2011/05/01 - 2011/05/02
26位(同エリア316件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 948,438アクセス
- フォロワー98人
グッゲンハイム美術館のオープンをはじめ、ビルバオがアートを活かして都市の再開発に成功したのは有名な話。地元の友人も、昔はこんなに綺麗じゃなかったと話していたけど、これからまだまだ変わっていきそうな町。
今年見たいと思っていたAlhondiga Bilbaoは、ワイン倉庫として利用されていた歴史ある建物を改装して、新しい文化施設として生まれ変わった。古い建造物の良さを残しながら、新しいデザインを取り入れるのが上手いビルバオ、進むべき道が見えているかのよう。
って、ちょっと褒めすぎですね。
旧市街〜美術館周辺のネルビオン川沿い、きれいに整備された散歩道を歩きながら両岸をつなぐ橋の写真を沢山撮った。
川の水の恵みを受け、その先に流れ着くビスケー湾の港湾事業などで発展してきたビルバオも「水都」なのかな。
ここからしばらくは、バスク地方の旅が続きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ビルバオのバスターミナルに到着したのは21時前。タクシーでホテルまで行くつもりだったけど、地下鉄に続くエレベータを見つけてしまったので、メトロに乗った。
今夜のホテルは、Hotel Ercilla。
Indautxu駅で降りたが、地図を用意してなかった。カバンから取り出すのも面倒で、通り過ぎたおじさんに親切に教えてもらった。
ポツポツと雨が降り始めていたので、急ぎ足でホテルに向かった。 -
ビルバオは信号のデザインも洒落てる。
チェックイン後、まずは何か食べたいと町へ出掛けた。かなり激しく雨が降っていて、人通りは少ない。
とりあえずホテルの近くの混み合ってたバルに入ったが、店員のおじさんの愛想が悪く、周りの雰囲気も居心地悪く感じた。 -
バルで食べた後は、雨も降ってるし真っすぐホテルに戻った。
夜中寒くて眠れずに服を着こんで寝た。
エアコンが効かないような低いレベルのホテルでもないのに納得いかなかったが、翌朝窓が少し開いているのを見つけた。
カーテンが閉まっていたから、気付かなかったんだ。
掃除のおばさんが換気のために開けておくのだろうけど、あまり有難くないサービス。 -
翌朝はスッキリ晴れた♪
まずはグッゲンハイム美術館へ行こうと、MOYUA広場へ向かう。
広場に面したカフェで朝食を済ました。 -
広場を囲むのは、風格ある建築群。
-
-
有名なイモムシ型の、地下鉄のエレベータの乗降口。
-
手前の黒い物は、ゴミじゃなくてオブジェ。
-
よく見るアングルの写真は、ココから撮ってたのね!
恥ずかしながら、前回ビルバオに来た時は知らなかった。
上手く配置されてるんですね。
カーブに包まれたグッゲンハイム美術館、見る方向によって全然違う姿。 -
古そうな建物が並んでいるけど、良く維持されている。
町の貴重な財産。 -
じっくり見るとデザインが面白い。
こうやって歩いているだけでも楽しめる街並み。 -
この色合いは、アンダルシアを思い起こす。
-
これなんて、バルセロナのモデルニズモ風。
-
この旗、やっぱりビルバオの町だ。
-
今日は月曜日。悲しいかな美術館は休館日。
来る前から知っていたのですが、どの町に行ってもそれぞれ不都合があり、かなり悩みましたがビルバオを選んだ。
休館日のせいか、パピーはメンテナンス中。もう少し咲いてる花を飾って欲しいな。
耳の下あたり、地肌が見えてるよ。 -
IBERDROLA社のビルとパピー。
スペインの超大手電力会社イベルドロラの本社ビル。
風力発電や天然ガス事業も手掛けている大会社。
下を向いて歩けば社名が刻まれているマンホールにも出くわす。
MOYUA広場からも、ここグッゲンハイム美術館でも顔を覗かす高層ビル。すごい存在感。 -
Puente de Salve
サルべ橋を歩いてみます。 -
サルベ橋からの眺め。
あのビル、美術館と一体化して見える。 -
航海に出る船のようでもあり
-
うねるカーブを滑ってみたいようなフォルム。
偶然じゃなく、計算されつくした形状なんでしょうね。どの面もカーブを帯びて、真っすぐじゃないらしいですよ。 -
あのマラカス・チューリップが好き。
-
大きな蜘蛛のママン。
-
上に並べた橋からの眺めは午前中に撮ったものですが、あまりに天気が良かったので夕方に再度写真を撮りに戻りました。
なので、以降は午前と午後の写真が混ざります。
空がすごく青くて景色が光ってる写真は17時頃の写真と思って下さい。
Salve橋から、このスビスリ橋に向くと午前中は逆光でダメでした。 -
芝生と路面電車の緑が目に優しい。
-
今年は天気に恵まれたビルバオ。
楽しい写真であふれたグッゲンハイム美術館。 -
館内を見なくても外観のオブジェだけでこんなに楽しめる、素晴らしい美術館。
-
キラキラ弾けるアート☆
-
チューリップのカーブも優雅。
-
前回の旅行記に書いていますが、サルべ橋は以前から存在していたのだけど、グッゲンハイム美術館の10周年記念として、「赤いアーチ」が加えられました。
単なるアーチかも知れないけど、この存在感は大きい。シンプルな橋をポップに仕上げてる。
これがアートの力なんだろう。 -
-
ビルバオの路面電車Euskotranは、環境汚染対策の役割も担っているそう。
今年も利用する機会がなかったけど、かなり頻繁に走り過ぎていきました。 -
では、スビスリ橋に向かいます。
-
ZUBIZURI
バレンシア出身のカラトラバの作品。
毎日利用するには無駄に歩く必要があるので面倒な気もするけど、スタイルが良いのは確か。
その名の通り、いつまでも真っ白な橋でいて欲しいな。 -
-
夜になると右側のライトが灯って、明るく照らしてくれます。
川沿いを行ったり来たり。 -
-
この建物のすぐそばに幼稚園があって、子供たちの元気な声が響いていた。
サルべ橋の名の由来となった、サルべ公園の近くです。 -
光が反射してキラキラしてたHESPERIA BILBAOホテル。
私ならオレンジの部屋をお願いしたい。 -
緑の橋はPuente de Deusto
-
去年は祝日で閉まってたショッピングモール、SUBIARTE。
今年は開いてたけど、入らずに通り過ぎた。 -
本当に見れなくて残念だったのは、グッゲンハイムよりも、こちらのビルバオ近代美術館。
-
グリーンの庭が光ってる。
-
ネルビオン川のクルージングも良いな♪
-
あんな所に、トラ?
-
Puente Euskalduna
巨大な橋で向こう岸まで歩いたけど、特に見たいものもなく再び歩いて戻った。
一つ橋を越えると、当然ながら次の橋まで向こう岸に渡れないので不便なんですよね。 -
-
-
この後ランチしようとチェックしてたレストランの場所を探しにいくつもりだったのに、ふと思いつきで世界遺産のビスカヤ橋に行ってしまいビルバオ観光の予定が狂ってしまった。
写真は海洋博物館付近 -
地下鉄でポルトガレーテから戻ってきました。
ビルバオのメトロの駅は近未来的なデザイン。
ここからはビルバオ観光の後半戦。 -
2年ほど前にリニューアルしたという、ビスカイア広場。
ホテルからすぐなので昨夜から気になってた場所だけど、雨だし真っ暗で誰もいなさそうだったから近づかなかった。
手前は蒸気が吹き上がる庭、日本庭園を意識してるようです。 -
Alhondiga Bilbaoの屋上。
あのテラスでお茶したかったのですが、タイミングが合わず。
ビスカイア広場を見下ろせます。
屋上テラスはこんな感じ
http://www.yandiola.com/terraza.html -
Alhondiga Bilbao アルオンディガ ビルバオ。
新しい文化・アートの交流センター。
スポーツ施設もあり、レストラン、カフェも入った複合施設。
http://www.alhondigabilbao.com/home -
-
Alhondigaは1905年、若手建築家のRicardoBastidaに設計が依頼され、1909年に工事が完成。
ワインの保管倉庫として利用されていたが、別の地に新しい倉庫が完成し、その機能が移されてしまった。 -
長い間眠っていたAlhondigaを、新しく再生させたのはフランス人建築家のPhirippe Starck。
-
去年マドリードで食肉解体場を改装したアートスペース「マタデロマドリード」を見に行ったけど、イマイチ上手く機能しているのか?だった。
それに比べ、ここアルオンディガは町の中心にあり、アートだけでなくレストランやスポーツジムも混在してるから、必然的に人が集まってくる。
アートイベントもあれこれ種類が豊富ですよ。 -
歴史ある建物が、アートの魔法で再び蘇った。
ビスカイア広場と共に、お洒落なパブリックスペースが広がってました。
計画性の高さを感じます。 -
柱は一つ一つ異なるデザインで個性的。
-
-
地下は映画館か劇場だったと思います。
-
-
アート好きな方なら必見の場所。
さて、今年はじっくり旧市街を散策する予定だったのに、まだ見れてない。
この場を去るのは惜しいけど、時間が無い。
しかし、ここから旧市街まで迷いに迷った。地図を頼りに行こうとしたのが悪かったか。
何度も道をたずねながら歩くと、ようやく線路が見えてきた。 -
レンフェ、アバンド駅の美しいステンドグラス。
前回なぜか写真を撮らなかったので、記念に一枚欲しかった。 -
Estacion de Bilbao-Concordia
スペイン北部を走る列車FEVEのビルバオ駅。
1902年に建てられた、この華やかなファサード大好き。
上の写真のRenfeアバンド駅と隣接しています。 -
駅の目の前のArenal橋を越えて
-
旧市街の細い通りに入った。
-
あっ、この建物良いな♪ と思ってシャッターチャンスを狙うが
やたらと人の出入りが多い。 -
なぜなら、図書館だったようです。
美しいエントランス、映画にでも出てきそう。 -
図書館の向いはディスプレイが可愛いかったチョコの店。
残念ながら店名が分からないのです。 -
既に閉店していて、中には入れなかった。
-
サンティアゴ大聖堂
ノッポのカテドラル、小さな広場から必死に見上げた。 -
バスクの雰囲気たっぷりの広場
-
Plaza Nuevaに来てます。
広場を囲むバルは、どの店も老舗の風格。 -
Cafe Bilbaoに入ったのですが、
カマレロが無愛想で、ちっともウェルカムされてないなと、あまり気分良くなかった。忙しそうだったから、向こうは私の事なんて何とも思ってないんだろうけどね。
道をたずねる時は、いつも皆さん親切に教えてくれるのになぁ。 -
時間的に、仕事帰り風の方が多かった。
旧市街では、リベラ市場やパラシオ・デ・ジョン等々行きたい場所があったのに見逃してしまった。 -
Teatro Ariaga
少しずつ夜の表情に変わっていく、アリアガ劇場。
タイムトリップしたかのような感覚に陥る。 -
Teatro Ariaga
後ろ姿も美しい。 -
-
アバンド駅の外観。
FEVEの黄色と緑のファサードは左側に隠れてる。 -
-
-
-
この橋は、Puente del Ayutamiento
-
市庁舎です。
-
-
-
昼間、気付かずに端の方を歩いてたら注意された。
床にシートが被せてあるのは、ガラス保護の目的かな?
ガラスが傷ついたと、設計者カラトラバが市を訴えたという記事を以前読んだ気がします。
雨の多いビルバオ、ガラス床が滑りやすく危険だと不満の声も多いみたい。 -
ここからは、暮れゆく夜のビルバオ。
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- パピーさん 2011/07/25 00:18:08
- この子の名前もパピーなんだ
- Mirabellaさん、こんばんは
グッゲンハイム美術館って、ヴェネチアにあると思っていました。
不思議に思って調べたら、世界各地にあるんですね。知らなかった。
美術館の建物自体もアートだし、さらにビルバオの街全体が、アートしてるんですね。
現代美術は、「なにこれ?」というのもあるけれど、ビルバオのアートはもともとの街の雰囲気にも合っているのか、なんかさらっと入っていける感じだな。
「パピー」は、ちゃんと御化粧直ししてほしいね。(^。^)
日本のパピー
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/26 01:01:23
- RE: この子の名前もパピーなんだ
- パピーさん、こんばんは〜。
> グッゲンハイム美術館って、ヴェネチアにあると思っていました。
> 不思議に思って調べたら、世界各地にあるんですね。知らなかった。
>
私も何か所あるんだろうと思ってグッゲンハイム美術館のサイト覗いてきました。アブダビにもあるんですね!各国の美術館の外観を見比べるのも面白いです。
> 美術館の建物自体もアートだし、さらにビルバオの街全体が、アートして
>るんですね。
> 現代美術は、「なにこれ?」というのもあるけれど、ビルバオのアートは
>もともとの街の雰囲気にも合っているのか、なんかさらっと入っていける感>じだな。
>
新しいデザイン物が、街に上手く溶け込んでいますよね。大人の街づくりになってる。今の日本は何かにつけて「〜キャラ」を作って客寄せしようとするのが子供っぽいですよね。単に可愛いキャラじゃなくて、ちょっとしたオブジェでも子供は楽しみ方を見つけ出すように思います。
この土・日曜と金沢に行ってたのですが、21世紀美術館はアートを楽しむだけでなく、人々の集いの場になっているのが良いと思いました。
入場無料のスペースが多いんですね。
おじいちゃんが、現代アートを眺めている光景が微笑ましかったです。
> 「パピー」は、ちゃんと御化粧直ししてほしいね。(^。^)
>
時期的に花が少なかったのかもしれませんが、あれじゃちょっと淋しいですよね。
ビルバオにもパピーがいる事、日本のパピーさまに伝わって嬉しいです。
Mirabella
-
- waadsさん 2011/07/08 20:41:16
- 街全体が アート美術館ですね
- Miraさん
こんばんは♪ 早くも梅雨が明けましたね 明けましておめでとうございます…
ってな事を言ってる場合じゃなくまたこれから猛暑との戦いです。
ビルバオ 名前は聞いてましたが…まさにアートの中の街ですね 街全体が美術館
興味深いオブジェがあちこちに 芸術家やデザイナーが喜びそうな街ですね
いや僕みたいな素人でもすごく興味のある創造物がズラリです。
このあたりはイスラムの影響は受けてないのかな? 建物もフランスっぽいですね
イベリア半島の北にはイスラムは来なかったのですか? なんでやろ アラーどうして
久々の駄洒落が出たとこで失礼します 良い週末を! 明後日ゴルフです
waads
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/09 10:59:10
- RE: 街全体が アート美術館ですね
- waadsさん、こんにちは。
> こんばんは♪ 早くも梅雨が明けましたね 明けましておめでとうございます…
> ってな事を言ってる場合じゃなくまたこれから猛暑との戦いです。
>
当初の天気予報だと今日・明日は雨or曇だったけど、猛暑になりそうな勢いですね。あ〜、節電。
> ビルバオ 名前は聞いてましたが…まさにアートの中の街ですね 街全体が美術館
> 興味深いオブジェがあちこちに 芸術家やデザイナーが喜びそうな街ですね
> いや僕みたいな素人でもすごく興味のある創造物がズラリです。
>
私みたいな素人にもビビっとくる町です。新しいアートだけじゃなく、古い建物も味がある、気高い感じがします。本当は、もっと旧市街のアンティークな街並みの写真が欲しかったのですが、またいつか機会があれば。
> このあたりはイスラムの影響は受けてないのかな? 建物もフランスっぽいですね
> イベリア半島の北にはイスラムは来なかったのですか? なんでやろ アラーどうして
> 久々の駄洒落が出たとこで失礼します 良い週末を! 明後日ゴルフです
>
そうですね、イスラムはスペイン全土に広がったはずだけどバスクでは、その影響感じなかった。waadsさんのコメント読んで今ちょっとイスラムはバスクに進出しなかったのか検索してみたけど、ナバーラ辺りで止まってるのかな。もっと歴史を勉強するのも、私のこれからの課題かな。
waadsさんn、今頃はナイスショット中ですね!今夜は大阪、明日は宇治を散策してきます。
Mirabella
-
- たらよろさん 2011/07/06 22:08:06
- 私の頭ではついていけない。。。
- こんばんは!!みらべえ様。
今度の街は、もう全てがアート。
それも、かなり奇抜なアート。
こんな街が普通に存在するんですね。
日本で昔騒がれた、楳図かずおさんのおうちどころの騒ぎじゃないわ。
これ見てるとあの時騒いでた日本人の芸術性の乏しさを感じます。
この蜘蛛のアマンって、去年横浜に来てたやつかなぁ?
たらよろ
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/07 00:35:36
- RE: 私の頭ではついていけない。。。
- たらよろさん、こんばんは。
> 今度の街は、もう全てがアート。
> それも、かなり奇抜なアート。
> こんな街が普通に存在するんですね。
> 日本で昔騒がれた、楳図かずおさんのおうちどころの騒ぎじゃないわ。
> これ見てるとあの時騒いでた日本人の芸術性の乏しさを感じます。
>
旧市街の落ち着いた街並みも好きなんですが、斬新アートの一面も良い。
色遣いには、あまり規制が無いのかも知れないですね。楳図かずおさん宅は赤と白でしたっけ?サッカーチームの旗と同じだから、その色使いビルバオなら受け入れられるかも?(^^)
> この蜘蛛のアマンって、去年横浜に来てたやつかなぁ?
>
六本木ヒルズにいるらしいですよ。今はもう居ないのかな?
横浜に移動してたのかも知れないけど、脚長いから運ぶの大変そう。
たらよろさんの名古屋の旅行記、またお邪魔しますね!
いつも有難うございます。
Mirabella
-
- zzr-cさん 2011/07/04 15:44:06
- 窓は閉めよう
- みらべえさま こんにちは!
ホテルの窓が開いているのはいただけませんね。
そりゃ寒いはずですよ^^;
あの植物で作られたワンちゃん、遠くから見ると可愛いですね。
近くに来るとちょっとかわいそうな感じです^^;
球体の集合面白いですね。
玉の数だけ景色が見える^_^
蜘蛛?ですかね大きな奴^^;
日が傾いてきてからの写真も照明とかの加減ですかね?
また違う雰囲気を醸し出しています。
じぃ〜
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/05 00:48:31
- RE: 窓は閉めよう
- じぃ〜さま、こんばんは。
先日は紹介分を書いて頂いてありがとうございます。私、先輩トラべラーですか?(笑)
今回は珍しくフルボトルワインが登場しない旅行記にしてみましたよ♪
> ホテルの窓が開いているのはいただけませんね。
> そりゃ寒いはずですよ^^;
>
よくぞ、そこ突っこんで下さいました!本当に寒くて、どうしようかと困って、靴下はいてカーディガン着て寝たんです。雨の降る寒い夜でした(T_T)
> あの植物で作られたワンちゃん、遠くから見ると可愛いですね。
> 近くに来るとちょっとかわいそうな感じです^^;
>
もっと花で飾って華やかにしてあげて欲しいですよね。私も、ちょっと可哀そうな気がしました。美術館のシンボル的存在なんだから、もっとお手入れしてあげて欲しいな。
> 球体の集合面白いですね。
> 玉の数だけ景色が見える^_^
>
午前中に行った時は、あんな風に反射してなかったと思うんです。午後からあの場に戻った甲斐がありました(^^)
> 蜘蛛?ですかね大きな奴^^;
>
わんちゃんがパピーで、巨大蜘蛛はママンとネーミングされてます。
> 日が傾いてきてからの写真も照明とかの加減ですかね?
> また違う雰囲気を醸し出しています。
>
川沿いの照明が灯って、橋もライトアップされてグッゲンハイム美術館が浮かび上がる、良い雰囲気でした。一日中、川沿いを歩いてたような気がします。
Mirabella
-
- badia35さん 2011/07/04 14:10:37
- アートの価値は受け手で決まる?
- Mirabellaさん、こんにちは。
つい先日ビルバオから帰国したばかりなので、
新鮮な記憶で写真を拝見しました。
旧市街、Nueva広場のバルだっ! 等々・・・
が、私の写真を見ても、
Mirabellaさんのお写真のような美しいカットとはほど遠く。
ビルバオ滞在は結構長め?だったのにも関わらず、
中身はMirabellaさんの方がぐっと濃いようで。
残念です。
感性の不出来が影響するのでしょうか・・・
自分の旅行記は、自らの記録として作るのだ、
と言い聞かせつつも、大いに不安を抱くbadia35でした。
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/05 00:04:09
- RE: アートの価値は受け手で決まる?
- badiaさん、こんばんは〜。
御旅行帰りのところ、早速に旅行記読んでいただいて有難うございます!
> つい先日ビルバオから帰国したばかりなので、
> 新鮮な記憶で写真を拝見しました。
> 旧市街、Nueva広場のバルだっ! 等々・・・
>
これからしばらくは、お互い似たような町の旅行記となりますね〜。
感動を分かち合えから嬉しいな♪
> が、私の写真を見ても、
> Mirabellaさんのお写真のような美しいカットとはほど遠く。
> ビルバオ滞在は結構長め?だったのにも関わらず、
> 中身はMirabellaさんの方がぐっと濃いようで。
> 残念です。
> 感性の不出来が影響するのでしょうか・・・
>
badiaさん、褒めすぎですよ〜(笑) バスクでは一人だったので、同じ場所を行ったり来たりと、思う存分写真を楽しみました。
ところで、ビルバオのグルメは如何でしたか? 私の場合、せっかくバスクに行ったのに、食に関しては後悔が残ります。きっとbadiaさんの旅行記は、美味しい情報がたっぷりでしょうね♪
> 自分の旅行記は、自らの記録として作るのだ、
> と言い聞かせつつも、大いに不安を抱くbadia35でした。
>
私も、そう思います。自分の思い出ですから、好きにまとめて良いのです!
少々間違ったコメントがあったとしても、大目に見て欲しいな(^^)
Mirabella
-
- 天星さん 2011/07/04 12:33:52
- やっぱりいいな〜
- どこをみてもいい被写体が多い
写真集でも作れそうな所
近未来イメージのデザイン
どこかの若者がそこを目指した理由が
なんとなくわかるような気がする(笑)
1ヶ月間くらい、そこに滞在してみたい。
ラマンチャのぶどう畑も好きなんだけど
やっぱりビルバオはおもしろそうなもんが
いっぱいありそう。(笑)
天にはここがメインディッシュな場所で
楽しみにしてましたが、期待通りでした。
ありがとうと御礼がいいたいです
でも、やっぱりこれでしょう...
まずは
お疲れチャーン
ありがとう
一番いい土産でした
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/04 23:50:09
- RE: やっぱりいいな〜
- 天星さん、こんばんは♪
> どこをみてもいい被写体が多い
> 写真集でも作れそうな所
> 近未来イメージのデザイン
>
グッゲンハイム付近は近未来だけど、町中を歩くと歴史感ある立派な建物が堂々と並んでる。旧市街の写真をじっくり撮る時間が無くなってしまったのですが、新・旧どちらも引き込まれる良さがあります。
もっと現代風のオシャレなバルやレストランにも行きたかったんですけどね。また次の課題とします(←えっ、また行く気?(笑))
> どこかの若者がそこを目指した理由が
> なんとなくわかるような気がする(笑)
> 1ヶ月間くらい、そこに滞在してみたい。
>
その若者って、天さん家の親戚ですか?天さんファミリーって、なんだか世界のあちこちに分布してるような気がします。
> ラマンチャのぶどう畑も好きなんだけど
> やっぱりビルバオはおもしろそうなもんが
> いっぱいありそう。(笑)
> 天にはここがメインディッシュな場所で
> 楽しみにしてましたが、期待通りでした。
> ありがとうと御礼がいいたいです
> でも、やっぱりこれでしょう...
> まずは
> お疲れチャーン
> ありがとう
> 一番いい土産でした
>
雨の多いビルバオ、私だと太陽が出ないと打つ手が無いのだけど、天さんなら薄曇りの町や、雨の街並みも上手く写真に残すんだろうな。
天さんが喜びそうな街角、建物、乗り物? 森?海?石ころ? 満載ですよ♪
アート・アート・アート☆
バスクの郊外も行ってみたいのですが、車で連れてってくれる人が見つかってません。バスだと待ちぼうけくらわないか、帰りが心配ですからね(笑)
長らく天星さんにメインディッシュを”おあずけ”にしてましたが、冷めてなかったかな?まだ、アツアツでした?(^_-)
嬉しいコメントをありがとうございます。それより、早く完成させないと!
Mirabella
- 天星さん からの返信 2011/07/08 22:06:19
- 血液型
- こんばんわ
バルで本場のピンチョスが
食べたいんですけど...
なんかいつも
混んでるらしいですね(笑)
O型のRH-の血液型の
人が85%の割合でいるらしいよ
通常はO型のRH+が85%なのにね〜
では、また〜
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/09 11:11:02
- RE: 血液型
- 雑学博士の天星さん、こんにちは。
> バルで本場のピンチョスが
> 食べたいんですけど...
> なんかいつも
> 混んでるらしいですね(笑)
>
混んでる店が美味しいと言うから、混んでる店がさらに混み合う。
バルって値段表示がなくて言い値だから、もしボラれても分からない。
料理の値段を聞いた時に、「para ti...、君なら・・・」って一瞬考えて答えられる時があるんですけど、それって「日本人の君なら少食だろうし、ちょっと安めに・・・」じゃなくて、「日本人だから少々高くても払ってくれるだろうな・・・」って後者の企みなんでしょうかね(-_-;)
バスクはバル料金も高めです。
> O型のRH-の血液型の
> 人が85%の割合でいるらしいよ
>
> 通常はO型のRH+が85%なのにね〜
> では、また〜
>
それって、右利きのより、左利きの人口の割合いが多い(注:例え)みたいな、ちょっと謎めいた事実ですね。
天さん、もしや身内にバスク人います?よく知ってますね、そんなこと。旅行記に追記したいぐらいです。
天さん、雑学じゃなく、博学でしたね。これは失礼しました。
滝のマイナスイオンを浴びたい気分
Mirabella
-
- bettyさん 2011/07/04 06:32:29
- ありえない\(◎o◎)/!
- みらべえちゃん、おはようございます。
きょうも暑くなりそうですが、仕事ですね^^:
やはり会社は何か節電されているのでしょうか〜
水分をたくさん持って仕事へ行かれてくださいね>^_^<
みらべえちゃんの旅行記の写真は以前にも書いたとおり、夢の世界!
古い建物と新しい建物が一体化して、自分には見たことのない街が
次々と出てくる。
そして、この写真のホテル!
日本でこんな発想のホテルはたぶんないと思いますが・・・(^v^)
みらべえちゃんはオレンジの部屋なんですね(^.^)
bettyはブルーのお部屋で静かにしていたいと思います。
でも面白いね( ^)o(^ )
色々と見学するところもありすぎて時間も足りなくなるはずです(^^♪
betty
- Mirabellaさん からの返信 2011/07/04 23:25:27
- RE: ありえない\(◎o◎)/!
- bettyさん、こんばんは〜。
> きょうも暑くなりそうですが、仕事ですね^^:
> やはり会社は何か節電されているのでしょうか〜
> 水分をたくさん持って仕事へ行かれてくださいね>^_^<
>
今は雨が降って少しマシですが、毎日暑いですよね。
日によって、時間によって冷房の効きが異なるオフィス。汗かくぐらい暑くなったりもするので、最近はお茶をペットボトル2本持参して冷蔵庫に冷やしてます。冷水機の水も飲むのですが、ちょっと微妙な気がして (^^ゞ
> みらべえちゃんの旅行記の写真は以前にも書いたとおり、夢の世界!
> 古い建物と新しい建物が一体化して、自分には見たことのない街が
> 次々と出てくる。
> そして、この写真のホテル!
> 日本でこんな発想のホテルはたぶんないと思いますが・・・(^v^)
> みらべえちゃんはオレンジの部屋なんですね(^.^)
> bettyはブルーのお部屋で静かにしていたいと思います。
> でも面白いね( ^)o(^ )
>
ビルバオは、古き良き空間に新しい物を取り入れるのが上手い町なのだと思います。創造性と計画性が両立してる。
日本で、あの色とりどりのホテルを建てるには、かなり地域が制限されそうですよね。でも、ポップで良いわ〜。bettyさん静かにブルーですか?赤で情熱的に過ごして下さいよ!(笑)
> 色々と見学するところもありすぎて時間も足りなくなるはずです(^^♪
>
これからしばらくバスク地方の旅行記が続くのですが、このバスクでは日程の組み方をミスったと思ってます。ビルバオの滞在時間を、もう少し多めの取っておけばよかった。
こればっかりは行ってみないと分からない、旅ってそういうものかな。
投票と書き込み、ありがとうございます!
みらべえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビルバオ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
95