2010/12/24 - 2011/01/08
2187位(同エリア2306件中)
ちゃおさん
ダナン発サイゴン行のJetStar機の搭乗時刻は12時である。ダナン彫刻博物館及び途中の市場等を観光し、10時半にはホテルに戻り、リュックをピックアップし、タクシーにてダナン空港に向かう。空港は町から近い場所にあって、タクシーで10分、15分の至近距離である。
ベトナムで初めてタクシーに乗ったが、走り始めてしばらくすると、メーターの数字がどんどん上がってくる。目まぐるしい位に数字が嵩んでくる。空港までは僅かな距離の筈だが、ベトナムではタクシーを使う人など特権階級に限られているのか、これでは相当な料金を取られるに違いない。4−5千円は覚悟しておくか、と半ば諦め、メーターを見ると50万ドン弱の数字。やむを得ず10万ドンを5枚渡すと、ドライバーは4枚を返し、更に、釣銭をくれる。釣銭を数えると、どうも料金は50万ではなく、5万ドンだったのだ。ベトナムのお金は単位が大きくて一桁間違っていたようだが、運転手の真面目さには感心させられた。
真面目な運転手に釣銭の細かいのをチップで渡し、11時前にはダナン空港に到着する。地方空港にしてはかなり広々したロビーと飛行場。米軍は海岸の今は廃墟になっている空港を使用していたかと思っていたが、この空港も米軍により整備されたのか・・。今でも大きな飛行場を持っているタイのコンケーン、ウドンタニの空港を思い出した。
出発ボードを見ると、地方空港の割には発着本数も多い。タイの地方空港よりも多い位だ。目を引いたのはタイペイ便で、反中国のこの国は、その反動で、台湾と親しくしているのか・・。それにしても、台湾からこのダナンにやってくるお客さんはどんな種類の人間なのだろう。先端IT産業の進んでいる台湾関連会社がこの周辺にもあるのだろうか。侮れない台湾の実力に興味が持たれた。
離陸は12時半、サイゴンまでは1時間10分程。JetStarだから機内食、ドリンクはすべて有料の筈。機内食は高いに違いなく、ロビーで簡単にサンドイッチを食べ、腹こなしをしておく。本格昼食はサイゴンに着いてからでも良い。しかし空港内の飲食は割高だ。サンドイッチにしても500円程し、リプトンのお茶も200円以上する。これでは日本と変わらない。
土産物ショップの前で売り子とたわいない話をしたり、乗客の男性が以前研修で日本の千葉に3か月いたことがある。ホテルの部屋が狭く、閉口した、などの話しもあったが、確かに日本のホテルの部屋は、諸外国、これ等後進国のホテルよりも手狭で、恥ずかしい限りだ。営利主義に走りすぎている日本のホテルはもう少し、国際レベルに近付けてほしいものだ。そんなこんなたわいない話をし、アナウンスに従って、搭乗口に向かった。
- 旅行の満足度
- 4.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11