2011/06/11 - 2011/06/17
660位(同エリア1013件中)
Fumiさん
旅の後半
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月11日 7日目
お世話になった部屋の写真。一人では十分過ぎる大きさの部屋でした。
今日の友人宅はみんな出掛けてお母さんと私のみ。
と言う事で、友人が私に日本食の昼食をお母さんに作って欲しいと頼まれ、親子丼を作る事に。材料は日本から持ってきた、米、醤油、出汁パックを使い、後の食材はポーランドの物を使用。
親子丼初体験のお母さんには、かなり気に入っていただきました。 -
6月12日 8日目
今日も友人は仕事の為、友人の同級生とヴァヴェル城へ。
まだ、王宮の中を見学していなかったので案内してもらいました。
王宮内は撮影禁止の為写真無いです。 -
ヴァヴェル城の西に見えるビエラー二修道院に行く事に。
バス停まで行きましたが、ちょうど良い時間のバスが無いため行きはタクシーで。 -
ビエラー二修道院。
今日は年に1度のお祭りで、にぎやかでした。 -
お祭りと言う事で教会より少し奥の森の中に小さな移動遊園地や屋台等が出ていました。
-
こんな場所で全日空のジャンボ機に出会うとは思いませんでした。
思わず撮っちゃいました。 -
帰りはバスで帰りましたが、お祭り帰りの人でバスは超満員。
バスは旧市街まで行かなかったので、ヴィズワ川沿いを歩いて旧市街に帰ります。
川は結構ゴミが浮いてて汚かったです。釣りをしている人は無く、日光浴をする人やサイクリングをしている人、それぞれの楽しみ方をしていました。
ポーランド人はあまり人の事には干渉しないで、流行りとか関係なく独自のスタイルを持っている人が殆どです。 -
ヴァヴェル城が見えてきました。
船のレストランがあります。
他にもクルージングしながら食事の出来る船もありました。 -
旧市街の旧市庁舎の前でイベントやってました。
仕事が終わった友人と3人で食事して帰りました。 -
6月13日 9日目
今日も友人は仕事の為、弟くんとクラクフの南にある丘?人工の山へ。
トラムに乗って行きました。 -
教会の裏側。
-
見えてきました。丘です。
ポーランド語でコピエッツ・クラーカ。 -
不思議な感じです。
こんな丘がクラクフには全部で4つあるみたいです。 -
頂上まで登りました。
クラクフ市内が見渡せます。 -
丘から下りて歩いて違う場所へ。
山の中に入って行くと突然開けた場所が。草が茂ってあまり人が訪れてない場所でした。
不気味な感じの聖ベネディクト教会。
クラクフの一番小さな教会だそうです。中に入れるのは3月21日(聖ベネディクトの日)とイースターの火曜日(レンカフカ祭り)だけだそうです。 -
写真小さいですが、不気味なレンガ造りの建物が。オーストリア帝国時代(19世紀)の要塞の残りです。
ここを弟くんは見せたかったみたいでしたが、中に入る事は出来ませんでした。 -
山を下りて、シンドラーの工場後の近くにある、第二次大戦中ゲットー(ユダヤ人が居住を強制された市街地区)だった場所に小さな博物館があり、そこを見学後カジミエシュへ
-
クラクフの街エンジニアリング博物館に行ったのですが、今日は月曜日でお休みでした。
ここは興味があるので次回行く事にします。 -
近くに大きな教会がありました。
名前は聖体教会だそうです。
昨年、イタリアに行ったときもそうでしたが、ヨーロッパは街に教会ありすぎです。京都市内にお寺が沢山あるのと同じ感覚なのかな? -
昼食は旧市街まで戻り“Trzy Papryczki”(訳すと3つのピーマンもしくは唐辛子?)イタリアンレストランへ。
-
中庭のテーブルで。
外で食事をしたりお茶するのは気持ちが良く、ヨーロッパでは当たり前なんですよね。日本でもこんな空間を造れたら良いですけど、難しいですね。 -
昼食はバジルのファルファッレ。
ソースはバジルの香りが良く塩味控え目で、チーズを混ぜると塩味がちょうど良く美味しかったです。
弟くんはピザが好きで今日もピザ。
歩き疲れたのでアパートに帰ります。 -
夕方友人帰宅。とてもお疲れで、夕食は2日目のレストランへ。
またまたサービスのおつまみ。このレストランは盛り付けのセンスもクラクフでは良い方で味付けも良かったです。 -
今日は舌平目。
-
6月14日 10日目
今日は午後から友人と弟くんと3人でお出掛けです。
まずは食器を見にクラクフ空港近くの大型ショッピングセンターみたいな所へ。
色々な物があり楽しくて欲しい物ばかりです。日本と比べると半額くらいで買えます。 -
少し買い物して、オシフィエンチムへ。
ポーランドは昼間も必ずライト点灯です。 -
オシフィエンチムの駅です。
-
まずはビルケナウから見学。
今日6月14日は1940年最初にアウシュビッツに囚人が送られた日だそうです。
友人は仕事で何度か訪れていますが、弟くんは今回初めて。実は、友人の祖父はポーランド人なんですが、間違ってここに収容され、友人の両親は今回の弟くんの訪問をあまり良くは思わないみたいでした。 -
アウシュビッツに移動。
一般的なコースを見学して日本人ガイドの中谷さんと待ち合わせをし食事に。 -
食事と会話を楽しみ〆の1杯。やはり弟くんは今日もピザ。
クレイジードッグ(狂犬)と言っていましたが、正式名は忘れました。ウオッカ、タバスコ、ラズベリージュースが入っているそうです。
これを注文すると店員さんがニヤニヤしながら喜んでいました。クレイジーな人しか頼まないみたいです。中谷さんはこのお店で食事をすると必ず最後に飲むそうです。中谷さんやっぱりクレイジーだ。
1杯目は恐る恐る飲んでみて、2杯目注文。2杯目はポーランド流?に乾杯と言って一気に。 -
6月15日 11日目
今日はポーランド南部のザコパネに行く予定でしたが、急きょキャンセルに。
昨日のお店に買い物しに出掛けました。昨日見れなかったフロアー等も見て、こんなドア発見。誰がこんなドアを買うのだろう? -
昼頃帰宅し旧市街へお土産を買いに。
小腹空いたのでHotel Wentzlのカフェで。 -
シューアイスにたっぷり生クリームでくどかったです。
夕食はヤギェウォ大学の日本人講師の方とイタリアンレストランへ。
ポーランド最後の夕食は楽しく頂けました。 -
6月16日 12日目
帰国です。
長かった旅もあっと言う間でした。
今回もポーランドの友人、家族色々な方に大変お世話になりました。
Bardzo serdecznie dziekuje
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34