2011/06/23 - 2011/06/23
17位(同エリア105件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記840冊
- クチコミ772件
- Q&A回答50件
- 2,028,137アクセス
- フォロワー505人
私の目的は中国の日本語専攻の子供達との交流だった。。。娘と変わらない年頃の子達が、何で日本語を学ぶのか?
中国では、小学校の教科書にこの間まで、日本人が中国の方を大虐殺した!!!と書かれていたのに。。。
日本に対する想いは???何が彼らを日本に惹きつけるのか?
楽山という大仏がある、中国では地方に成る場所の子供達が、いかに、日本語を学んで居るのか?
教職免許を大学時代に取った私は、大仏よりも、SLよりも、彼らに興味を持った・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
本日も快晴♪今日は現地の子供(大学生)達との交流会がある。
中国語を話せない私でも、通じるのかな?
相手は日本語学んでるんだから、逆に日本語で話さないと勉強に成らないしな。。。
私の親友は、韓国ソウルで、大学の日本語教師を既に10年しているが、絶対ハングルはしゃべらない。
食事を共にしても、子供達とはハングルで話してはいけないのだそうで。。。ハングル語が解った彼女でさえ、子供とははなさないのだから・・・いいか〜!と思いつつ、ツアーの他の人はどう思ってるか解らないが、私は期待を胸にしていた。。。 -
-
-
昨夜実は・・・楽山で屋台に行ったので、遅かった。。。
ゆえ、眠い目をこすりながらの朝食だ・・・ -
朝日を浴びながらの朝食で目を覚まそう♪
-
朝食会場も綺麗です?
-
ロビー
-
バスの車窓からの景色も、今日の晴天を伺わせる
-
-
-
途中で子供達と合流
-
これから一緒に船に乗る・・・SLに乗るために
-
-
とにかく、渡し舟のような庶民の足です
-
乗船時間は約10分くらいかな
-
-
-
-
-
対岸の街を目指す・・・
-
-
-
大きな川の見えるマンションだが・・・酷い老朽化。。。
-
上陸
-
わ〜何だか、タイムスリップ・・・
-
-
ここから、SL乗車です
-
古い車両が近づいて来ました。。。
-
駅です
-
きゃ〜!SLだ〜!
-
車内。。。観光用に新しい車両を接続してるそうで、いつもはもっとふる〜い車両が付いているらしい・・・
-
ここで何人もの現地大学生達と話す。
話題1.なんで日本語を専攻したか?→就職に有利、金持ちになれる可能性が高い。
話題2・彼らの結婚観→これが大変!中国は現在30歳位の人から一人っ子政策が始まっていました。なんと、内緒で2人目が生まれて見つかると罰金だそうで・・・かなりな額を払った親も何人かこの中に居た様子・・・で、女性はマンションや家を持った男性としか結婚しないんだそうです。(と言うか、男性はローンを組んで居ても良いから、マンションは自己所有していないと結婚して貰えないんだと言う)正直女子は好きな人でもお金が無いと、親が許してくれないし、男子は稼ぎが少ないと一生結婚出来ないんだとか。。。大変ですね・・・だから独身が多いらしい。
結論・日本人はそう言う縛りが無いから羨ましい。日本に行きたい。とのこと。特に男子は、中国の女性は性格がきつくて、怖いので、日本人と結婚したいと言う。 -
話題3・日本のアニメが好きな子が多かった。それを現語で読みたいと・・・アニメの名前を言われたが、私はアニメ見ないので解らない。。。
話題4・上記に繋がり、萌えファッションも流行っているらしい。
大学にコスプレサークルもあるという(男子も入っている)
話題5・日本の歴史が好きだという子が居たので、お〜〜〜!と思ったが、時代背景を知らないので、何???と、よく聞いたら、坂本竜馬が好きって。。。結局は福山雅治さんが好きなだけでした。。。NHKで見ていると・・・彼が独身だと言う事も知らなかった。日本人の芸能人の話題も多い・・・若い俳優人やグループ名を言われても、とんちんかんな私ですが・・・
話題6・なんで此処に来たの?日本語を話したかった?→学校で成績上から10人良い子が来ただけで、別に直接日本人と話さなくても良いけど、お昼も無料だし、これが授業だからとの事。。。
これを聞いて、かなり落ち込んだ私。。。 -
車窓からの景色。。。田舎の町を走ります・・・
だんだん、子供達と話すのが馬鹿らしくなって来た・・・ -
-
機関車ですから、物凄いススが入って来ます。
こんな綺麗な車内なのに、クーラーが無いのです・・・
いつの間にか、腕も顔も服も、ススだらけと化して行く・・・ -
窓が開いているので、(開けていないと暑過ぎ!)景色は良く見えますが。。。後からの話ですが、この日ホテルに戻ったら、鼻の穴も耳も真っ黒でした・・・
-
-
途中駅を通過・・・向こうには貨物車が。。。
現在も観光だけでなく、使われているんですよ。
但し、車両はもっと古くて汚いそうです -
-
取り合えず、終点。。。ここで、ゆっくり、車両観察♪
-
この道を機関車が走ってきて、戻ります。。。
-
SL好きな方は必見かも???
-
ゆっくりご覧下さい
-
-
-
-
-
-
-
機関車の運転席です
-
中を見せてもらいました
-
-
コークスが小さい。。。日本の機関車の場合、もっと大きなコークスを燃やすのですが・・・だから、ススが沢山飛ぶんですよね!
-
-
-
-
-
さあ、また同じ方向に戻ります。。。取り合えず同じ路線を戻るしかないそうで・・・
-
戻り道
-
-
乗車したのと同じ駅から、再度船に乗って渡ります。。。
-
-
中にはこういう人も乗ってます
お疲れ様です。。。 -
-
右の子だけが、日本に来た事があるそうです。
物凄く上手な日本語を話します。
中国の奨学金で来たそうで、老人夫婦の家にホームステイしたと言っていました。(他の子はかなりやきもち焼いてる子も居ました)
私と真面目に話した子は、左の子
この子は、とても素直でよい子でした -
私も一緒にハイチーズ!
-
今日はここで、お昼ご飯です。
楽山では高級店らしく、結婚式もしていました・・・ -
レストランの中
-
レストランは3階建てで、広いです
-
-
それそれの子が分かれて、テーブルに着きました
-
私がマトモに話した、真面目な男子学生
オシャレなスタイルとジャニーズ系の顔立ちですが、考えはかなり、しっかりしています!
彼曰く。東京の人は、みんな冷たいけど(真面目にこの子達と向き合っていたのは私だけだったようで。。。)貴方はとても優しい!
色々教えてくれて、話も聞いてくれた!親切にしてくれて凄く嬉しいと言ってくれた。。。 -
昼食も終わり、玄関口でお別れの学生達
-
せっかくだから、みんなで、記念写真☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- km45さん 2011/07/10 00:28:06
- 嘉陽小火車(芭石鉄道)
- 始めまして、夏子の冒険さん。
日本語専攻の学生との交流とSL乗車、よかったでしょう。
日本語専攻の学生にはアニメ好きは多いですよ。
それで卒論をアニメにする学生も珍しくありませんが。
さて、このSLですが、世界のSLファンには有名な鉄道です。
一時期廃線の話もあったのですが、
道路事情が悪く、地元の人の足であるのと、
世界のSLファンに知られていたことから、
存続となり、禁煙では観光路線として売り出し中です。
このため、お乗りになった観光専用客車があるのです。
私も昨年春に乗ってきて、ここに旅行記を載せました。
嘉陽小火車(芭石鉄道)といい、
世界でもSLで毎日定時列車を運行しているのはここだけです。
JTBなどでもこのSL乗車のツァーが組まれています。
- 夏子の探検さん からの返信 2011/07/10 11:35:40
- RE: 嘉陽小火車(芭石鉄道)
- はじめまして、km45さん。
教えて頂いてありがとうございます!
そんな有名なSLに載せてもらったのですね・・・感謝しなくては!
多分鉄道ファンの方はお好きなのでは???と思っていましたが、毎日定期的にこれが走ってると聞いた時には、凄い!未だ現役なんだ〜!と思っていましたが、学生達との話し合いに花が咲き過ぎて。。。
勉強に成りました!ありがとうございます。
知らぬ間に、貴重な体験が出来たのですね。
km45さんの旅行記も拝見させて頂きます。ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75