平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台支店の業務支援に行っていたので、作りかけの旅行記がありますが自分へのご褒美で温泉へ行きましたので先に作成します(それぞれの続くは・・・ちゃんと作成しますので、ごめんなさいです)<br /><br />今回は自分へのご褒美と家で心配していた婆様ために、平湯温泉、山代温泉に行ってきました・・・飛騨高山の古い町並み、世界遺産の白川郷、全線開通したばかりの白山スーパー林道、東尋坊・・・良い旅になりました。<br /><br />平湯温泉のお宿は「匠の宿、深山桜庵」、山代温泉のお宿は「瑠璃光」さんにお世話になりました(^_^)<br />

長い派遣に・・・爺様、自分にご褒美あげちゃいました・・・平湯温泉編

2011/06/30 - 2011/07/02

爺さん

広島を朝5時の早めの出発で山陽道 、中国道 、名神道をぼちぼち走って「大津PA」に9時38分に到着しました。
    琵琶湖の上空も厚い雲が・・・高山まで、まだまだ距離があります。

13時30分に飛騨高山に到着・・・遅い昼御飯に古い町並みへ

古い街並と高山陣屋の間に流れる宮川に架かる橋・・・駐車場は橋の根本で時間無制限400円でした〜便利が良いので爺様はいつもここの駐車場を利用します。

坂口屋さん・・・ちょっと遅くなりましたが、予定どうり飛騨牛の昼御飯(^_^)

うっししだ丼で1300円です・・・坂口屋さん、お店の雰囲気も古い町並みにあった良いお店です。

煎餅に乗った飛騨牛のにぎり(二貫)もあります・・・皿を使用せずに煎餅を使うのはエコのためだそうです。

秘伝のたれにキャベツと飛騨牛のたたきが載っています・・・焼肉屋の事件以来すべての肉の表面を焼いているそうです・・・お味は120点)^o^(

坂口屋さんの前に在る、からくり人形です・・・流水が動力になっているそうです。

朴葉味噌

飛騨牛のにぎり

飛騨蕎麦と箱の中身が変わります・・・まずは、どれも飛騨の有名な郷土料理で 美味しそうです。

天気は行くなりましたが・・・まだ6月なのに気温が35度になりました。

古い町並みを散策して・・・巨大ぼぼちゃんにもあって・・・

エイリアンさんもいらっしゃいました。

高山市政記念館・・・料金は無料ですので時間があれば行かれれば良いかもぐらいですかね。

高山陣屋です・・・結構中は広いですので、見学に時間がかかります。
    冷房も無いのに意外と外の気温に対して中は涼しいです・・・構造上、涼しくなるように間取りがしてあるのでしょう。
    入場料:420円でした。

16時42分に平湯温泉に到着・・・高山から平湯温泉までは国道158号で35キロ、約1時間の距離です。

平湯温泉のバスターミナルからは乗鞍、上高地にバスが出ているので爺様のお気に入りの温泉地です・・・上高地まではバスで30分なので連泊すれば上高地をゆっくり散策できますよ。

平湯温泉のバスターミナルから1分程の所にあります・・・

巨大万華鏡「天手鞠」・・・紐を引っ張って見上げると

こんな感じです・・・中身はスーパーボウルみたいでした。

17時前に「深山桜庵」に到着・・・平湯のバスセンターからでも徒歩で5分もかからないので車以外のお客さんも結構いる見たいです。

深山桜庵さんの夕食は17時30分と19時45のスタートなのですが、本日は18時の一回だけとのこと、ちょっと無理なので18時30分からにしていただきました

本日はスタンダードの宿泊で17050円・・・株主優待価格なのでだいぶお安いです。

匠の宿 深山桜庵 宿・ホテル

本日は「檜の抄」のお部屋です。

お部屋は前回泊まった「松の抄」と同じみたいです。

お部屋のお風呂。

違うのは外の景色だけみたいです・・・正面は貸切露天風呂に続く廊下です。

お風呂は檜の湯船の内湯・・・単純温泉の源泉掛け流しのお風呂です。

開放感のある大きな窓。

露天風呂に続く階段です・・・温泉の成分がこびりっいています)^o^(

露天風呂・・・晴れると正面に「笠ケ岳」が見えるのですが・・・

このお風呂・・・結構、爺様はお気に入りです。

打たせ湯もあります。

お風呂あがりには牛乳(コーヒー、パイン、オレンジと色々な種類)と冷菓があります。

露天風呂は二か所あります・・・帳場にて鍵を借りて二つある貸切露天風呂の内、湯船が大きい方の「石匠の湯」へ向かいます〜露天風呂は無料で予約制でも無いので空いていれば入れます(部屋から電話で確認すれば楽ですよ)

隣の露天風呂「竹庭」よりは、かなり広いお風呂です。

お楽しみの夕食は食事処「深山桜」で囲炉裏を利用していただきます・・・30分遅れてのスタートです。

食前酒・・・山桃酒
    前八寸

前八寸は小梅貝旨煮、丸十蜜煮、彩り松葉串、鮭筒寿司、塩らっきょうが一つのさらに見た目もきれいな一皿。

鬼灯玉子・・・ほうずきになっていました。

新順才葵酢(落しつぶ貝)

造里・・・旬の旨い魚(中トロ、鱧の洗い、水蛸、岩魚、蒟蒻)とマイクロトマト
    蒟蒻は酢味噌でいただきました。

温物・・・蓮根饅頭

台の物・・・海鮮鍋(すっぽんは苦手なので、こちらのお鍋にしてみました)・・・すき焼き鍋もあるので全部で三種類あります。

メインの飛騨牛(二人分)・・・やっぱり美味いですわ)^o^(

二種類の部位で全部で4枚です・・・五平餅と夏野菜も付いてます。

こちらは「飛騨牛大盤振る舞いプラン」の飛騨牛で一人分です・・・四種類の部位で全部で8枚もあります。

飛騨牛と一緒付いてくる「子持ち鮎の焼物」・・・プチプチの卵がお腹一杯に入っていました)^o^(

追肴・・・涼の五宝蒸し(冷やし茶碗蒸し)〜冷たい茶碗蒸しも美味しいです。

他に、「小倉豆腐」か「生湯葉」がありますので、お好きな物を選んでいただきます。

食事・・・うなむす茶漬け〜これは美味しかった)^o^(
    香の物・・・三種盛り

金時草うどんも選べますのでお好きな方になります。

水菓子・・・さるぼぼ桜和菓子、蕨餅、パッション流し、巨砲、キウィ
    でおしまいです。

さるぼぼ桜和菓子・・・遊び心があってなかなかです。

爺様やっぱり今回も「樽仕込み梅酒」をいただきました)^o^(

白浜の海舟の料理が落ちて来ている様な気がしますが・・・ここの料理は相変わらず美味しいです)^o^(

帳場前に在る「いっぷく茶屋」で10時から売り切れまで、夜鳴きそばが無料でいただけます。
    今日は、お客さんが少なかったので10時30分過ぎて行っても大丈夫でした)^o^(

良く食べて、飲んで、良い湯に浸かって・・・朝になりました。

朝食も、お食事処「深山桜」でいただきます・・・7時から9時30分の間に直接お食事処に行くことになります。。

深山桜庵さんの朝食です・・・これだけでも結構な量の朝食です。

今日のお味噌汁のメインは「白菜」さんです・・・しゃきしゃきで良い味、出していました。

そして・・・飛騨高山地方の朝食のスーパースター「朴葉味噌」さんの登場で、おひつの御飯が無くなります)^o^(

深山桜庵さんの朝食は凄いと思うのですが・・・次の朝の朝食はもっと凄かったんです(^_^)

雲が低い・・・天気を心配しながら世界遺産「白川郷」に出発です(^_^)

深山桜庵を9時40分に出発・・・国道158号と県道89号(高山市内を通らないならこちらが近道)で国道41号に合流して高山ICから高速へ・・・道の駅「白川郷」に11時20分に到着です。

• 道の駅「白川郷」から白川郷城山展望台までは車で10分程度で到着・・・白川郷を紹介する雑誌やパンフレットなどはここから撮影されたものが多く、最高な観光スポットです。<br /><br />白川郷合掌集落からも歩いても行ける距離ですが坂道です(^_^;)・・・車の場合、駐車場は全部で15台くらいで無料です。

白川郷合掌集落へ・・・駐車場は有料で500円ですが、ここだけは無料です(^_^)
    もし空いていればラッキーだと思いましょう・・・爺様はいつもラッキーなんです。

• しばし・・・白川郷の風景をお楽しみください(^_^)<br /><br />左上の展望台は白川郷城山展望台です。

しばし・・・白川郷の風景をお楽しみください(^_^)

左上の展望台は白川郷城山展望台です。

国指定重要文化財 和田家・・・入館料300円

和田家

緑と花がいっぱいで、冬の白川郷も良いけれど、訪れるには今の時期も良い感じです(^_^)

ちょっと・・・気づいたのですが藁葺の屋根に結構、蜂の巣がありました。蜂が活動する時期て危ないのかな(^_^;)

白川郷のマンホールの蓋です。

飛騨牛の串焼き・・・500円ですが高山と比べるとかなり小さいです(^_^;)

奥に見えているのが無料駐車場で8台ぐらいでいっぱいでしょうかね。

飛騨牛のコロッケ・・・200円です)^o^(

白川郷を後にして、白山スーパー林道へ・・・白川郷展望台に到着、岐阜料金ゲートを入って約6km走ると、右手に「蓮如茶屋」が見えてきますので、この蓮如茶屋の駐車場に車を停めて、目の前の階段を展望台に登ります。

白川郷展望台・・・中央奥が白川郷。

展望台にはブナの小径があります・・・ブナの小径はゆっくり歩いて15分程なので車の運転の気分転換にいいですよ+マイナスイオンたっぷりです。(^_^)

樹齢何百年かのブナの木ですが・・・可哀そうな事になっています。

勝と真美さん木も生きているのですよ<(`^´)>

三方岩駐車場・・・いよいよ岐阜県にさようならです。

全線開通したばかりなので駐車場には、まだまだ雪があります。

白山スーパー林道は、ただいま夏得キャンペーン実施中です
    平成23年7月1日(金) 〜8月31日(水)までで、料金は普通自動車
    通常 3,150円 ⇒ 夏得 2,500円 になります。

その上に、平成23年6月1日〜11月10日の全日の期間で「温泉(石川県側)に泊まって片道無料キャンペーン」もしていますので結局、無料になりました・・・無料なら夏得は関係ないのですが、とりあえず無料なんです。
    石川県観光推進課(http://www.hot-ishikawa.jp)で確認できます(^_^)

長い派遣に・・・爺様、自分にご褒美あげちゃいました・・・山代温泉編に続く

• なつ0905さん 2011/07/09 23:04:55
    業務応援お疲れさまでした!
    爺さんへ♪

こんばんは。業務応援で仙台の方へ行かれていたんですね〜。存じあげませんでした。長期にわたり本当にお疲れさまでした。業務はどなた様かと交代だったりするのですか?それとも完全に引き上げても良い感じ?に落ち着かれたのでしょうか?

平湯温泉編♪深山桜庵さん、やっぱりいいですねぇ〜。爺さんも大浴場の陶器の露天風呂お好きですかぁ〜?私もあそこが深山桜庵さんの中では一番特等席だと思っております(^^)。貸切露天風呂はお部屋で電話を待つ。という方式ではなくなったのかしら?!緑が成長するとあの殺風景な貸切露天風呂も様になりますね。といっても所謂雑草なんですよね?!私がお泊りしてからほんの2ヶ月の間に緑が成長し、全く違う光景をなしているのを見るにつけ、自然って、成長って本当に凄いなぁ〜って思います。

2泊すれば上高地も夢じゃないですね。問題はこの一番良い時期の土・日にお一人様予約で2泊空きが取れるかなんですよね〜。こまめにサイトをチェックしているのですが、お一人様プランは秋まで全滅です。一度は深山桜庵さんを拠点にして上高地へ行ってみたいと思っているのですが。。。

白川郷も緑がモリモリしている爺さんの旅行記を見てビックリしちゃいました〜。今日一日4月のぼけっ〜とした色の白川郷の写真と格闘しながら己の旅行記を書いていたのですが、私のとあまりに「色」が違うんだもの!合掌造りの家々にもほんの少し草花があるだけで本当に活き活きとしてきますね。

爺さん からの返信 2011/07/10 08:49:01
    おはようございます
    おはようございます(^_^)

業務支援は一度広島への帰宅があったのですが、今度は完全に爺は撤収になりました・・・後は横浜支店と、大阪支店でプロジェクトを組んで対応するそうです。
    長期に渡るホテル(リッチモンドホテル仙台)暮らしは、夜中に起こる余震などで過酷でしたが、仙台は食べ物が美味しかったので、極力お金を使って帰ってきました・・・牛たんばかり食べていたような気がします(牛に呪われるかな)

平湯温泉のバスセンターを起点にして、上高地と乗鞍に行ったことがありますが乗鞍もなかなか良いですよ・・・剣ケ峰(3026m)からの絶景は一見の価値ありです・・・当時の定宿は福地温泉の「孫九郎」さんでした。

共立さん、京都に新しいお宿がオープンですね・・・紅葉の時期に訪ねてみたいものです

千葉県もまだまだ地震の影響で大変みたいですが、頑張ってください。