心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スヌタウン梅田で、ショッピング&着ぐるみスヌーピー君との記念写真等でテンションがMAX状態となった私たちは、興奮を冷まそうと(単に疲れただけ?)wifeが前から行きたいと思っていたチョコレートショップでカフェタイムにすることになりました。<br />エクチュア(Ek Chuah)という名のチョコレートショップで、地下鉄長堀鶴見緑地線・松屋町駅の近く(空堀)にあります。<br />築約200年という古家屋をリノベーションした複合施設「練(LEN)」内にあり、かつて蔵として利用されていたスペースに2003年2月に移転オープンしたというお店です。<br /><br />『エクチュア(Ek Chuah)・からほり「蔵」本店』<br />大阪市中央区谷町6-17-43<br />06-4304-8077<br />http://www.ek-chuah.co.jp/

古民家グルメ記◆エクチュア(Ek Chuah)・からほり「蔵」本店でカフェタイム

2011/05/01 - 2011/05/01

JOECOOLさん

『エクチュア(Ek Chuah)・からほり「蔵」本店』
大阪市中央区谷町6-17-43
06-4304-8077

私鉄

地下鉄の松屋町駅。
    この駅で乗り降りするのは初めてだなあ...

駅構内のPRブースには、さすがにおもちゃ屋さんのが多いです。

地上に上がります。

松屋町周辺はその昔から人形・おもちゃの問屋街で、大阪では“まっちゃまち”と呼ばれ親しまれています。
    今でも松屋町筋にはそういう問屋さんが軒を連ねています。

そんな松屋町筋から一本入ったっところに「練(LEN)」があります。

「練(LEN)」の全景。

「練(LEN)」の正面玄関。

こちらは「Ek Chuah」の通りに面した側の入口。

横の辻から見た「練(LEN)」の建物。

「Ek Chuah」は順番待ちだったので、「練(LEN)」の中を見学してみます。
    ちょうど、シンガーソングライター(名前は不明)のミニライブをやっていました。

「練(LEN)」にはカフェの他に小物雑貨店などが入っています。

順番待ちは1組だけだったので10分程で呼ばれました。

では中に入ってみましょう。

古民家の蔵を改装したとはいえ、かつての梁や柱はそのままのこしてるようです。

私たちは二階の奥の席に案内されました。

店の半分が吹き抜けになっていて、私たちが座ったカウンター席から身を乗り出すと下の様子が見下ろせます。

窓辺の飾りもさりげなくオシャレでした。

Photo by wife

滑車とロープがありました。
    これは人力エレベーターなのでしょうね。

Photo by wife

ではメニューからチョイスしましょう。

JOECOOLがオーダーした「抹茶チョコババロア」です。
    単品で578円、ドリンクセットで1,050円でした。

ふんわりしたババロアの食感がVery Good!
    チョコ系があまり好きでないJOECOOLでもとても美味しくいただきました♪

wifeがオーダーした「ハニーチョコレートブラウニー」(単品で735円、ドリンクセットで1,155円)。
    ビターチョコチップとクランベリー入りのブラウニーにバニラアイスが添えられている一品です。

bettyさんがオーダーした「ペアムース(ビター&ホワイト)」(単品で578円、ドリンクセットで1,050円)。
    ほろ苦いビターチョコムースとミルキーでやさしいホワイトチョコムースの2つの味が楽しめる盛り合わせです。

ほっこりとしたカフェタイムが過ごせる素敵なお店でした。
    チョコ好きな方に特にオススメのお店です。

"to be continued"

• bettyさん 2011/06/20 13:03:40
    美味しかったよね〜♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜

この日はホントに幸せな日でしたね♪

美味しいランチを食べて、スヌ君に会えて・・・(●^o^●)

それから、ここでのスイーツは興奮して少々疲れたbettyには
    ちょうど良い甘さのチョコレート♪

表紙はbettyが食べたものでしたよね(*^^)v

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/06/20 21:30:21
    RE: 美味しかったよね〜♪
    こんばんは!
    コメントありがとうございました(^o^)v

この日は楽しかったですね〜。
    チョコ系が苦手なJOECOOLですが、ココのケーキは絶品でした。
    美味しいスイーツって、美味しい料理以上に印象に残りますよね。

またどこかに遊びに行きましょう!

by JOECOOL
  • たらよろさん 2011/06/19 15:33:40
    Ek Chuah
    こんにちは〜〜JOECOOLさん。

Ek Chuahのカフェってあるんですね〜

心斎橋大丸でショコラショーを買って、家でよく飲んでます。
    ベルギーのチョコを使っていらっしゃるので
    私はすごく好みの甘さなんです。
    ヨーロッパのチョコの味だわ〜ってことが実感できます。

素敵な小民家のカフェなんですね。
    ぜひ、こちら方面に行ったときは立ち寄りたいな〜って思いました。

甘いチョコの可香りがこちらまで届きそうだわ♪

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/06/19 23:40:22
    RE: Ek Chuah
    こんばんは!!
    コメントありがとうございました♪

さすがにチョコレート好きのたらよろさん、「Ek Chuah」をご存じなのですねっ!
    チョコ系があまり得意ではないJOECOOLはこの日まで名前を知りませんでした。
    でも、このカフェでいただいたケーキは今までの常識をくつがえす程美味しいものでした。
    ココはもう一度行ってみたいです。

> 今からホットチョコレートを作ってカフェタイムにしますね〜〜!!

日曜日の昼下がりのカフェタイムはホットチョコレートなのですね♪
    ホッコリしている様子が何だか目に浮かびます。