2010/12/30 - 2011/01/02
3952位(同エリア12014件中)
風薫るさん
「貧乏暇なし夫婦」が今回行き先を考えた時に
1、航空券はマイルで。
2、留守番の犬と子供に負担のかからない日数。
3、食べ物が美味しい。
以上のことから、2泊3日ソウルに。
ところが、なにやら朝鮮半島があやしい雰気に。
急遽、行き先変更(@_@)
JALのマイルで空席有りは・・・
3泊4日上海!!
1年前の年越しも上海だったけど、
万博前と万博後をこの目で比べましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本を発つ前に楽しみにしていたのは、羽田空港国際ターミナル「江戸小路」に行く事。
しかし残念ながら、時間が早すぎた為ほとんど開店前(>_<)
気を取り直して・・・予定通りに上海虹橋空港へ到着。
空港からはエアポートバスで上海機場城市航站楼へ。
(直行で約25分、1人4元)
ターミナルに着くと、すぐ隣に目印となる静安寺が有ります。 -
初日のホテルは、バスターミナルから近い事を最優先に考え「ヒルトン」に。
静安寺を背に、南へ徒歩10分弱でホテルには着きますが、
途中歩道橋を渡らなければならないうえに、
どういうわけかエスカレーターが停止中!
もちろんスーツケースを持ってですよ。 -
こちらが、本日のホテル「ヒルトン」です。
-
部屋から准海中路側の眺めです。
眼下にみえるのは、上海市民の戸建なのでしょうか? -
お部屋に荷物を置き、すぐに昼食を食べに。
地下鉄7,1,10号線と乗り継ぎ交通大学駅から徒歩10分「圓苑」へ。
ガイドブックの角煮がとても美味しそうに見えたのですが、
油っこく後に思わぬ事に・・・
(写真無しです)
帰りは「キッチュ・チャイナ」に寄り、ばらまき土産のメモ帳を購入。
ここは日本人が経営しているお店で、お客さんも日本人の親子連れなどで混雑していました。
夕食は「ぐるなび上海」で予約した「巴国布衣 長寧店」
変面ショーで有名なお店です。
(地下鉄「延安西路駅」から徒歩20分) -
ゆったりとした個室に通され、メニューを眺めても・・・昼食で食べた物で胃がもたれており食欲は全くなし。
とりあえず、飲み物と料理数品を頼みましたが、
箸はすすみません。 -
ひたすら個室で変面ショーの時間を待ち、19時40分待ちに待った変面ショーが始まりました。
次から次へとテンポの良い音楽にのりながら顔が変わっていき、
全くどういう仕組みなのかわかりません。
わずか10分前後のショーですが予想以上に楽しめ、また上海に行く事が有れば、再訪したい場所の1つです。 -
地下鉄で「静安寺駅」に戻ると、静安寺のライトアップと隣の久光百貨のイルミネーションがとても綺麗、不思議な空間です。
-
翌日の朝食は、小籠包の食べ比べをしに「人民広場駅」へ。
黄河路を北にむかい、まずは焼き小籠包を食べに「小楊生煎館」に。 -
美味しい事は美味しいのですが、
去年「南京東路駅」近くの「小楊生煎館」で焼き小籠包を初めて食べた時の
感激には、ちょっと及ばず。 -
次はお向かいの「佳家湯包」へ。
-
こちらは蒸し小籠包のお店です。
ドアを開けると、壁にメニューがあり、しっかり刻みショウガもお金を取られたような・・・ -
蟹みそ入り小籠包が、こくがあって美味しい!!
たしかに値段も先ほどのお店より高いけど、
私の好みとしては、この勝負「佳家湯包」に軍配が。 -
おなかも満たされ、「人民広場駅」から人民公園を通りぬけ「上海博物館」へ。
こちらは入場料金無料で、時代ごと・テーマごとに見ごたえのある展示が。
それぞれの展示室ごとに日本語の解説書も用意されており、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。 -
しかし、時間に限りが!?
「ヒルトン」をチェックアウトし、次のホテルに移動しなければならないのです。
続きは「後編」へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15