ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◎ロンドン紀行 3日目...<br /><br />いつも行く場所、美術館や博物館には、今日は行きません。教会もなし。<br />そう言った意味でも、今日のロンドン紀行は一味違う旅となっています。<br />ロンドンは、言わずと知れたマーケットで有名なのですが、街を歩いていると時々そんなマーケットにも遭遇することがあります。今日は、ロンドンでも有名どころのマーケットふたつと、ショッピングを楽しめるところを廻りました。<br />只、ショッピングって言っても、何も買うことが出来ません...見てるだけ...でも、とても楽しく面白い、そんな一日となりました。<br /><br />そして、ロンドンの夜景。<br />この時期は、夜が遅くて中々夜景を見れないのですが、少しだけ時間を取って素晴らしい夜景を見てきました。<br /><br /><br />3日目のロンドンは、ノッティング・ヒル~ウエスト・フィールド・ショッピング・センター~リトル・ベニス~カムデン・タウン~メイフェア周辺~ナイツ・ブリッジ周辺~ビック・ベン周辺の夜景まで<br /><br /><br />3日目のロンドン紀行、どうぞ一緒にお楽しみください♪<br /><br /><br /><br />

2011.6月 ロンドン紀行 3日目 マーケットとショッピング...見てるだけでも楽しいよ~♪

2011/06/11 - 2011/06/11

crossさん

◎ロンドン紀行 3日目...

そして、ロンドンの夜景。

3日目のロンドン紀行、どうぞ一緒にお楽しみください♪

鉄道 観光バス 徒歩

◎ロンドン紀行 3日目 6月11日(土)...

今日も、朝の散歩はお休みです。
    いつものカフェで朝食を食べ終え、ホテルに戻ります。

こんなホテルの前にポルシェが停まっています。

ホテル前の道路を挟んだ住宅。

ドアの扉のカラーリングが素敵ですね♪

8;30pm、地下鉄に乗って2駅西のノッティング・ヒル・ゲート駅に行き、ポートベロー・マーケットに向かいます♪

ダブルデッカーの向こうに見えるのが、
    セント・ピーター教会。

この教会は、映画「ノッティングヒルの恋人」の主人公の家のベランダから見えていた教会です。

ここも「ノッティングヒルの恋人」で登場した有名な本屋さん、トラベル・ブック・ショップですね♪

マーケットに行く途中の街並です♪

手前の壁画のところは、スペイン料理のお店でしょうか?

5:00amオープンて言うことで行ったのですが、
    マーケットは準備中のところが多い。

それでも徐々に人が増えてきます。

日本でもよく見かけるようになったLUSH。

ガラス越しに写真を撮ります。

店員さんも、こちらを見てニッコリ〜♪

マーケットの通りを入った路地には人がいません。

石畳の静かな住宅地になっています。

パステルカラーに塗った壁のアパート。

こういった色合いの家を見ると、サンフランシスコを思い出します♪

トイレに行きたくなったら、
    この有料トイレを使います。

この場所のカラフルな住宅は、有名なんでしょうね♪

この場所のイラストをプリントしたTシャツが売られていました。

商品も並べられ、少しずつ活気づいてきたマーケット。

くだものの鮮やかな色が、マーケットの雰囲気を盛り上げてくれます♪ヨーロッパのこういった風景が大好き!

露天だけでなく、骨董品を集めたお店もたくさんあります。

ココは、実は洋服屋さん。

レトロなミシンが所狭しと並べられ、
    みんなの興味を引いていました。

売り物なのかどうか不明です。

地階に洋服が売られていました。

ノッティング・ヒル・ゲート駅に戻ります。

駅に向かう途中なのですが、
    人の流れが、ボクらとは逆。
    今から活気が出るマーケットに行くんですね♪

下町って感じの雰囲気がいいですねぇ♪

看板のようなTシャツのような...

人だかりになっていたお店。

もっと早い時間から大勢の人たちで賑わってるのかと思ってましたが、西洋人が活動し出すのは遅い。昼過ぎには、ゴチャゴチャになるんでしょうね。

ベイズウォーター・ロードからバスに乗って、
    シェファーズ・ブッシュまで行きます。

2階の一番後ろの席が空いてました。

ココは、マドンナが住んでいるらしい、
    ホランド・パーク近辺です。

シェファーズ・ブッシュ駅近くのバス停で、お目当てのウエストフィールド・ショッピング・センターに向かいます。歩いて5分くらいだったでしょうか?

2008年秋に誕生した、欧州最大のショッピング・モールです。

グッチやヴィトンのブランド品からカジュアルなZARA、ユニクロ、高級スーパーのマーク&スペンサーまで実に多くのお店があります。

11時頃の到着だったためか、まだ混雑していません。

相方について廻ります。

面白い目玉のディスプレイ♪

時々ゆっくり瞬きします。

撮っちゃうんですねぇ♪

1時間半位、見て廻ります。

相方も欲しい洋服とかなかったようです。

ロンドンの街とはまた違うひと時を味わいましたが、ショッピング・モールはどこも同じような雰囲気なので、ボクはあまり好きじゃないなぁ。

今から運河の船旅をするため、リトル・ベニスに向かいます。

ココからリトル・ベニスに向かうには、地下鉄(この駅は地下にはないのですが)シェファーズ・ブッシュ駅からホワイト・シティ駅で乗換え、ロイヤル・オーク駅で降りて行きます。

ホワイト・シティ駅に乗換えるため、一旦外に出ます。乗換えなので料金はかかりません。

歩いて行くと英国放送局(BBC)がありました。
    これから中を見学するのか、待ってる人がいました。

ロイヤル・オーク駅から歩きます。

郊外に来たような感じです。

上を走ってるには、高速道路でしょうか?

意外と近くて5分位で到着♪

街中とは違って静かな雰囲気です♪

多くの人が待ってます。

満席になるまで待っています。

パフォーマンスの良し悪しは座席によります。
    前とかなら結構楽しめたのでしょうが、いい席ではありません。窓が開かないし。

いよいよ出発です♪

ゆっくり、ゆっくり進んで行きます♪

鴨などの水鳥もたくさんいます。

流石に白鳥はいない。

狭い運河ですが、こんな船もいっぱいいます♪

右手側は、リージェント・パークです。

こうして運河を眺める人たちもいます。

左手側では、運河沿いに歩道があり、散歩を楽しむロンドナーもいます。

動物園では、乗り降りすることもできます。

50分程の船旅ですが、個人的には今イチの旅。

運河ならブルージュとかパリの方が面白そうですね。

カムデン・マーケットに到着です♪

凄い人だかりです!

さっきまでの静けさは何だったでしょうか!

ロンドンに来たからには、フィッシュ&チップス♪

バーやレストランではなく屋台です、安い!

ココのマーケットは、食べ物が異常に安い。

ピザも2ポンドしないし...

大きなフィッシュが2つに大量のポテトで4ポンドだったかなぁ?

塩とビネガーをふりかけ、タルタルソースを付けて食べましたが、醤油をかけて食べたかった。味は...そこそこいけるよ♪

こんなオブジェも多かった♪

若いロンドナーから観光客まで凄い賑わい♪

このマーケットは、カムデン・ロック・マーケットとステイブル(厩舎)・マーケットのダブル・マーケットだそうです。

人人人でごった返してました。

スペインならスリに遭ってますね。

みんなキョロキョロしながら歩きます♪

馬のオブジェが多い。

競馬、クリケット...ロンドナーは馬がお好き!

ここが、ステイブル・マーッケットなんですね。

洞窟のようなハウスの中♪

凄く豪華なシャンデリア。

どこもかしこも人人人...。

未来的なロボット・オブジェ♪

巨大な馬頭のオブジェ♪

存在感があって迫力満点!

カムデン・マーケットは、食べ物屋台も多く、ありとあらゆるマーケットの集合体のようで楽しい...。
    アミューズメント・パークのようでもあります♪

こんなオブジェやおもちゃ箱のような倉庫の中も見ててホントに楽しかったです。

多くのマーケットには行ってないのですが、ココが最高のマーケットじゃないですかねぇ!...何となくそう感じました♪

好きな写真なので、この旅行記のトップに...。

馬頭のオブジェの先にも倉庫があります。
    トイレがあったので入りました。

男性用・女性用ともに、壁一面にアニメ・キャラクターが描かれていました♪

上手いのか、下手なのは解りませんが、面白い♪

マーケットの周辺にも、こんな面白いオブジェが店の宣伝用に飾ってあります♪

この光景も大好きなので、写真は当然撮りますよ。

レストラン&バーですか?

スニーカーの赤色と青い空がいい感じ♪

今日はホントに爽やかな天気です〜♪

カムデン運河の向こう岸にも、マーケットが...。

これが、もうひとつのマーケット、
    カナル・マーケットでしょうか?

半日くらい遊んでいたかったなぁ...。

大好きな外国らしい風景です♪

もう少しで、地下鉄カムデン・タウン駅に到着します。

カムデン・タウンからオックスフォード・サーカスに向かいます♪

入り口は裏側から...。

カムデン・タウン駅の地下に降りる階段です。

オックスフォード・ストリート周辺♪

爽やかっていうより、少々暑くなってきました。

土曜日なので人が多い。

向こうには、ドイツ風の家。
    手前の黒人さんはオシャレですねぇ♪

ポール・スミスに再挑戦♪

狭い路地で解りにくい。

SALE SHOPなので3〜4割引きですが、
    品数が少なく気に入るものがない。

これを最後にロンドンでのショッピングは諦めました!

この周辺は、ブランド・ショップの宝庫です。

ウインドウ・ショッピングがメインとなります。

ニュー・ボンド・ストリートを南下し、
    ピカデリーまで歩きます。

ココは、バーリントン・アーケード。

趣があて素敵な空間です。

この周辺は、こんなアーケードが多いです。

旧式のダブルデッカーが走ってきました〜♪

それもショッキング・ピンク。
    近づき過ぎてこんな写真になってしまった。
    でも、記念に載せとこっ!

これ、どこのデディスプレイやったかなぁ。

不思議な写真が撮れました。

ガラスの中のディスプレイとガラスに反射して写った街並。

ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツに行って来てくれ!っていうリクエストに応え、やって来ました♪

中庭に入ります。

奇妙なオブジェと銅像があります...そしてカフェも。

大きくて、変わったオブジェがありました♪

カラフルなアクリルで出来ているのでしょうか?
    見たことのないオブジェです。

流石に王立芸術学校ですね♪

ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツから撮影した、
    フォートナム&メイソンです♪

6時頃だったのでアフタヌーンティは終わってました。

人気なんですね、賑わっていましたよ♪

ピカデリー・サーカスからナイツブリッジに行きます♪

地下鉄にあった長い長いエスカレーター。

高級デパート「ハロッズ」です。

ココは絶対外せません!

1849年創業の欧州最大規模の百貨店。
    世界で唯一ドレスコードのあるデパートだそうですが、気にしない!

ココも凄い人でびっくりです。

これぞ、ハロッズ♪

可愛いキャンディーのディスプレイ♪

故ダイアナ元妃とドディ氏の祭壇がありました。

陰謀説はどうなった?

祭壇の前には、黄金のファラオ像もありました。

ハロッズは、迷路のようなデパートで、自分たちが今どこにいるのか、さっぱり解りません。

お隣のデパート「ハーヴィー・ニコルズ」にも行きました。トレンディなロンドナー注目のデパートだそうです。

最上階のレストランで夕食を取りました♪

窓際のいい席です...ただ景色はよくありません。

シャンパンの付いた2コース。

ひとつは生ハム、ひとつはサラダです。

また、少し食べてしまいました。

手前がサーモンのグリルとリゾット。
    奥がチキンとクスクス。

どちらも香辛料がきいてて旨い♪

デパートは、8;00pmに閉まるので、裏口から出ます。

夜8時以降に食事をしたいと思っても、観光客は絶対に行けないと思った...だって、入り口が解らない...大通りには看板があるんですが。

薄暗くなった街並に出てハロッズを見に行きました♪

もう少し暗くなったらもっとキレイなのでしょうね♪

この時、すでに9時頃です。

夜景を見に、ウエストミンスターに来ました♪

何度見てもいいなぁ、この景色♪

また、夜景は別格です♪

ビック・ベンもライトアップされてとてもキレイです♪

ヨーロッパへの旅行は、10月位か3月位がいいんでしょうかねぇ。

夜景を見るとそう思います。

ダブルデッカーとビック・ベン。

動きがあって迫力があるでしょ!

好きな写真です。

ぺでぃまるさん、ごめんなさい!

ロンドン・アイの近くにも行きました♪

水族館の彫刻もブルーに輝きキレイ!

お月さんじゃあ、ありません。

でも、お月さんのように輝いて見えてアクセントになってます。

10:00pm近くになったので、そろそろホテルに戻ります。

明日は、ショート・トリップでセブン・シスターズを見に行きます。
    雨だけが気になる...今日はいい天気だったのに、天気予報では雨...

◎ロンドン紀行 3日目...おわり

• 大目付さん 2011/07/12 06:43:02
    かなり急ですね

cross

crossさん からの返信 2011/07/12 09:33:20
    RE: かなり急ですね
    > 高所恐怖症なので目が回りそうです。しかしながら飛行機は何ともありませんが(^^)

ここの地下鉄のエスカレーターは、長かったですね。
    他に螺旋階段のところや宿泊ホテルの横のランカスター・ゲート駅は、巨大なエレベーターでした。
  • 大目付さん 2011/07/12 06:36:50
    奇抜で面白いディスプレイ

cross

crossさん からの返信 2011/07/12 09:29:48
    RE: 奇抜で面白いディスプレイ
    > こう言うのがあると立ち止まって写真撮りたくなりますよね。自分もこういう所があるときっと写真に撮るでしょうネ。

大目付さんとは、性格が似てるのかもしれません。
    面白いディスプレイがあると、必ずっていうほど写真撮ります。
  • ぺでぃまるさん 2011/07/10 19:47:26
    楽しそうなマーケット♪

夜景考えるとちょうどいいのは、3月とか10月なんですかね。
    花や気候を考えると、この時期がいいような気がします。

ぺでぃまる

cross

crossさん からの返信 2011/07/10 21:11:26
    RE: 楽しそうなマーケット♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

> crossさん、こんばんは。グアム後にゆっくり読もうととっておきました。

グアムに行かれてたんですね...
    そう言えば前にそんなことおっしゃられてましたねぇ。
    先程、お邪魔してました。

> 例の写真にトライしてくれて、ありがとうございます<(_ _)>

「本日の一枚」に選ばれるまでにはいきませんが、迫力があって自分的にはまずまずの出来で満足してます。

> ノッティングヒルの町並みもマーケットも楽しげで、かつ色鮮やかでウキウキした気分になってくれます。

初めての街はどうもいけません(><)
    じっくりというよりも、あそこもここもとなってしまうので、落ち着かない旅になってしまいます。
    でも、ロンドンは期待以上の街でしたよ。
    ぺでぃまるさんの行かれた、コッツウォルズには行ってないのですが、ロンドンからのショートトリップも色んな魅力のある街があるようです。

> 仰る通り日が長いようですね。ロンドンの買い物するトコ早く閉まった記憶がありますし、無駄に9時で明るくてもなあと思いそう。
    > 夜景考えるとちょうどいいのは、3月とか10月なんですかね。
    > 花や気候を考えると、この時期がいいような気がします。

特に海外の6月7月の夜は遅いので、徳をした気持ちになるのですが、夜を楽しむことが出来ません。やはり夜景も...というなら春先か秋なんでしょうかねぇ。

旅行記の作成も終わってしまって、少し気が抜けた気持ちの今日この頃です...。

• 豚のしっぽさん 2011/07/05 00:21:19
    お馬さ〜ん☆
    馬ではなく、豚のシッポです^^/

ロンドンって馬のオブジェが多いんだね≧∀≦♪

(コミュに送ってくれたのんだよ)

英国って確か馬術発祥の地。。。? だったかな・・・??
    (訪れた事無いので 間違ってたらゴメン^^;)

そのときは なんで?って聞くほど 馬に興味もなく
    ただ ふ〜ん。そうなんだ!と。。。。

最近 ちょこっとお馬さんとご縁があって
    そこで教えてもらったんだけど

人を乗せた馬は左に倒れない!とか・・・
    そのときも右に倒れると。。。

馬に騎乗するときも 左側から・・・

手綱を引いて歩くのも左側・・・

それにしても 歩き回るだけでも 楽しそうな所だね
     1日 ここで遊べそうやなぁ^^♪

しっぽ

cross

crossさん からの返信 2011/07/05 09:47:02
    RE: お馬さ〜ん☆
    遅くまで見ててくれて、ありがとう♪

テニスに乗馬に生駒山登山に...夏本番前に夏バテしてませんか〜。

> 馬ではなく、豚のシッポです^^/
    > ロンドンって馬のオブジェが多いんだね≧∀≦♪
    > 異次元の世界から突然現れたような あの馬の写真がお気に入り♪
    > (コミュに送ってくれたのんだよ)
    > 英国って確か馬術発祥の地。。。? だったかな・・・??
    > (訪れた事無いので 間違ってたらゴメン^^;)

巨大な馬の頭が地面にキッスしてるあの銅像のことやね。無茶苦茶インパクトがあり、旅行の画像を見せたみんなもあの写真に釘付けでした。
    カムデンのデッカい馬の彫刻もインパクトがありましたねぇ。
    競馬、クリケット、馬術...みんな英国が発祥の地だと思いますよ。

> 子供の頃 母から、左馬は縁起がいい!って教えてもらったなぁ〜
    > そのときは なんで?って聞くほど 馬に興味もなく
    > ただ ふ〜ん。そうなんだ!と。。。。
    > 最近 ちょこっとお馬さんとご縁があって
    > そこで教えてもらったんだけど
    > 人を乗せた馬は左に倒れない!とか・・・
    > 馬は基本 立って休むんだけど、それでもほんの少し横になることがあり
    > そのときも右に倒れると。。。
    > 馬に騎乗するときも 左側から・・・
    > 手綱を引いて歩くのも左側・・・
    >  なぁ〜んとなく 左馬が縁起がいいって意味 分かるような^^*

なるほど、なるほど、確かにそうや!
    人を乗せた馬は左に倒れないとか、横になる時は右に倒れるとかは知らんが、馬を見る機会があったら観察してみることにするよ。

>  それにしても 歩き回るだけでも 楽しそうな所だね
    >  1日 ここで遊べそうやなぁ^^♪

ツッコミ入れてね。

• Rikkoさん 2011/07/02 22:49:21
    カムデン・ロック
    crossさん、マーケット巡り楽しそうですね〜。

表紙の馬の写真でカムデン・ロック、すぐに分かりましたよ♪
    あのオブジェ、かなりインパクト強いですものね〜。

私もそこのマーケット、凄く好きです。

Rikko

cross

crossさん からの返信 2011/07/03 05:45:02
    RE: カムデン・ロック
    こちらの旅行記にもコメントありがとー♪

> crossさん、マーケット巡り楽しそうですね〜。
    > 表紙の馬の写真でカムデン・ロック、すぐに分かりましたよ♪
    > あのオブジェ、かなりインパクト強いですものね〜。

見ましたよ〜、Rikkoさんもあの馬の前で微笑んでましたね。
    流石イギリスは馬の国、馬のオブジェもいっぱいありました。

> 私もそこのマーケット、凄く好きです。
    > 買い物好きにはいいところですよね。ただ個性の強いものばかりでなかなか買うまでには至りませんでしたけど(笑
    > 「スペインだったらスリにあいそう」というコメントに反応してしまいました〜(笑 イギリスでは大丈夫でしたか?

時間をもう少しとって半日くらいいたかったですよ。こんなおもちゃ箱をひっくり返したようなガチャガチャした所が大好きです。
    後で解ったんですが、ココでのスリの被害は多いようですね。
    自分はもう2回もスリの被害に遭ってるので、流石に学習してますよ。貴重品は絶対にポケットに入れない!かばんの奥底に隠してるので、今後は大丈夫でしょう。

cross
  • HOUEMONさん 2011/06/24 18:42:49
    リクエストにこたえてくれてありがとう!

cross

crossさん からの返信 2011/06/24 19:42:48
    RE: リクエストにこたえてくれてありがとう!
    まだまだいけますよ!
    アンパンマンのやなせたかし氏なんて、70歳過ぎからアンパンマンを描いてあのメガヒットですから、これからでも十分いけますよ。

> もし20数年タイムスリップできたなら、必ずや挑戦して栄5丁目から六本木ヒルズにりっぱなデザイン事務所を構えるでしょう!といっても仕方ないので、子孫に夢を託します。
  • ニッキーさん 2011/06/24 18:29:48
    ロンドンはモダン・アートの宝庫?
    つづき、また見に来ました。

ニッキー

cross

crossさん からの返信 2011/06/24 19:35:56
    RE: ロンドンはモダン・アートの宝庫?
    ニッキーさん、こんばんは♪

コメント頂くと嬉しいですぅ〜。

> つづき、また見に来ました。
    > 私はどちらかというと古さを感じるロンドンの街並みに引かれましたが、crossさんのロンドン巡りをみていると、テートモダンも含めモダンアートの面白いディスプレイがたくさんあるんですねぇ。見る人が見ると、ロンドンの街の違った面がいろいろ発見できるんですね。

そうですねぇ〜。
    他のトラベラーさんの旅行記を見ていると、同じように考えて見ています。こんな所に行かれた、こんな感じ方をされた...面白いですね♪

> ポートベローマーケット、カムデンタウンへは行きませんでしたが、マーケット巡りもおもしろそう。ただ、ロンドンも結構人が多いですよね。日本から行った私たちが人ごみに疲れるぐらいですから、相当な人出ですよね。

ここら辺も超特急で見てますからねぇ、雰囲気を味わうだけで...。もし、もう一度ロンドンに行くことがあったら、カムデンに半日はいたいですね。

> ビッグベン周辺の夜景はやっぱりすてきですね。あそこへ行くとぺでぃまるさんばりの写真に挑戦したくなりますね。いい写真が撮れたじゃないですか。なんと夜10時でまだ薄明るいような・・・ロンドンの夜は夏はいつまでも明るくっていいのですが、確かに夜景を楽しもうと思うと、夜遅くまで粘る必要がありますね。

夜が遅いと、何か一日が得した気分になるのですが、夜景が見えないというのが難点です。
    次からは、10月〜11月、3月〜4月あたりにしようかと考えています。

次の旅行記を何にしようかなって思っています。
    明日か明後日になると思いますが、また、よろしくお願い致します。

• るなさん 2011/06/23 12:38:29
    はぁ〜い♪
    アーケード綺麗ですねぇ☆

王立芸術学校のアクリルオブジェはすごい@@:

またね。

るな

cross

crossさん からの返信 2011/06/23 17:15:44
    RE: はぁ〜い♪
    るなさん、こんにちは♪

> アーケード綺麗ですねぇ☆
    > 日本の商店街とは大違い^^;パリもそうだけど、やはり歴史が違うのかな?

アーケード綺麗でしたねぇ♪
    日本の商店街も海外の方から見たら面白いって写真を撮っちゃうんじゃないでしょうか。

> 王立芸術学校のアクリルオブジェはすごい@@:
    > 欧州の街は歩いているだけで、美術館って感じが味わえていいよね!!

あのオブジェは面白いでしょ。
    透けてる感が...ただ実物のモノより旅行記にアップしたモノの方が変わってるオブジェのように見えてます。写真の問題ですね。

> 私は既に遠い過去って感じのする、スペイン&フランスですわ。まだ旅行記も完成してないのにね。進まん(−−〆)

そうですか。旅行記を作りながら繰り返し見るのでまだそんな感じはしないなぁ。去年のバルサもたまに見るので思い出が蘇ってきますよ。

• zzr-cさん 2011/06/23 10:28:08
    そういえば
    校長先生 こんにちは!

イギリスの古い街並み?はレンガ造りの建物が多いんですね。

ヨーロッパでも国によって建築様式が異なるようです。

最近の建物は何処もそんなに変わらないようですが^^;

町中にあるマーケットは毎日ある露天なんですか?

ショッピングサンターは流石洗練された作りですね。

ロンドンの町中にも自然があるっていうのは良いですね^_^

フィッシュ&チップスはイギリスが発祥の地だったんですね!

トイレの周りが騒々しいし(笑)

町の色使いは日本と違うので見ていても楽しいのでしょう^_^

じぃ〜

cross

crossさん からの返信 2011/06/23 17:07:44
    RE: そういえば
    じぃ〜さん、こんにちは♪

> イギリスの古い街並み?はレンガ造りの建物が多いんですね。
    > ヨーロッパでも国によって建築様式が異なるようです。
    > 最近の建物は何処もそんなに変わらないようですが^^;

やはり、日本の木造建築、瓦屋根ってのはなかったですねぇ。
    ヨーロッパも街によっては随分と違うようです。フィレンツェは、街全体が茶色く輝いてましたもん。

> 町中にあるマーケットは毎日ある露天なんですか?

カムデンは観光客相手なのか毎日やってるようですが、マーケットによってはやってない日があるようです。

> ショッピングサンターは流石洗練された作りですね。

日本でもあれだけ巨大なショッピングセンターはないですよ。でも、ヨーロッパって巨大ショッピンクセンターって少ないと思いますよ。それこそ、マルシェだのこう言ったマーケットだの、市場が盛んだからだと思います。

> ロンドンの町中にも自然があるっていうのは良いですね^_^

自然と街との調和がとれてると思いました。それにしても巨大な公園でした。

> フィッシュ&チップスはイギリスが発祥の地だったんですね!

発祥かどうかは解りません。所詮タラのてんぷらですから。

> トイレの周りが騒々しいし(笑)
    > 町の色使いは日本と違うので見ていても楽しいのでしょう^_^
    > 最上階のレストラン、窓側なのに眺めが良くない?何ででしょう?

眺めがよくないレストランは、隣のビルの方が高くて景色を見ながらって訳にはいきませんでした。写真も撮ったのですが今一です。

cross
  • わんぱく大将さん 2011/06/23 02:25:08
    さあ、又、いこか
    crossさん

* 52番のバス、うちの家の前から良く乗ってた!
    * マーケットに行く途中。。。 あのあたりも、(実際、もっと北)スペ イン人の多い所。  この地区はオーストラリア人の多い所とか、あそこ は日本人とユダヤ人が多く、JJタウンと言われてたところも。地区によ ってありますよ。
    *ノッテングヒルも、ホ―ランドパーク側にかけて、大きな家もあり。
    知り合いのファッション・デザイナーの人もあそこに家が。家にミシンも あったわ。近所のミシン屋さんで買いはったんかな?
    *LUSH 最近あちこちできてます。  ピカデリ―にも。
    *イギリスの庶民の家、ボロっちいでしょ?  その通り。 窓は、簡単に開くし、結露するし。 何十年代の家やと思いますわ。
    *ショッピングセンター。正直、イギリスのショッピングセンターはたいしたことないと思います。ブルー何とかというところも。。。忘れた。
    * ホワイトシティ。夜は怖いで。  ここで地下鉄降りるなと言われた 所、昔は。
    *テムズ河は街の中より、ボートで村の方にいくほうがいい。
    *ロイヤル オ―ク。ここもたまに歩きましたわ。スペイン語のクラス行くのに。ただしテムズの土壌は悪いので、水は濁ってる。満潮、干潮の差が 激しい河です。
    *カムデン・マーケット。2回位しか行ったことはなく。マーケット自体
    好きではなかった。旅行者ばかりやし。まあ、仕事がらみで、フラワーマ ーケットは行ったけどね。
    *ロンドンも盗難多かったですよ。旅行に行くもんなら、家のもの全部やられた、と言うことも(周りは引っ越しと勘違い)
    *イギリスは馬の国でもありますよ。
    *トイレの前の“猫娘の目”
    *Argosの車の停まってたところを奥にはいると、前にいってた、うまいポルトガル レストラン(レストランというより食堂)のあるところやったかな?
    *ドイツ風の家。 あれはリバテイ・デパート。あれをたしか、ハ―フ・ティンバ―というんではなかったか?  チェスターと言う街で見れますけ どね。
    *バ―リントンも王室御用達の多いところ。 たしか中古のカメラやさんが あったと思ったけど。
    *Royal Academy さすが王立?  学費もおおつり?  めちゃ高い。
    EUの人と、アジア人、ものすごい差があって。
    *フォトナム&M  ここでアフタヌーンティしなくてよかった。ここはだめ!
    *デパートもハロッズはあまり行ったことがない。ハ―ビィニコルスかセルフリッジのほうがオシャレだったので、そちらの方に。でも、最近ではな いよ、昔からそうで、旅行者はハロッズ。
    *水族館の隣はいまだマリオットホテルでした? あの建物は、たしか、随分前に日本の殖産住宅が買収したような???
    *映画“ノッティング・ヒル”の舞台挨拶にきたJ ロバーツ。 ノ―スリ―ブで、わきをそってなかったと、新聞に載ってたなあ。
    *8月後半に“ノッティング・ヒル・カ―ニバルという、カリブの人たちのヨーロッパでは最大のお祭りが。リオのカーニバルのような衣装をつけて 踊りまわるというか。  死ぬ人もいる位です。  カリブの人も多いと ころ。

大将

cross

crossさん からの返信 2011/06/23 09:52:34
    RE: さあ、又、いこか
    大将さん、おはようございます。

今日のはツッコミっていうより、さらに詳しく補足説明をして頂いた感のあるものでしたね。
    自分の旅行記を自分で改めて見返しました♪

ショッピングセンターは、巨大で(欧州には巨大なSCは余りない気がします)バルサにあったマレ・マグナムを一回り大きくした近代的なものでしたよ。

Argosの奥が前に話してたポルトガル料理屋さん、そこで食べれば良かったですね。

ドイツ風の家...あれがデパートだったとは?あんなとこで写真を撮ったんやって見返して初めて知った次第です。

アフタヌーンティーは、最終日にオランジェリーでってことになったけど、行ってみたらイベントの準備で結局入れず。まあ、名古屋でもフォートナム&Mがあるってことで...でも行かんやろなぁ。

8月後半に“ノッティング・ヒル・カ―ニバル”があるのを知ってたら、その時期に行ってたかも。

ロンドン紀行は、懐かしく見て頂けてますか...?

次は、短編、「テート・モダン」になります。

• 潮来メジロさん 2011/06/22 22:40:57
    この水鳥はカナダガンですね。ヾ(^o^)
    crossさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ロンドン紀行3日目にお邪魔しています。
    ロンドン市内をゆっくり見学できて、羨ましいです。

> 鴨などの水鳥もたくさんいます。
    > 流石に白鳥はいない。

私も、ロンドンのハイド・パークで見ましたよ。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

cross

crossさん からの返信 2011/06/22 23:23:13
    RE: この水鳥はカナダガンですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは♪

> ロンドン紀行3日目にお邪魔しています。
    > ロンドン市内をゆっくり見学できて、羨ましいです。
    > 私も昨年11月に、ツアーでロンドンに行きましたが、まさにさわりだけという感じでした。
    > ロンドンで半日フリータイムがありましたが、バードウォッチングに使ってしまいました。

そ〜でしたか。潮来メジロさんのロンドン旅行記をまだ見てないと思いますので、後ほどお邪魔しますね♪

> この水鳥は鴨といえば鴨の仲間になりますが、カナダガン(英名:Canada Goose)という種類の日本では見られない雁です。
    > 私も、ロンドンのハイド・パークで見ましたよ。

何となく種類が違うなぁとは思っていました。大きいような感じがして。
    また、違うような鴨もいたような気がします。
    所が違えば、見たことのない花や鳥もいっぱいで、今回のロンドンでは特にそう感じました。
    初めて見た鳥がいたので、5日目の旅行記にアップしておきます。
    よろしければ、また教えて下さいね。

• はな♪さん 2011/06/22 21:56:17
    いぃですね〜♪
    crossさま☆

こんばんは♪

うっと〜り、行った気分で見惚れてましたよ♪

街並みも、マーケットも、デパートも…

わたしもイギリス ほんと行ってみたくなりました☆
    本場のイングリッシュガーデンも見たいし、
    ピータラビットの世界も見てみたいし…

だんなさまは、英国王室御用達の物、靴・靴・靴っと、
    耳にタコができるくらい、叫んでます。
    靴好きのだんなさまには、たまらないお国のようです。

では、はな♪

cross

crossさん からの返信 2011/06/22 23:15:57
    RE: いぃですね〜♪
    はな♪さん、こんばんは♪

> ビッグベン ライトアップ、とてもすてきですね〜(*^о^*)/
    > うっと〜り、行った気分で見惚れてましたよ♪
    > 旅行記のタイトル通り、ほんと見ているだけでも楽しそう〜ですね。
    > 街並みも、マーケットも、デパートも…

一緒に行った気分で見て頂けましたかぁ〜♪
    盛りだくさんで、少々お疲れになられたでしょう?

> わたしもイギリス ほんと行ってみたくなりました☆
    > 本場のイングリッシュガーデンも見たいし、
    > ピータラビットの世界も見てみたいし…
    > なんだかわくわくしてきました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おおっと、再来年の旅行は、英国で決定ですかぁ!
    はな♪さんの大好きな花やイングリッシュガーデンもいっぱいありますよ〜。
    他の方の旅行記を見ていますと、リージェンツ・パーク辺りがお勧めかと思われます。
    自分たちは行ってないのですが、季節には、花が咲き乱れるようです。

> だんなさまは、英国王室御用達の物、靴・靴・靴っと、
    > 耳にタコができるくらい、叫んでます。
    > 靴好きのだんなさまには、たまらないお国のようです。

そ〜でしたね。
    以前の旅行記で、そんなこと書かれてましたよね。
    靴にファッションのポイントを置かれる方は、お洒落さんです。そして、ピカピカの靴を履かれる男性は、仕事ができる。きっと、はな♪さんのご主人もそんな方なんだろうなと想像します。

> 再来年の夏に向けて、共々がんばって働かないといけないですね(笑)))

再来年はオリンピックも終わり、今のロンドンよりも数倍いい街になってると思いますよ♪