2011/06/15 - 2011/06/16
695位(同エリア1056件中)
えすてるさん
家からたった2時間半で来られるし、たった1泊の旅なのに、帰ったときは、1週間ぶりに家に戻ったようなリフレッシュ感だった。
その、八ヶ岳高原の旅。まだ寒いのかな、どんな格好したらいいのかな、と思ったけど、結局、用意していった7分袖のブラウスが丁度よくて、上着もいらなかった。楽しかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
八ヶ岳高原ロイヤルホテルに着きました。まだ4時なので、お散歩したいと思ったら、ホテルの周りをぐるっと散歩できるように、お散歩コースがありました。簡単な地図もできていて、林の中を30分くらいで歩けます。
雨が降ったら、足元はぐちゃぐちゃでちょっと無理だろうから、降らなくてよかった。プチハイキング気分味わいました。 -
小さい小さい水源があって、そこから流れるきれいな小川もあります。
-
帰って来たら、もらったドリンク券で、カプチーノをいただいて、癒された。
-
夕食は、和洋中から選べて、私は中華にした。中華といっても、メニューに工夫がされていて、さっぱりおいしいものばかり。熱いものは、熱々で、冷たいものは、きんきんに冷えていて、心配りに感激しました。
一人旅で食事するときは、次の品が出るまで、間が持たなくてもじもじしてしまうんだけど、ここは、食べるのが速い私の様子をよく見ていてくれて、タイミングよく出してくれた。しつこくない程度に話しかけてくれたり、お茶をついでくれたり、一人旅に配慮が感じられて、ここならもう一度来てもいいと思いました。 -
エレベーターホールの窓には、晴れていたら見える山の説明書きがついてる。今日は、山すそまでしか見えていないけど、やっぱり山はいいな。
屋上には、展望スペースもあって、鳥の声がよかった。
ホテルは新しくはないけど、部屋はゆったりして居心地よかった。でも、八ヶ岳と反対側の部屋だったら、つまらなそう。
大浴場も気持ちいいけど、温泉なのは露天風呂だけ。夜はホテルの客室の一室を使ってやっている「エステ」に行った。リラックスできた。 -
2日目。常々うわさに聞いていた「清里」に行くことにした。ところが・・・。
街は小さくてすっかりさびれているし、まだシーズン前なので閉まっている店の方が多い。車で回るような観光地は駅から離れていて、ちょっと大人向きではない感じのところが多い印象。
それでも、歩いて10分くらいの「萌木の村」というところにいってみたのだが、期待の猫グッズの店も、見たことあるものや地元やネットで手に入るものがほとんどで、正直ちょっとがっかり。唯一、フエルトで出来た小さな猫が気に入ったけど、あまりにいいお値段で、あきらめた。 -
それで、結局、清里まで来ても何も買わず、何も食べず。駅まで戻ってきて、「峠の釜めし」を食べた。どこでも買えるのに。でも、おいしかったよ。
-
そして、最後の小海線を楽しむ。清里から甲斐小泉の平山郁夫の美術館へ。先頭に乗って、単線の線路が続くのを楽しんだ。
-
線路に、鹿やきじが出てくる。運転手さんは慣れたもので、警笛を鳴らして通ってゆく。この写真にも、よく見ると、運転手さんの肩のあたりに鹿が映っています。
-
これ、ハイブリッド車両でした!
-
そして、シルクロード美術館へ。よかった!
エフエサスの遺跡の大きな絵が展示されていて、平日で見学者も少なかったので、ほとんど独り占め。母が元気だったころ、一緒に行ったところ。聖書に登場する街でもある。とても気に入ったけど、複製画がないのが残念だった。 -
美術館の外に、西安でよく見慣れた子がいて、なつかしくて思わず写真。ごみ箱です。
-
甲斐小泉から小淵沢までの間は、見事な盛り土をされた線路を通る。
-
清里がつまらなかったので、小淵沢のアウトレットに行くことにした。ブランドの店が並んでいるのがアウトレットだけど、ほしいものは何もなかった。面白かったのは、世界の輸入品を扱っている「マライカ」という店だけ。
ここで買ったのは、「レインスティック」。1メートル位の直径3cmくらいの棒で、中が特別なしくみになっていて、傾けると「雨」の音がする。元はきっと雨乞いに使うものなんだろうけど、私には「波」の音に聞こえて、前から欲しかった。
実は、これを帰りの「あずさ」の網棚に忘れて、千葉駅まで取りにいくはめになった。でも、なくならなくてよかった。
「清里ミルクプラント」のソフトクリームも、おいしかった。 -
最後に、アウトレットのおそばやさん「えびす屋」で、てんぷらそばを食べた。本当はラーメンを食べたかったんだけど、やっていなかったのでおそば。でも、これがおいしかった!おそばももちろんおいしかったけど、てんぷらがちゃんと揚がっていて、おいしかったんだ。
そう言ったら、「けっこうまじめに仕事してるつもりなんです!」と言ってたお兄さん、本当においしかったよ。 -
帰りは、夕方6時頃に小淵沢から出る「千葉あずさ」で。通勤帰りの人々で込み合う秋葉原駅を横目で見ながら、帰る。「レインスティック」のハプニングで遅くなっちゃったけど、ああ、楽しかった。
今回の旅の総括。
① 自然はいいな。
② 鉄道はいいな。
③ おいしいものはいいな。
④ 温泉も、やっぱりいいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16