2010/12/30 - 2011/01/02
3582位(同エリア12020件中)
風薫るさん
「ヒルトン」をチェックアウトし、いざ「グランド・ハイアット」目指して浦東へ。
もちろんスーツケースを持っていますが、移動手段は迷わず地下鉄です。
2号線「静安寺駅」から4駅目「陸家嘴駅」へ。
1年前は「陸家嘴駅」周辺が工事中のため、「グランド・ハイアット」が入っている【金茂大厦】は見えるものの一向に着かないという苦い思い出が・・・
地下鉄の改札をでると、去年とは打って変わってます。
去年は建築中だった「ifcモール」側の出口を出ると目の前に【金茂大厦】がそびえ立っていた(@_@)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
客室からの眺めは、【東方明珠塔】そして黄浦江越しに虹口エリアが見えます。
眺めは申し分ないのですが、去年は≪カウントダウンパーティー≫の案内状とともにチョコレートが机に置かれていたのですが、今年は案内状のみでチョコレートが無い(>_<)
たしかに去年の客室よりランクを下げましたが、そのせい・・・?
それとも今年はどの客室も案内状のみなのでしょうか?
教えて【グランド・ハイアット上海】さん。 -
はい、こちらも去年はビューバスでしたが、今年は置物を見て入浴しましょう。
-
吹き抜けの上部を見ると、≪カウントダウンパーティー≫の風船を準備中!
まだ10時間以上有るにもかかわらず、ワクワクしてきます。 -
【金茂大厦】1階ホテル側の入り口からオフィス側の入り口に行くと、まだクリスマスツリーが飾ってありました。
これも今日中には片づけられ、明日には新年の飾りになっているはず。 -
午後の散策は「外灘」エリアからスタートです。
去年はこの租界時代の建築が並ぶ一帯も、黄浦江側の黄浦公園一帯も拡張工事中で歩くことすら儘ならない状態でした。
予想以上の変化で、去年と同じ場所とは思えない程。 -
外灘のプロムナードからは、対岸の浦東側の景色もとても良く見えます。
-
こちらは、バンコク銀行(竣工1907年)
翼を広げたガルーダのオブジェがとても素敵です。
この近くに「アナベル・リー・シャンハイ」があり、新天地のお店よりも広く品数も豊富です。
どの商品も素晴らしいのですが、自分用にハンカチ(120元)のみ買いました。 -
こちらは、上海浦東発展銀行(竣工1907年)
向かい合わせて2頭の獅子像が有り、向かって右側・・口を開けた獅子は融資、向かって左側・・口を閉じた獅子は預金を意味しているとのこと。
写真は、口を閉じた獅子です。 -
外灘プロムナード南端には旧外灘信号台(1907年築)の【アタヌ・カフェ】があり、屋上のテラス席からの眺めはきっと素晴らしいと思うのですが北海道出身の私でもこの寒さでは無理(-_-メ)
-
屋上は諦め、2階に上がりケーキとコーヒーを美味しくいただきました。
レトロな雰囲気で、落ち着ける場所です。 -
次は豫園へ移動。
去年は「南京東路」から30分以上かけて歩いたのですが、
今年は地下鉄10号線「豫園駅」が出来、あっという間に到着。
そして去年は改築中で立ち寄れなかった【湖心亭】にリベンジ!!先ほど【アタヌ・カフェ】でお茶をしてから間もないのですが、
今度は中国茶なので大丈夫(^。^)y-.。o○
鉄観音と烏龍茶を頼むと、お茶請けの他にレースの巾着に入ったお持ち帰りのお菓子まで付いてくるのですが、その分お値段も高め・・・ -
こちらは【湖心亭】2階の席から、お向かいの【南翔饅頭店】を撮りました。
このお店は去年30分以上並んで食べた思い出が。
六本木ヒルズがオープンした当時このお店が何度もTVで紹介され、こちらにもかなり並んで食べに行きました。
(今も六本木ヒルズに有るのでしょうか?) -
【湖心亭】2階の客席内部の様子です。
思いのほか空いていて、私達の他には白人の4名のみ。
お持ち帰りのお菓子は不要なので、その分もう少し安くして欲しいと思うのは私だけでしょうか? -
【湖心亭】を出ると、外はもう真っ暗。
やはり豫園の夜は言葉にならない位、綺麗。
庭園の「豫園」は日中の明るいうちに回り、いろいろなお店が並んでいる「豫園商城」を見て回るのは暗くなってからの方がおすすめです。 -
-
晩ご飯は【鼎泰豊(豫園店)】
何を隠そう私は【鼎泰豊】の大ファン!!
世界中の【鼎泰豊】を制覇する夢が有るのです。
今までにクリアしたのは、
国内・・・新宿、池袋、立川、汐留
海外・・・台湾本店、台湾忠孝、ソウル、上海SWFC、上海ポートマン
このお店で10店舗目\(^o^)/
小籠包はおなかが空いていたので写真を撮らずに食べちゃいました。
(そういえば、お昼ご飯食べてない・・・) -
おなかも満たされたし、そろそろホテルに帰ります。
-
地下鉄を降り、「ifcモール」により地下のスーパーで飲み物やお菓子などを調達。
なんと、准海中路の【宋芳茶館】のお茶やカップ、ポットなども売っていました。買い物だけならここが便利かも・・・ -
ホテルに戻り、吹き抜けの上部を見ると風船で覆い尽くされています。
順調に準備は進んでるもよう! -
下を見ると会場となるカフェ・ラウンジは、テーブルやいす等は片づけられているものの1人もスタッフはいません。
客室に戻り、「紅白歌合戦」を見て時間を過ごします。
そしてNHKで日本の年が明け初詣の中継が流れているころ、部屋の外(廊下)から賑やかな音楽が聞こえてきます。 -
11時30分ごろ、満を持して会場へ。
シャンパンを飲みながら、リズムに合わせて上手に踊っている白人の子供に目がいきます。
大人よりも十分に楽しんでいる様子。
そうこうしているうちに支配人の登場です。
いよいよ60(秒)を切りました。 -
5・4・3・2・1
【0】の瞬間です☆彡 -
吹き抜けからは、白とシルバー2色の風船が一気に下りてきます○o。○o。
去年は白と青で私は去年の方が好きですが、来年は何色になるのでしょう?
暇をみつけて、去年の白と青い風船の旅行記を作成したいと思っています。
(いつになるかは・・・) -
【HAPPY NEW YEAR 2011】
東京に遅れること1時間、上海も年が明けました。 -
さて、会場はと言うと落ちてきた風船をみんな靴で踏み割ることに夢中!!
シャンパンの酔いも手伝い、汗ばみながら風船を割りました☆ -
翌日は新天地からスタートです。
元旦の午前中のせいか、訪れる人も少なくまだ開店していないお店も有ります。
新天地に来た目的は、去年訪れた【一茶一坐】と言う食事や中国茶、デザートのお店を再訪する事。
が、何度探してもみつかりません。
去年有った場所には違うお店が・・・(ー_ー)!!
でも≪捨てる神あれば拾う神あり・・・?≫ -
南里2階に【鼎泰豊(新天地店)】が有りました。
やった〜!!
11店舗目。(2日続けてでも大歓迎、それ以上でも・・)
食事の後は新天地を散策。
こちらにも「アナベル・リー・シャンハイ」がありますが、お店はかなり小さめ。
品数の点では、やはり外灘のお店の方が見ごたえがあります。 -
おしゃれなオープンテラスのイタリアンレストランも有りますが、
あたたかい季節におじゃまします。 -
さて、移動し去年は行かれなかった田子坊へ。
この正門の写真を撮るためにみんな車道で立ち止ります。 -
店舗の2階3階は住居となっているようで、洗濯物が。
こちらは狭い路地や店舗が、観光客・中国の人で混みあっており
そうそうに退散。 -
やはり、【一茶一坐】を諦めきれず南京西路のお店へ。
こちらは店舗も広くテーブルも大きく落ちつけるのでゆっくりと
お茶の味を楽しめます。
そして、この数軒先に【澳門莉蓮撻】があり見過ごすことは出来ず
エッグタルトもほおばりました。
さすがにおなかが苦しく運動代わりに、イギリス系デパート「マークス&スペンサー」へ寄りぶらぶら。
かわいい2階建てバスもようの缶に入ったクッキーなど、自分用に購入。 -
最終日の夜は「グランド・ハイアット」近くの浦東エリアをぶらり散策。
濱江花園から黄浦江越しに外灘エリアのライトアップを楽しみました。
ときおり遊覧船も通り、2年続けてもやはり上海に来て良かったと実感した瞬間。 -
ショッピングセンター「正大広場」のイルミネーションは、本日も堂々と
『2010』
ならば我らの最後の晩餐(?)も堂々と!! -
【鼎泰豊(正大広場店)】
12店舗目!!
窓側の席に案内されると、
目の前に黄浦江、外灘の景色が。
今まで訪れた【鼎泰豊】は、どのお店も味に狂いはなくインテリアも十分に楽しませてくれるお店が多かったけれども、
眺めが素晴らしいお店は初めて。
本当に幸せなひととき(^_^)v
今年も頑張れそう。 -
ホテルに帰ると昨日のクリスマスツリーが有った場所は、
新年の飾りに変わっていました。 -
割らずにお部屋に持ち帰った風船が迎えてくれました。
荷物をまとめながら昨夜の余韻を楽しみます。 -
いよいよ、上海とお別れ。
カフェ・ラウンジも通常の状態に戻っています。
この1年で上海は大変身を遂げていました。
建物も道路も立派になり、新しく開通した地下鉄も有り、海外ブランドのお店もたくさん進出しまだまだ発展し続けるでしょう。
しかし、上海市民の人々の生活が守られることを願いつつこの旅行記を
終わりにしたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。 -
【今回買ったもので手元に有るもの】
追記その1
前は「キッチュ・チャイナ」で買ったメモ帳(1冊22元ぐらい)
後ろは「マークス&スペンサー」で買ったクッキー
(2階建てバスの缶がかわいい♪) -
追記その2
アナベル・リーのハンカチ
右は前回購入 120元
左は今回購入 120元
どちらも手前のオーガンジーのような巾着に入れてくれます。 -
追記その3
今回はタクシーを1度も使わずすべて地下鉄を利用、また展望台や上海雑技などは前回行ったので行きませんでした。
すると、帰りに虹橋空港で予想以上に中国元が余っていたため、
ポーチ(紫、大中小3個セット100元)
ティッシュケース(黒、65元)
ジュリーク クレンジング(219元)
ジュリーク ハンドクリーム(JAL機内で)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40