2011/03/19 - 2011/03/19
66位(同エリア140件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 589,048アクセス
- フォロワー125人
本州からのお客様があり、ご希望のコースを回った後、夕食までの3〜4時間の使い方を考えていました。札幌周辺の観光地はすでに行ったこともあり、それ以外はなかなか思いつかなかったため、皆様の旅行記をまた参考にさせて頂きました。ありがとうございました。酒好きのお客様二人なので、行き先を教えず、連れて行きました。もちろん大喜びでした。
-
入り口に立ったとたん、ふわっとお酒の香りが漂いました。お連れしたお客さん達は、もうそれだけで、顔をほころばせます。(でも、お酒にかなり弱い人は、ちょっと厳しいかもしれません・・・。)
-
明治11年創業で、130年を越える歴史をもち、道内最古の酒蔵です。
-
この記念館の建物は、小樽の銀行を元に昭和19年に建てられました。販売コーナーの奥に、歴史を感じる部屋が続きます。2階もいくつかの部屋を見学させて頂けます。
-
館内には、創業当時から使用されてきたお酒に関するお道具、約5千点が展示されています。
私はこの器を見て、お酒以外で使ってみたいと思いました。お茶やデザートにも映えそうです。 -
とっても華やかな、酒器が多いです。
-
柿右衛門でしょうか?
-
おめでたいハレの日の杯ですね。
-
どのような席で用いられたのか、何が盛り付けられたのか、妄想がふくらみます。ささやかな物でも、この器に盛ったら引き立ちますね。
-
現代に使われても、まったく違和感のない柄です。
-
そばにある杯と比べて、大きさがわかります。
-
昭和の初期のお茶の間の風景。テレビがいかに、高価で貴重なものであったのか、テレビに掛けられている布を見るとわかります。
-
この使い込んだ仕事着を身に付け、蔵の中を行き来する職人さんの姿が目に浮かびます。
-
年代物のタイプライターも、事務所にあったのですね。
-
小林酒造さんのHPに「酒は時間と戯れる飲み物」とお言葉がありました。粋な言葉ですね!
またこちらのシンプルな絵も、優しく温かいです。 -
「北海道でしか醸せない酒」をコンセプトにされています。
水も、米も、もちろん人も、北海道産です。 -
いつの時代でしょうか、このような華やかなお席が設けられたのは?さらに屏風が品格を醸し出します。
-
5段のお重も鶴と松の模様。朱塗りのお道具は、管理やお手入れが大変と思いますが、大変保存状態が良いのに驚きました。
-
龍神様をまつっています。
-
こちらには販売コーナーもあります。私が写真を撮りながら見学していると、お連れしたお客さん方は、すでにこちらのコーナーに来て、一番辛口のお酒をお買い上げ。甘酒のサービスもありましたが、私は子供の頃から甘酒は苦手なんです・・・。
冬期間は、営業時間が16時までです。16時ジャストに閉められますので、ご注意下さい。 -
冬の蔵の風景をポスターにしたもので、とっても温かみのある絵です。
「人がいい
酒がいい
自然がいい」
町の自慢ですね。 -
本物はこちらの風景です。映画「鉄道員(ぽっぽや)」にも登場しています。
-
栗山の周辺には、いくつかの炭鉱が栄えていました。そちらの炭鉱員に愛され、出荷数をぐんぐん伸ばしていった時代があったそうです。キツイ仕事の後の身体と心の癒しにもなったんですね。
-
訪れたのが土曜夕方だったので、ひっそりしていました。予約を入れたら、酒蔵見学が可能でした。
-
堂々としたレンガ造りの蔵です。こちらの敷地内には、今回はお休みでしたが、お蕎麦屋さんとお酒と食事を楽しめるお店(蔵造り)もあります。
-
酒屋さんの看板「杉玉」を見て札幌へ戻りました。途中の雪解け間近の風景「融雪剤が撒かれた畑」は、雪の白色と融雪剤の薄茶色の縞模様でした。本州には無いものなので、お客さんの目には、新鮮に映ったようです。
-
さて、ここからは、おまけの部分(失礼・・・)です。長沼町のファームレストラン「リストランテ・クレス」のランチビュッフェの写真です。違う町ですが、札幌からは同じ方向なので、お時間があれば両方楽しめるかと思います。(撮影は2010年8月末です。)
-
のどかな田園風景の中を車で行くと、看板が見えてきます。または同じ方向へお昼時に車が続くので、わかるかと思います。
畑やハーブやお花などに囲まれたレストラン。私達が帰る頃は、行列が出来ていました。 -
前菜は、サラダや煮物etc旬の野菜をふんだんに使ったお料理ばかりです。手作り感があり、家庭料理のような優しいお味でした。
-
8月下旬は、ズッキーニやパプリカが多く使われていました。
-
前菜とデザートと飲み物がビュッフェ形式で、メインは数種類の中(イタリアンやハンバーグetc)から選びます。ハンバーグは、ご飯も添えられ相当ボリュームありました。
こちらは、タイのカルパッチョ。 -
もうひとつは、黒オリーブとシーフードのパスタ。
-
ハーブティーのゼリー
-
かわいいパンや、さわやかなレモン・シフォンケーキ
-
飲み物コーナー
この日私が一番おいしいと思ったのが、こちらのトマトジュース。普段トマトジュースは飲まないのに、新鮮でクセがなく、販売していたら買いたかったほど。 -
野菜の直売コーナーもあります。こんなにかわいいズッキーニも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2011/09/11 07:14:52
- 栗山町といえば。。。
- 町子殿
あれ〜、ここ、知ってますよ。トラベラーのkendkenminさんに教えていただきましたが。このレストランも、車で横を通ったような。。。
この8月に。
大将
- 川岸 町子さん からの返信 2011/09/11 13:54:57
- RE: 栗山町といえば。。。
- 大将さん
> あれ〜、ここ、知ってますよ。トラベラーのkendkenminさんに教えていただきましたが。このレストランも、車で横を通ったような。。。
> この8月に。
大将さんが来られると知っていたら、沿道で旗持ってお迎えしたかったですぅ♪♪
私もkendkenminさんの旅行記を参考にさせて頂いていますよ。
川岸 町子
-
- こざくらさん 2011/06/22 22:39:45
- 私も行きます
- 川岸さん、
こんばんは、
ご訪問、投票、有難うございます。
栗山の小林酒造、時々行きます。
運転しているので試飲ができないのがザンネンです。
見学はしたことが無いのですが、蔵の中に入ってみたいですね。
いにしえ館とか、古いものがたくさん展示していましたね。
販売のところ、素晴らしい調度品が並んでいました。
昔はかなり羽振りが良かったのでしょうね。
炭鉱マンがお得意様だったのですね。
クレスも何度か行きました。夏はドライブがてら長沼方面にランチに行きます。
新鮮な野菜が豊富で、お腹いっぱい野菜が食べられますね。
窓からの景色もご馳走の1つですね。
きっと、どこかでお会いしているかも。
こざくら。
- 川岸 町子さん からの返信 2011/06/22 23:05:32
- RE: 私も行きます
- こざくらさん
こちらこそ、ご訪問と書き込みをありがとうございます。
今朝は仕事へ行く途中、旧道庁の池のハスの花を見ました。ベンチに座って、ゆったり眺めている人も何人もいました。
先週は仕事の休憩時間に、さっぽろ祭りの御神輿の行列(大通り南1条です)を見ました。行列には、人力車や馬もいました。
札幌は、バラエティに富んだ風景や光景があり、あきないですね。
白石神社や厚別の信濃神社のお祭りも、良いとの情報で興味あります。ローカルな話題ですが(笑)。
もしかしたら、そのときにでもお会いできるかもしれませんね!
こざくらさんの旅行記は、どこまで拝見したか残してあり、少しずつ楽しませて頂いています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
川岸 町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35