2011/06/04 - 2011/06/06
70位(同エリア154件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,757,594アクセス
- フォロワー679人
出張でシンガポールへ。ここ半年で3回目のシンガポールだけど、仕事で行くのは初めて。しかも今回の宿泊先はなんとあのマリーナベイサンズ!57階にあるプールを堪能してきました。
http://www.marinabaysands.com/
エアは珍しくJAL、羽田発着。2つ週末くっつけて長くして、週末はセントーサでインドアスカイダイビングをしたり、マレーシアのティオマン島へいったり、しっかり遊んできました。
5/27 (金) 23:50 羽田、
5/28(土)06:00 シンガポール、セントーサ島
5/29(日)観光、MBS宿泊
5/30(月)仕事
5/31(火)仕事
6/01 (水) 仕事
6/02 (木) 仕事
6/03 (金) 仕事
6/04 (土) 6:30 バスでメルシンへ、13:00 船でティオマン島
6/05 (日) 12:00 船でメルシンへ、15:30バスでシンガポールへ、21:55 シンガポール
6/06 (月) 05:50+羽田
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
-
朝5時半おきでチェックアウトし、タクシーに乗ってゴールデンマイルコンプレックスへ。結構近くて、5分くらいでついた。旅行会社の前には沢山の人&バス。私のメルシン行きだけでなく、他にも沢山マレーシア行きのバスが出ているようだ。メルシン行きのバスは往復でS$70 だった。高いような安いような・・・・シンガポールなのでバスは普通に快適。6時半に時間通り出発。
7時過ぎには国境に着き、シンガポール出国&マレーシア入国。マレーシア入国では指紋をとられた。前回はなかったと思うけど。シンガポールからマレーシアのメルシンへいく途中トイレ休憩兼食事休憩が。朝ご飯を食べていなかった私、早速ラクサを食す。5リンギ(約150円)。途中両替とかなかったので、前回のマレーシアリンギ持ってきといてよかった。マレーシアのラクサ、うまいよ〜。 -
メルシンまではバスで3時間半から4時間と歩き方にあるし、旅行会社も4時間、といっていたのに、到着したのはなんと11時過ぎ。5時間近くかかったじゃないか。バスはジェッティーに到着したのですぐにフェリー乗り場へ行き、ティオマン島行きフェリーチケットを購入。往復で70リンギ(約2100円)。結構するんだなあ。11時半に出航だというので、急いでATMに行きお金を下ろしてきたけど、いっこうに船は来ない。近くにフードコートを発見したので、そこでランチを調達。好きなおかずをご飯にのせてもらう式で、大きなイカとタピオカの葉を選択。いくらか聞かないで頼んじゃったのだけど、これがなんと12リンギ(約360円)もした。ぼられてるのかな?でもこのイカでかいしなあ・・・こいつを船の中で食べたのだけど、とにかくでかかった。味付けはピリ辛。タピオカの葉炒め、私大好き。ネシアではよくみるけど、他のアジアにはないのかな。
-
船は結構速くてあまり揺れずに快適だったけど、これまた1時間半と歩き方にあったのは大嘘だった。12時半に出航して、到着は午後3時近かったよ。つまり2時間半弱。ティオマン島の中でもいくつか船乗り場があり、私が向かったのはパッカーが集まるらしいABCというエリア。
-
ここで降りたのはほんの数人だった。桟橋を降りると、ものすごく閑散としている。てっきり客引きがいるものだと思っていたから、宿の調査をしてこなかった。しょうがなくガイドブック(コピー)を取り出し地図とにらめっこ。とりあえずABCシャレーにいってみるか。くそ暑いし、スーツケース(17キロもあった)を転がしての移動は結構大変だった。で、やっと到着。ファンの部屋しかないらしく、50リンギといわれた。ガイドブックには35とあったので、値切って、下がらなかったのでほかを見にいくといってほかを見に行ったのだけど、ほかは満室。週末だしね。50リンギ(約1500円)で手を打つ。ファンだし、シャワーは水だし、オンザビーチじゃないし、高い。まあダブルルームだからもう一人いたら安かったんだろうね。
-
部屋はこんなかんじ。とっても簡素。もちろんWiFiなんてものはない。島にはいくつかネットのある売店があったけど、WiFiはなかった。
-
とりあえず水シャワーを浴び、ファンで少し涼んでからビールを探しに行く。この島は免税でビールが安いらしいのだ。が、お店4軒位チェックしたけどどこにもビールは売っていなかった。なんなの?!バーに行くと、営業は5時から、といわれる。昼から飲むなって?しょうがない、とりあえず海で泳いでみるか。水はとてもきれい。
-
しっかし人がいないなあ。宿はどこも満室っぽいのに、みんなどこにいるんだろうか?ビーチでは2組の白人カップルと、アジア人カップルを1組見ただけだった。私のような独り者は誰もいない。結構寂しい。いやいや、今回の目的は一人でのんびりすることなんだ。だから願ったりかなったりじゃないか、と自分を慰める。
-
ひとしきり泳いだのでシャワーを浴び、バーに飲みに行くことにする。タイガービールは一缶3リンギ(約90円)だった。やっぱり安いな!海を眺めながら一人ビール。極楽、極楽。
-
美しいサンセット。
-
薄暗い海もまたいいね。
-
晩御飯はホテルのレストランでカンポン炒飯を。ABCには観光客向けの店しかなく、メニューもとても観光客向け。炒飯とか、フライドヌードルとかBBQシーフードとか。ちなみにカンポンとは村のことで、田舎風ってことなのか?スパイシー、とお店の人にはいわれた。暗かったのであまりなにが入っているのかわからなかったけど、まあおいしかった。ここでもビールを飲んで、トータル10リンギだったかな(約300円)?ご飯を食べるともうすることもないし、シンガポール1週間の疲れがたたり、なんと午後8時半には就寝。
-
昨日は午後8時半に寝てしまったにもかかわらず起きたのは朝8時過ぎ。12時間近くも寝てしまった・・・いや、一度日の出を見ようと起きたのだけど、天気がよくなかったのでまた寝てしまったんだよね。どんだけ疲れていたんだ、自分。でも今夜も飛行機夜行なので寝ておいて正解。宿のレストランで朝食。本当はナシレマとか食べたいけど、そういうローカルなものはなく、パンと目玉焼きを食べる。5リンギだったかな。飲み物はテタレで。
-
今日の天気はあいにく雨。ビーチを散歩するおおとかげ?を眺めつつボーっと。結局出発の時間までバンガローのポーチにある椅子に座って日記を書いたり、ボーっとしていた。
-
正午の船でメルシンへ戻るので、桟橋へ。が、正午に来たボートは定員一杯でのれなかった。30分後にまた次のがくるから、といわれるが、やや不安になる。帰りのバスは午後3時半。
-
本当はメルシンでランチの予定だったけど、そんな余裕はなさそうなので、桟橋近くのレストランでフライドビーフンを作ってもらい、テイクアウト。具は野菜だけでちょっと寂しいかんじ。5リンギだったかな。
幸い船は12時半に来て、乗ることができた。でもあちこちの桟橋によって人をピックアップしていくので、結構時間がかかり、メルシンに着いたのは3時過ぎ。が、なんと私のバスは午後5時くらいまで遅延する旨を告げられる。シンガポールまでは4時間以上かかる。私のフライトは午後10時。そりゃさすがに無理でしょう。ピンチ!なんとかならないの?!と聞くと、他の会社のバスが午後3時半にあるという。それは別料金だけど、選択肢他になし。大金はたく覚悟でいると、チケットは50リンギくらいで安かった。マレーシアで買ったほうがチケットはかなり安いみたい。しかもこのバスはワゴン車で少人数なので、出入国もスムーズそう。大型バスだとみんなを待たなきゃいけないからね。 -
シンガポールには午後7時50分に到着。到着したのがニュートンサーカスという昔からあるホーカーズだったので、そこで軽く食べて行くことにする。マレーシアから戻ったばかりだというのにラクサを注文。私の苦手な貝が入っていたけど、それ以外はおいしかった。飲み物はsoursopジュース。さとこさんが好き、といっていたので頼んでみたのだけど、これが大正解!ライチのような、カルピスのような、なんともいえない味でジュースもおいしいし、中にごろごろ入っている実もおいしい。S$2もしたけど、フレッシュはさすがにおいしい。
-
タクシーを捕まえ空港へ飛ばす。S$17くらいで済んだ。空港到着は午後8時35分。さすが、タクシーは速いね。無事荷物も預けられ、Priority Passの使えるRainforest loungeへ。チープなつくりで、アルコールも有料だったけど、シャワーがあるのが嬉しいサプライズ。シャンプーとボディソープくらいしかなくて、ジムのシャワー的シャワールームだけど、この暑い国で出発前に、しかも夜行便の前にシャワーが浴びられるというのはポイントが高い。 -
そんなことをしているとあっという間に搭乗の時間だった。午後10時初のJAL便で帰路へ。眼下にMBSを眺めつつ、シンガポールともしばしのお別れ。
-
JALシンガポールからの帰国便。朝4時ごろ(シンガポール時間で3時ごろ)起こされ、朝食。有無を言わせずオムレツ。うげー。サラダもコールスローでチープだし、唯一うれしかったのはフルーツとヨーグルト。寝ればいいものの、映画みたり日記書いたりしていて、2時間くらいしか寝られなかった。午前6時に羽田到着。午前7時過ぎにはまだ寝ているQPの元に帰還。
-
シンガポールで買ってきたものなど。シンガポールといっても、ムスタファで買ったものばかりなので、インド系が多い。スパイスなどをいろいろと買いだめ。一袋がでかいので、あまり種類が買えないのが残念。
-
アメリカのものだけど、前回パラオで買ってなかなかおいしかったクッキーやマフィンの素を。水を入れて混ぜて焼くだけでできるいかにもアメリカンなお菓子。
-
インド系スナックなど。ラーメンカップのようなものに入っているスナックBhelはインド好きなさとこさんのお勧め。まだ食べてない。あとQPのためにグミを購入。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2011/06/20 11:26:32
- 危機一髪!
- wakabunさん、
無事に帰国便に乗れて良かったですね。
ガイドブックの所要時間は本当に参考程度ですね。
特にアジアでは…
でもマレーシアなのに1時間以上違うなんて驚きです。
ティオマン島は人も少なくて海もきれいなんですね。
でも水シャワーは…この歳になると厳しいかな。
スリランカのシギリヤで泊った安宿が水シャワーでしたが、
水シャワー浴びてファンの下で蚊帳に入ってに寝たせいか
翌日はだるかったのを思い出しました。
2泊する予定を1泊にしてキャンディーへ行っちゃいました。
ティオマン島へはシンガポールから
小型機で飛んじゃう人が多いようですが
バス&船なら時間はかかるけどお財布には優しそうですね。
wakabunさんのティオマン島の評価はいかがでしたか?
のんびりできました?
今回気になったのはsoursopジュース。
これってシンガポールで普通にあるのかな?
今度見かけたら飲んでみます!
それでは〜
harabo
- wakabunさん からの返信 2011/06/22 15:48:59
- ハラハラしました
- haraboさん、こんにちは。
> 無事に帰国便に乗れて良かったですね。
かなりハラハラしましたよ!ああいうスケジュールは精神的によくないですね。リラックスしに行くための週末旅行だったのに、変に最後の最後で疲れてしまいました。シンガポールだったら日本並みに時間はきっちり読めるけど、やっぱりマレーシアはまだまだ感覚が違うんだなあと思いました。
> でも水シャワーは…この歳になると厳しいかな。
ちゃんと温水があるところもありましたよ。haraboさんが泊まられるようなところは絶対あると思います、大丈夫。でもスリランカで水シャワーだったんですねー。私も水はかなり苦手です。ACはなくとも温水は欲しい。
> ティオマン島へはシンガポールから
> 小型機で飛んじゃう人が多いようですが
ああ、やっぱりそうなんですかね。飛んだらめっちゃ近いですよね。でもバス&船のほうが遠くまで来た感は楽しめます。
> wakabunさんのティオマン島の評価はいかがでしたか?
正直いまいちでした。あそこまで大変な思いをしてまで行くこともないかなあ。もっといい島は世界にたくさんあります。
> 今回気になったのはsoursopジュース。
> これってシンガポールで普通にあるのかな?
ありますよ。私も飲んだのは初めてだったんですけど、かなりポピュラーです。マレーシアやタイとかにもあるみたい。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティオマン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ティオマン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22