ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の田植えは、例年に無く雨が多く順調で~す。(祝)<br /><br />田植えの手伝いの人手も多く、予定よりかなり早く田植えが<br />終わりそうです。(祝)<br /><br />この調子で行けば7月の中旬には今年の田植えは終わり、私<br />のシッター家業も廃業で~す。(号泣)<br /><br />田植えが終われば、稲刈りまでの間の3ヶ月間は、家族団欒<br />の日々が続きま~す。(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 148回目「今年は、もう直ぐ田植えが終わりま~す(祝)」 

20いいね!

2011/07/03 - 2011/07/03

190位(同エリア703件中)

2

21

josan

josanさん

今年の田植えは、例年に無く雨が多く順調で~す。(祝)

田植えの手伝いの人手も多く、予定よりかなり早く田植えが
終わりそうです。(祝)

この調子で行けば7月の中旬には今年の田植えは終わり、私
のシッター家業も廃業で~す。(号泣)

田植えが終われば、稲刈りまでの間の3ヶ月間は、家族団欒
の日々が続きま~す。(笑)





  • 私は新宿育ちですので、稲作に付いての知識<br />はまるで有りませんが、稲の種類の違いは直<br />ぐに解りました。<br /><br />タイの田植えは、機械化されて居ませんので<br />現在も人間が1本1本手で植えて行きます。<br /><br />ですので苗床も温室の箱の中では無く、直に<br />田んぼに種籾を撒き育てて、それを1ヶ月ほ<br />どして大きくなると抜いて他に植え替えます。

    私は新宿育ちですので、稲作に付いての知識
    はまるで有りませんが、稲の種類の違いは直
    ぐに解りました。

    タイの田植えは、機械化されて居ませんので
    現在も人間が1本1本手で植えて行きます。

    ですので苗床も温室の箱の中では無く、直に
    田んぼに種籾を撒き育てて、それを1ヶ月ほ
    どして大きくなると抜いて他に植え替えます。

  • その時苗の先端を少し切り束にして、田んぼに<br />運び1本1本植えて行くのです。<br /><br />タイは日本より苗の大きさが大分大きくて、収<br />穫する時にも、日本の稲より背丈が随分大きい<br />様です。

    その時苗の先端を少し切り束にして、田んぼに
    運び1本1本植えて行くのです。

    タイは日本より苗の大きさが大分大きくて、収
    穫する時にも、日本の稲より背丈が随分大きい
    様です。

  • 田植え機も、日本のメーカーが来ていますが土<br />の質が粘土質の為、上手く行かないそうです。<br /><br />そして機械の値段が高過ぎる事も、機械化が進<br />まない原因だと思います。<br /><br />

    田植え機も、日本のメーカーが来ていますが土
    の質が粘土質の為、上手く行かないそうです。

    そして機械の値段が高過ぎる事も、機械化が進
    まない原因だと思います。

  • 田んぼのあぜ道にラジオを置き、大きな音でタイ<br />の音楽を架けながら歌いながら、みんな田植えを<br />して居ます。<br /><br />

    田んぼのあぜ道にラジオを置き、大きな音でタイ
    の音楽を架けながら歌いながら、みんな田植えを
    して居ます。

  • この田植えも馴れないとキツイ作業で、ベテラ<br />ンのピムでさえ、最初の1週間は体のあちこち<br />が悲鳴を上げるそうです。<br /><br />でもそれを過ぎると1日8時間以上、田植えを<br />しても平気な顔をして居ます。<br /><br />タイの農民はみんな恐ろしい、持久力の持ち主<br />ですね〜。(マジ)<br /><br />

    この田植えも馴れないとキツイ作業で、ベテラ
    ンのピムでさえ、最初の1週間は体のあちこち
    が悲鳴を上げるそうです。

    でもそれを過ぎると1日8時間以上、田植えを
    しても平気な顔をして居ます。

    タイの農民はみんな恐ろしい、持久力の持ち主
    ですね〜。(マジ)

  • 今年は都会で働いて居る、3女と4女が、田植<br />えを手伝いに来ているので、ピムも嬉そうに田<br />植えをして居ます。<br /><br />2人とも久し振りの農作業で、体が痛いと最初<br />の頃は悲鳴を上げて居ましたが、今は笑いなが<br />ら田植えをして居ます。<br /><br />

    今年は都会で働いて居る、3女と4女が、田植
    えを手伝いに来ているので、ピムも嬉そうに田
    植えをして居ます。

    2人とも久し振りの農作業で、体が痛いと最初
    の頃は悲鳴を上げて居ましたが、今は笑いなが
    ら田植えをして居ます。

  • 田植えの時期と稲刈りの時期は、姉夫婦も重要<br />な戦力ですので、欠かす事は出来ません。<br /><br />自分達の仕事も有るので、体力的には大変です<br />が文句も言わず、手伝ってくれて居ます。

    田植えの時期と稲刈りの時期は、姉夫婦も重要
    な戦力ですので、欠かす事は出来ません。

    自分達の仕事も有るので、体力的には大変です
    が文句も言わず、手伝ってくれて居ます。

  • お父さんも今年63歳に成るので、クボタや<br />力仕事は、姉の旦那が代りに遣って居ます。<br /><br />私はいずれも役立たずの足手まといですので<br />子供達の面倒とパシリをして居ます。(笑)、<br /><br /><br /><br /><br /><br />ビデオ:田植え①<br />http://www.youtube.com/watch?v=3lW4ekOwpK4<br />

    お父さんも今年63歳に成るので、クボタや
    力仕事は、姉の旦那が代りに遣って居ます。

    私はいずれも役立たずの足手まといですので
    子供達の面倒とパシリをして居ます。(笑)、





    ビデオ:田植え①
    http://www.youtube.com/watch?v=3lW4ekOwpK4

  • この地ならしのクボタの操縦も、見かけ以上<br />に難しく、力の要る作業です。<br /><br />ピムもクボタの操縦を出来るそうですが、力<br />が無くて上手く行か無いそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ビデオ:田植え②<br />http://www.youtube.com/watch?v=k3JckKn5FZ0

    この地ならしのクボタの操縦も、見かけ以上
    に難しく、力の要る作業です。

    ピムもクボタの操縦を出来るそうですが、力
    が無くて上手く行か無いそうです。






    ビデオ:田植え②
    http://www.youtube.com/watch?v=k3JckKn5FZ0

  • タンナーAは、もう直ぐ田植えが終わります<br />後は隣のタンナーCが終われば今年の田植え<br />は終わります。<br /><br />親戚の連中も手伝ってくれたので、今年は順<br />調に田植えが進んで居ま〜す。(祝)

    タンナーAは、もう直ぐ田植えが終わります
    後は隣のタンナーCが終われば今年の田植え
    は終わります。

    親戚の連中も手伝ってくれたので、今年は順
    調に田植えが進んで居ま〜す。(祝)

  • 陽子もしょうた君とマティウの世話を焼き<br />、少しはお姉さんらしく成って来ましたが<br />まだまだ、我がまま娘で〜す。(涙)

    陽子もしょうた君とマティウの世話を焼き
    、少しはお姉さんらしく成って来ましたが
    まだまだ、我がまま娘で〜す。(涙)

  • しょうた君もお母さんがー緒なので甘えん坊<br />に戻り、悪さばかりして居ます。<br /><br />今日も洗濯物で遊んで居て、お母さんに怒ら<br />れて居ました。

    しょうた君もお母さんがー緒なので甘えん坊
    に戻り、悪さばかりして居ます。

    今日も洗濯物で遊んで居て、お母さんに怒ら
    れて居ました。

  • 「しょうた〜、悪さをするとお婆ちゃんに怒<br />られるぞ〜。」と言っても聞きやしません。<br /><br />マジでしょうが無い、悪ガキで〜〜す。(笑)<br />

    「しょうた〜、悪さをするとお婆ちゃんに怒
    られるぞ〜。」と言っても聞きやしません。

    マジでしょうが無い、悪ガキで〜〜す。(笑)

  • 今日の陽子のお昼はママー(即席ラーメン)<br />で〜す、これはJOSANでも簡単に出来る<br />ので、楽チンで〜す。(笑)<br /><br /><br /><br />

    今日の陽子のお昼はママー(即席ラーメン)
    で〜す、これはJOSANでも簡単に出来る
    ので、楽チンで〜す。(笑)



  • 用水池でアイ姉ちゃんと泣き虫ビィが水遊び<br />をして居ます。<br /><br />怖い物知らずのしょうた君も加わり、ハシャイ<br />で居ます、怖がりのマティウは加わりません。

    用水池でアイ姉ちゃんと泣き虫ビィが水遊び
    をして居ます。

    怖い物知らずのしょうた君も加わり、ハシャイ
    で居ます、怖がりのマティウは加わりません。

  • 用水池も殆ど田植えの為に放水して居るので<br />深さは1mも有りません。<br /><br />田植えが終われば、今年もお父さんが大好き<br />な魚の養殖を始めるでしょう。

    用水池も殆ど田植えの為に放水して居るので
    深さは1mも有りません。

    田植えが終われば、今年もお父さんが大好き
    な魚の養殖を始めるでしょう。

  • 隣の田んぼの用水池では、1日中水牛が水浴び<br />をして居ます。<br /><br />もう機械化が進み、農作業には水牛は使わないの<br />で、ペットの様な存在になって居る牛も居ますが、殆<br />どは食肉用に育てて居ます。

    隣の田んぼの用水池では、1日中水牛が水浴び
    をして居ます。

    もう機械化が進み、農作業には水牛は使わないの
    で、ペットの様な存在になって居る牛も居ますが、殆
    どは食肉用に育てて居ます。

  • 夕方コンドに帰ると、ピムと陽子が親友のチュン<br />チュンの誕生日会に呼ばれて行きました。

    夕方コンドに帰ると、ピムと陽子が親友のチュン
    チュンの誕生日会に呼ばれて行きました。

  • チュンチュンの誕生会から、陽子がチャイナド<br />レスに着替えて帰って来ました。<br /><br />チュンチュンが、最近4kg太って仕舞い、チャイ<br />ナドレスが入らず、貰ったそうで大喜びで〜す。

    チュンチュンの誕生会から、陽子がチャイナド
    レスに着替えて帰って来ました。

    チュンチュンが、最近4kg太って仕舞い、チャイ
    ナドレスが入らず、貰ったそうで大喜びで〜す。

  • チュンチュンの家は華僑ですので、チャイナドレ<br />スは沢山有るので、誕生会に来た友達にくれた<br />そうです。<br /><br />陽子は初めてのチャイナドレスに、ニコニコ顔で<br />ハイポーズ!。(笑)

    チュンチュンの家は華僑ですので、チャイナドレ
    スは沢山有るので、誕生会に来た友達にくれた
    そうです。

    陽子は初めてのチャイナドレスに、ニコニコ顔で
    ハイポーズ!。(笑)

  • 日本で七五三の時に着た着物以来の、民族衣装<br />に陽子は大喜びで〜す。(祝)<br /><br />御殿場のバーバ、お姉さん、陽子のチャイナドレス<br />姿如何ですか〜。(笑)<br /><br /><br />(終)

    日本で七五三の時に着た着物以来の、民族衣装
    に陽子は大喜びで〜す。(祝)

    御殿場のバーバ、お姉さん、陽子のチャイナドレス
    姿如何ですか〜。(笑)


    (終)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dashxさん 2011/07/16 00:07:31
    1年があっと言う間に過ぎますね〜
    JOSAN、こんばんは。

    もう田植えの季節。つい先日、昨年の田植えの旅行記を読ませて貰った
    ばかりのような気がします。本当に1年って早いですね。猛スピードで
    歳を取ってしまう・・・(涙)。

    しかし今年は雨に恵まれてよかったですね。昨年は結構ハラハラでした
    でしょう。雨で土がやわらかい感じがしますね。この時期、一家総出で
    野良仕事に精を出している間は、JOSAN、ちょっと肩身が狭そうです。
    子供の世話、食事、買い物、洗濯(?)の家事で貢献なさって下さいね。

    あと1,2か月もすると一面が青い苗が揺れて綺麗な眺めでしょうね。私も
    都会育ちなのでそんな風景にとても憧れます。

    ところで次のストップオーバーの旅はどちらでしたっけ? 上海がかなり
    アカデミックで重厚な旅だったので、次回は軽めでお考えでしょうか?

    josan

    josanさん からの返信 2011/07/16 12:42:02
    RE: 1年があっと言う間に過ぎますね〜
    > JOSAN、こんばんは。

    今晩はーdashxさん。

    > もう田植えの季節。つい先日、昨年の田植えの旅行記を読ませて貰った
    > ばかりのような気がします。本当に1年って早いですね。猛スピードで
    > 歳を取ってしまう・・・(涙)。

    そうですねー、13−4歳の頃は1年が長くて長くて、飽き飽きして居ま
    したね!。(笑)

    dashxさん、光陰矢の如しとは、昔の人は良く言いましたねー。(マジ)

    > しかし今年は雨に恵まれてよかったですね。昨年は結構ハラハラでした
    > でしょう。雨で土がやわらかい感じがしますね。この時期、一家総出で
    > 野良仕事に精を出している間は、JOSAN、ちょっと肩身が狭そうです。
    > 子供の世話、食事、買い物、洗濯(?)の家事で貢献なさって下さいね。

    今年はウドンに住み始めて、初めての大量の雨が降り続き、田植えには
    最適の年でした、私は洗濯が苦手でしたが、今はプロ級の腕でーす。(笑)

    > あと1,2か月もすると一面が青い苗が揺れて綺麗な眺めでしょうね。私も
    > 都会育ちなのでそんな風景にとても憧れます。

    10月の中旬には稲刈りが始まります、其れまではゆっくり出来ます。(祝)

    > ところで次のストップオーバーの旅はどちらでしたっけ? 上海がかなり
    > アカデミックで重厚な旅だったので、次回は軽めでお考えでしょうか?。

    次回はグルメを中心に旅を考えて居ます、しかし12月ですので時期的に
    難しいので、マジ寒い韓国か、暖かいベトナムのハノイを候補にして居ま
    すが、未だ未定でーす。


    ウドンよりJOSAN。

josanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP