2011/06/18 - 2011/06/20
18236位(同エリア30195件中)
あずきさん
陸マイラー夫婦の台北旅行記です。
夫は初めての台湾。
私は昨年の10月以来、2度目。
マンゴーと海老が大好きな夫に台湾の良さを知ってもらいたくて、この時期に計画しました。
幸いに天気に恵まれ、暑すぎて行程を端折ったところもありますが、大満足の3日間でした!
旅行準備中は大勢の皆様の旅行記を参考にさせていただきました。この場を借りて感謝いたします。
お礼かたがた、私も旅行記を書いて記念にしようと思い、4トラデビューしました。これから台湾旅行をお考えの方の参考になれば嬉しいです。
旅行代金
■某田舎空港―台北 ANA往復航空券 17,000マイル×2
■燃油サーチャージ 16,760円
■旅行保険 3,120円
■ホテル(パークタイペイ)23,176円
合計 43,056円 一人当たり 21,528円
ガイドブック
「まっぷる台湾 2011−12」
本屋で平積みになっているガイドブックの中で、
地図にMRT蘆洲線が記載されているのは、この本だけでした。
他社より対応が早いと感じました。
バス停も詳しく記載されており、オススメです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目です。
日本時間の5時に携帯アラームが鳴ってしまいました。
解除したはずなのに・・・と、目の前には朝焼けに染まる台北101の絶景!
夫を起こしましたが、「夕焼け・・・○÷△◇※・・・」と言いながらベッドに戻っていきました。だめだこりゃ。 -
ホテルの朝食をいただく前に、近くの永和豆漿大王へ。
-
鹹豆漿と蛋餅を筆談でオーダー。
おぼろ豆腐に干し海老や揚げパンがどっさり入ってます。
結構なボリューム。二人で1つでよかったな。
マッサージのおかげで足の疲れはなし! -
ホテルの朝食もしっかりいただきます。
レストランの入口で部屋番号を伝えると、席に案内してもらえます。
松かさのようなシェードがかわいい。 -
スモークサーモンと点心が美味しかった。
今回、微熱山丘のパイナップルケーキを食べてみたかったので、出発前にホテルへの配達をお願いしておきました。
お店のHPからWORD形式の注文書をダウンロードして必要事項を入力し、念のためPDFにしてメールで送りました。
台北ナビさんにメールのやり取りは英語でOKとの情報があったので、本文は拙いトラベル英語で。
2日後、無事に英語で返信が来ました。
持参した注文書を持ってフロントで事情を話すと、お金を封筒に入れて預かっておいてくれました。
届き次第、メッセージを入れてくれるとの事。楽しみです。 -
部屋で歯磨きしてフロントに戻り、タクシーを呼んでもらいました。
タクシー会社に電話でもするのかな、と思いきや、フロントの方が外に出て、道行くタクシーを拾って行き先を伝えてくれるのでした。
本日の観光は故宮博物院から。運ちゃん無言で飛ばしまくり!思わず後部座席でシートベルト。10分くらいでついた気がします。。。台湾観光協会さんからいただいた無料入場券をありがたく使わせてもらいました! -
美術への造詣が浅いため、白菜と角煮以外はサッとみて終了!
門のところで写真撮影していると、宗教活動をしている女性が話しかけてきたのですが、
何をおっしゃっているか分からず「I’m sorry I can’t catch you.」で切り抜けようとしたところ、「Japanese?」
さらには「Do you want me to take pictures?」
もちろんイエス!!
「もっと顔を近づけて!」「もっともっと!」とハネムーンのような写真を撮ってくださいました。
謝謝!思い出になります!
博物院の中に戻ると、団体客でごったがえしています。朝イチに見学しておいて大正解。
お土産やさんで散財してしまいました。 -
お客さんを乗せてきたタクシーをつかまえて、故宮をあとにします。
持参した地図を見せて「明月湯包」へ。
運転手さんは「Japanese?」「リーベンレン?」と気さくに話しかけてくれました。
Eテレ中国語講座で覚えたてのリーベンレンが聞き取れたー!
「この時間(10時半過ぎ)にその店に行くってことは・・・」(英語でたぶんこう言っていた)
「Lunch Time!」
「Yeah!」
色々話しかけてくれると、和みますね。 -
明月湯包が地元でまだ広く知られていないというのは本当でした。
基隆路を南下して台北101を過ぎ、そろそろ着く頃だと思っていると、運転手さんが「Show me your map again」と。
どうやら、お店そのものはご存知なかったようで、地図を頼りに近くまで来てくれた模様。
同時に私が看板を見つけて、おじさんの声にかぶせるように「I found it!」。
「Have a nice day!」と送り出してくれました。
ビールとサンラータン。 -
何はなくとも小籠包。
お肉の甘みがジュワ〜ンと広がるやさしい味のスープは無化調とか。この旅のベスト小籠包です! -
海老蒸し餃子。
-
食べかけですみません。海老チャーハン。
パラッパラで激ウマ。夫感動。
これだけ食べて飲んで680元。ごちそうさまでした。また来ます。 -
故宮博物院で散財した品々を置きに部屋へ戻ると、メッセージランプが点灯していたのでフロントに電話。
荷物が届いてるとのこと。パイナップルケーキきたー!
「May I bring your room?」っぽいことを言われたのでご好意に甘えると、すぐにフロントの美女が持ってきてくれました。謝謝。
台南の製造元から直送されてきたみたい。緩衝剤もちゃんと入ってました。
試食したい気持ちをこらえて、日本に持ち帰ります。 -
MRTを乗り継いで、龍山寺に来ました。
まずはスイーツ。龍都氷果専業家に到着。 -
マンゴージュースは無いと言われました。残念。
-
名物の八寶氷をいただきます。
タロイモ、ピーナッツなど、QQな具がどっさり!
もちもち・グニグニで甘すぎず、和スイーツっぽいけどに日本にはない味! -
近くの龍山寺に歩いて移動。
-
猛暑の中、流れる汗を拭おうともせず、熱心にお参りしている皆さん。
見よう見まねでお線香を持って参拝しました。 -
出口にお守り売り場があったので、お土産を色々購入。
見本の脇に番号が振られているので、
①×2 と筆談でオーダーしました。
9月に出産予定の後輩へ、かわいい靴の形のお守りを。
赤・青・黄の3色あり、売店のお姉さんが「which color?」と聞いてくれます。
赤ちゃんの性別はまだ分からないので、私の好みで青にしました。 -
暑くて暑くて汗ダラダラです。温度計を見ると怖いので探しませんでした。
何度あったでしょうか?
西門に寄る予定をパスしてMRTで中山站に移動し、新純香というお茶屋さんへ。
初めてのお茶屋さんなので、日本語が通じて試飲のできるこちらしました。
お茶のほかにドライマンゴーや茶梅、
夫が気に入ったクランベリーケーキなどどっさり購入。
色々おまけしていただきました。謝謝。
(写真撮り忘れました)
MRTで一駅移動して、雙連に来ました。
今日のマンゴーはこちら、冰讃でいただきます。 -
マンゴー雪花氷、お値段なんと90元!
-
さらっさらの雪花氷に愛文マンゴーがどっさり乗って、激うま!
マンゴーの味と量、氷の美味しさ、お値段、トータルで今回のベスト・オブ・マンゴーかき氷はこちらに決定! -
軒先にマンゴーが売っていたので、購入。
80元握りしめてレジに向かうと、お姉さんが60元でよいと。
エッ、何故?ありがとう!!!
最高の気分でお店を後にしました。
次回は旅の最初に来ます!!!!! -
感動さめやらぬ中、スイーツはしごです。
冰讃の表通りにある雙連圓仔湯。
イートイン(内用)は2階でオーダーします。
優しいお兄さんが「日本人ですか?」と聞いてくれます。 -
油餅(2個入り)を2つオーダー。
揚げているとは思えない軽い食感でとても美味しいですが、
お腹いっぱい。。。
1個ずつ食べてギブアップ、残りは持ち帰りにしてくれました。 -
迪化街にも足を伸ばす予定が、
お茶屋さんで色々買って満足してしまったのと暑さでカット。
いったん、ホテルに戻ります。
夫に重い荷物を持たせてMRTを乗り継ぐのはかわいそうだったので、
ホテルの最寄まで行けるバスを探しておきました。
226番のバス停「雙連站」は雙連圓仔湯の目の前。
これに乗ってしまえば、信義復興路口まで1本です。超楽チン。
長い路線のためか、こちらは乗車時に支払い。
すると運転手さんがチケットを渡してくれました。
降りるときにこれをボックスに入れるシステムのよう。
次回は行くぞ、迪化街!
ちなみに、バスの下調べはhttp://www.taipeibus.taipei.gov.tw/を利用しました。
あ、バスのガイドブック買おうと思ってたのに忘れた!次回の課題。 -
2階のビジネスセンターでインターネットをしたあと庭に出てみると、
小雨が降っていて、木立の間から虹が見えました。
大慌てで部屋に戻り、シャワーを浴びている夫に教えて撮影会。
台北101にかかる大きな虹!感動!
この部屋にして良かった!
夫がクロックスを買いたいと言うので
MRTで忠孝復興站まで行き、SOGO忠孝館へ。
フロアガイドでクロックスを探しますが、
SOGOといえども、日本のようにテナント名までは入っていません。
「紳士服装」とか「少女装」とか、大カテゴリまで。
つくづく、日本の百貨店は親切だなぁと。
服務台のデパガに聞いたら10階とのこと。
クロックスはスポーツ用品売場の一角にありました。
黒のスタンダードな型を購入して夫、満足。
余談ですが、台湾の女性は本当に綺麗な方ばかり。
ホテルでも飲食店でもデパートでも、美しい笑顔にこちらが気後れしてしまうほどです。 -
SOGOを出ると、雨が降っていました。
傘を買おうか悩みましたが、みるみる小雨に。
歩いて越娘&騒豆花に向かいます。 -
お決まりのマンゴー豆花。
豆花が甘くなくて、さっぱりスルッと食べられます。
タピオカがもっとグニグニだと嬉しい。 -
胃袋は限界が近づいていますが、士林夜市へ。
忠孝復興
↓(板南線)
忠孝新生
↓(蘆洲線)
民権西路
↓(淡水線)
劍潭と2回乗り換えてみました。
初めての蘆洲線です。
台北車站まで行けば乗り換えは1回で済みますが、
板南線と淡水線の間が離れていて、結構歩くので疲れるんです。
新線はホーム同士が近くなるよう、工夫して設計しているはず!と期待したら大正解!
おまけに空いているので座れる!
私はこちらのほうがストレスなく乗れました。
到着早々、前回は敬遠した臭豆腐に挑戦! -
サックリ揚げて比較的パンチが少ないとされる家郷涼麺で外帯。
隣のお寺に座って食べました。
サクッと高野豆腐を揚げたような食感。
これはいけるかも!
でも、食べ進めるとあの香りが口の中で広がり・・・
2切れくらいでギブ。
夫は1切れでギブ。
もっとウェルダンに揚げてくれれば完食できたかも。
つけあわせの酸っぱいキャベツやニンニク味のタレは私好みの味でした!
もう一度挑戦したいと思っている私が確かにいます・・・。
これが臭豆腐の魔力なのか?! -
西門をパスして食べそびれた阿宗麺線
食べずには帰れない!
相変わらず美味しいーーーーーー!
ホルモン系が嫌いな夫はダメみたい。
私が殆ど食べました。 -
もっと色々食べたかったけどお腹いっぱい。
美食市場の爵林花生糖でアーモンドヌガーを買ってホテルに帰りました。
就寝直前のマッサージを受けるため、再度外出。
ホテルから歩いて5分の知足常樂へ。
夫は全身マッサージ、私は足裏のみでお願いしました。
昨日のソフトで寡黙なマッサージ師さんと違い、
本格的にグリグリしてくれます。
「ここは初めて?」「台湾初めて?」「食べ物おいしい?」と色々話しかけてくれます。
「このグリグリ、胃。食べすぎ」と言われたので
「台湾料理が美味しくて、食べすぎた」というとニッコリ笑ってくれました。
お兄さんの手にはたこがいっぱい!
熟練の腕によるイタキモマッサージでした。
実は、前日のマッサージが効いてそれほど歩き疲れていなかったのですが
夫がやりたいと言うので2日連続のマッサージ。
でも、お願いしてよかった!満足〜 -
ホテルに戻って、冷やしておいたマンゴーを食べます
(日本から果物ナイフ持参です)。
汚い切り口ですみません。
アボカドみたいにひねってしまいました。
貧乏性なので、可食部が多い切り方をしてしまいます。
三枚おろしにすればいいんですね。
美味しいよぉぉぉぉぉ
明日はいよいよ涙の最終日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34