台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日・2日目はあっちこっちへ出かけていたので、そろそろ会社へのお土産などを調達に!<br />3日目はほぼお買い物で終わってしまったけど、それでも電車移動でうろうろしていたからか充実した気分。<br />前回気になっていたカフェでお茶も出来たし、満足満足☆<br /><br />最終日はピックアップが12時15分だったので、朝食後に念願の台湾シャンプーも体験。<br />ほんと気持ちい〜し、なんか楽し〜♪<br /><br /><br />なんか、あっと言う間の4日間だったなぁ<br />楽しかったし、美味しかったしね!<br />近いしまた来たいな〜<br />まだ訪れてないところもいっぱいあるしね☆

2度目の台湾はフリーで!お買い物と街歩き −3・4日目−

2011/06/15 - 2011/06/18

Princess May

Princess Mayさん

前回気になっていたカフェでお茶も出来たし、満足満足☆

ほんと気持ちい〜し、なんか楽し〜♪

なんか、あっと言う間の4日間だったなぁ
楽しかったし、美味しかったしね!
近いしまた来たいな〜
まだ訪れてないところもいっぱいあるしね☆

ホテルを出ると目の前に台北駅。
    駅・地下街・ホテルがつながっているのをいいことに地下ばっかり歩いてたから、こんな風にお日様のもとで駅を見るの初めて!
    ほんと真ん前だね。

これからお茶屋さんへ行きまーす☆
    まずホテルを正面にして左方向へ行くと消防署があります。
    そしたらその角を左折します。

ここの消防車、ベンツです。

パトロールカーなのかな?
    こちらは三菱。

あっちを見たり、こっちを見たりしながら歩くこと7分くらい(普通に歩けば5分かからないかも)

100年の老舗店『峰圃茶荘』に到着!

• 店内<br />まだ朝早いのでお客さんは私達だけ。

店内
    まだ朝早いのでお客さんは私達だけ。

気になるものやお薦めのお茶を試飲させてくれます。
    いっぱい出してくれるので、帰る頃にはお腹チャポチャポです。
    どのお茶も味が違って、とても堪能させていただきました。
    お茶好きにはたまりませんね〜
    そして特別にこちらで販売している台湾の形をしたパイナップルケーキもご馳走になりました。
    普通のケーキは冬瓜を使ったジャムを使ってるんですけど、こちらのは本物のパイナップルが使われてます。
    甘酸っぱくて実がゴロッとしてて、すっごく美味しかった〜

私が買った台湾茶たち☆☆☆
    オマケに赤い茶筒(東方美人入り)とティーパックをいただきました。
    日本語の表が用意されていて、お買い物もらくらく!
    良品が良心的な価格なので、ほんとお薦めです。
    日本からも沢山の注文があるそうで、FAXが沢山届いてました。

あっ、あとこちらのお店では銀行と同レートで両替もしてもらえます。
    それも銀行とは違ってパスポートもいらないし、1万円以下でもOKです!

お茶をホテルに置いて、今度は中山にお買い物に。
    買い物に夢中になり、お店の写真など撮り忘れてありません<(_ _)>

会社用のお土産、パイナップルケーキ。
    中山の『郭元益』で購入。
    JCBのショッピングパスポート利用で10%OFFになりました〜

郭元益の数件となりにある靴屋さんにふら〜っと入って1時間半くらいいたのかな?
    素敵で履きやすいサンダルや靴が沢山ありました☆

ジャニ姫購入のサンダル

私のサンダル

本当は他にも欲しいのがあったけど、サイズ切れで断念><

前回も気になっていたカフェ『光點珈琲時光・紅気球』
    暑いし買い物で歩き回り足も疲れたので、ちょっと一休みします。
    この建物にはカフェのほかにギャラリーやお土産屋さんも入ってました。
    店内の椅子やテーブルも若手デザイナーさんのものなのか、変わったデザインのものが置かれています。

中庭はパラソルがあって雰囲気もいいんですけど、ともかく蒸し暑い!
    わざわざこっちの席に案内してもらったんですけど、我慢できずに中の席に移らせてもらいました。

ジュース、美味しかったです。
    手前が何かの映画をテーマにしたシトラス系のジュース、
    奥がキゥイのジュース。

この写真を撮ってたら怒られてしまいました。
    店内の家具のデザインが写ってしまうからなのかな?

涼しい店内で喉も潤して元気回復!
    とりあえずパイナップルケーキと靴で大荷物になってしまったので、一旦ホテルに戻って次は免税店に行きまーす。

100元バックされるクーポンをもらっていたので、せっかくなので免税店へはタクシーで行きました。
    どうせなら荷物がある帰りに使えたらいいのにね。

ここでもちょっとだけ高級なパイナップルケーキを買いました。これはご近所や家用。(左)
    5箱買うと1箱プレゼントしてくれます。
    ずっしり重いけど、他のものより箱が薄いのでスーツケースに入れやすくていいですよ。
    右は午前中に行ったお茶屋さん『峰圃茶荘』の台湾型のケーキ。(右)

コーチで一目ぼれしたポピーシリーズのバックと、空港の免税店で買ったパスケース。
    セール前だったけど、一部セールになっていてラッキーでした(^o^)v

お買い物のあとの移動は迷って迷ってMRTを使いました。
    夕方は道路が混んでるのでと思ったんですが、こちらもラッシュで大混雑でした。

• 台湾最後の夕飯は『欣葉』新光三越南西店へ行きました。<br />中山駅からすぐだし、予約も必要ないので便利です。<br />デパート内にあるのに豪華なつくりでした。さすが老舗店ですね。<br /><br />竹の子のサラダ、ビーフン、季節の野菜炒め、スペアリブ。<br />どれも上品な味付けですっごく美味しかったです。<br />特に店員さんが旬で今しか食べられないからと薦めてくれた竹の子のサラダは、スイートコーンのような甘みがあって絶品です☆

台湾最後の夕飯は『欣葉』新光三越南西店へ行きました。
    中山駅からすぐだし、予約も必要ないので便利です。

竹の子のサラダ、ビーフン、季節の野菜炒め、スペアリブ。
    どれも上品な味付けですっごく美味しかったです。

• 食後のデザートは杏仁豆腐とピーナッツをまぶしたお餅。<br />ここの杏仁豆腐は蒸して作るそうで、もっちりとした食感です。<br />ちょうど葛餅のような感じですね。<br /><br /><br />明日は帰国なので帰って荷物を詰めないと!<br />

食後のデザートは杏仁豆腐とピーナッツをまぶしたお餅。
    ここの杏仁豆腐は蒸して作るそうで、もっちりとした食感です。
    ちょうど葛餅のような感じですね。

明日は帰国なので帰って荷物を詰めないと!

楽しかった旅行も今日で終わり。
    でもギリギリまで楽しみますよ〜♪

朝食後はホテルから5分ほどの美容院『曼都髪型美容』へ台湾シャンプーを体験しに行きました。
    昨日行ったお茶屋さん峰圃茶荘へ行く途中、信号を渡った交差点にあります。

• 台湾シャンプー、初体験です☆<br />シャンプー前にはかなり念入りに頭から背中にかけてマッサージしてくれて、その後にシャンプーです。<br />シャンプーだけでこんなに泡立つんですねー<br />

台湾シャンプー、初体験です☆
    シャンプーだけでこんなに泡立つんですねー

私はロングヘアなので角は立たないかなぁと諦めてたんですけど、しっかり立ちました(^o^)v
    喜んで写真を撮ってたら美容師さん達が笑われました。

ジャニ姫もご満悦のようでよかったぁ〜
    シャンプー後はきれいにブローしてもらい、ツヤッツヤでした。
    私はクリクリに巻いてもらってフワフワヘアに仕上げてもらい、二人とも大満足☆

この気持ちよさは一度は試したほうがいいです。
    気持ちいいし、自分で洗うよりスッキリするし、安いし、クセになりそー
    ただ閉店時間が8時とか9時なので、もっと遅くまで開いてたら毎晩行けるのにね。

昨日からチェックしていた『福州世祖胡椒餅』
    美容院を出て横断歩道を渡ったところにあります。
    交差点にあるので目立ちますね。

偶然見つけたお店ですけど、あとでガイドブックを見たら有名店だったんですね。
    ラッキーでした☆

店先には雑誌に紹介された記事が貼られてて、ジュディ・オングさんも来店されてたみたいです。

焼き上がりまで5分ということだったので、並びながら包むところを見てました。
    伸ばした生地にお肉を入れたっぷりのねぎを乗せて包んでいくんですが、さすが毎日やってるだけあって早いです。

焼き上がりを確認してますが、もうちょっとのようです。

• おっ、焼きあがったみたい!<br />い〜におぃ☆☆☆<br />美味しそぉ♪

おっ、焼きあがったみたい!
    い〜におぃ☆☆☆
    美味しそぉ♪

ホテルに戻る途中にあったドリンクスタンド『乳牛』
    定番のタピオカ入りミルクティを買って帰ります。

そろそろお昼なのでさっきの胡椒餅とミルクティをいただきま〜す。

胡椒餅は焼きたてなので、皮はパリパリで中はふんわりで、ともかく肉汁がすごくて溢れ出てきます。
    胡椒もきいているけど甘みのある味付けですごく美味しかったなぁ
    思い出したらまた食べたくなっちゃった!

ピックアップ後、お土産屋さんに1軒立寄って空港に到着。
    私達の乗る飛行機。

あーあ、もう帰るのかぁ
    もう何日かいたかったなー

帰りの機内食はパスタが品切れで選択の余地なしでした。
    味はまぁまぁでした。