2011/02/28 - 2011/03/04
5201位(同エリア6078件中)
マイケルさん
マレーシア周遊です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
-
マレーシア航空 MH071
乗継便から直行便に変更になりました。 良かった〜。 -
エコノミーで一番前の席で足が楽でした。
灰皿があったので、古い機体なのでしょう、引き出し式の机が垂直にならなくて、物がス〜とポルターガイストを起こします。
機内食は、エバー航空のキティちゃんジェットと争うほどの美味しさ! -
軽食も、ボリューミーでした。
クアラルンプール空港は、広くて解りづらい空港です。
ごちゃごちゃした免税品店のブースが道の真ん中にあって、導線の妨げになっています。
エアロトレイン(移動シャトル)の工事中を周知させるものや、代替えバスが出ているゲートへの案内板もお粗末なものでした。
空港のホスピタリティ(おもてなし)は、低い印象です。
バス乗り場では、空港警備の女性が、スカーフの上に制帽を被っていました。 ムスリムの人です。
制帽もスカーフも両方着なくてはならないなんて、日本ではまず見ない姿で、なんか外国に来たなぁって感じ。 -
屋台街『ジャラン・アロー通り』へ。
タクシーの支払いでメーターの料金5R(140円)に対し、運転手さんが肩をすくめて『お釣りがないんです』という仕草。
カード払いは出来そうにないし、いろいろ考えて『う〜ん』としているうちに、インド人運転手さんは、『じゃ、しょうがないからOK、ノープログレム』だって! なんと、タダ乗り!
帰りが同じタクシーになるということは、現実的じゃないし、申し訳ない気持で、お礼をたくさん言いました。
屋台街は、すごく賑わって、あちこちから料理する煙が立ち昇り、いろんな匂いが混じり合っています。
クラクションが鳴り、両脇は駐車車両。 歩道には屋台の椅子とテーブルがせり出して、はみ出る勢い。
人はどこを通ればいいのでしょう。
隙間を縫うように歩けば、メニュー片手に『シーフード、タイガービア……』と、客引きが声を掛けてきます。 あ〜、東南アジア。
ピータンのお粥と、牡蠣ソースのやや甘い焼きそばに、マレー串焼きのサテ。 メニューに載ってなかったサテは『お隣から調達するから、OK』ですって。 なんて、大らか。
大きなピータンがゴロゴロ入っているお粥は、美味しかったし、焼きそばは、海老の風味が複雑に絡んだ美味しさ。
サテは、生玉ねぎのスライスと、ソースが別に付いてきました。 臨場感のある焦げ目に、ハチミツを塗って焼いているからか、口に入ったときに甘味を感じました。 少し硬かったかも。
飲み物は『マレーシアのフェイマスドリンク(有名な飲み物)』を聞いてみました。
来たのは『椰子の実』と『プルーン入り、スッパ甘いレモン酢ドリンク』 椰子の実は、内側のプルプル層が、デザートみたいで楽しい。
レモンドリンクは、疲れに効きそうな、酸味で美味しかった。 ふと、氷が入っていたのに気付いて一瞬ひるんだけど、もうイイヤって感じ。 すっかり開き直ってしまいました。 34リンギット(952円)でお腹いっぱいです。 -
マラッカへ。
-
『トライショー』自転車タクシー。
-
フランシスコ・ザビエルの像。
-
サンチャゴ砦。
-
写真だとナンじゃこりゃですが、ニョニャスイーツのチャンドル。
ココナッツミルクのカキ氷ですね。冷たさと、深い甘さが、すごく南国風。
日本にも来ないかな〜?
帰国後、ココナッツパウダーと黒砂糖で自作してみましたら、近いものが出来ました。 今年の猛暑はチャンドルで乗り切るか!? -
ジョンカー・ストリート辺り。
パイナップルジャムを載せたクッキーです。
食べると、口の中でバラバラになってしまう。出来立てより、少し寝かした方が美味しそうです。 -
青雲亭。マレーシア最古の中国寺院。
-
クアラセランゴール。セランゴール川で蛍を観賞します。
イラストが、蛍というより蚊ですね。実際、蚊も大発生していますので、虫除けスプレーが必要です。
夕暮れを待って、マングローブの茂る泥の川へ出発です。
写真では写されないのが残念ですが、ワイルドなジャングルクルーズでした。
船頭さんが、ラケット状の電熱蚊取りでバチバチと蚊をしとめる音。
茂みからは、遠目からでも解るほどの発光です。 蛍ってこんなに激しく瞬くものなのね〜。
ほんとうに、クリスマスツリーみたいでした。 -
ペトロナス・ツインタワー。
-
王宮。
記念撮影のモデル状態で、馬も人もストレスだろうな〜と思いました。 旗があったので、今日は王様がいる日です。 -
国家記念碑。
-
国立モスク。
入り口で服装チェックがあり、スカーフやケープを貸してもらえます。
記念撮影で、合掌している子には『手が違う!』と、イスラムのお祈りポーズのご指南がありました。 -
ムルデカ広場。
銃器を持った軍人がウロウロしていて、いったい何事かと思いましたが、軍隊の発表会イベントの準備をしているそうです。
ヘリが飛び立つところを激撮しました。 -
旧連邦事務局ビル。
-
Beryl's Chocolateのお店。
ひさびさに美味しいチョコレートに出会えました。(暑い国なので取り扱いには注意です)
店の横に直営アイスショップがあり、そこでドリアンアイスを食べました。
美味しかった! でも、後で喉が少し痒くなりました。 もしかして身体に合わないのかも。 -
キャメロン・ハイランドの紅茶園。
-
高原の朝です。 肌寒いくらいでした。
-
ストロベリー・ファーム。
試食させてもらいました。 日本のイチゴに比べたら、めっぽう酸味が強く、ワイルドな味わいでした。
考えてみれば、日本のイチゴは世界一ですもの。
ここの人が、日本のイチゴを食べたらさぞかし驚くことでしょう。 -
朝市です。 野菜やフルーツ、イチゴグッズでいっぱいでした。
-
キャメロンハイランドアップルは、ここにしかないフルーツだそうで、試しに買ってみました。
甘くないし、美味しくない。けれど、水分は豊富という感じ。 -
バラ園です。 たくさんの花が咲き乱れていました。 園内は統一感がなく、残念な演出が笑いを誘います。
なぜ黄金の壷か、なぜスワンの横に小便小僧が居るか。
-
そして、この大量のひょうたんの意味は? 中華系のセンスが、悪い方向へ行っているようです。
-
ペナン島へ4時間のバス旅。
ペナン大橋です。 -
寝釈迦仏。
-
全長33mの黄金の寝釈迦仏があるタイ式寺院です。
-
ビルマ寺院。 タイ式寺院のちょうど向かい側にあります。
まるで少女漫画のような、お釈迦さま。 さっき見たタイ寺と対比すると面白いです。 -
美白……。
-
ビンロウ椰子の実のオブジェ。
-
19世紀末に建てられた裕福なプラナカンの邸宅。
プラナカン文化の資料や調度などを展示しています。 -
お相撲さんのような花嫁さんが、記念撮影していました。
-
-
リトル・インディアです。
高い建物がないので、空が近く感じられます。
大音量のインド音楽が鳴り響き、まるでインドに来たかのようです。 -
-
コーン・ウォリス要塞跡。
-
フラミンゴ・バイ・ザ・ビーチ・ペナン。
窓から海が見えます! おぉ〜。 -
ペナンでリゾートしないで、クアラルンプールへ。
帰りの飛行機の機内食が、すごく美味しかった!!
特に、お肉の『にくにくしい』味が、とてもエコノミーで供されているとは思えないほど、美味しかったです。 -
軽食も美味しかった!
マレーシア航空って、機内食良いですよ!びっくり。
帰国して、3日後に『大雪』7日後に1000年に一度の規模という『東日本大震災』がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41