大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月の始めの新聞に、訪ねてみたい関西のアジサイの名所ランキングがありました。<br /><br />一位は、他をはなしての矢田寺です。<br /><br />ちなみに二位は三室戸寺、三位は神戸市立森林植物園、四位は長谷寺と三千院・・・と続きます。<br /><br />やはりこの時期、矢田寺のアジサイは、訪れるべきところのなのでしょう。<br /><br />梅雨の中休み、夏の日差しに中、花盛りの約一万株のアジサイが、迎えてくれました。<br /><br />【写真は、矢田寺のアジサイです。】

関西のアジサイといえば矢田寺

41いいね!

2011/06/23 - 2011/06/23

62位(同エリア325件中)

8

50

のーとくん

のーとくんさん

今月の始めの新聞に、訪ねてみたい関西のアジサイの名所ランキングがありました。

一位は、他をはなしての矢田寺です。

ちなみに二位は三室戸寺、三位は神戸市立森林植物園、四位は長谷寺と三千院・・・と続きます。

やはりこの時期、矢田寺のアジサイは、訪れるべきところのなのでしょう。

梅雨の中休み、夏の日差しに中、花盛りの約一万株のアジサイが、迎えてくれました。

【写真は、矢田寺のアジサイです。】

交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 矢田寺の入り口から、長い石段が続きます。<br />駐車場から、入り口までもちょっと上り道です。<br />

    矢田寺の入り口から、長い石段が続きます。
    駐車場から、入り口までもちょっと上り道です。

  • 石段の途中で、後ろを振り向きました。

    石段の途中で、後ろを振り向きました。

  • 石段を上りきると、本堂が見えてきます。

    石段を上りきると、本堂が見えてきます。

  • 矢田聖天の宝珠です。

    矢田聖天の宝珠です。

  • みそなめ地蔵の周りにも、アジサイが咲いています。<br />自家製の味噌の味が悪くなっているとき、夢でお地蔵さんが「その味噌を食べさせてくれたら良い味にしてやろう。」と告げられ、矢田寺に行くとそのお地蔵さんがおられたので、その味噌をその口許にぬると、家の味噌の味が戻っていたということです。<br />それ以来、里人は味噌を作ると味が良くなるよう、お地蔵さんの口許にぬるようになったことから、“みそなめ地蔵”と呼ばれるようになったということです。

    みそなめ地蔵の周りにも、アジサイが咲いています。
    自家製の味噌の味が悪くなっているとき、夢でお地蔵さんが「その味噌を食べさせてくれたら良い味にしてやろう。」と告げられ、矢田寺に行くとそのお地蔵さんがおられたので、その味噌をその口許にぬると、家の味噌の味が戻っていたということです。
    それ以来、里人は味噌を作ると味が良くなるよう、お地蔵さんの口許にぬるようになったことから、“みそなめ地蔵”と呼ばれるようになったということです。

  • みそなめ地蔵から、本堂への間も、アジサイが咲いています。

    みそなめ地蔵から、本堂への間も、アジサイが咲いています。

  • 矢田寺の本堂です。

    矢田寺の本堂です。

  • 本堂の内部です。<br />昨年来たときは、遷都1300年での、本尊三尊や阿弥陀如来坐像などがご開帳されていました。<br />これについては、‘大和郡山の秘宝・秘仏特別開帳 http://4travel.jp/traveler/geru0201/album/10467315/’をご覧ください。

    本堂の内部です。
    昨年来たときは、遷都1300年での、本尊三尊や阿弥陀如来坐像などがご開帳されていました。
    これについては、‘大和郡山の秘宝・秘仏特別開帳 http://4travel.jp/traveler/geru0201/album/10467315/’をご覧ください。

  • 本堂からみた境内です。

    本堂からみた境内です。

  • 本堂からの手水舎の屋根です。

    本堂からの手水舎の屋根です。

  • 本堂の裏に回ります。

    本堂の裏に回ります。

  • 本堂の裏のアジサイの花の上には、タイサンボクの花が。

    本堂の裏のアジサイの花の上には、タイサンボクの花が。

  • 境内の池のミズカンナにとまる、トンボです。

    境内の池のミズカンナにとまる、トンボです。

  • アジサイ園の外のアジサイの花にも、カメラが向けられています。

    アジサイ園の外のアジサイの花にも、カメラが向けられています。

  • いよいよアジサイ園に入ります。

    いよいよアジサイ園に入ります。

  • 天気も晴れ模様になり、アジサイも咲き誇り、良い日にきたようです。

    天気も晴れ模様になり、アジサイも咲き誇り、良い日にきたようです。

  • 梅雨時期とは思えないような、青空になってきました。

    梅雨時期とは思えないような、青空になってきました。

  • 日差しが強く、きびしい暑さになってきています。

    日差しが強く、きびしい暑さになってきています。

  • いろんな色のアジサイがありますね。

    いろんな色のアジサイがありますね。

  • 日差しが強いので、陰日向のコントラストがきつくなります。

    日差しが強いので、陰日向のコントラストがきつくなります。

  • ちょっと異種のアジサイも。

    ちょっと異種のアジサイも。

  • こんなアジサイも。

    こんなアジサイも。

  • こんなのも。

    こんなのも。

  • せせらぎの上にもアジサイが咲いています。

    せせらぎの上にもアジサイが咲いています。

  • 蜂にも魅力的に映るのでしょうか。

    蜂にも魅力的に映るのでしょうか。

  • アジサイ園、出たところでは、みんなちょっと疲れたのでしょうか、休憩場所になっています。<br />園の中は、ちょっとアップダウンがあるからでしょうか。

    アジサイ園、出たところでは、みんなちょっと疲れたのでしょうか、休憩場所になっています。
    園の中は、ちょっとアップダウンがあるからでしょうか。

  • 三原八重です。<br />矢田寺には、アジサイ園のほかに、アジサイ見本園というのがあり、そちらには名札がついています。<br />ここからは、アジサイ見本園です。

    三原八重です。
    矢田寺には、アジサイ園のほかに、アジサイ見本園というのがあり、そちらには名札がついています。
    ここからは、アジサイ見本園です。

  • つるあじさいです。<br />これはほとんど花をつけていませんでした。

    つるあじさいです。
    これはほとんど花をつけていませんでした。

  • べにがくあじさいです。

    べにがくあじさいです。

  • 白舞妓あじさいです。

    白舞妓あじさいです。

  • 七段花(しちだんか)です。

    七段花(しちだんか)です。

  • 八重がくあじさいです。

    八重がくあじさいです。

  • みかわちどりです。<br />この花も蜂をさそっています。

    みかわちどりです。
    この花も蜂をさそっています。

  • 紅花甘茶です。<br />ここにも蜂が。

    紅花甘茶です。
    ここにも蜂が。

  • 青色八重がくあじさいです。

    青色八重がくあじさいです。

  • 佐橋の庄です。

    佐橋の庄です。

  • 伊予絞りです。

    伊予絞りです。

  • ヒマラヤあまちゃです。

    ヒマラヤあまちゃです。

  • やまあじさい紅です。

    やまあじさい紅です。

  • 本堂裏山の高所より湧き出る霊水(地下水)です。<br />アジサイ見本園をでてきました。<br />入り口にもどる途中の、矢田寺大門坊の前にあリます。

    本堂裏山の高所より湧き出る霊水(地下水)です。
    アジサイ見本園をでてきました。
    入り口にもどる途中の、矢田寺大門坊の前にあリます。

  • 沙羅の花です。<br />同じく矢田寺大門坊の前で咲いています。

    沙羅の花です。
    同じく矢田寺大門坊の前で咲いています。

  • 茶室「一如庵」です。<br />矢田寺大門坊の隣にあります。

    茶室「一如庵」です。
    矢田寺大門坊の隣にあります。

  • 茶室「一如庵」から大和平野が見渡せます。<br />若草山や大仏殿の屋根も見ることができます

    茶室「一如庵」から大和平野が見渡せます。
    若草山や大仏殿の屋根も見ることができます

  • 茶室の中の床の間には、掛け軸と、五色のアジサイの花が花瓶に活けてあります。

    茶室の中の床の間には、掛け軸と、五色のアジサイの花が花瓶に活けてあります。

  • 茶器もアジサイ柄、麦らくがんもアジサイです。<br />麦らくがん、おいしかったです。<br />大門坊に売っていると教えてくれました。<br />

    茶器もアジサイ柄、麦らくがんもアジサイです。
    麦らくがん、おいしかったです。
    大門坊に売っていると教えてくれました。

  • 麦らくがんを、買いに大門坊にもどると、大門坊の庭で、こんなかわいい仏さまの集団を見つけました。

    麦らくがんを、買いに大門坊にもどると、大門坊の庭で、こんなかわいい仏さまの集団を見つけました。

  • 大和郡山の蕎麦屋の‘そば楽’です。<br />昨年、矢田寺を訪ねたときも、ここで昼食にしています。<br />矢田寺から、車で15分くらいのところにあります。

    大和郡山の蕎麦屋の‘そば楽’です。
    昨年、矢田寺を訪ねたときも、ここで昼食にしています。
    矢田寺から、車で15分くらいのところにあります。

  • 注文した、ざるそばセットです。<br />出てきた順に、<br />(左上)そば味噌です。きゅうりにつけて食べます。<br />(右上)ざるそばです。<br />(左下)そばがきです。これはちょっと他にはない、美味しいそばがきです。<br />(右下)そば饅頭です。

    注文した、ざるそばセットです。
    出てきた順に、
    (左上)そば味噌です。きゅうりにつけて食べます。
    (右上)ざるそばです。
    (左下)そばがきです。これはちょっと他にはない、美味しいそばがきです。
    (右下)そば饅頭です。

  • ‘そば楽’の庭で咲いている、紫御殿と擬宝珠です。

    ‘そば楽’の庭で咲いている、紫御殿と擬宝珠です。

  • ‘そば楽’に置いてあった本、‘あまから手帖うまい店100選奈良’に載っていた、豆パン屋アポロによって、パンを買って帰ります。<br />‘そば楽’から車で10分くらいのところ、JR大和郡山駅の近くにあります。<br />置いてあるからには、あたりまえですが、‘あまから手帖うまい店100選奈良’には、もちろん‘そば楽’も載っています。<br /><br />(おしまい)

    ‘そば楽’に置いてあった本、‘あまから手帖うまい店100選奈良’に載っていた、豆パン屋アポロによって、パンを買って帰ります。
    ‘そば楽’から車で10分くらいのところ、JR大和郡山駅の近くにあります。
    置いてあるからには、あたりまえですが、‘あまから手帖うまい店100選奈良’には、もちろん‘そば楽’も載っています。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2011/09/13 10:02:54
    オオシオカラトンボかな・・・? (^_^;
    のーとくんさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 境内の池のミズカンナにとまる、トンボです。

    このトンボさん、ちょっと変わってますね・・・。
    私はまだ見た事がないです。
    昆虫図鑑で調べてみたら、オオシオカラトンボに似ていますね。
    私は昆虫は詳しくないので、昆虫に詳しい4トラベラーの方に聞いてみますね。
    回答は後日に・・・。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/09/15 06:41:02
    RE: オオシオカラトンボかな・・・? (^_^;
    潮来メジロさん

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    トンボの名前まで調べていただいて、ほんとうにありがとうございます。
    めずらしい事も知らなかったんです。

    トンボくん動くなよ!と思いながら、ピントをあわせたと思ったら飛んでいたりで、何枚か撮って、なんとか取れた一枚です。

    よろしくお願いしまーす。

    のーとくん

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2011/09/15 07:46:30
    RE: RE: オオシオカラトンボかな・・・? (^_^;
    のーとくんさん、おはようございます。ヾ(^o^)

    > トンボの名前まで調べていただいて、ほんとうにありがとうございます。
    > めずらしい事も知らなかったんです。
    >
    > トンボくん動くなよ!と思いながら、ピントをあわせたと思ったら飛んでいたりで、何枚か撮って、なんとか取れた一枚です。
    >
    > よろしくお願いしまーす。

    回答が遅くなり、申し訳ありません。
    フォートラベラーのYODAさんに確認したところ、「オオシオカラトンボのオス」という回答を戴きました。
    そういえば、シオカラトンボもオスとメスで色が違いますからね。
    私の昆虫図鑑は安物なので、オス・メスの記載がなかったです。(T-T)

    私も昆虫や野草は詳しくないのですが、野鳥が見られない時には暇つぶし?に撮影して種類などを調べたりしているうちに、少し興味が湧いてきました。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/09/15 18:32:24
    RE: RE: RE: オオシオカラトンボかな・・・? (^_^;
    潮来メジロさん

    ありがとぉございまーす。

    オオシオカラトンボのオスなんですね。

    知らないことが、わかるというのは、うれしいことですね。

    このトンボは、メスとオスでちょっと違うんですね。

    YODAさんにも、よろしくお伝えください。

    のーとくん
  • かずちゃんママさん 2011/07/05 09:48:14
    麦らくがん・・?
    のーとくんさん こんにちは〜

     矢田寺のこと,知りませんでした。関西でのアジサイで,1位なんですね。人出はどうなんでしょう? 神戸や京都は,すごい人! ってイメージがあるのですが・・。

     見本園とかあっていいですね。アジサイも種類がたくさんあって,見あきません。。ツルアジサイというのは,どんなんかなあ?と思いながら,旅行記を楽しませていただきました。

     お茶室の雰囲気も伝わってきてよかったです。その,アジサイの麦らくがんて,どんな形だったのか,気になりました。
     そして,豆パンとかも・・・? こちらで,豆パンと言えば,金時豆が入った丸いパンなんですが・・・。

     いつの間にか,たくさんアップされていますね。また,訪問させていただきます。

     では,また〜

           昨夜の雨で今朝は涼し〜い!さぬきのかずちゃんママより

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/07/06 06:56:59
    RE: 麦らくがん・・?
    かずちゃんママさん

    おはようございます。

    こちらでは、矢田寺=アジサイで名がとおっています。
    アジサイ見本園には、アジサイはもっといろんな種類があったのですが、全部撮って載せると大変なことになるので、一部しか撮りませんでした。

    つるあじさい、藤棚のようなものがつくってあって、それに巻きついて咲いています。

    お茶室からの、大和平野の風景はとてもいいものでした。
    そのよさがちょっとでも、伝わればうれしいです。
    麦らくがん、5cmくらいの円形で、表面に小さな花びらの模様が入っていて、一目でアジサイとわかります。

    豆パンもちろん、豆のはいったパンも(金時豆の入ったのもあると思いますが
    )売っているのですが、必ずしもそればかりでなく、普通のパンの方が多いかもしれません。
    なぜ、豆パン屋アポロというのでしょうか。

    のーとくん
  • morino296さん 2011/06/23 22:08:33
    人気No.1
    のーとくんさん

    こんばんは。
    矢田寺の紫陽花、人気No.1ですか。
    三室戸寺や三千院をも超える人気なんですね。

    紫陽花には、雨が似合うと思っているのですが、
    光を浴びて輝いていますね。

    そばもパンも大和郡山の定番になりそうですね。

    morino296

    のーとくん

    のーとくんさん からの返信 2011/06/25 15:50:38
    RE: 人気No.1
    morino296さん

    こんにちは。

    そうなんですねー。

    アジサイといえば矢田寺という感じになっているのではないでしょうか。

    別のアンケートでも、二位になっているようです。

    小雨覚悟だったのですが、晴れて暑いくらいでした。

    光耀いていううちはいいのですが、あんまりこのような状態が続くとせっかくの、アジサイがしおれてしまうんじゃないかと、ちょと心配になりますね。

     のーとくん

のーとくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP