとつ、大王わさび農場は朝8:30から開園なんですが、予定より30分くらい早く、諏訪湖を通過できたので、時間調整もあってのコト。

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

早めに安曇野エリアに入っても、安曇野は道路の至る所で道祖神を発見できるから楽しい(^^)v

道祖神が逆光になってしまった。

レンタサイクルで道祖神めぐり・・なんていうのもオススメのようです。

道祖神を巡ろうとすると、もともと道幅もそんなに広くないから、自転車の方がいいのでしょう。

そう。道幅も広くない所が何か所かあって、車の前に立ちはだかり、動こうとしなかった猫。

車のドアを開けたら、近づいてきた。

近づいてきた・・というコトは道をよけてくれたのですが、猫を飼っていないから、よくわからないんだけど、シッポが立っているのは、どういう感情?

のんびり歩いてくるから、威嚇とは思えない。

こんな顔してるから、威嚇とは思えない。

こちらは道祖神ではなく、早春賦歌碑。

奥の方にある・・

ソーラーオルゴールのスイッチを押すと、メロディが流れます。

なんて、聴いているうちに、8:25。

大王わさび農場に来ました。

一面のわさび田なんですが、開園時間少し過ぎたばかりで、人が少ないこの時間、チャンスと思って、まずは、お目当ての景色の所へ。

もともと標高がある程度高い所なのですが、視覚で感じて、更に5度くらい気温が下がったように感じます(^^)

静か〜。

水車が3つ並んでいて、これが1つ目。

2つ目も撮りましたが、同じアングルで違いがわからないのでボツ。

3つ目の水車の所には、今の時季に紫陽花が。

3つ目の水車の所から撮った写真

さらに少し高台から・・。

道祖神とコラボでもう1枚。

さすがに上高地ほどの標高はないんですけど、それでも水の色といい、1か月前のひんやり感がよみがえります。

さて、この季節は日よけシートでわさび田が見づらいのですが・・。

とにかくどこまでも続いています。

わさび田に通している水も、とてもきれいなんですよ。

アルプスの湧水なのかな・・たぶん。

そしてわさび田の周囲には、こちらも一面に咲いていました。

まぁ、この安曇野に来る前は、紆余曲折(←大げさ)あったんですよ。心の葛藤が(←またまた大げさ)。

最初は、暑さを忘れたくて、安曇野にと決めていたんです。

ところが、この2日前の金曜日の夜・・。

六本木方面に本社のある某TV局が、平日夜の10:00から、ニュース番組やっていますよねぇ。

その中で、お天気コーナーがあるじゃないですかぁ。

だいだい、社屋の横の毛利庭園からお天気キャスターさんが中継するパターンなんですけどね。

年に4回ほど、ちょうどオンシーズンになる頃に・・。

お天気コーナーを、京都から中継するんですよ〜。

この中継が、京都好きの私たち夫婦にとっては、目の毒。

この時は、梅雨明けで夏本番を迎える京都の「夏座敷」というのをやっていて・・。

夏の京都、暑いけど、視覚で涼を感じられる所、いっぱいあるよね〜みたいな話になり・・。

このお天気コーナー見た週末には、突然、弾丸のように、新幹線に乗っているというパターンも、過去に2回ほど(-.-)

かなり、かなり迷ったのですが、出かけるにしても土曜日は午後からということで、1泊しても十分楽しめないし、往復の新幹線代だけでも、毎回毎回、積もり積もれば・・ねぇというコトで・・。

最初の予定どおり、日曜の日帰りで、安曇野に落ち着いたというワケなんです。

落ち着いたと言っても、相変わらず、早朝出発の長距離なんですけど、今回もこの早朝出発が効を奏してくれました。

農場の高台に登り、レストハウスの方向を見ると、駐車場から入り口付近が騒がしい。

そう。バスツアーのお客さんたちがぞくぞく到着。

静かな雰囲気を先に楽しめたので、よかったです。

農場内には、わらじをまつったお社もありました。

レストハウス。信州はお蕎麦ですよね。

のれんのイラストも道祖神。

そう言えば、道ですれ違った巡回バスにも道祖神のイラストがありました。

そして次に名前に惹かれてやってきた安曇野スイス村なんですけど・・

ドライブインや野菜の直売場などがあるだけで、テーマパークかと思っていたので、少々がっかり。

先程の猫のように、動かない鳥くらいしか、ここスイス村の印象はありません(ごめんなさい)。

さて、その次に訪れたのは国営アルプスあづみの公園

とにかく広くて緑豊かな公園でした。

ここで1時間ほど、散策しました。

観てないからわからないし、観てないから行ってみても、あっそうで終わっちゃいそうなので、行きませんでしたが、この近くに、朝の連ドラ「おひさま」のロケ地もあるようです。

エントランスから中に入ると、ゴーゴー水の音。

すごい勢いで流れていました。

エントランス付近は、護岸も整備されていますが、どんどん歩いて行くと・・。

こんな渓流状態でした。

ここは、先程のわさび農場やスイス村よりは、山に近いんです。

近いと言っても、ぐんと近づいたわけではないので、歩くと少し汗ばみます。

なるべく木陰の小道を歩こうと思うと・・。

やっぱり渓流沿いでしょうか。

不思議なもので、気温は変わらないのに、見た目と水の音で涼しく感じます。

山と反対側は、こんな感じの親水公園になっていました。

凄く雑な説明・・(-.-)

山というのは上高地方面。反対側というのは松本・豊科方面です。

そしてこの公園を出たら、更に山の方に「○○渓谷」とか「大水沢の滝」という案内標識が・・。

後々考えると、やめておけばよかったのですが、さらに涼しさを求めて、進みました。道は狭く険しくなり・・大丈夫、この道?って感じです。

野生のお猿もいましたが、先程の猫と違って、道をふさがず、車を見ると、スタコラサッサと逃げていきます。
    群れから外れたのかな?

先程、公園で見た川と、たぶん同じ川だと思いますが、道とともに川幅も狭くなって・・不安。
    この先、車をUターンできる所がもしなかったら、この細いくねくね山道をバックで戻るの・・もしかして?

ようやく、滝の標識が見え、滝の音だけするので、きょろきょろ探したら、あんなに遠くに・・。あそこまでは行けないよ〜。

でも、ふと気付くと・・。

山がかなり近くに見えていましたよ。

あの向こうが、まず間違いなく・・。

上高地でしょう。

ほんとなら、1泊で、上高地&安曇野なんて、いいかもしれない。

最近は、2日続けて夫婦でお休みがそろうなんてないし。

さて、けもの道のような道を戻り、安曇野の街なかへ。

道祖神を見るとホッとします。
    がけから落ちることもなく、対向車とゴッツンすることもなく、神様に守られて、戻ってきたという感じです。

滝までの往復で、かなりの時間をロスしてしまいました。

帰路は最寄りの豊科ICからとも思ったのですが、行きで国道に慣れたこともあり、また岡谷ICまでは、高速に乗らず・・。

この慣れが、家計を助けます。

塩尻ICちかくの、道の駅小坂山公園。

信州手打ちそばとか、そば粉100%みたいな案内だったので、遅めの昼食をここでとって帰るコトに。

ここ、もともと公園が道の駅になっているようで、何でもあるんですよ。
    自然博物館に、パターゴルフ、ゴーカートにプールまで。

お食事処に入ったら、壁に、このポスター。

山賊焼丼という、長野塩尻・松本あたりのB級グルメのようです。

なので・・。

山賊 グルメ・レストラン

これと信州そばがセットになった定食をいただきました。

そば、おいし〜☆

あ。山賊焼丼もまずまず。

山賊 グルメ・レストラン

直前で京都とさんざん迷いましたが、ふだん見られないこんな景色を楽しめて・・

安曇野チョイスは正解でした!

おしまい。

• まりりんさん 2011/08/10 09:50:08
    お誕生日♪
    お誕生日おめでとうございま〜す(^0^)

長野県って行ったことないのでとても魅力的。
    日帰りで上高地とか行ける気力、体力が羨ましく思います。
    安曇野、軽井沢、清里といった場所で、「涼」を感じることができるんですね。
    いつかいってみたいな〜。

ワサビ田、、珍しいですよね。岡山の奥あたりにもあるようです。
    しかし、ワサビソフトとか想像できません(^^;
    お刺身のワサビは大丈夫ですが、お菓子でワサビ味とか、
    ワサビ漬けとか結構きっついのあるでしょ?
    あれらは辛くて無理です(><)

今日は素敵な一日を☆

まりりん

moto

motoさん からの返信 2011/08/10 21:12:43
    お誕生日♪→ありがとうございます
    こんばんは。。

このわさび農場の水車は、何だったかの映画のセット用に
    作られたものだとか・・でもだいぶ前の月9ドラマだったかな。
    福山雅治さんと常盤貴子さんのドラマのロケに使われたという
    印象の方が、私の中では強いところです。

ふだんの生活時間帯があわないので、しっかり観ていないのですが
    今年はNHKの連ドラ「おひさま」の舞台が、ここ安曇野のようですね。
    「おひさま」の、のぼり旗があちこちに立っていました。

色んなロケに使われていても、俗化しない所が安曇野の良さ
    だと思います。もし機会があれば、上高地とペアで行ってみてください。
    日本のアルプス上高地は、安価で本場アルプスとかカナディアンロッキーの
    景色に巡り合えると思いますよ(^^)v

お祝いのお言葉、ありがとうございました。

• たらよろさん 2011/07/16 19:36:10
    パステル
    こんにちは〜moto様。

ほんと、水面に映る緑の木々がマイナス気温効果絶大!!
    素晴らしい自然満喫ですね。

私もこの3連休、、、、
    旦那様は飛び石なので、日帰りでちょっと信州あたりお出かけしたいなって
    思ったのですが、
    3連休は絶対混んでいるよね〜〜
    関西から日帰りは無謀か!ってことでやめちゃいました(笑)
    私もこんな綺麗な癒し風景見たかったぁ。

安曇野、素敵な場所ですね。
    長野出身の旦那様、実は安曇野に行ったことがないらしい・・・
    今度里帰りしたときにでも行ってみようと模索中です・・・

ところで、今年機会があればmoto様の旅行記で見た、
    あのひまわりを明野に見に行きたいなぁ〜って思ってます。
    もちろん早起きは三文の徳状態で。
    お薦めのハイジもぜひ一緒に巡れたらいいな。

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2011/07/16 20:42:35
    この3連休は京都祇園でしょう!
    こんばんは。。

> 3連休は絶対混んでいるよね〜〜
    > 関西から日帰りは無謀か!ってことでやめちゃいました(笑)

↑コレ、混んでなきゃ関西から日帰りする気、十分アリと読めますよ。
    でも1000円廃止になったら、渋滞の距離もかなり短くなりましたよね。

安曇野は、どこをペアにしてもいい位置にありますよね。
    蓼科・諏訪湖とのペアでも、上高地とのペアでも。

そして明野は清里・小淵沢が近いから、避暑地目的でふらっと
    明野によるというのもいいかもしれません。
    わが家は、先に「いま会いに・・」の映画で一面のひまわり
    シーンを見て、こんなのCGでしょうと思って行ったら凄かったんです。

金沢のクチコミ連発、ありがとう。また拝見させていただきます。

• 潮来メジロさん 2011/07/14 22:25:59
    ハクセキレイのメスですね。ヾ(^o^)
    motoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 先程の猫のように、動かない鳥くらいしか、ここスイス村の印象はありま
    > せん(ごめんなさい)。

この鳥さんは、ハクセキレイのメスですね。ヾ(^o^)

でも、安曇野、涼しそうでいいですね。
    PCで画像見るだけでも、幾分涼しくなったような気がします。

高速道路休日1000円が廃止になってから、まだ一度も遠出していません。
    よっぽどケチ・・・というより、暑くて家を出るのが億劫なんです。
    バードウォッチングも、しばらく開店休業で、HDの中の古い写真を探しては過去の旅行記をアップしています。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

moto

motoさん からの返信 2011/07/16 20:29:18
    RE: ハクセキレイのメスですね。ヾ(^o^)
    こんばんは。。

> バードウォッチングしている訳ではないから、種類はどうでもよいですね。失礼しました。(^_^;

いえいえ。教えていただけると、次、同じ鳥を見たときに
    名前が言えますし・・って、私なんかは、たぶんどれも同じに
    見えるかもしれませんが・・(-.-)
    台北の衛兵交替式、私も見ましたが、その場でバードウォッチング
    も欠かされない所が凄いです。

> でも、安曇野、涼しそうでいいですね。

上高地ほどの標高はないから、汗ばむことは汗ばむのですが、
    視覚で涼を感じましたよ。

moto
  • momotaさん 2011/07/13 00:35:38
    この猫は…

猫「何見てんだよ、さっさと向こう行きやがれっ」

って言ってるみたいです。嘘、嘘。

猫は犬より感情読むのが難しいかな?
    犬って素直に喜んでくれるもんねぇ。

猫ってね、「わざと」を結構やるんですよ。
    呼ばれて嬉しいけどわざと聞こえないふりする。
    おいしいエサにわざといらないフリする。とかね。
    いらないの?なんて取り上げようものなら食べます、食べます!って
    慌てて食いついてくるよ(^o^)

この猫はしっぽ上にピンとしてるからmotoさんにかなり友好的、嬉しいっす!
    ということだよ。大体相手して欲しくない人に近寄ってこないし。
    しっぽを横に早くフリフリはイライラ(むかつく〜)で、
    問いかけに返事するときはしっぽの先だけちょんちょんって感じ。
    今度猫カフェに行く時は観察してみてくださ〜い。

私も涼しいトコに行きたいなぁ〜
    高速が千円だろうが何円だろうがほぼ関係ない私。
    moto夫妻が羨ましいです。

まだまだこれからが夏本番、夏バテしないように気をつけてくださいね〜

moto

motoさん からの返信 2011/07/13 20:08:20
    この猫は…それにひきかえウチの犬は。
    こんばんは。。

エアコンと扇風機を工夫して上手に節電とか、風通しを考えて
    とか言われても、暑いものは暑い!ですよね。バテてないですか?

> 猫ってね、「わざと」を結構やるんですよ。
    > 犬って素直に喜んでくれるもんねぇ。

へぇ〜高等テクですね。ウチの犬なんか、視線感じるなぁと思って
    顔を犬の方に向けただけで、耳が寝ます(嬉しい合図)からね。

なんだかんだ言って、この安曇野にゃんこ、かわいいなぁと
    思いました。旅先で、野良なら車に乗せて持ち帰りたいと思う
    こともたまにあるけど、猫の扱い方わかんないんですよね〜。

ひとつ素朴な質問していいですか?
    猫って、高い所にジャンプするじゃないですか。
    猫飼ってるご家庭って、部屋に置き物とか飾れないんですか?
    ウチ、箪笥の上とか、色んな所に旅行土産の小物とか花瓶とか
    色々飾るというか置いてあるんですけど、ジャンプされたら、
    ひとたまりもないし。
    ・・あ。安曇野と関係なかったですね。実は見た目ほどは涼しく
    なかったんです。標高の高い上高地の方が、真夏は断然いいです。

momota

momotaさん からの返信 2011/07/13 22:17:44
    RE: ジャンプ
    猫はそんな無意味にジャンプしませんよ〜
    何も目的なく上ったりしないです。タンスの上に干物でもあれば別ですけどね。
    テーブルは怒られるの解っているので絶対に上らないけど、机は怒られないのも
    判るし、ちゃんと家のルールはわかるみたいですね。

多分、犬よりずっと飼うのは楽だと思いますよ。

moto

motoさん からの返信 2011/07/14 20:36:49
    目からウロコ
    > うちの猫は基本的に自由に暮してるので何日も会わない猫もいますよ(⌒▽⌒)
    というコトは、ご近所を徘徊している猫も100%野良
    じゃなくて、どこかで飼われている猫かもしれないんですね。
    野良だと思って、持ち帰っては大変ですね。
    でも、その何日の間も、どこかで食べ物とか、物色してるんでしょうね。

なんか猫談義してたせいか、たまたまなのか、今日、帰宅したら
    家の玄関の門柱の、目線の高さが同じ所に猫が置物のように
    座ってこちらを見てるので、一瞬、私は帰宅する家を間違えたかと
    思いましたよ。いつもと景色が違うので。
    あんな感じで堂々と座られると、自分ちの猫みたいな・・。
    前々からだったけど、最近、俄然、猫に興味が湧いてきたかも。

momota

momotaさん からの返信 2011/07/14 22:26:11
    RE: 目からウロコ
    いやいや、うちの中でですよ。
    猫同士あまり同じ空間にいたくないみたいであちこちばらけるもので
    そういえばあいつ見てないな〜なんて事があるんです。
    ごはんはちゃんとあげてますよ( ´ ▽ ` )
  • zzr-cさん 2011/07/11 09:41:02
    京都と迷いましたか!
    motoさま こんにちは!

直前に心を揺さぶられる報道、確かにあるあるです(笑)

それでも初志貫徹ですね!

ってか上限1000円効果なしで手前で降りて国道を走る。
    昔はそうして小銭を節約したものですが、最近は1000円だからって
    最寄まで普通に乗っていましたね。これからがしんどくなりますね^^;

安曇野ではやっぱり蕎麦ですよねぇ〜
    後、ワインとかもあったと思いましたが、ワサビも有名で、
    ワサビのお菓子もたくさんありますよねぇ〜
    さすが水が綺麗なだけの事はあります。

我が家の節約は近所のスーパーに行く事です^^;
    愛知の小牧は桃花台にアピタがあるんですが、
    こちらのホールでは椅子と机がいてあり、冷房があるので
    そこで親子3人涼んでいます。バリの本を読んだりして。

家だと電気代が掛かるので←せこい(笑)

今度は電気店に行ってマッサージチェアーを
    しこたまやってこようと思ってます←どんだけせこい(笑)

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2011/07/11 21:33:41
    考えるコトは皆同じ
    こんばんは。。

冷房代を節約しようと思うと、皆さん考えるコト
    は同じ。よそんちで涼む!
    だけど、よそさま宅では迷惑なので、特に今年は
    大型スーパーや図書館などで、1日すごす人、多い
    ようですよ。

休日の高速、以前より空いてますね。
    半額でも、ありがたいコトはありがたいのに。
    安曇野は水も空気も澄んでいて、何と言っても
    山の景色がいいなと思いました。
    日帰りでは、ちょっと勿体なかったです。

• ちょびれさん 2011/07/11 02:16:34
    安曇野大好き♪
    こんな時間に失礼いたしまする・・・

我が家の小娘、小坊主が小学生あたりの頃の夏のお出かけ定番は安曇野でした。
    この大王わさび農場はお気に入り♪
    ここでわさびソフトをかならず食べ、生わさびやなんやらを買い込み、わさび田
    の澄んだ水の流れに足を浸せる場所があるから、そこで足突っ込んで〜

ここの川の流れ、癒しです。

そしてさらにほんまもんの川へ行き、飛び込んで水遊びが出来る場所があった
    のでそこでひねもす河童にようになってましたな。

道祖神は小坊主の夏休みの自由研究材料になりました^^

公共浴場のすずむしの里(多分今でもあると思う)は公共とは思えぬ程綺麗
    で素敵で何度も行きたくなりました〜って、自分の思い出語ってしもうた!

信州はお蕎麦も美味しい、水も美味しい、そしてソフトクリームも美味しい(!)

早朝とは・・大体何時頃後出発だったのかしら。4時とか???

夏の信州安曇野、行きたくなりました!

ほびれ

moto

motoさん からの返信 2011/07/11 21:26:29
    子どもの夏休みに。
    こんばんは。。

あー確かに、安曇野は子どもの夏休みにぴったりの
    シチュエーションがそろっていますね。
    ♪夏が過ぎ風あざみ♪の歌詞も安曇野の風景にあうし、
    この歌のタイトルが「少年時代」というのも深いかも。
    「少女時代」だと、また意味が違ってK-POPに
    なってしまう。まぁ最近はK-POPも次々と新しい
    グループが出てきて、ついていけませんが・・。
    あ。話が脱線した。
    そうですかぁ。そんな夏休みの過ごし方があって、
    お子さん達、ご立派に成長されたのですね〜。

日帰り入浴施設もたくさんありましたけど、朝、早い出発
    なので、入浴すると、即ZZZ・・寝てしまいそうで。
    この日は日曜日だったので、1日中、高速半額だったのに
    なぜか平日の深夜割引のように、朝4時には出発していました。

ほんとはココも日帰りではダメですよね。美術館も多いし。
    もしかして、ほびれさん、安曇野に別荘持っていたりして・・。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/07/11 21:33:56
    RE: 子どもの夏休みに。
    べっそー・・・ってなあに???です(笑)

んなものはあるはずありませーん^^:

あれば今頃避暑してますがな〜むむむ・・・

そうそう、岩崎千尋美術館は娘のお気に入りで、もう一度いきたいなあと
    いいながら外国行っちゃったから〜

蕎麦の花が咲く季節、あー郷愁を誘う

癒しが欲しい・・・

ちょびれ
  • ぽちこさん 2011/07/10 19:37:46
    ちょっと涼しい♪
    こんばんは、motoさま(^o^)

安曇野♪ こりゃぁ涼しげだわ(~_~)
    節電するにはこういうとこだね!

軽井沢に別荘持ってる友達が欲しい今日この頃…

motoさんが海やら安曇野やら見せてくれるから(笑)

ぽちしゃんは今から近くのスーパー銭湯行ってサウナに入る!

逆にあぢぢなことやってきます(^_^.)

moto

motoさん からの返信 2011/07/10 22:04:31
    RE: ちょっと涼しい♪
    こんばんは。。

> 逆にあぢぢなことやってきます(^_^.)

暑い時に逆にあぢぢなコトをしたり、激辛したりして
    汗をかくのは、いいコトかもしれませんねぇ。
    ま、でも汗で水分出し切った後は、ビールぐびぐび
    という、計画的な新陳代謝というパターンなんでしょうけど。

気象予報もけっこう当たらないから、少し前までは
    今年の夏は去年ほどの猛暑はないって言ってましたが
    どうやら今年も猛暑のようですね(-.-)

節電対策で風通しを良くしたいのだけれど、こんな風潮に
    便乗して泥棒や犯罪も増えてるようですから、困りものです。
    別荘持ってる友達の友達でもいいから欲しいですよね。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/07/10 22:20:33
    RE: RE: ちょっと涼しい♪
    motoさん、ただいま♪

サウナあぢぢだった(笑)
    なにせ、ぽちこムーミン体型だからさ〜
    汗かかないとね(^o^)

で、ビールじゃなくてかき氷食べてきた♪

これで新陳代謝できたと思うよ!

庶民のささやかな贅沢を堪能しました、わはは(^o^)

moto

motoさん からの返信 2011/07/13 19:44:30
    言い忘れてました・・プロフ
    なにげにプロフ写真、変わりましたね。
    やっぱりかわいいですね〜わんこ。
    拡大して見ちゃいましたが、白い毛並も、お手入れが
    行き届いている証拠です。

> サウナあぢぢだった(笑)

サウナって、暑い暑い密閉状態なのに、あの中で
    熱中症になる人がいないのは不思議ですよね。
    気分の問題なのかなぁ。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/07/13 19:53:24
    motoさんこそ♪
    こんばんは(^o^)

プロフ写真ください!
    これ欲しい♪

サウナと言えば
    最近車に乗るときに
    「これってタダのサウナにならんかな?」
    と思う(+o+)

moto

motoさん からの返信 2011/07/13 20:19:13
    偶然すぎる。。
    > サウナと言えば最近車に乗るときに
    > 「これってタダのサウナにならんかな?」と思う(+o+)

ちょうど、同じコト考えてたんですよ。
    すごい偶然っ!!というか発想がお互い庶民??

> プロフ写真ください!これ欲しい♪

確かこの旅行記にあった写真だと思います・・。
    ところで、写真って、どうやって、やりとりするの?

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/07/13 21:20:28
    庶民(笑)
    まだ盗んでないけど写真の上で右クリックしたら画像保存できるから(笑)
    それを言ってるの(笑)

アドレス交換したら自由自在やね(^o^)

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/07/13 21:21:30
    あ!
    ポストカードでも送れるね♪

moto

motoさん からの返信 2011/07/13 21:28:58
    RE: あ!
    > ポストカードでも送れるね♪

へぇ〜・・って実はよくわかっていない。
    でも右クリックの保存は理解できます(^^)v

よく梅雨明け十日と言いますが、今週見る雲の形の
    もくもくが何だかおもしろくて、暑いけど、しばし
    暑さを忘れられていいですよ。
    しばしだから、すぐまた暑くなるけど・・。
    夏バテしないよう、お互い気をつけましょう!!