プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリンスエドワード島でのドライブの旅。<br />Part2です。

PEIでドライブ&サイクリング☆Part 2

2009/08/04 - 2009/08/15

pomme

pommeさん

プリンスエドワード島でのドライブの旅。
Part2です。

4日目。
    宿の朝食はとても素晴らしかった!

母屋のダイニングでいただくのですが、緑のバックヤードを眺めながら、洗練された食卓で気分の良さこの上ない!

卵アレルギーの息子のために、ノーエッグのパンケーキやポテトとチーズの美味しいおかずまで作ってくれって、大感激でした。

このフルーツだってブルーベリー、ストロベリー、メロン、グレープ、キウイ・・新鮮!

パンケーキ、ベーコン、ポテトのチーズ和え。
    もちろんメイプルシロップをかけて(^^)

自転車用の納屋です。
    また今日もサイクリングに行きたいところだけど・・・

素敵なオーナー夫妻と別れて、さらに東へ。
    海沿いの道をゆっくりドライブです。

Georgetownの街を抜けたところ。

大地の茶色、森の緑、空の青、雲の白。

Seal Riverはオーナーが「とてもかわいいところ」と言っていました。

坂を下ると小さな小さな美しい入り江が現れました。

こんな風景、カメラマンなら上手に撮るんだろうなぁ〜

あんまり海沿いをのんびりし過ぎたので、ちょっと4号線を使ってショートカット。

途中2号線に入ってSourisを目指します。
    でも幹線なのに工事中だ〜。
    その距離が日本のようにちょっとじゃなくて、延々続きます(^^;)

Sourisを過ぎて、息子待望のBasin Headにt到着。
    この建物は博物館もあります。

うわ〜〜!

白い砂浜が延々続きます。
    Singing Sandsといわれるように、歩くとキュッキュッと音がします。鳴き砂ですね。

浜辺に渡る橋からは人々が次々とダイビング!

子供からお姉さん、おじさんまで、せ〜のでザブン!
    両脇からもあちこちでザブン!
    見物人もたくさん、ちょっとしたヒーローになれます(^^)
    流れが急なので、飛び込んだ人はそのまま流れに任せて両脇にある階段に泳ぎつき、上がってきます。

最後、海に出る所には浮き輪を持ったセーバーのお姉さんが待機してくれていました。
    ごくまれにこの浮き輪、出動していました。

ビーチでは肌を焼く人、ボール遊びをする人、水の中で遊ぶ人、たくさんの人が楽しんでいました。
    ちょっと泳ぐには水か冷たいかな?
    今日は時間がないので、泳ぎは断念。
    浜で少し遊んでBesin Headを後にしました。

Basin Headを後にして車を走らせます。

しばらくすると島の東端、East Pointに到着です。
    赤い岬の向こうには大海原が広がります!

強い風の中、白い灯台が眩しい!

North Lakeに向かう道沿いには大きな風車がいくつも並んでいます。
    いつも風が強いんでしょうね。

Naufrageの手前で細い道に入ります。
    Shipwreckのカフェが美味しいとMontagueの宿のオーナーに聞いていたので、ここら辺かな〜と。

この狭い木製の橋を「いいのかな〜」と思いながら車で恐る恐る渡って・・

あった〜!と、喜んだのも束の間、外にも人が。
    美味しいのか、ここしかないのか超満員で諦めました。土曜日だったことも悪かったかな。

こちらに行かれた方、ぜひ寄ってみて下さい!

そしてSt.Petersに到着。
    傾いた日差しが大きな入り江を照らし、ピカピカに街が輝いていました。

今日の走行距離163キロ。
    そこら中で降りて遊びながらもスイスイ走ってきました。
    日本で考えていた以上に移動は可能です。

• St.PetersはMontagueのB&amp;Bのオーナーも言っていましたが小さな街です。<br />スーパーなどは見当たりません。<br /><br />中心のINNにあるレストランに入って夕食です。

St.PetersはMontagueのB&Bのオーナーも言っていましたが小さな街です。
    スーパーなどは見当たりません。

中心のINNにあるレストランに入って夕食です。

まずはシーフードチャウダー。
    美味しい!!

• 今日から2泊するCable Head B&amp;B。<br />St.Petersから少し戻ったところの16号線沿いにあります。<br /><br />キビキビした奥様と優しいご主人で切り盛りされています。<br />

今日から2泊するCable Head B&B。

キビキビした奥様と優しいご主人で切り盛りされています。

クラシックな雰囲気の室内。
    あたりは家が数件、ほかには何もなく夜は静かな所です。

夜中にカーテンを開けてみると、遠くから車のヘッドライトがやってきます。
    通り過ぎるとまた静寂の真っ暗闇になります。

テレビの受信状況が悪く、テレビ伝道師の局しか見られませんでした(><)
    息子は結構喜んでいましたが。

水回り。
    広くてきれいでした。

窓があって、外は緑の景色が広がっています。
    気持ちよいです(^^)
    お腹もいっぱいですし、のんびりして眠りにつきました(zzz)

5日目。
    サイクリング第3弾!
    宿で自転車をレンタルし、隣町のSt.Petersまで一つアップダウンを走ります。

夫、息子は楽々〜ですが、やっぱり私は坂道は苦手ですぅ。
    でもこの先の入り江に着かなきゃ、サイクリングコースを走れません!

入り江に面した岸に建つ、St.Petersの教会です。
    写真集などでよくお目にかかる建物ですね。
    白が青空に映えます。

St.Petersのサイクリングコースの始点に到着。
    入り江に沿ってMorelまで走ります。

St.Peters付近はよく整備されていて走りやすいコースです。
    小さな子がいる家族連れもいて、のんびり楽しくサイクリングができます。

入り江の対岸には教会などが見えます。
    海に沿って走るのは爽快!

こんな道も。
    時々小さなアップダウンもありますが、農家の人が作業をしている畑の脇を抜けたり、小鳥のさえずりがすぐ近くに聞こえたり、木々の葉が風にそよぐ音を聞いたり・・・
    自転車では車では味わえない良さがありますね。

Morel のインフォメーションでトイレ休憩。

お腹も空いてきたし・・・

coopでパンやハム、果物などを買い込み、向かいの銀行のレストスペースで昼食にしちゃいました。

充電したらまたSt.Petersへ戻ります。
    こんな景色のサイクリング、またいつかできるかな〜

一旦宿に戻り休憩。
    Greenwich National Parkに寄りながら、夕食はまた昨日のINNでとりこの日は終了♪

6日目。
    初めての雨天です。幸い移動日なのでこれもまたよしでしょうか。

朝食はアイオワから来たアメリカ人夫妻、モントリオールからの女性2人組と一緒にとりました。
    オーナー婦人が場を明るく取り持ってくれました。

アメリカ人夫妻のご主人が息子が小柄なのを見て「うちの子も小さかったんだよ〜でもハンバーガーだけで大きくなったよ!キミも大丈夫!!」と励ましてくれました。
    で、息子さんの今の身長は。。。195cmだそうです。そりゃね、と爆笑。
    食事後立ち上がったご主人を見てまたびっくり!
    私たちの目線はご主人のお尻と同じ高さ・・大きいのね〜〜〜

細長いPrince Edward Island National Park の道を先端目指して走ります。
    かすかに見えるのは、Angro Rusticoの街でしょうか。

公園の先端まで来ました。
    お天気のせいか、少し荒涼とした雰囲気がします。

途中海に浮かぶ不思議な物体を発見!?
    車を降りてみたものの、何かはわかりませんでした。

CavendishのBoadwalk Shopping Centerでお昼にしようかと寄ってはみたものの、人、人、人・・でその気にならず、本日の宿泊地 New Glasgowへ行くことにしました。

ジャムで有名なプリザーブド・カンパニー。
    ここのレストランで昼食です。

お店は入口付近にお土産用のジャムやグッズが並べられ、奥がレストランになっています。
    川べりに建てられていて、ゆっくり流れる川を見ながら食事ができます。
    お店の人もフレンドリー。
    時間によっては混むようです。

プリザーブド・カンパニーからすぐのNew Glasgow Innにチェックインします。

女性オーナーが優しい笑顔で出迎えてくれました。
    ベッドのうえにはうさちゃんも♪

築100年の旧家を改装してB&Bにしています。

トリプルを希望していたのですが、ダブル+エキストラべッドになっていました。
    しかしこのエキストラベッドがかなり小さい!?
    小柄な息子もちょっときつかったかな〜?
    でも本人はぐーぐー寝てましたけどね(^^;)

テラスでウェルカムティーをいただき、裏庭へ。
    一面芝生でリンゴの木がありました。
    本物の(笑)ハンモック!
    快適なのかなかなか起きようとしませんでした。

昼食が遅かったので手持ちの食糧で夕食にしこの日は終了です。