2011/04/30 - 2011/05/01
10位(同エリア52件中)
れいろんさん
6時21分マドリード・バラハス空港に無事着陸。
入国審査(スペインで入国審査を受けたのは、すんごく久しぶりでした~。EU統合前かも?)後、ゆっくり荷物を整え、メトロで市内向かいます。
(空港発着の場合1ユーロプラスになるので、2ユーロになりす。)
そうそう、T1からメトロの駅はちょっと歩きますよ~。
メトロの駅のベンチで、隣に座った中国人女性に話しかけられました。(中国語で・・・)
彼女はマドリードに7年間住んでいるとのことでしたが、中国人の中で生活しているので、なかなかスペイン語が上手くならないとのこと。
そんなおしゃべりをしながら、ヌエボス・ミニステリオス(終点)まで、一緒に行きました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず、アトーチャ駅で明日のセビージャ行きのAVEの切符を買って、宿泊先に選んだアランフェスに向かいます。
ヌエボス・ミニステリオス駅での地下鉄8番線(空港線)→6番線までの乗り換えは遠いです。
そういえばそうだったな〜、と2006年の年末を思いだし、RENFEに乗ってみることにしました。この料金(1.5ユーロ)余分にかかりますが、まあ、何事も経験です。
自販機で降車駅を選択して購入する方法が良くわからず、窓口の職員さんに尋ねたところ、彼女とそばにいた警備員さんが二人がかりで教えてくれました。
警備員の彼は、空手の黒帯だということで、「日本語も少しわかるよ〜。ありがと。こにちわ」「数字も言えるよ!!きゅう・じゅう・じゅに・・・」
少し違って覚えてしまいましたね。 -
さて、アトーチャ到着。セルカニアスは駅からから出る時も切符が必要です。
(乗車区間によって、料金が異なるので当然な話!)
自動改札機にいったん切符を通し、ぴょんと出てきた切符をとると、閉まっていたプラスチックの扉が開きます。 -
明日のセビージャ行きのAVEの切符を買います。
4Traでは、よく「切符の購入に1時間以上かかった」などの記述がありますが、朝早いためか、驚くほどアッサリ買うことができました。(83.90ユーロ)
(予定していた9時発の列車。窓側の席でとお願いしましたが、うっかり、進行方向に対する座席の向きの指定をし忘れてしまいました。) -
9時2分アトーチャ駅発のセルカニアスでアランフェスへ向かいます。
(3.20ユーロ)
マドリードを出発すると工場団地や住宅地を過ぎ・・・ -
だんだんのんびりした風景になっていきます。
ウサギが跳ねているのも目にしました。
ひなげしの赤い花が一面。
GWのスペインはひなげしの赤だな〜と思います。 -
45分あまりで、終点のアランフェスへ到着です。
出口に改札はなく、車内で検札を受けました。 -
王様の離宮があるだけのことはあって(?)立派な駅舎です -
さ〜てっ!どっちに向かえばいいのかな?
いつものように適当に町の中心に向かうかな?
しかし、石畳が荒く、とてもキャリーを引いては歩けそうもありません。
おっ、バス停がありますね。
バスを待っている人達もいます。
路線図を眺め、やってきた1番のバスに「インファンタス通りへ行きますか?」と確認して乗車しました。(1ユーロ) -
マドリードからのバスが発着するパラダ・デ・アウトブセスで下車。
ちょうど、バスが止まっていますね。
この2社が(samar と aisa)マドリードの南バスターミナルとアランフェス市街地を結んでいます。 -
ホテルまでは歩いてすぐでした!
(おおっスムーズ。出だし好調じゃん。)
今日はホテル・ハルディン・デ・アランフェス(ちょっと奮発65.50ユーロ)に宿泊します。 -
10時半前に着いちゃったのですが、すぐお部屋に入ることができました。
このホテルを選んだのは、バスタブにジャグジーが付いているから。
施設は文句なし。加えてホテルスタッフの対応が親切で嬉しかったです。 -
しかも、お部屋は最上階(4階=日本の5階)でした。
高い所好きの私にはうれしいです。
大きな通り(calle del principe)に面したバルコニーも付いています。 -
バルコニーからの眺めです。
アランフェスは水に恵まれた街ということですが、緑が多いように感じました。
目立つ建物はAlpajes教会のようです。
早速、荷物を解いて、入浴〜! ジャグジーで長風呂。
長旅の疲れをとりました。
ベットにころんとなったら、危うく眠ってしまいそうです。
せっかく世界遺産の街にいるのですから、観光しましょ。 -
曇り空、雨が降り出しそうです。
12時半頃「i」に向かって出発。
地図をいただいて、さて、さて・・・。
本当はお庭をじっくり見たいとおもっていたけど、小雨なので、まず王宮見学に行きましょうか? -
おっと、その前に、腹ごしらえを。
若い頃と違ってエネルギーを補給しておかないと、バテて動けなくなってしまいます。
うろうろと街中の食堂を探したのですが、昼食時間にはまだ早く、なんとなくNGな雰囲気。
結局1967年開業とのれんを出している○○(観光客向け?)で昼定食を食べることにしました。13時半頃です。 -
定食は、飲み物、前菜、主菜、デザートで14ユーロ。
全て5〜8品の中からチョイスできます。
前菜=グリーンアスパラガス。
主菜=ミートボール・トマトソース(アルボンディガス)。
デザート=オーブンで焼いたプリン。
飲み物は白ワインを選びました。 -
アランフェスがそうなのか、1年の間にスペインの物価がまた上がったのか、不明ですが、10ユーロ以下で昼定食を食べられる食堂は見つからなかったのです。
う〜ん、だんだん「安いスペイン」のイメージがなくなっていくな〜。 -
お腹が一杯になったところで、王宮に向かいます。
噴水には水が張ってありません。
なんとなく、しょぼいぞ〜! -
人出は結構ありますね。
曇天なのが残念ですが、お花が綺麗。 -
-
-
-
王宮の入場はガイドなし4.5ユーロ。(西語か英語ガイド付き5ユーロ)
内部の写真撮影は、フラッシュなしでも禁止です。
ほかの方の旅行記を読むと、以前は撮影できたようですね。
ちょっと残念です。
一眼レフカメラを首にかけていた男性は、係員からすごい勢いで怒られていました。 -
・・・何となくベルサイユ宮殿のようだぞ〜。(行ったことないけど。)
確かに豪華なのですが、個人的にはイマイチな印象。
おかげで、私がスペインが好きな理由の一つがわかってきました。
「ヨーロッパ」そのものではなく、イスラムと混然となった独特の文化が好きみたいなんですよね。 -
タホ川を巡るボートに乗って見たかったのですが、切符売り場には誰もいません。
15時半頃。「土曜日は14時まで」と張ってあるな〜。 -
ああ、チキトレインにすればよかったな。
-
あの先にインフォメーションオフィスがあります。
-
水と果物とパンとジュースを買いたくて、町の中をうろうろしました。
土曜日の午後だから?
お店は全て閉まっています。 -
でも、街歩きが楽しいから良しとしましょう。
サッカー好きの兄弟がいるのでしょうね。 -
おおっ、これは・・・
-
公共の自転車レンタルシステム。
-
このあと、スペインの他の街でも目にしました。
このようなシステムが導入・維持できるのは、その国の国民の「民度」によりますよね。
(日本にこの制度が取り入れられる日がくるのか?
不法な路上駐車をしない、駐輪している自転車のかごにゴミを入れたりしない・・・など当たり前の事ができないと難しいです。) -
少し疲れてきたので、一休みしにホテルにもどってきました。
横になったと思ったら、すぐ眠りこんでしまい、結局、夕食抜きになっちゃいました。
時差ぼけもあり、夜中に起きて、再度ジャグジーに入りました。
まったりです。
お部屋のバルコニーからの眺めはこんな感じでした。 -
こちらはライトアップされた王宮。
上手に写真が撮れませんでした。
(ズームがいけなかったですね。) -
さて、スペイン2日目。今日はマドリードを経由してセビージャへ入ります。
今回の旅の中で、一番長い移動の日。
(昼前にはホテル入りの予定ですけれど・・・。)
まず、AVEの出発するアトーチャ駅に行かなくてはなりません。どうしようかな?
マドリード行きのバス停はホテルのすぐそばで、荷物を持って移動するのも楽。でも、マドリードの南バスターミナルからの地下鉄移動が必要。(加えて、今日は日曜日なので本数が少なく、ちょうど良い時間のものがない。)
セルカニアスは駅が遠い(バスかタクシー利用)ものの、乗ってしまえば、AVEの出発するアトーチャ駅に直接着くのが魅力。
いろいろ検討した結果、ホテル〜バス〜アランフェス駅〜セルカニアス〜アトーチャ駅〜AVE〜セビージャ駅〜ホテルと移動することに! -
小〜中規模のホテルにはよくあることですが、夜は夜警担当の方がホテルのフロントに詰めています。その人はお金の接受をしてくれないこともあり、早朝チェックアウトするには、前夜に支払いを済ませておかなければならないケースも。
このホテルも「チェックアウトは7時以降」となっていたのですが、事前に問い合わせたところ、7時以前でも問題ないとの返事をもらいました。
さて、7時少し前、フロントへ降りていくと、真っ暗な中、警備のおじさんが座っています。私の姿を認めると電気を点け、一生懸命手続きをしてくれました。
やがて7時になって受付のお姉さんが出勤してきました。お姉さんに見守られつつ無事チェックアウト。
ホテルの目の前の calle del principe に駅行き(1番経路)のバス停があります。
(このホテルはこのように交通も便利だし、なによりスタッフが皆、気持ち良い対応をしてくれるので良かったです。お勧めです。)
7時15分発のバスが、ちょっと遅れて7時21分に来ました。 -
電車が7時半発なので少しやきもき。(実はもう1本あとの電車でも間に合うのですが)
駅に7時28着。なんかぎりぎり間に合いそうなのですが・・・
ここで、また、駅の窓口のおやじと一悶着。
(まあ「スペインおやじ」とは良くもめる。)
だってね、7時半発の電車がまだホームにいるのに、私たちのバスが駅前に着いた時点で、窓口から離れるんですよ。(サボリ)
おまけに「切符ください!」と言った私に対して、「もう少し早く来い!」と・・!? -
「もっとまじめに働け!機械以下の働きだ!」(自販機も1台あります。)
切符をもらった後で一言(二言?)お返ししましたが、気分が悪いです。
アトーチャまで3.20ユーロ。
日曜日の朝のマドリード行きはがらがらですね。 -
途中の駅。
-
8時46分、アトーチャ駅到着。
スペイン国鉄、正確です。
時間があるので朝ご飯を食べましょう。 -
構内のなんかアメリカンチックなセルフサービスカフェで「アンダルシア風朝食」を。
-
右のメニューです・・・4ユーロ。
う〜ん、高いよな〜。 -
AVEはアトーチャ駅を離れ、一路、セビージャへ!
(出発してきたアトーチャ駅を上手く撮れたのは、私の席が後向きだから! 切符を買う時に「進行方向を向いた席」とお願いするのを忘れたので・・・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- zzr-cさん 2011/07/01 15:15:25
- 日本にも「あるよぉ〜」←ヒーローのマスター風(笑)
- ねえさま こんにちは!
日本の富山にもシェア自転車ありますよ!
ブルーでちょっとカッコイイ感じの奴です。
結構の台数が並んでました。ちなみに国内では富山が
一番最初に始めたようです。
ところで日本じゃないと電車って平気で反対向きのシートが
あるらしいですねぇ〜
私は国内でしか電車に乗った事がなかったので知りませんでしたが、
あの席毎に180度回るシートは日本国内の特許?らしいですね。
コナナさんから聞いていたのでたまたま知りましたが、
そのお陰で駅の写真も上手く撮れたので良しとしましょう(笑)
それにしても物価がお高いですね。
ランチに10ユーロ以上だと毎日はちょっときついですね^^;
まだまだ日本の喫茶店の方が安いかもです^^;
切符売り場のおじちゃん、さすが日本では考えられないやり取りだ!
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2011/07/01 22:41:57
- 富山偉いな〜!
- じぃ〜sama、暑いですね〜。
お風邪は治りましたか?
そうなんです。日本の(どこかの)特許だって聞いています。
車両の真ん中に向かい合わせの席があって、そこから左右同じ方向の座席が並んでいるんですよ。
\ \ \ \ _ / / / / こんな感じ。
事前にリクエストすれば、進行方向を向いた席がとれるんですが、今回「窓側!!」のみで購入しちゃったものですから、、、。
↓
> ところで日本じゃないと電車って平気で反対向きのシートが
> あるらしいですねぇ〜
> 私は国内でしか電車に乗った事がなかったので知りませんでしたが、
> あの席毎に180度回るシートは日本国内の特許?らしいですね。
でも一応コースでワインかビール付きですから。
クロスのかかったテーブルですし、しかたないですね。
BARだともう少し安く提供してくれます。
↓
> ランチに10ユーロ以上だと毎日はちょっときついですね^^;
> まだまだ日本の喫茶店の方が安いかもです^^;
ではでは。 れいろん
-
- クラウザーさん 2011/07/01 08:53:05
- 天敵?
- ねえちゃま
ねえちゃまにも点滴がいるんですね!
あっ! 天敵でした。
スペインおやじの点滴っていったら、変なエキスを
注入されそうでs。。失礼しました!
でも、スペイン語でやりあう姿なんて、私には
絶対無理です。 何と言っても日本語以外全くしゃべれませんので、
日本語もおぼつかないのに、外国語なんって。とっても・・
外国で言葉喋るって、恰好いいですね!
尊敬いたします♪
サッカーのスペインリーグ見に行く機会があったら、
連れて行って下さいませ〜
クラウザー
ダメだし喰らったので、オタらしく。。いえ、おとなしく。
- れいろんさん からの返信 2011/07/01 22:26:24
- RE: 天敵?
- 隊長、毎度!!
本当にスペインには天敵がいますよ!
一般にスペインの人達は、おせっかなくらい親切なんですが、仕事をさぼりたい「オヤジ」は点滴・・・じゃなくて天敵!
カバジェーロ(騎士が転じて紳士)>人の良いおやじ>普通に親切な人>>>「スペインの仕事したくないオヤジ」という感じかかな〜。
なまじ、ちょっと言葉がわかるのでイライラすることもあります。
でも、私も「れいろんねーさん」なので、戦っちゃいますね。
(そのせいか、日本人に見られることは少なく、メキシコ人か?などと聞かれることもあります。)
ところで、マカオは男4人旅だったのですか?
男4人でべネチィアンってどうよ???
オフ会で誰かのこと、からかっていましたが、隊長も同類なのでは?
れいろんねーさん
- クラウザーさん からの返信 2011/07/02 20:34:43
- RE: RE: 天敵?
- あははは〜
ねえちゃまには敵いません〜
でも、銅類なので、炊飯器の中でも最高品です〜
お米も立つそうです〜
マカオはオカマ4人でした(笑)
あっ!
そんな事は同類でもいいのですが、今日は新大久保のコリアタウンに
行きました。 コウリア〜怒られちゃうかな?
> 隊長、毎度!!
>
> 本当にスペインには天敵がいますよ!
> 一般にスペインの人達は、おせっかなくらい親切なんですが、仕事をさぼりたい「オヤジ」は点滴・・・じゃなくて天敵!
>
> カバジェーロ(騎士が転じて紳士)>人の良いおやじ>普通に親切な人>>>「スペインの仕事したくないオヤジ」という感じかかな〜。
>
> なまじ、ちょっと言葉がわかるのでイライラすることもあります。
> でも、私も「れいろんねーさん」なので、戦っちゃいますね。
> (そのせいか、日本人に見られることは少なく、メキシコ人か?などと聞かれることもあります。)
>
> ところで、マカオは男4人旅だったのですか?
> 男4人でべネチィアンってどうよ???
> オフ会で誰かのこと、からかっていましたが、隊長も同類なのでは?
>
> れいろんねーさん
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アランフェス(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
43