2011/07/03 - 2011/07/03
190位(同エリア703件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 826,048アクセス
- フォロワー56人
今年の田植えは、例年に無く雨が多く順調で~す。(祝)
田植えの手伝いの人手も多く、予定よりかなり早く田植えが
終わりそうです。(祝)
この調子で行けば7月の中旬には今年の田植えは終わり、私
のシッター家業も廃業で~す。(号泣)
田植えが終われば、稲刈りまでの間の3ヶ月間は、家族団欒
の日々が続きま~す。(笑)
-
私は新宿育ちですので、稲作に付いての知識
はまるで有りませんが、稲の種類の違いは直
ぐに解りました。
タイの田植えは、機械化されて居ませんので
現在も人間が1本1本手で植えて行きます。
ですので苗床も温室の箱の中では無く、直に
田んぼに種籾を撒き育てて、それを1ヶ月ほ
どして大きくなると抜いて他に植え替えます。 -
その時苗の先端を少し切り束にして、田んぼに
運び1本1本植えて行くのです。
タイは日本より苗の大きさが大分大きくて、収
穫する時にも、日本の稲より背丈が随分大きい
様です。 -
田植え機も、日本のメーカーが来ていますが土
の質が粘土質の為、上手く行かないそうです。
そして機械の値段が高過ぎる事も、機械化が進
まない原因だと思います。 -
田んぼのあぜ道にラジオを置き、大きな音でタイ
の音楽を架けながら歌いながら、みんな田植えを
して居ます。 -
この田植えも馴れないとキツイ作業で、ベテラ
ンのピムでさえ、最初の1週間は体のあちこち
が悲鳴を上げるそうです。
でもそれを過ぎると1日8時間以上、田植えを
しても平気な顔をして居ます。
タイの農民はみんな恐ろしい、持久力の持ち主
ですね〜。(マジ) -
今年は都会で働いて居る、3女と4女が、田植
えを手伝いに来ているので、ピムも嬉そうに田
植えをして居ます。
2人とも久し振りの農作業で、体が痛いと最初
の頃は悲鳴を上げて居ましたが、今は笑いなが
ら田植えをして居ます。 -
田植えの時期と稲刈りの時期は、姉夫婦も重要
な戦力ですので、欠かす事は出来ません。
自分達の仕事も有るので、体力的には大変です
が文句も言わず、手伝ってくれて居ます。 -
お父さんも今年63歳に成るので、クボタや
力仕事は、姉の旦那が代りに遣って居ます。
私はいずれも役立たずの足手まといですので
子供達の面倒とパシリをして居ます。(笑)、
ビデオ:田植え①
http://www.youtube.com/watch?v=3lW4ekOwpK4 -
この地ならしのクボタの操縦も、見かけ以上
に難しく、力の要る作業です。
ピムもクボタの操縦を出来るそうですが、力
が無くて上手く行か無いそうです。
ビデオ:田植え②
http://www.youtube.com/watch?v=k3JckKn5FZ0 -
タンナーAは、もう直ぐ田植えが終わります
後は隣のタンナーCが終われば今年の田植え
は終わります。
親戚の連中も手伝ってくれたので、今年は順
調に田植えが進んで居ま〜す。(祝) -
陽子もしょうた君とマティウの世話を焼き
、少しはお姉さんらしく成って来ましたが
まだまだ、我がまま娘で〜す。(涙) -
しょうた君もお母さんがー緒なので甘えん坊
に戻り、悪さばかりして居ます。
今日も洗濯物で遊んで居て、お母さんに怒ら
れて居ました。 -
「しょうた〜、悪さをするとお婆ちゃんに怒
られるぞ〜。」と言っても聞きやしません。
マジでしょうが無い、悪ガキで〜〜す。(笑) -
今日の陽子のお昼はママー(即席ラーメン)
で〜す、これはJOSANでも簡単に出来る
ので、楽チンで〜す。(笑) -
用水池でアイ姉ちゃんと泣き虫ビィが水遊び
をして居ます。
怖い物知らずのしょうた君も加わり、ハシャイ
で居ます、怖がりのマティウは加わりません。 -
用水池も殆ど田植えの為に放水して居るので
深さは1mも有りません。
田植えが終われば、今年もお父さんが大好き
な魚の養殖を始めるでしょう。 -
隣の田んぼの用水池では、1日中水牛が水浴び
をして居ます。
もう機械化が進み、農作業には水牛は使わないの
で、ペットの様な存在になって居る牛も居ますが、殆
どは食肉用に育てて居ます。 -
夕方コンドに帰ると、ピムと陽子が親友のチュン
チュンの誕生日会に呼ばれて行きました。 -
チュンチュンの誕生会から、陽子がチャイナド
レスに着替えて帰って来ました。
チュンチュンが、最近4kg太って仕舞い、チャイ
ナドレスが入らず、貰ったそうで大喜びで〜す。 -
チュンチュンの家は華僑ですので、チャイナドレ
スは沢山有るので、誕生会に来た友達にくれた
そうです。
陽子は初めてのチャイナドレスに、ニコニコ顔で
ハイポーズ!。(笑) -
日本で七五三の時に着た着物以来の、民族衣装
に陽子は大喜びで〜す。(祝)
御殿場のバーバ、お姉さん、陽子のチャイナドレス
姿如何ですか〜。(笑)
(終)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dashxさん 2011/07/16 00:07:31
- 1年があっと言う間に過ぎますね〜
- JOSAN、こんばんは。
もう田植えの季節。つい先日、昨年の田植えの旅行記を読ませて貰った
ばかりのような気がします。本当に1年って早いですね。猛スピードで
歳を取ってしまう・・・(涙)。
しかし今年は雨に恵まれてよかったですね。昨年は結構ハラハラでした
でしょう。雨で土がやわらかい感じがしますね。この時期、一家総出で
野良仕事に精を出している間は、JOSAN、ちょっと肩身が狭そうです。
子供の世話、食事、買い物、洗濯(?)の家事で貢献なさって下さいね。
あと1,2か月もすると一面が青い苗が揺れて綺麗な眺めでしょうね。私も
都会育ちなのでそんな風景にとても憧れます。
ところで次のストップオーバーの旅はどちらでしたっけ? 上海がかなり
アカデミックで重厚な旅だったので、次回は軽めでお考えでしょうか?
- josanさん からの返信 2011/07/16 12:42:02
- RE: 1年があっと言う間に過ぎますね〜
- > JOSAN、こんばんは。
今晩はーdashxさん。
> もう田植えの季節。つい先日、昨年の田植えの旅行記を読ませて貰った
> ばかりのような気がします。本当に1年って早いですね。猛スピードで
> 歳を取ってしまう・・・(涙)。
そうですねー、13−4歳の頃は1年が長くて長くて、飽き飽きして居ま
したね!。(笑)
dashxさん、光陰矢の如しとは、昔の人は良く言いましたねー。(マジ)
> しかし今年は雨に恵まれてよかったですね。昨年は結構ハラハラでした
> でしょう。雨で土がやわらかい感じがしますね。この時期、一家総出で
> 野良仕事に精を出している間は、JOSAN、ちょっと肩身が狭そうです。
> 子供の世話、食事、買い物、洗濯(?)の家事で貢献なさって下さいね。
今年はウドンに住み始めて、初めての大量の雨が降り続き、田植えには
最適の年でした、私は洗濯が苦手でしたが、今はプロ級の腕でーす。(笑)
> あと1,2か月もすると一面が青い苗が揺れて綺麗な眺めでしょうね。私も
> 都会育ちなのでそんな風景にとても憧れます。
10月の中旬には稲刈りが始まります、其れまではゆっくり出来ます。(祝)
> ところで次のストップオーバーの旅はどちらでしたっけ? 上海がかなり
> アカデミックで重厚な旅だったので、次回は軽めでお考えでしょうか?。
次回はグルメを中心に旅を考えて居ます、しかし12月ですので時期的に
難しいので、マジ寒い韓国か、暖かいベトナムのハノイを候補にして居ま
すが、未だ未定でーす。
ウドンよりJOSAN。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21