2011/06/30 - 2011/07/02
88位(同エリア317件中)
爺さん
後半は全線開通したばかりの白山スーパー林道で石川県へ・・・山代温泉の「瑠璃光」さんは、爺様の初めての旅館で一度泊ってみたかった旅館です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「温泉に泊まって片道無料キャンペーン」でちょっと得した気分でスーパー林道を走ります。
石川県側に入ると滝が多くなるのですが中でも代表的な滝は「ふくべの大滝」で落差が86mあり大迫力です・・・こちらには駐車場があります(無料) -
滝の説明はこちらです・・・それぞれの滝の見える処に必ず説明があるので意外と親切です。
-
次の滝は「姥が滝」・・・1990年に「日本の滝100選」の一つに選ばれた滝です〜ここにも大きな駐車場があります(無料)
残念ながら・・・小雨と時間の関係で断念しますが往路20分と復路に30分は必要で、滝の前には「露天風呂」も在りますから、かなりのの時間を取っておいた方が良いですよ。 -
「姥が滝」の写真はちょっと古くなりますが、同じ7月に来た時の物です。
結構な数の階段を谷底まで降りてから川沿いの道を「姥が滝」まで歩きます。 -
「姥が滝」と露天風呂「親谷の湯」の説明です・・・この当時は余り人が来る処ではなかったので、婆様は足湯だけでしたが爺様は全裸でお湯に浸かった記憶があります(^_^)
-
「姥が滝」です・・・昔、ここで老仙女が白髪をといていたという伝説があり、岩肌に沿って落ちる数万条の流れを老婆の白髪にみたてこの名が付いたといわれます。
爺様は本当に岩が老婆に見えるところがあります・・・帰りは30分で凄い登りの階段が待っています^_^; -
「かもしか滝」です・・・このあたりは、カモシカの生息密度が日本一といわれる地区なので「かもしか滝」と言うのだそうです。他に「五重の滝」、「五色の滝」の別名があります・・・駐車場はありません。
-
「岩底の滝」です・・・滝の上に直径2mの釜形の淵があり、この淵は10m位の流木を入れても沈んでしまうという底なしで、新緑の時季は水の量が多く非常に見応えがある滝だそうです。
-
「赤石の滝(三味線滝)」です・・・昔、金を掘ったところで、ベニ石(赤石)がいぼ状に岩石にくっついていたところから赤石谷と呼ばれ、又、水が増水すると三味線の糸のように三方に分かれ水が流れるところから、三味線滝と呼ばれているそうです。
-
「しりたか滝」です・・・しりたか山を源流として、石川県側からの
蛇谷に入って1番目の大滝です。
この滝は3段になっており、見る角度、水量によって違う滝に見えるそうです。 -
白山スーパー林道の石川県側料金所からは60K弱(1時間40分)で16時に山代温泉「瑠璃光」に到着・・・久しぶりの大型旅館です。
本日は、お試しで「お日にち限定、ちょっぴりお得ぷらん/ダイニング(月の棟)」で17850円になります。 -
瑠璃光さんのロビーです・・・見事な生け花でした。毎日活け替えるのは大変そうだな、変なところを心配する爺様です。
チェクイン時に白山スーパー林道の領収書を提示すると現金で通行料金を返還していただけます・・・領収書は帰ってきませんので、必要な方は写真で撮っておいた方がいいですよ。 -
月の棟で12.5畳の和室になります、入り口に5畳のスペースが在るので結構、広いお部屋です(^_^)
-
早めのお風呂に行く途中に在った足湯「ささら」・・・利用時間/24時間(深夜0時まではライトアップしています)
-
これ何だと思いますか・・・
-
炭なんです・・・なんともうまい具合に炭が組んであるものです。
-
瑠璃光さんの大浴場で「しょうぶ」・・・早い時間だと人がいたので後から写真だけ取りに来ました。
窓ガラスの外に大露天風呂とサウナがあります。 -
大露天風呂・・・到着後のお風呂ではツアーのおじさんたちに占領されていて(露天風呂の縁に座って大声で歓談中)露天風呂の雰囲気が楽しめなかった・・・やはり爺様は大規模な旅館はダメかもしれない(-.-)
大露天風呂・大浴場ともに利用時間は24時間です。 -
湯上り処・・・茶寮「月の庭」で16:00〜17:45まで冷茶と冷菓の無料サービスがあります。
-
お楽しみの夕食は18時から旬彩「仁三郎」でいただきます・・・加賀百万石の味の醍醐味が味わえるそうです(^_^)
-
爺様は掘りごたつ形式の個室で夕食をいただきます。
-
まずは、「食前酒」と「座付」
食前酒は「さんざし酒」か「蜂蜜の入った柚子酒」どちらか選べます・・・食前酒がお好みでのパターンは初めてのような気がします。
頂いたのは「蜂蜜の入った柚子酒」でした。 -
座付で「季節の彩」
穴子の煮凍り、粽麩、黒豆蛍、針魚風干し、鴨のロースチーズ巻
器は地元の九谷焼作家のものを中心に出されるのだそうです・・・見る人が見るとわかるのでしょうが、爺様にはわかりません。 -
座付で「烏賊の酒盗和え」
-
座付で「萩豆腐」雲丹、美味出汁
-
温采で「百合根手毬蒸し」枝豆餡
-
「海のめぐみ」で和紙の中身は・・・
-
金箔をあしらわれた和紙の中身は・・・橋立港で獲れた地物鮮魚の盛り合わせ)^o^(
目で見て楽しめる一品です「目福口福」ですね! -
「大地のめぐみ」と伊切の塩
-
朝獲れ鮮魚と加賀野菜の煮染め・・・本日の鮮魚は「耳烏賊」でした。
体長5センチ程の烏賊らしいです、発光するそうですから「ホタルイカ」のお友達かなと思いながらいただきました・・・美味しかったです。 -
「どんどトマト」・・・伊切の塩でいただきます。
昔、懐かしいトマトの味と説明がありましたが・・・昔のトマトの味が思い出せない爺様です。 -
遅くなりましたが、本日の爺様のお供は冷酒「仁三郎」です・・・辛口でダイニングの名前が付いているオリジナルです。
-
凌ぎ・・・「仁三郎特製握り寿し」
板前さんが台車を引きながら個室にやってきます・・・右端の「仁三郎ロール」と何種類かのネタの中から二貫選べます。 -
爺様は「まとう鯛」と「バイ貝」です)^o^(
-
婆様は「鮪」と「烏賊」の注文でした。
-
台物・・・本日のおすすめ料理(4品有った様な記憶が・・・)から、爺様は一番人気の「鮑のグラタン」
鮑のグラタンと言っても、鮑の切れ端が少し入っている程度の物です(^_^;) -
婆様は「能登豚のタジン蒸し」・・・余分な油が落ちる流行のタジン蒸しです。
-
たれ、味噌、塩の三種類でいただきます・・・牛を食べ過ぎた婆様は豚に走った様です〜爺様も一本いただきましたが、美味しかったです)^o^(
-
食事は「減農薬カルゲン米の釜炊き御飯」
-
本日の釜炊き御飯のゲストは「牛蒡さん」でした・・・冬瓜の赤出汁とお漬物も付いてます。
-
デザートの「最中アイスと盛り合わせ彩々」で、おしまいとなりました。
-
残った「牛蒡の釜飯」は、おにぎりにしてもらえますので、お夜食に良いですよ。
元々がハイクラスの料金なので、爺様の今日の料金なら正解かもしれません(^_^) -
「瑠璃光」さんからゆっくり歩いて10程の姉妹館の「葉渡莉」さんのお風呂へ・・・こちらは8年ぐらい前に泊ったことがあるので、懐かしいお宿です。
送迎もありますので歩かなくても行くことが出来ますが、やはり爺様は歩きが良いです(^_^) -
大浴場の「九萬坊の湯」・・・お風呂は天然木を贅沢に配した大浴場で、アルカリ性単純温泉、アルカリ性低張性高温泉のお風呂です。
-
露天風呂です。
-
翌朝は貸切露天風呂からスタートです。
瑠璃光さんの貸切露天風呂は、九谷焼基本五彩釉(赤、青、紺、紫、黄)にちなんだお風呂です・・・宿泊日の翌朝6:00からは無料で入浴することが出来ます。
有料の場合15:00〜23:00は50分3,150円で結構、お高いです。 -
7時過ぎに行ってみたら「浅葱」が空いていました。
-
岩風呂の「藍」
-
樽風呂の「茜」
-
庭園風呂「山吹」までは行けましたが・・・最後の檜風呂「紅藤」は人気で空いていませんでした。
-
朝食は、昨日と同じダイニング仁三郎の個室でいただきます・・・和食と洋食が選べますが、爺様、婆様ともに和食をいただきます。
まずは爺様は「トマトジュース」婆様は「牛乳」でスタートです -
朝食の基本はこれ・・・
-
お豆腐
-
煮物・・・熱々で到着)^o^(
-
お魚・・・二種類あって鰈を選択(焼きたてが運ばれてきます)
-
卵料理は「温泉卵」か「だし巻き卵」・・・爺様の頼んだ「だし巻き卵」は熱々でやってきました。
-
これが「瑠璃光」さんの朝食です・・・結構な量と冷えた物が無いのが良いですね。
-
山代温泉から10分程で「御菓子城加賀藩」に到着・・・とりあえずお土産を買って東尋坊へ
-
東尋坊を目指して国道305号を走っていたら、たまたま「月うさぎの里」がありました。
加賀のこのあたりでは、「うさぎの恩返し」の伝説があるそうです・・・園内はうさぎが、たくさん放し飼い状態でした(うさぎはツキ(月)が付くで「月うさぎの里」だそうです) -
色々な像が有って・・・なかなか面白かったです(無料です)。
-
この日の気温では、うさぎも暑いわね。
-
11時20分「東尋坊」に到着・・・空が青い、脳みそが解けそうです^_^;
駐車場は「夕なぎ」さんを利用しました・・・120台で大きな駐車場です。利用条件は「できれば食事・お土産のご利用をお願いします」ですから利用しなくてもOKです。 -
暑いですが・・・
-
海風は気持ちが良いです(^_^)
-
東尋坊に来ると・・・何故か烏賊焼きが食べたくなる爺様。
「夕なぎ」さんで500円でした・・・美味しいよ)^o^( -
東尋坊から北陸道の丸岡ICまでは21キロで約1時間弱・・・昼ごはんは「ソースかつ丼」を予定していたので南条SAまで走行して13時30分到着しました。
-
ソースかつ丼では、なかったのですか「ソースヒレかつ丼」の方が美味しそうだったのでこちらにしました・・・最近のSAのレストランは良くなったと思う爺様です。
ここから広島まで500K・・・ぼちぼち走って10時前に到着しました。
千円高速が終わったので、高速はガラガラゆっくり走れました(^_^)
長らくお付き合いありがとうございました 爺
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67