2011/06/10 - 2011/06/10
352位(同エリア894件中)
みなこなんさん
- みなこなんさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,245アクセス
- フォロワー0人
10周年の結婚記念日はどこに行く?
ハワイ?ハミルトン島?
などなど案があったものの、今まで高くてなかなか行けなかったウルル(エアーズロック)に行ってみることに。
そしてやりたいこと行きたいことを詰め込んだ結果。。。
ウルル―アリススプリングス―The Ghanに乗車―アデレイド―カンガルー島―アデレイド
の7泊8日という、かなり盛り沢山、見どころ満載の旅になってしまいました。
この日記は、2日目のウルル・カタジュタ編です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目
ウルルのサンライズを見るため、早起きして早速サンライズポイントへと向かいます。
まだまだ暗いのに、結構すごい人。
ツアーバスも到着してるし。
もっと早く来るべきだった。。。
薄暗い中でも存在感あります、ウルル。 -
地平線が明るくなってきました。
-
ウルルはまだ暗いなぁ。。。
雲が多いけど、今日は青空が見えてるからお天気になりそう♪ -
遠くに見えるカタジュタ(オルガ)には日が差してきてます!
すっごいキレイ〜〜〜 -
朝日がちょっとだけウルルにあたり始めました。
-
朝日が遂に上がってきたよ。
空がとっても幻想的。。。 -
ウルルも幻想的な景色になってる。
-
夕日は良くみるけど、朝日もキレイなんだね〜〜〜。
-
展望台から。
ツアーバスが帰った後だったので、人も少なくなってました。 -
展望台からのカタジュタ(かなりズームしてます)。
この後行きますからね〜〜〜。 -
青空もだいぶ出てきました。
今日はお天気大丈夫そうだわ♪ -
サンライズポイントを後にして、登山口があるところに向かいます。
ウルルの登山に関しては、原住民のことを考えると登らない方がいいとは思うものの、登れる確率は天候等ですごく低いので、もしOKだったら登ろうということに。
でも一昨日までの大雨を考えると絶対に無理っぽい。
水たまりとか沢山残ってるし。 -
登山口に到着。
やっぱり予想通り、入り口にはクローズとのサインが。
ほっとしたような、がっかりしたような複雑な気分。。。
それにしても、噂には聞いてたけど結構急なところなんだぁ。
さてさて、登山が無理ならばマラウォークという20分ほどのウォーキングトレイルに参りましょう。 -
マラウォークは登山口のところから始まり、ウルルを間近に見ることができます。
遠くから見るウルルとは全然違う顔が見られます。 -
波乗りのポーズがしたくなる、こんなところや。。。
(もちろん、ポーズして写真撮りました(^_^;)) -
こんな緑がキレイなところも。
この辺だと冬のほうが緑がキレイなのかな? -
折り返し地点は、滝つぼになってました。
後からネットで調べたら、ここはカンジュゴージというところだそうです。
この上が90メートルの絶壁になってるんですが、雨の日は見事な滝になるんだそうです。
とは言ってもほとんど雨が降らないこの場所ですが、この滝つぼは水が枯れないんですって。
不思議ですね〜〜〜。 -
帰り道では壁画も見つけました。
行きでは見つけられなかったので、見逃すところでした(^_^;)
やっぱりこういうところはガイドさんと一緒に来たほうがいいですね。 -
マラウォークを後にして、カタジュタへと向かいます。
ウルルが小さくなっていく〜〜〜。 -
わぁ〜〜〜!!!!
正面にカタジュタが見えてきたぁ♪
ウルルも迫力あったけど、カタジュタもすごい大きいなぁ。。。 -
おっ!
道端にラクダ発見!!! -
カタジュタを望める展望台があったので少し寄ってみました。
道路とカタジュタと遠くに見えるウルル以外、あとは全部草原。
地平線が見えるのが当たり前の環境。
やっぱりセントラルオーストラリアは半端ないです。 -
次に立ち寄ったサンセットポイントからのカタジュタ。
本当に美しいです。 -
カタジュタの麓に到着!
これから3時間程のウォーキングトレイルへ行きますよ〜♪ -
オーストラリアのウォーキングトレイルは結構危険だったりします。
at your own risk(自己責任でどうぞ)って感じですかね。
落ちたら絶対死ぬよーみたいなところでも、鎖が張ってあったりはしません。
それよりありのままの景観や自然保護重視です。
カタジュタのウォーキングトレイルはそこまで危険ではありませんが、足場は結構悪いです。
それにしても。
すでにウォーキングを終えて戻ってくる人たちが、みんな上着を脱いで半袖になってます。。。(真冬です)
そんなにキツイんだろーか。。。
フレンドリーなオージーらしき夫婦と挨拶した時にちょっと聞いてみたら、「結構キツイけど絶対行く価値があるわよ」と。
この旅の為に約2ヵ月間、(犬の散歩がてら)体力づくりをしてきた私たち。
よしっ。
今が勝負だ!? -
イチオシ
出発から15分程で、第一展望台に到着♪
この時点で思ったよりきつかったですけどっ。。。
それにしても、すごく平和な景色だなぁ〜〜(*^_^*)
すっごい癒されるんですけどぉ。 -
こんな橋を渡ったり。
-
道がなくなった!!!と思ったら、こんな岩の急斜面を登らなきゃいけなかったり。
-
思ったよりキツイですけど、とっても美しい景色にウキウキします。
-
出発から1時間弱で第二展望台に到着♪
なんとそこには、ナウシカの世界が本当に広がっていたよ。
かなりきつめのトレイルを歩いてきて熱くなっていた身体も、ここのさわやかな風で一気にクールダウン。 -
イチオシ
まだランチを食べてなかったので、谷を出て日が当たるところでいったん休憩。
こんな平和な景色を見ながら食べるパンやチョコレートは、至福のお味!
写真ではぜんぜん伝わらないのだけど、本当に平和なアニメのような世界がここにはあります。
ナウシカのモデルになったのは本当かどうかわからないけど、ナウシカの世界はあまり平和ではありませんでしたから。。。
でもここには、ずっとずっと昔から変わらない美しい自然が広がってます。 -
この青の矢印だけが案内役。
でもそこはオーストラリア。
何度迷ったかと思って不安になったことか。。(^_^;) -
見晴らしのいいところに出て、遥か向こうに海が!!って、つい思ってしまったのだけど、そんな訳がないか。。。
青く見えるのは遠くの山だった。。。 -
もはや道はなくなり、これは獣道ではないですか!?
-
あれっもしかして私たち道間違えた!?って思ったころ、さっき渡った橋が見えてきてほっとひと安心。
ここからは来た道を戻ります。
時間的には2時間半くらいだったかな?
前半のほうが体力的には辛いです
後半はほとんど平坦な道でした。
でも私たちも戻ってくるころには半袖になってましたよ。
カタジュタのウォーキングトレイル、時間と体力があれば是非おすすめしたいです! -
イチオシ
またウルルのもとへと戻ってまいりました。
昨日と打って変って、抜けるような青空の下のウルル。
うん、やっぱり美しいです。
サンセットまでにまだ時間があったのでいったんホテルに戻って、またそのころに戻ってこようっと。 -
戻ってまいりました。
雲もなくてコンディションは良さそう。
サンセットを楽しむとしましょう♪
とは言っても外はすっごい寒いので、私達は基本的に車の中から見てました。
写真撮るときだけ外に出て(^_^;)
でもこの寒い中でもスパークリングワインを飲んでる人達もいました。
キャンピングカーの人も沢山いましたが、その人たちは暖かい飲み物を飲んでいて、そっちのほうが冬にはいいなって思いました。
あとサンセットポイントは、大型バス用は少し離れたところにあるようで、ツアーの場合そちらから見ることになると思います。
ウルルの眺めはあまり変わらないと思うのですが、少し高いところなのできっとカタジュタも見られるのではないでしょうか。 -
地面に完全に夕日が当たらなくなりました。
確かに写真を並べてみると色が変わってるのがわかりますね〜。 -
イチオシ
どんどん暗くなってきました。
ウルルだけが明るくて、見てるとなんとも不思議な感じになります。 -
完全に日が沈んだ後もキレイで、しばらく眺めてました。
昨日は残念だったけど、今日は良いサンセットが見られて良かった!! -
ホテルに戻ったら、お待ちかねのディナーです!
今日は私たちの10回目の結婚記念日。
昨日予約しておいたホテル内のレストラン「KUNIYA」で頂きます♪ -
こちらは旦那さまの前菜、ローストしたポテトとリークのスープ。
とても濃厚で香ばしく、旦那さま大絶賛! -
こちらは私の前菜のホタテを軽く焼いたもの。
なんといくらがのってます!
砂漠の真ん中でいくらを食べるとはっ!!
とても美味しかったです。 -
私のメイン、ラムラック。
やわらかくて美味しかったぁ。。。
全然臭くないし!と思って、旦那さまに少しあげたら、ラムが苦手な旦那さまはやっぱり食べられなかった(^_^;) -
旦那さまのメイン、アンガスビーフのフィレです。
写真ブレブレですけどっ。
和牛フィレもあったんですけど、私たち日本人は本当の美味しい和牛を知ってますから、がっかりしたくなかったんでオージービーフにしました。
これもやわらかくて美味しかったです。
焼き加減も、綺麗なミディアムに仕上がってました。 -
最後にはチョコレートの盛り合わせをサプライズで頂きましたぁ☆
リゾートいちのレストランとあって、お味もサービスも最高!!
おかげで素敵な結婚記念日ディナーとなりました(●^o^●)
ウルルのサンライズ→カタジュタ散策→ウルルサンセット→ディナーと、本当に盛り沢山の一日で、忘れられない結婚記念日になったと思います。
明日はまたまた早起きしてウルルのサンライズをもう一度見に行きます♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エアーズロック(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46