2011/07/02 - 2011/07/03
4198位(同エリア11044件中)
れいれいさん
JTBの東北応援ツアー「バス旅・歴史が息づく街!!会津喜多方蔵めぐり2日間」で福島へ行ってきました。
福島へ行くのは遥か昔、中学校の修学旅行、新入社員時代のスキー以来、これが3回目。
数年前から東北へ行きたいと思っていたのですが、なかなか実現せず。
今回このようなツアーで福島へ行くことになるとは思いませんでした。
旅好きの自分が出来ること。
今こそ東北へ行こう!!
福島へ行こう!!
そんな思いで出かけた福島の旅です。
東北応援ツアーで福島へ行こう!会津喜多方蔵めぐり
(前編)五色沼・会津若松・猪苗代
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10580607/
(後編)猪苗代・鶴ヶ城・喜多方
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10580623/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
このツアーを見つけたのは出発の8日前。
JTBから(ちょっと前に)届いたパンフレットの中にこのツアーを見つけたのです。
一泊二日13,800円でホテルはホテルリステル猪苗代ウイングタワー。
これから参加可能なのは7月2日出発のみで、申し込み期限は出発の7日前まで。
申し込み期限まであと一日しかない!!
ダメもとで4travelで知り合った友人のまりあーぬさんを誘ってみたところ、是非行きたい!とのこと。
JTBに問い合わせたところ新宿発のバスに空きがあったので、検討から決定まで最速で今回の旅行が決まりました。 -
■7月2日(土)
新宿西口スバルビル前集合・出発午前7時。
4時半に起床し、5時15分に家を出た。
眠い・・・。
早めに新宿に着いたので、朝マックでもしようと思ったら新宿駅周辺のマクドナルドはどこも激混み。
土曜日の早朝の新宿を舐めてはいけなかった。。。
スバルビルってどこよ?と思ったら、ああ、ここか〜って感じだった(笑) -
新宿以外にも上野、大宮、藤沢など6箇所の出発地からバス6台が福島へ向かいました。
出発地によって使用するバス会社が異なるらしい。
新宿発のバスははとバス。
久しぶりのバスツアー、初めてのはとバスにテンション上がる。
東京に住んでいるとはとバスに乗る機会ってあんまりない。 -
添乗員さんやバスガイドさんのつくツアー。
なんだか遠足みたいでわくわくします。 -
バス旅のお楽しみは休憩で立ち寄るサービスエリア。
ついついアイスクリームとか食べてしまう。
これは那須高原のストロベリーアイスクリーム。 -
福島へ到着して最初の見学地は五色沼。
予想はしていたものの想像以上に閑散としている。 -
五色沼っていうのは裏磐梯高原に点在する沼の総称で、五色沼っていう名前の沼はないんだって。
遥か昔修学旅行でも来た事あるのに初めて知った。。。 -
去年は4〜6月で観光バス1000台がやってきたという五色沼も、今年は私達のバスが32台目だそう。
集合写真を撮る会社の社長さんが、久しぶりの団体客を前に嬉しそうに五色沼の説明してくれた。 -
神秘的な色の毘沙門沼。
-
周りの静けさもあいまって、ますます神秘的に見える。
-
例年なら人が多すぎて沼の周りで写真を撮るのも大変なんだって。
毘沙門沼にはお腹(?)にハート型の模様がある鯉がいるらしい。
この鯉を見ると恋愛なんちゃら・・・って説明されたけど、よく覚えていない(苦笑)
私は見れなかったけど、近くにいたツアー客が「いる!いる!」って喜んでいた。 -
新緑の季節もいいけど、紅葉の時期も綺麗なんだろうな。
こんなに空いていてラッキーと思う反面、観光業に携わっている人たちのことを思うと複雑な気持ちになる。 -
毘沙門沼から桧原湖までは歩いてもよし、バスで移動してもよしだったので、軟弱な私達はバスで移動。
バスで移動したのは私達含めて4人だけだった。
みんな元気だなー。 -
どこか懐かしい感じのするドライブイン「ゴールドハウス目黒」
こういうところってバスツアーとかじゃないとまず行かないところだわ。 -
観光客はJTBのツアー客以外ほとんどいないのでは?と思われるくらいここもまた人が少ない。
-
遊覧船乗り場の受付も開店休業状態。
-
ボートの前で写真を撮っていたら、作業をしていたボート乗り場の人が「ボート乗りますか?」と声をかけてくれた。
乗ってみたい気もしたけど、他に誰もボートに乗っている人がいなかったのでやめた。
後になったら、せっかく声をかけてくれたのに何だか申し訳ない気分になってしまった。。。
貸切の桧原湖でボートに乗ればよかったかなぁ。。。 -
数人だけお客を乗せた遊覧船が出航していった。
-
本当に寂しいくらいに人がいない。
-
桧原湖畔にはゴールドハウス目黒の他には小さな飲食店やお土産ものやさんががいくつかあるくらい。
どこも閑散としてます。 -
お昼は自由食。
あんまりお腹が空いてなかったので、ゴールドハウス目黒でミニソースカツ丼を食べた。
添乗員さんかバスガイドさんがここのソースカツ丼が美味しいらしいと言っていたけど、味はまあ普通かな。
思っていたより量が多くてお腹いっぱいになった。 -
いつもなら空いている席を探すのも一苦労なんだろうな。
-
雨が降り出しそうな空模様だったけど、空が青くなってきた〜。
何気に晴れ女な私達。
前回のベトナムといい、今回の福島といい、雨の予報がはずれまくり。 -
東北道は被災車両、輸送用トラックなどの大型車の他観光バスも復興支援の一環で高速料金が無料になります。
そのためETCレーンではなく、有人レーンを使うため、場所によっては出口渋滞もありました。 -
車窓からの眺め。
山が綺麗だなぁ。 -
猪苗代湖畔周辺では景観保護のため店やガソリンスタンドの看板が茶色に統一されているんだそう。
これは出光の看板。
茶色だと雰囲気が変わるね〜。
写真撮れなかったけど、セブンイレブンや郵便局の看板も茶色だった。 -
五色沼&桧原湖の次は会津若松市内の酒造会社見学。
こういう見学モノがあるところがバスツアーっぽい。 -
末広酒造のオジさんが張り切って説明してくれた。
観光地で現地の人たちが喜んでくれると、こちらまで嬉しくなる。 -
3.11の地震では酒瓶が割れるなどの被害はあったけど、建物は無事だったそう。
-
年代ものかしら?
説明聞きながらまわる見学モノって楽しいわ。 -
末広酒造ではしっかり試飲もして、お土産に生もとル純米酒2本買って帰りました。
重かった〜〜〜(ケド、旨かった!) -
会津若松の街には蔵がいっぱい。
一見して店舗なのか個人のものなのかわからずついつい写真を撮ってしまうのですが・・・ -
なんとなく懐かしさを感じさせる町並み。
-
散策中に入ったお店。
あげ太郎は今川焼きを揚げたもの。
私はお腹いっぱいだったから食べなかったけど、お店では同じツアーの人達を何人も見かけました。 -
福島はもう少し涼しいのかと思ったら、会津若松市内は東京と変わらないくらい暑かった。
会津若松は盆地だから夏はすごく暑いんだって。
少し歩いたら、暑いから散策はもういいやって感じになっちゃいました(苦笑) -
末広酒造見学&会津若松市内散策の後バス出発の時間まで15分あったので、末広酒造の向かいにあった業務スーパーに駆け込んだ。
何か珍しいものはないかな・・・と探してみたけど、時間切れ。
悔しいので特売の即席ラーメン5袋買ってお茶を濁した。 -
ホテルリステル猪苗代ウイングタワー到着。
-
このホテルは700名の被災者を受け入れながら、通常のホテルとしての営業を続けているそうです。
避難している人たちは首からストラップを提げていました。
避難生活を送っている人たちと同じホテルに宿泊するのは複雑な気持ちもあったけど、今回の旅ではこうして現実を見ることも大切なことなのかもしれないなと思う。 -
ツインの部屋は4人まで泊まれる和洋室なので、結構広い。
-
家具や備品なども比較的新しい感じだし、部屋も清掃が行き届いていて清潔感ある。
-
あっと言う間に眠りに墜ちたベッド。
-
スキーリゾートによくある和洋室ですが、この和室の部分があるとお風呂上りに畳の上でゴロゴロしたり、部屋飲みしたり出来るので便利なんですよね。
(今回はほとんど使いませんでしたが・・・)
子供連れの人や高齢の人にも和洋室は使い勝手がいい部屋だと思う。 -
ホテルリステル猪苗代は分譲ホテルでもあるので、気に入ればこの部屋を買うことも出来るらしいです。
一体いくらくらいするんだろう??
もちろん買えないけど。。。ちょっと気になる。 -
バスルーム&トイレは明るくて清潔。
やっぱり水周りは重要だよね。 -
部屋のバスルームにおいてあるアメニティもハーブ園オリジナルだと思ったのにちょっぴし残念。
-
大浴場へ行ってしまったので、部屋のお風呂は使わなかった。
大浴場のあるホテルって部屋のお風呂を使わない人が多いせいか、バスルームの経年劣化が少ない気がする。 -
夕食は大きな宴会場でバイキング。
-
巨大ホテルのバイキングって会場が広すぎて落ち着かないし、人が多すぎて食べた気がしないんだけど、たまにはこういう賑やかな場所での食事も悪くないかも。
特に今回のようなツアーでの食事なら尚更。
大半は同じツアーの客同士という妙な一体感もあって楽しい。 -
バイキングは種類も豊富だし、量が少なくなるとすぐに補充してくれる。
スタッフの動きがキビキビしていて気持ちよかった。
料理の種類が沢山ありすぎて席まで運んでくるのに時間がかかってしまい、半分くらいは冷めてしまった。。。
欲張って一度に取らずに少しづつ何度もがバイキングの基本ですね。 -
上からショット。
野菜が・・・足りてません(汗) -
夕食の後ウイングタワー最上階のトップラウンジの探検に。
-
ラウンジのスタッフの方のご厚意で中に入って写真を撮らせてもらいました。
-
大浴場の混雑状況が部屋のテレビで確認できるシステムになっているので、お風呂が空いたのを見計らって大浴場へ。
このシステムなかなか便利です。 -
露天風呂から猪苗代の夜景(ってほどでもないかな)が見えて、夜風が気持ちよかった。
部屋の狭いお風呂じゃなくて、大浴場の大きなお風呂にゆったりと足を伸ばしてつかれるのは気持ちいい〜♪ -
朝早かったのと(4時起き)一週間の疲れがマックスで、夜10時前に就寝。
旅行に来てこんなに早い時間に寝たのは初めてかも。
明日に向けて体力を回復させるのでした。
東北応援ツアーで福島へ行こう!会津喜多方蔵めぐり(後編)猪苗代〜会津若松鶴ヶ城〜喜多方へ続く
http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10580623/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55