2011/06/15 - 2011/06/20
116位(同エリア186件中)
ゆかりさん
サン・モリッツ到着から帰国までの旅行記です。
初夏のエンガディン地方をあっちへこっちへ
沢山の花々と大自然、動物の赤ちゃんにも出会う事ができました。
******
フォートラベル主催「憧れのスイス サン・モリッツに行こう!モニターキャンペーン」に当選しました♪
まさか、当たると思わずに応募したこの企画。
その頃は、「スイスといえばのんびりと鉄道に乗って綺麗な景色を見て、チョコレートとチーズを食べて・・・老後にゆっくりと訪れてみたいな~~~。」なんて思っていました。
そして、今年の3月、自分で計画し訪れていたイタリアでメールのチェックをしているとなんと当選通知が来ているではありませんか!!!
そうとなったら、イタリアを飛び越えて気持ちはもうスイス!
スイスとイタリアが隣国と言うこともあり、そのまま行ってしまいたい位でしたが、一度ちゃ~んと帰国して、準備万端でスイスに出発しました。
今回実際に訪れ、8つのミッションをクリアしていくうちに「アクティブに楽しむスイス」に出会うことができました。
もちろん期待していた「鉄道に乗って綺麗な景色を見て、チョコレートとチーズを食べて・・・」も大満喫!
何よりもスイスの人々の暖かさや柔軟さにもとても感動しました。
この旅行記を読んだ多くの方がスイスに興味を持ち、魅力あふれるエンガディン地方を訪れるきっかけになることを願っています。
******
<モニター旅行>
応募締め切り 1月31日
当選発表 3月初旬
スイス観光局事前説明会5月下旬
旅行に含まれるもの
・スイス インターナショナル エアラインズ、エコノミークラス往復航空券2名分
・スイスパス、一等2名分
・ホテル・ラ・マーニャ4泊、朝食付き
******
<8つのミッション>
1.モルテラッチ駅からモルテラッチ氷河までハイキングしながら、氷河の後退を学ぶ。
2.ポントレジーナ駅で電動自転車を借りて、シュターツ湖まで往復サイクリング。
3.セガンティーニ美術館で「生・死・自然」の絵画を鑑賞する。
4.サン・モリッツ駅で日本語の駅看板の写真を撮る。
5.ベルニナ線(普通列車)に乗車し、ブルージオ橋を通る。
6.オードリー・ヘップバーンが愛したハンゼルマンカフェで地方名物菓子の「エンガディナー・ヌストルテ」を食べる
7.ディアヴォレッツア展望台よりベルニナアルプスと氷河の眺望を楽しむ。
8.ホテル・ラ・マーニャの朝食の感想。
******
<日程。天候>
1日目 晴れ
10:20成田発 (スイス インターナショナル エアラインズ 約12時間)
15:30チューリヒ着 (時差7時間)
16:20ごろ空港からチューリヒ中央駅へ次の電車まで散歩
17:37チューリヒ中央駅発スイス国有鉄道→レーティッシュ鉄道→ポストバス
22:30ホテル・ラ・マーニャ着
2日目 小雨→曇り
9:45サン・モリッツ発レーティッシュ鉄道ベルニナ線乗車
12:21ティラーノ(イタリア)着
13:37ティラーノ発
15:40モルテラッチ着 モルテラッチ氷河ハイキング
17:38モルテラッチ発
18:20サン・モリッツ着 ハンゼルマンカフェ
3日目 晴れ
7:45サン・モリッツ発
8:30ディアヴォレッツア展望台へロープウェイで上がる
10:00下山
10:20ポストバスでポントレジーナへ。シュターツ湖サイクリング
14:20ポストバスでサン・モリッツ バート地区へ
15:30セガンティーニ美術館後ドルフ地区でショッピング
4日目 どしゃ降り雨
9:00頃コルヴァッチに向かうが断念、サン・モリッツに戻る。
13:00頃サン・モリッツ湖畔をハイキング、ドルフ地区でショッピング
5日目 曇り
7:03サン・モリッツ駅発(レーティッシュ鉄道→スイス国有鉄道)
10:46チューリヒ空港駅着
12:20チューリヒ空港発(スイス インターナショナル エアラインズ 11時間半)
7:50成田着(時差7時間)
******
最後になりましたが、この度このモニターツアーを企画してくださったフォートラベルの皆様、スイス政府観光局の皆様、4日間おせわになったホテル・ラ・マーニャの方々、協賛、レイルヨーロッパ、エンガディン・サン・モリッツ観光局、スイス インターナショナル エアラインズの皆様。
本当に貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
今後もスイスに沢山の日本人が訪れることを願っています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
2日目の朝。
あいにくの小雨。
折りたたみ傘を持っていて良かった。
標高の高いサン・モリッツ。
私は呼吸器系が弱いので慣れるまではちょっと息苦しく感じました。
日本から「食べる酸素」を買って持参していたので、それをポリポリと食べていました。
何だか効くようです。 -
まずは、駅にいってミッション4をクリア♪
ミッション4はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577102/
サン・モリッツ駅にはキオスクとカフェがありました。
値段はスーパーより高いですが、ホテルからは便利な立地。 -
ホームにあった駅名看板。
なんだか可愛い。 -
電車の時刻表を確認し、ベルニナ線普通電車に乗る事にしました。
-
1等車に乗車。
電車に黄色いラインがあるほうが1等です。 -
1等車の新型車両にはデジタル掲示板。
-
シートは横3列でゆったり。
これが普通電車と言うのですから、驚きです。 -
テーブルには旧車両より大きい地図。
-
2等車はこんな感じ。
2等でも充分ですね。 -
標高が高くなるにつれ霧に包まれました。
写真はビアンコ湖
ビアンコとはイタリア語で白という意味。
本当に真っ白な湖で幻想的。 -
どんどんと標高が下がり、終点ティラーノ駅の手前
ミッション5、ベルニナ線(普通列車)に乗車し、ブルージオ橋を通る。をクリア〜〜!!
ミッション5はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577108/ -
ティラーノ駅に到着。
2時間半の旅でした。
ティラーノ駅はイタリアなのでパスポート持参。
しかし、私たちの時はチェックもなくスルー。
本当ははんこが欲しかったのに〜。
写真右の建物がスイスの駅。
左がイタリアの駅。 -
観光バス?
街中を走っていました。 -
町並みはやはりイタリアですね。
ここではもちろんジェラートを食べました。 -
そして駅から少し離れたカフェのテラス席で食事。
パスタとリゾット。
イタリア定番レモンソーダも。 -
帰りは1番後ろのオープン席に座ってみました。
-
視界が開けて気持ちいい〜〜〜。
-
雨が止んだので、モルテラッチ駅で下車。
ミッション1、モルテラッチ駅からモルテラッチ氷河までハイキングしながら、氷河の後退を学ぶ。にチャレンジ!
ミッション1はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577475/ -
ハイキングの後はベルニナ線でサン・モリッツ駅へ。
ドルフ地区に向かいます。
駅を降り、左に進むとドルフに上がる長いエスカレーターがあります。 -
駐車場の先にエスカレーターがあるのです。
このマークはなに?
女性専用? -
こちらがエスカレーター。
長い〜!
斜めに上がるエレベーターもあります。 -
エスカレータを背にすると、現代アートミュージアムコーナー。
-
無料でいつでも見学できます。
-
その先モヤモヤスポットです。
-
道の先端の双眼鏡を覗くと、ちょっと面白いことが起こります。
やってみて下さい♪ -
エスカレーターの脇にもアート。
-
ドルフ地区に到着。
ミッション6、『オードリー・ヘップバーンが愛したハンゼルマンカフェで地方名物菓子の「エンガディナー・ヌストルテ」を食べる』でホッと一息
ミッション6はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577111/
1日で4つのミッションをクリアできました♪ -
3日目、お天気も良く、気分も上々。
-
まずはベルニナ線に乗って、目指すはディアヴォレッツア!
-
1番先頭に乗り込むと、運転席が良く見えます。
-
ミッション7、ディアヴォレッツア展望台よりベルニナアルプスと氷河の眺望を楽しむ。をクリア♪
初夏にこんなに雪が見られるなんて、さすがスイス!
ミッション7はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577642/ -
次の目的はポントレジーナでサイクリング。
電車は何回か乗ったので、ディアヴォレッツア駅からポントレジーナまでポストバスで行ってみました。
景色が少し変わって森の中を走ってポントレジーナの街の中心に抜けました。 -
ポントレジーナはサン・モリッツと違い、街より村って言う方がしっくり。
しかもとってもかわいいお家が沢山。 -
猫ちゃんがスポーツ用品店から出てきて挨拶。
カメラをむけると近づきすぎ〜〜〜!
「にゃごにゃごにゃごにゃご。」猫語が凄い。
猫語もドイツ語?? -
どうやら「付いてきて」と言っていましたが、これからサイクリングなのと失礼しました。
ミッション2、ポントレジーナ駅で電動自転車を借りて、シュターツ湖まで往復サイクリング。はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577639/ -
自転車を返してバス停までの道、可愛い手芸店がありました。
毛糸が豊富。
小さな置物も売っていました。 -
ポントレジーナからサン・モリッツのバート地区までポストバスで戻ってきました。
古い教会が湖畔に。 -
歩いてセガンティーニミュージアムへ
ミッション3、セガンティーニ美術館で「生・死・自然」の絵画を鑑賞する。
を堪能
ミッション3はこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10577053/
これでミッション8つ全てをクリア〜〜〜!!! -
美術館からドルフに下っていくと小さな滝。
サン・モリッツは街なのに自然があって不思議な所です。 -
ドルフ地区の教会、時間になるとカランコロン♪と素敵な音色
-
お土産を買った文房具屋さん。
-
ハンゼルマンカフェの脇を降りていくと、犬が座ってる。
-
顔の模様がくっきり別れていて可愛い。
飼い主さんのお買い物を待っていたのね。
サン・モリッツにはこの大きさの犬が沢山。
湖畔はノーリードでお散歩が多いみたいですが、皆いい子。 -
階段を下りて左、ホテルに戻る道のチョコレート屋さん。
-
ここにも美味しいチョコレートがあります。
お土産品にいいかもと買って帰りました。
しかし、日本につくと真夏。
家に着くまでチョコが溶けるのではと心配でした。 -
チョコレート屋を過ぎ、坂道を下っていくとカウベルの音が聞こえてきて
羊がいっぱい放牧されていました。
日によって場所が違うみたいでこの日はとっても近くにいました。 -
話しかけるとじっとしてくれてる〜〜〜♪
可愛いです。
時期なのか子羊も沢山いました。 -
ホテル到着。
ホテルからドルフまでは坂道を少し登っていきますが、こちらの玄関から真っ直ぐなので不自由はありませんでした。 -
観光最終日、ミッションもすべてクリアしたし、今日はサン・モリッツの周りの山を制覇するぞ〜!と意気込んでいたのに、どしゃ降り。
現地の人も「こんなに降るなんて。。。」といった感じ。
とりあえずコルヴァッチに向かいましたが、途中でポストバスのカウンターのおばちゃんが「今日は行かない方がいいかも。」とウェブカメラを見せてくれました。
確かに。真っ白で何も見えない。
断念し、午前中のうちにサン・モリッツに戻ってきました。 -
土曜日でしたので、エンガディンミュージアムもお休み。
雨でも楽しめる所は少ないようです。
水着があればスパに行けたのに〜(>_<)
夫はちゃんと水着も準備していたようですが、私はすっかり忘れてしまったのです。。。
気を取り直して、午後はサン・モリッツ湖の周りをウォーキングしました。
これがなんと、予想以上に楽し〜い☆ -
湖畔には山羊もいました。
この山羊はなんとも臆病者。
「ヒェ〜〜〜ン」と小さく鳴いていました。 -
その横のお馬さんはカメラをむけたとたんにこっちを振り返り
「見ない顔だな〜。」ってな感じ。 -
そうそう、ワンちゃんが沢山なのでこんなものがありました。
黒いゴミ袋が脇にかかっていてそれであるものを拾って捨てるようです。 -
この看板が教えてくれています。
-
水面には鴨の他に黒と白の水鳥が。
赤ちゃんは黒に赤い模様。
1夫婦に2羽赤ちゃんがいるようです。
親鳥がもぐって魚を捕り、赤ちゃんの口に運んであげていました。 -
この鳥の巣は水の上。
親鳥のお腹の下に子供が次々と入って行きました。 -
晴れていたらボートも出来るのかな?
-
花も沢山
-
雨にぬれても綺麗です。
-
何処もかしこも花畑
-
ホテルが見えてきました。
湖を1周、約1時間ですが、私たちはのんびり1時間半かかりました。
この後は、荷作りをしたりのんびりと過ごしました。 -
とうとう5日目、早朝からチューリヒを目指します。
サン・モリッツからサメーダンまでは初めて通りましたが、昨日の雨のおかげでとっても幻想的。 -
サンドヴァッサー橋を通る頃にはとってもいい天気。
すがすがしい気持ちで日本に帰国しました。
今回は4泊6日と短い時間でしたが、ミッションをクリアしていく度にエンガディン地方の魅力を実感する事ができました。
しかし、エンガディン地方にはまだまだ見所がいっぱい。
当初「老後に訪れたい〜」などといっていた私ですが、もう少し早くストイックにアクティブに楽しむ旅に再チャレンジしたいと感じました。
その時は、ハイキングやサイクリングはもちろん国立公園やスパ施設、コルヴァッチやピッツ・ネイルやムオタス・ムライユも行ってみようと思います。
最後になりましたが、今回スイス サン・モリッツ旅行のモニターに選んでいただきとっても感謝しています。
私の旅行記が多くの方に読まれ、多くの方の旅の道しるべになる事を祈っています。
スイス モニター旅行ダイジェストはこちら→http://4travel.jp/traveler/seiyanana/album/10576970/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63