高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2日目はちょっと足を延ばして高雄へ行ってみました。<br />日本の新幹線なので乗り心地はいいし、格安!<br />台北−左營で2時間弱、指定席でも1490元(約4200円)です。<br /><br />高雄は見所が沢山あってあちこちに散らばっているし(多分)、時間も限られているのでタクシーを利用しました。<br />時間がある方はMRTやバスも便利みたいですよ。<br /><br /><br />

2度目の台湾はフリーで!新幹線で高雄へGO!

2011/06/16 - 2011/06/16

Princess May

Princess Mayさん

台湾2日目はちょっと足を延ばして高雄へ行ってみました。
日本の新幹線なので乗り心地はいいし、格安!

時間がある方はMRTやバスも便利みたいですよ。

今日は朝から新幹線で高雄です!

左營行きに乗ります。
    特急なので1時間36分の旅です。

車内はけっこう広々していて快適です。
    前の席との間が広いので、シートを倒しても圧迫感がないのがいいですね。

ジャニ姫、今日も元気満々p(^o^)q

到着後、タクシーで高雄郊外の景勝地『蓮池潭』へ。

龍の口から入って虎の口から出ると、自分の過去の罪が帳消しになるそうです。
    ええ、もちろん私達も入ってきましたよ!
    もともと大した罪はないと思いますけどね。

龍の塔からの見ると、通路のは廟に伸びています。

この湖畔周辺は寺廟や屋台が沢山あって、時間があればのんびりお参りしたり食べ歩きも楽しいかも。

罪も清算して綺麗な体になったので、虎の口の前で記念撮影。

• 池のほとりにあるベーカリー『信賓蛋恕a』<br />1970年創業の老舗で、高雄銘菓「火獅餅」を買うならここ!というお店。<br />獅子の顔をかたどった「火獅餅」は甘さ控えめで、中の餡は蓮の実と紅豆の2種類で、1個25元。<br />こんなに美味しいのならもっと買えばよかったと後悔するほど美味しかった!<br />ここのパイナップルケーキも、写真の緑豆のお菓子も美味しくて、どれもお薦めです☆

池のほとりにあるベーカリー『信賓蛋恕a』

光っちゃって見づらいですけけど獅子の顔、わかります?

次に向かったのは『三鳳宮』
    普通に市街地の中の広大な敷地に建っていますが、台湾南部最大の道教寺院なんだそうです。

ここには中壇元帥が主神として祀られ、他にも安産の神・縁結び・商売繁盛・福徳生神のほか、玉皇上帝や釈迦如来、観音菩薩に孔子などが祀られているそうです。
    とりあえずここに来れば、ほとんどのお参りが出来そうですね。

お参りの後、あまりにも暑くて喉が渇いたので、運転手さんに「かき氷が食べたい!」と連れてきてもらったお店
    『高雄婆婆冰』

今が一番美味しいマンゴー(90元)と、人気NO.1のミックスフルーツ(80元)
    台北市内に比べるとかなり安いですよね〜
    大きくて食べきれないと思ったけど、ぺろりと食べちゃいました!

お店のママ、忙しそうだったけど写真をお願いしたら快く受けてくれました。
    元気でちゃきちゃきしてて可愛いママでした〜
    ちょっとした日本語はOKでしたよ。

かき氷で涼んだ後は、中国の西湖をモデルに作られたという『澄清湖』に来ました。
    ここは人気の撮影スポットの九曲橋。

実はここに来る前に半ば強制的に水族館「海洋奇珍園」に入らされてしまいました。
    手作り感満載であまり興味はなかったけど、入ってみたら意外に面白かった。でもこの園内の入園料が100元よりも高かったような・・・
    あとから調べてわかったんですけど、この水族館、蒋介石が作らせた地下シェルターを利用しているそうです。

で、話は戻って九曲橋です。

私、眩しくて渋い顔してます。
    が、それはさておき、湖の色とか後ろのお花とかキレイでしょ〜

ジャニ姫の後ろに広がる湖、写っているのはほんの一部で、ほんとにすっごく広いんです。
    この九曲橋は魔除けのためにジグザクに作られていて、全長203mもあるそうです。

この橋を渡ってちょっと歩いた先でタクシーの運転手さんと合流しました。
    言い忘れましたが、園内はかなり広いので徒歩での見学は無理だと思います。
    私達は乗ってきたタクシーでそのまま入園して周りました。

• 七重の塔「中興塔」<br />キレイな景色が見れそうだったので頑張って昇りました。<br />風は通るんだけど暑くて大変でした。

七重の塔「中興塔」
    キレイな景色が見れそうだったので頑張って昇りました。
    風は通るんだけど暑くて大変でした。

うーん、昇った甲斐あったのかなー

降りてくると黒いキクラゲみたいなものがあったのでよーく見てみると、なんとコウモリの赤ちゃんでした。
    うゎー、初めて見たよ!本物のコウモリ!死んでるけどね。
    でもちっちゃくてかわいいー

高雄観光はここでおわり。

駅まで送ってもらって、記念に運転手さんとも記念撮影。
    言葉は通じないのに一生懸命書いて説明してくれて、ほんと親切なお父さんでした。
    名刺をいただいたのでご紹介しときます。
    佳雨無線電計程車715号車の林瑞雄さんです。
    高雄観光の際にはご指名くださ〜い。

10時半に着いて15時過ぎ、かき氷とお菓子位しか食べてなかったので、帰りの車中で食べるのにケンタッキーを買って乗り込みました。

その後は暑さの中歩いた疲れも出て、二人とも爆睡でした。

台北駅に到着!
    台湾の新幹線は安いし、乗り心地も快適、本数も多いのもいいですね。
    次は台中・台南にも行ってみたいな〜

• motoさん 2011/07/19 22:20:47
    2度目なら高雄も・・ですよね。
    Mayさん。お久しぶりです。
    すっかり台湾が気にいられたようですね。
    台湾は親日的ですし、滞在していても気持ちがいいですよね。

1日目の旅行記といい、2度目のフリーらしさが伝わってきますよ。
    手慣れた感じがします。私はまだ一度しか行っていないので
    次行く時は、やはり高雄も外せないとは思っているのですが、
    1日目の旅行記を拝見していたら、台北をフリーで楽しんでみる
    というのもアリかなと思いました。

そして私の安曇野旅行記にご訪問ありがとうございました。
    清涼感ある川と水車の風景は、映画の撮影の為に作られた
    らしいのですが、私はその映画のコト、よく知らなくて、
    逆にちょっと昔ですが、福山雅治さん&常盤貴子さんの「めぐり逢い」
    というドラマで、安曇野のこの景色が出てたことを、水車を
    見ていたら、はっきり思い出しました。1話1話の細かな内容は
    忘れかけていても、実物を見ると、その回のストーリーを思い出す
    なんて、人間の記憶って不思議!って感じました。

節電の夏ですが、体調にはお気をつけ下さい。

moto

Princess May

Princess Mayさん からの返信 2011/07/23 16:20:29
    RE: 2度目なら高雄も・・ですよね。
    motoさん、こんにちは。

旅行から1ヶ月を過ぎてやっとUPできました。
    最近は書くのも読むのも億劫になってしまって・・・
    「これはいかん!」と記憶が曖昧にならないうちに書いてみましたが、
    すでに忘れかけていて、ガイドブックを参考になんてとこも(^^;
    motoさんは、こまめに更新されてるみたいで感心します。

台湾は、すっかりはまってしまいました。
    正直、1回目の旅行は全然満足できなくて、2回目でやっと旅行したーって感じです。
    やっぱり観光バスであっちこっち、時間を決められてっていうのはどうも合わない感じで。
    やっぱり電車に乗ったり自分の足で歩いて、気になる場所へ行き食べたいものを食べるのが楽しいですね♪

motoさんが言う通り、台北だけを楽しむのもありだと思いますよ。
    実際、まだまだ行けてない場所も沢山あるので、次回のお楽しみと思ってます。
    今回の高雄はほぼ丸々3日あったので、そのうち1日くらいは遠出してみたかったし、新幹線にも乗りたかったから計画しました。
    台北とは違って人ごみもなく、時間がの〜んびり流れている街でした。
    そしてリゾート地でもあるので、時間があればそちらに泊まってみるのもいいなと思いました。

motoさんの安曇野のお写真、グリーンがすっごく綺麗で幻想的ですね。
    先ほどお邪魔したひまわりもかわいいです。
    以前の旅行記でもお花の写真が沢山UPされていて、ほんと綺麗ですよね。
    これからもお花の写真、そしてご当地グルメ情報も期待してます。

最近さぼり気味だったけど、旅行記チェックをこまめにしようと思います。

今週は肌寒い日が続きましたが、来週からまた暑さが戻るようですので、熱中症など気をつけましょうね。