その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【23日目】<br /><br />沿ドニエストル共和国のチラスポリの町まで日帰りで行ってきました。<br /><br />朝、モルドバ・キシニョフ0900のバスで沿ドニエストル共和国のチラスポリに1045に到着。<br />チラスポリの町を見学後、13時発のバスでキシニョフに14:50戻ってきました。<br /><br />チラスポリの地図はグーグルCopyを持参。観光地点はキシニョフの宿で「10月25日通りがいい」と教えてもらった。<br /><br />その後、1905発の飛行機でイスタンブールへ向いました。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 4/21 関空2230-<br />D2 4/22 ~イスタンブール+0535(TK47)【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1305-セルビア/ベオグラード1345(TK1081)<br />   --- 【ベオグラード観光】<br />D3 4/23 【ベオグラード観光】<br />D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)<br />   --- ベオグラード2115-ブルガリア/ソフィア+0732(寝台列車)<br />D5 4/25 【ソフィア観光】<br />D6 4/26 【リラの僧院】<br />D7 4/27 【ソフィア観光】<br />D8 4/28 ソフィア0830-プロブディフ1059(列車)【プロブディフ観光】<br />D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)<br />D10 4/30 プロブディフ0830-ヴェリコ・タルノヴォ1300(BUS)<br />   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】<br />D11 5/01 ヴェリコ・タルノヴォ→ゴルナ1322-ルーマニア/ブカレスト1839(列車)<br />D12 5/02 【ブカレスト観光】<br />D13 5/03 ブカレスト0840-シナイア1052(列車)【シナイア観光】<br />D14 5/04 シナイア0946-ブラショフ1114(列車)【ブラショフ観光】<br />D15 5/05 【ブラン城】【ルシュノフ要塞】(往復BUS)<br />D16 5/06 ブラショフ0801-シギショアラ1112(列車)【シギショアラ観光】<br />D17 5/07 シギショアラ0800-シビウ0940(BUS)【シビウ観光】<br />D18 5/08 【シビウ観光】シビウ1415-アルバ・ユリア1530(BUS)<br />   --- 【アルバ・ユリア観光】アルバ・ユリア2241-スチャバ+0750(寝台列車)<br />D19 5/09 【スチャバ観光】<br />D20 5/10 【5つの修道院=フモール修道院、ヴォロネツ修道院】(往復BUS)<br />D21 5/11 スチャバ0924-ヤシ1211(列車)【ヤシ観光】<br />D22 5/12 ヤシ0930-モルドバ/キシニョフ1240(BUS)【キシニョフ観光】<br />D23 5/13 【沿ドニエストル共和国/チラスポリ観光】(往復BUS)<br />   --- キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)<br />D24 5/14 【イスタンブール観光】イスタンブール2350-関空+1655(TK46)<br />

東欧周遊①_(18)【沿ドニエストル共和国,チラスポリ】

2011/05/13 - 2011/05/13

ツッチーさん

【23日目】

その後、1905発の飛行機でイスタンブールへ向いました。

D1 4/21 関空2230-
   --- 【ベオグラード観光】
D3 4/23 【ベオグラード観光】
D4 4/24 【ノビ・サド観光】(往路列車,復路BUS)
D5 4/25 【ソフィア観光】
D6 4/26 【リラの僧院】
D7 4/27 【ソフィア観光】
D9 4/29 【バチコボ僧院】(BUS)
   --- 【ヴェリコ・タルノヴォ観光】
D12 5/02 【ブカレスト観光】
D19 5/09 【スチャバ観光】

キシニョフのセントラル・バスターミナルは、結構広くて雑然としている。

沿ドニエストル共和国の首都チラスポリへは、13番の乗場から出ていた。
    バスは概ね30分毎にあり、こんなに頻発してるんだ。。
    切符代は29モルドバLei≒220円、車内で支払う。

moll DOVA前→セントラル・ターミナル(トロリーBUS,モルドバ2Lei≒15円)
    キシニョフ0900→チラスポリ1045(BUS,29モルドバLei≒220円)

沿ドニエストル共和国・チラスポリヘ

• 沿ドニエストル共和国・チラスポリヘ <br />

←沿ドニエストル側ボーダー

キシニョフ側は、バスの中でパスポート回収、5-10分後に戻ってきた。

沿ドニエストル側は、バスを降りて入出国カードを窓口に提出。半券(出国カード)をくれる。普通に外国に入国するのと似ている。

沿ドニエストル側ボーダーを抜け、チラスポリヘ

まだドニエストル川を越えていないが、バスターミナルがあった。

沿ドニエストルのドニエストル川右岸側地域のターミナルのようだ。

ドニエストル川だ!!

チラスポリの町に入ったようだ。

バスの終点の、チラスポリ駅に到着。

チラスポリ駅には両替所があった。

ユーロ、USD、UAG、モルドバLei、ロシアルーブルが交換できる。
    *UAGって?・・・国旗の色からするとウクライナでした。

昔の余っていたロシアルーブルを両替した。

*チラスポリの両替所は・・・10月25日通りには沢山ありました。

10月25日通りに行ってみます。

チラスポリは、グーグル地図をプリントして持参した。

10月25日通りへ

10月25日通りに着いた。

10月25日通りを散歩。

普通の町だ。。

戦争は完全に収束し、変な表現だけど「安定した停戦状態」って感じ。

確か、10月25日通りの東端の建物

10月25日通り

ロシアを感じる古い車も走ってた。

• 10月25日通り<br /><br />ごく普通のヨーロッパだ。。

ごく普通のヨーロッパだ。。

10月25日通り

政府関係の建物だろうが、名前は不明。

• 10月25日通り<br /><br />普通のヨーロッパ。。。

普通のヨーロッパ。。。

10月25日通り

普通のヨーロッパ。

• 10月25日通り<br /><br />住民のアパート。

住民のアパート。

沿ドニエストル共和国・・・

チラスポリを見る限り、想像と少し違っていた。

“普通のヨーロッパの町”・・・何も違わない。。。

10月25日通り

10月25日通りから離れて、脇道を入ってみたら、

綺麗な教会らしき建物があった。

綺麗な教会

住宅街では、公園で子供が遊んでた。

住宅街を散策

←キシニョフへ

住宅街を散策していると、道に迷ってしまった。

駅方向を住民に聞きながら歩いたんだけど、工場地帯になった。

時間もだいぶ過ぎてきたので、通ってる乗用車をヒッチして駅まで送ってもらった。無料。

13時に駅に着くと、発車間際のキシニョフ行きバスがあったので、慌てて乗車。

*今日のフライトでイスタンブールへ飛ぶので、少し早めにキシニョフに戻りたかった。

ドニエストル川を越えて

一瞬だが車窓から戦車が見えた。

キシニョフに着いて、預けていたバックパックを取りに宿へ戻り、しばし休憩。

←その後、空港行きバス乗場から、バスでキシニョフ空港へ。

チラスポリ1300→キシニョフ1450(BUS,ドニエストル貨幣≒220円?)
    キシニョフ1555→空港1625(BUS,モルドバ3Lei≒23円)

キシニョフ空港

空港バスは30分で着いてしまった。

• キシニョフ空港<br /><br />この空港には喫煙ルームが無かった。<br /><br />【交通】--------------------------<br />キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)

この空港には喫煙ルームが無かった。

キシニョフ1905-イスタンブール2025(TK272)

• Hidechanさん 2013/06/20 11:18:21
    カメレスですみません。
    2012年10月、ティラスポリに行って来ました。

ウクライナのオデッサからモルドバのキシニョフに入り次の日マルシュルートカで沿ドニエストル日帰りして来ました。
    キシニョフのYHでティラスポリ往復の日帰りツアーを組むので参加しないかと誘われたのですが、私はロシア語が少し判るので一人で行くと言って出かけました。

ティラスポリの街はキシニョフより物があふれ経済的に潤っていると感ぜられました。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2013/06/21 17:19:57
    RE: カメレスですみません。
    Hidechanさん、こんにちわ♪

ご来訪&書き込み有難うございます♪

10月のティラスポリだと、日本の秋より少し寒いんでしょうか。

> あの大きな建物の名前がわからないと書かれていますが、ドムソビェトフ=ソビエト会館とでも言いますか、旧ソ連国内にはよくある建物です。

確かのソ連的なデカイ建物でしたね。
    ルーマニアのあのチャウセスク時代の「国民の館」もそうですが、
    外観とは裏腹に、中は四角いだだっ広い部屋があるだけでした。
    ソ連的と言えば、中国の建物もただデカイだけなのが多数ですね。

> ティラスポリの街はキシニョフより物があふれ経済的に潤っている
    訪問した時にまったく同感でした。
    メイン通りはハイカラな人が歩く町でした。

この夏には、東欧北部を巡ってくる予定です。

これからもよろしくお願いいたします。
  • 哈桑湖さん 2011/07/18 18:03:39
    イメージと違いますね
    ツッチー様
    ソ連の面影を残す国だと思っていましたが、意外と明るい国ですね。
    鎌とハンマーのついた旗も見えないですし。

あと、友人が日本のナイト・クラブで知り合ったモルドヴァ人と付き合っていました。その方とお話したことがありますが、ティラスポリは「アパースナ、アパースナ(危険 危険)」とのことだったので、意外でした。

あとキシニョフですが、ショッピング・モールもあって、思っていたより明るい国なので、びっくりです。彼女によれば、欧州最貧国でしたが。

あとモルドヴァの大統領も、沿ドニエステル共和国の大統領も、マフィアだと、言っていました。そしてロシアのプーチン大統領を「ハローシイ チェラヴェーク(いい人)」と言っていたのが、印象的でした。

今回、綺麗な御写真を拝見させていただき、有り難うございます。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2011/07/18 19:58:23
    RE: イメージと違いますね
    浦潮斯徳さん、こんばんわ♪

ご来訪&沢山の“ポチ”も頂き、有難うございます。

初モルドバで、街をさら〜〜っと眺めただけなので何とも言えないですが、
    さら〜〜だと、確かに“普通のヨーロッパ”みたいです。

最貧国のレッテルは知ってましたが、さら〜〜では、それも不明で。。
    沿ドニエステルとは停戦状態に入って年月が過ぎているので、コソボと似て
    危険なこともなくって感じでした。

ただ、観光資源は少ないみたいなので、周辺国の通過点って位置づけになるでしょうか。。

旧ソ連国にはまだ未訪問ですが、いつか訪問したいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。