鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近行ったバリ、ウブドの棚田や田園風景にすっかり魅了され、<br />東京から一番近い棚田、大山千枚田に行ってきました。<br /><br />「ウブドみたいに田んぼビューカフェがあったらいいのに」<br />「日本の田んぼにカフェなんてあるわけないだろ~」<br />ところが、田んぼの中に素敵なカフェがありました!<br /><br />そしてその後行った「のこぎり山」<br />ここはすごい断崖絶壁でびっくり!こんな観光地が千葉にあったとは...<br /><br />

田んぼビューカフェ~棚田と断崖絶壁の鋸山

2011/05/15 - 2011/05/15

Gizumoさん

最近行ったバリ、ウブドの棚田や田園風景にすっかり魅了され、
東京から一番近い棚田、大山千枚田に行ってきました。

「ウブドみたいに田んぼビューカフェがあったらいいのに」
「日本の田んぼにカフェなんてあるわけないだろ~」
ところが、田んぼの中に素敵なカフェがありました!

そしてその後行った「のこぎり山」

都内から東京湾アクアラインを通って「鋸南保田」インターを下りて
    鴨川方面へ
    東京から約70分で鴨川市の大山千枚田に到着。

思ってたよりナイスビュー
    大山千枚田はオーナー制の田んぼになっています。

詳細は「棚田倶楽部」大山千枚田

バリのウブドで棚田を見てからすっかり田んぼ好きに。
    千葉に棚田があるなんて今まで全く知りませんでした。

田んぼが見渡せるカフェがあったらいいのに...
    でも日本には田んぼにカフェなんてないかと思っていたら

「棚田カフェ」なるものがありましたが、私が言うカフェとは違う

「カフェ en」という看板があったので車で5分位移動
    これ途中の景色です。

鴨川自然王国の中に「カフェEn」がありました。

鴨川自然王国とは、
    「美しい山里でお米、野菜、大豆を育て青空の下で食事をし
    夜は里を見ながら焚火を囲み、土のある暮らしを楽しむ多目的農園」
    〜パンフレットより抜粋

なんと自然王国の理事は加藤登紀子さんなんですね。

「Cafe En」
    ちょっと入ってみます

カフェ・エン

ランチしようと思ったら、食事はなくお茶とケーキしかないカフェでしたので見学だけさせてもらいました。

2Fのソファ席はひとつだけ
    ここは自然王国の多目的ホールみたいです。

ギャラリーもあります

テラス席

食事がしたいので先ほどの棚田まで戻って
    そこに看板がでていたもう一つのカフェ「うつわや+カフェ草So」
    に行ってみることに

棚田倶楽部から車で5分位田園地帯を走ると

田んぼ以外何もないところに「うつわや+カフェ草So」発見
    2010年10月にオープンしたばかりだそうです。
    <行き方>
    車じゃないと行けないですね。

写真じゃ分かりづらいけど、棚田を見降ろすテラス席
    これでヤシの木があったら最高なんだけど...ここは千葉

「うつわや+カフェ草So」は器のギャラリー兼カフェ。
    ランチがあったのでカレーを食べることに。

バリみたいに全席オープンカフェとはいきませんが...中々センス良いカフェです。
    「カフェ草SO」は金土日曜のみの営業です(11:00〜18:00)

既に2時近いので空いてました。席は少ない小さなカフェです。

キャベツとひよこ豆のカレーセット
    ドリンクとチーズケーキ付

身体に良さそうなヘルシーなカレーです

アイスジンジャーティーとチャイ

豆腐のチーズケーキだったかな?忘れました

お店においてあった「タビハナ房総・千葉」を見ていたら
    このカフェが載っていました。 タビハナは初めて見たけど中々写真のセンスが良いガイドブックだったので今後国内ガイドブックはこれ買おうと思いました。

そしてこの近くに「鋸山」(のこぎりやま)というかつて石切り場だった絶景の景勝地があることを知り、ここから車で20分位なのでさっそく行ってみることに

鋸山ロープウェイ (往復900円)
    JR浜金谷駅から徒歩8分
    駐車場もあり

東京湾が見えて絶景

山頂の展望台からの景色
    と、ここまでは普通の景色ですが、ここから先がすごい。

展望台の奥を歩いて行くと日本一の大仏(石像31m)がある
    日本寺があります。
    拝観料600円。
    日本寺全体を全部周るには3時間以上かかりそうです。

大仏までは山道を片道45分も歩きます。今回は時間がないのでパスして、
    徒歩15分(昇り階段多し)の百尺観音と山頂展望台の「地獄のぞき」だけ見ることにしました。

石の壁面の彫られた巨大な「百尺観音」
    なんか神秘的でちょっと東南アジアの石窟遺跡みたいです。

上から見た百尺観音の壁面

展望台にきました

鋸山の[地獄のぞき]
    すごい絶景!この展望台スリル満点。

[地獄のぞき]は横から見るとこんな断崖絶壁!
    ここは、横から見てる方が恐いです。

ちょっと怖いけど山頂から見る景色はきれいです!

大山千枚田ものこぎり山も今まで全然知らなかったけど中々良い観光地でした。千葉県民の方、もっとアピールすればいいのにと思いました。

最近ニュースで見た他の棚田も行ってみたいな。

• 茶柱タツ子さん 2012/03/25 09:42:25
    日本にバリ!
    Gizumoさん

何だかこの旅行記、拝見していてうれしくなりました。
    最初、バリなのになぜ日本の地名がついてるのかしら、とぼんやりと考えてましたが、その内、なぬ?千葉?と目が釘付け。

カフェまであるとは〜
    しかもやっぱり雰囲気はバリではなく、日本ならではのよさがあって、素敵でした。自然王国の理事は加藤登紀子さんなんですね、さすが!加藤登紀子さんもウブドとかバリとかからヒントを得たんでしょうかね。

カレーも日本のものは洗練されていてヘルシーそうだなぁーと唾液が口に広がります・・・♪ こうやって田んぼを眺めるカフェがどんどん増えていけばいいですね。

何だかちょっとうれしくなり掲示板にカキコしてしまいました。ふふっ
    またこれからもわっと嬉しくなる発見をシェアしてください〜  \(○^ω^○)/

茶柱

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/03/26 12:54:12
    RE: 日本にバリ!
    タツ子様 こんにちわ

カキコありがとうございます。
    ここはほんと、大発見でした。っていうかバリに行くまで田んぼなんて全く興味がなかったですけどね。違う季節の棚田も見てみたいです。
    他の方の旅行記見ると結構朝焼けに撮影する人たちもおるようです。

静岡にも棚田があるようなので今度そちらにも足を運んでみようかと。
    そこにはカフェなんぞないと思うから茶屋か昭和な喫茶店でも探してみますわ。

• shinkさん 2011/08/15 18:26:32
    この旅行記すごい!
    Gizumoさん

はじめましてー。この旅行記キレイで素敵です!
    思わず投票して、掲示板にも書いてしまいました・・。

鋸山は、むかーし行ったのですが、そのときは大して面白さを感じられずに
    いたのですが、今回Gizumoさんの旅行記見ると全然違う場所のようで魅力的に
    見えます。ということで、今後行ってみようかと思いました。

旅の楽しみって色んな見え方があるのだなあと思った次第です。
    今後もちょこちょこ読み進めたいと思いますー。

宜しくお願いします。

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/08/15 22:47:41
    RE: この旅行記すごい!
    shinkさん こんばんわ

コメント&投票どうもありがとうございました!
    コメントも残してくれているのに何故かshinkさんが訪問した痕跡が全くなくて不思議ですが...?

鋸山行ったことあるんですね。
    この旅行記地味な観光地ながら、意外と反響ありましたw

私は当日カフェでガイドブックで知りましたが、ホントびっくりした場所です。大仏まで遠くて見る時間なかったので、また行ってみたいです。

私はshinkさんの写真やセンスが結構好きで、たまに旅行記を拝見しておりました。
    今度数年ぶりにバンコクへ行くのでバンコク旅行記を拝見してましたが、
    普通の旅行記と違って良かったです。

また、ちょくちょく写真見に行きますので、よろしくお願い致します。

shink

shinkさん からの返信 2011/08/15 23:49:59
    RE: RE: この旅行記すごい!
    あれ、なんでだろ。今回はあしあとに見えてます?
    たまに言われるんですよね・・。

ところで、先ほどクチコミ見ましたが、成田にあんなタイ風の寺があったとは・・。
    千葉おそるべし(いまは千葉が地元なんですけど)。

そして、たまにご訪問いただいていたとはありがとうございますー。

バンコクでは、旅行記にも書きましたが料理教室が楽しかったです。
    Silom cooking school というところなのですが、オカマちゃんの先生が
    優しくおもしろおかしく教えてくれます。

次回、バンコクに行かれる際にはぜひオススメします!

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/08/16 00:28:32
    RE: RE: RE: この旅行記すごい!
    今回、足跡つきましたが1回目になってました。?

オカマちゃんの先生の料理教室、面白そうですね〜。
    タイ好きの同僚の男性もチェンマイで料理教室行ったそうで話しを聞いて、
    興味ありますが、今回は連れが初バンコクの為、観光もするので時間なさそうです...
    またいつか一人で行く時にオカマちゃん先生の参加してみたいです。
    こういう情報は良いですね。

では、また。

• muさん 2011/07/28 20:29:58
    癒しですね〜
    こんばんは、Gizumoさん!
    初めまして

ウブドから帰って来ると、森林とか田園の緑が恋しくなりますよね〜(^^♪
    (私も日本に帰ってからも山を求めてしまいます(笑))

日本のライステラスもとっても素晴らしいですね!
    そして、Gizumoさんの旅行記のどのお写真も色彩鮮やかで素敵です!
    お写真拝見して癒されました☆

実は、Gizumoさんのウブドの旅行記を拝見してから、

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/07/29 13:31:15
    RE: 癒しですね〜
    muさん こんにちわ!

いつも訪問ありがとうございます!
    すっかりウブドの緑にハマッて最近癒し系の場所求めて森林や田んぼめぐりしてます。椰子の木がないのが残念ですが。

> 実は、Gizumoさんのウブドの旅行記を拝見してから、
    > 来年は絶対マタハリ・スパに行くぞ〜!!と決めているのですよ♪
    > そして、来年はサヤンに泊りたいな〜ということで、情報を色々吟味していましたので、以前から参考にさせて頂きていました☆

どうもありがとうございます!
    マタハリ・スパはあのロケーションで値段が安くて満足でしたね。
    絶景でオススメです。私はロケーション&センス重視なんで。

私も昨日muさんのバリ旅行記にちょうどコメントしようと思ってところです。
    私が行きたかった所全部行ってるしウブド派なので旅行記見てるだけで、
    こっちまで幸せになりました♪ 私こそ見てるだけで癒されました。

バイスロイは泊まってみたくて最初にチェックしてお値段で断念しましたが...

って、まるでバリの旅行記のコメントですね〜(笑)

実は10月にバンコクに行くので、「ヴァーティゴ」をチェックしてて、前に
    muさんの旅行記を見てたんですよ。そしたら最近ウブドに行かれてるし。

と言うことで、muさんのバンコク&バリ旅行記もまたちょくちょく拝見させて頂きますので、これからもよろしくお願いいたします♪

mu

muさん からの返信 2011/07/29 20:09:36
    RE: RE: 癒しですね〜
    Gizumoさんこんばんは!
    こちらこそご訪問ありがとうございます!

> バリに行く前にクプクプバロンも候補にしててチェックしてたし、バグースジャティでのヨガ&スパもやってみたくて見てたので好みが似てるな、と思ってました。

本当に!!好みが似ています(*^_^*)
    ウブドのクプクプバロンも、昨年のロイヤル・ピタマハも、甲乙付け難いほどジャングルの大自然の中の癒しのホテルでお勧めです☆

> 実は10月にバンコクに行くので、「ヴァーティゴ」をチェックしてて、

バンコクですか、いいですね〜>♪
    バンコクはまた違った意味でハマります!タイ料理もハマりますょ
    ヴァーティゴは是非行ってみてください

> 暇な時タイ情報色々チェックしてますが、やはり見ててウキウキするのは
    > バリ旅行記で、ついついウブド旅行記ばっかり見ちゃうんですよね〜

同感です☆バリの旅行記(特にウブド)を参考にするのが一番楽しいです

> って、まるでバリの旅行記のコメントですね〜(笑)

バリ旅行記でのコメントではないのに済みません!!
    ウブドのことばっかり考えていてついつい・・・(笑)

Gizumoさんは初バリ島なのに、かなり内容充実した旅行だと参考にさせて頂いています!
    バンコク旅行もきっと素敵な旅行になりますよ!(^^)!

mu
  • Anonymous Travellerさん 2011/07/13 07:38:34
    棚田マニア
    Gizumoさん、こんにちは。

てっきりタイトルを見て…はて、ウブドの続き?と思いましたが房総半島にこんな場所があったとは、自他共に認める棚田マニアになりましたね(笑)

それにしてもこんな場所が千葉にあったとは驚き。

写真だけ見て「はい、ウブドです」と言われたら信じてしまいますね。そして地獄のぞきも日本らしくなくて良い!

ナイスな情報ですねー。帰国したら是非行ってみようと思います。

フルヲ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/07/13 23:39:53
    RE: 棚田マニア
    フルヲさん こんにちわ

コメントありがとうございます♪

私もまさか田んぼフリークになってしまうとは、思いもしなかったです。
    先月、能登半島の棚田が世界農業遺産に登録されたとニュースでやっていたし、今後アジアの棚田は注目かも?

棚田ものこぎり山も中々面白い所でした。
    日帰りドライブ圏内にこんな場所があったとは...国内もガイドブック見てみるもんですね。

今週梅雨明けしたのでこれから国内旅行シーズンです。
    東京は連日35℃近い猛暑なのでこの夏は長野で涼む予定です。
  • PIER39000さん 2011/06/25 23:45:05
    素敵すぎる房総半島!
    Gizumoさん、はじめまして。

「田んぼビュー」というタイトルに興味津々で、思わずお邪魔させて頂きました。

棚田も地獄のぞきも素敵な風景ですね☆
    鴨川に、こんな場所があったんですね。

カフェ草SOもいい感じでしたし、早速行ってみたくなり、ネットであれこれ調べてみた所、10月には夜祭があり、棚田がライトアップされるそうです。

意外と身近に、知らない素敵な場所があるもんですね☆
    また、お邪魔させて頂きます♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/06/26 09:16:32
    RE: 素敵すぎる房総半島!
    PIER39000さん こんにちわ

コメントどうもありがとうございます!

> 皆さんの旅行記などを拝見しながら”有名じゃないけど、こんな素晴らしい所があるんだっ!”を見付けた時が、一番テンションが上がるタイプなんですが、棚田と地獄のぞきは相当テンション上がりました\(◎o◎)/!

私もそうです!マイナースポットでいい場所見つけた時ウキウキしますよね。自分の旅行記見て早速行ってみようと思って下さる方がいると
    なんだか嬉しいです!

鴨川と言えば、鴨川シーワルドしか有名じゃないですもんね。
    私も棚田近くのカフェに置いてあった房総のガイドブックで初めて
    「地獄のぞき」の写真見て、こんなとこあるんだ!とびっくりしました。

大山千枚田は私も行った後に、他の方の旅行記を見てライトアップや朝焼けもきれいな事を知りました。
    10月なんですね、ぜひライトアップも観てみたいですね。

近県にもあまり知られてないスポットの為か、人も少なめでいいかも知れません。「タビハナ房総・千葉」に今回行った場所やカフェが出ていますので見てみて下さい。
  • たらよろさん 2011/06/24 22:24:47
    のこぎり山
    こんばんは〜Gizumo様。

のこぎり山、以前、テレビで見たことがあるのですが、
    その時以上に断崖を感じます。
    視覚的にすごく怖い〜〜って感じですね。
    高所恐怖症のうちの旦那様は無理かも。

そして素晴らしい田んぼビュー。
    バリ島のライステラスを求めて、千葉を放浪するGizumo様、
    さすがだわ〜〜
    そして「うつわや+カフェ草So」素敵ですね。
    ヘルシー系の料理は私はあまり好みではありませんが(笑)
    でも、目に優しいグリーンの眺めが心地よさそう。

なかなか行かない千葉の房総半島だけれど、
    一度行ってみたいな〜って思っているので
    是非参考にさせていただきます〜〜♪

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/06/25 11:58:52
    RE: のこぎり山
    たらよろさん こんにちわ!

のこぎり山の展望台の先端に立つと岩がじゃまして下は見えないんですけどね、私も腰がちょっとひけました。地震がきたらどーしようって。

この棚田は彼が見つけてきたんですよ〜
    バリから帰国後、「今週は千葉に行こう」って言うので「千葉のどこ?」って聞いたら「田んぼ」って。?って感じで行ったら以外とすごかったです。
    能登や佐渡の棚田はもっとすごそうですね。

千葉の房総半島は私もまだ未開拓の地ですが、フラワーパークとか
    海沿いにヤシの木も結構あって春から夏はきれいみたいです。
    フットワークの良い、たらよろさんご夫婦ならいつか本当に行くかもしれませんね(笑)

そうそう、先週末は私も鎌倉に行ってきましたが、あじさい寺は去年以上に混んでて寺の外の通りまで行列でやはり入場制限。
    長谷寺、明月院以外を散策しましたが、お昼もどこも満席やランチ完売してしまってランチ難民になりそうでした〜
    車留めて江の電で移動したけど、通勤ラッシュ並みに混んでて風情なくてぐったりでしたよ。

たらよろさんの旅行記見て私も久しぶりに馬篭宿に行きたくなりました。
    江戸っぽい所いいですよね。
  • merionさん 2011/06/23 07:13:03
    絶景ですね!
    Gizumoさん、おはようございます。

朝から、清々しい旅行記を見せて頂きありがとうございます!!
    素晴らしい景色ですね。
    ホントに千葉?
    石切り場の仏像とか、地獄覗きからの景色とか、東南アジアじゃないですか〜♪
    展望台に立ってみたいけど、横から見ちゃうと行けないかも^^;

大山千枚田、ヤシの木ないけど、たんぼビューが恋しくなったら、行ってみたい。
    青々とした棚田を見るなら7月から8月ですね。
    日本は、時期がわかるからいいなあ。
    バリだと行ってみないとわからないからなあ。
    ・・ちなみに今回のウブドはほとんど稲刈りビューとボーズびゅう。
    ボーズにはもれなくベベが付いているので、それはそれで楽しめますが。

merion

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/06/23 22:53:27
    RE: 絶景ですね!
    merionさん こんばんわ

そうなんですよ、ここは千葉?って言うよりもっと遠くの観光地に来たような感じでした。

5月の田植えの時期だったからまだ小さな稲だったけど、水張ってあるのも
    中々きれいでした。他の旅行記見ると朝焼けの時もきれいみたいですが。
    確かに、バリは田んぼによって違うから行くまでわかんない。
    やっぱり坊主ビューより青々してる方がいいですよね。
    そういえば、今回のバリ旅行記まだでしたね。

> また、素敵な場所を見つけたら、田んぼフリーク向け旅行記をよろしくお願いいたします^^

田んぼフリーク向け旅行記(笑)って、コアすぎでしょっ(^◇^)
    今度新潟あたりまで行かないと...
    こことは別に棚田じゃなくて普通の田んぼビューカフェもタビハナに載ってましたよ。
    そっちの景色の方がトロピカルビューカフェにいるみたいな?疑似ウブド体験できるかも??