2011/05/21 - 2011/05/25
1979位(同エリア7240件中)
ぴょん太さん
2011年1回目の旅行はスペインと、ついでにイスタンブールです。足かけ24日間になりました。
5月21日深夜関西空港からトルコ航空でイスタンブール経由でスペインの上陸地、バルセロナに向かいました。
バルセロナ到着は午前11時過ぎで、自宅から計算すると24時間くらいかかっています。
バルセロナは4泊、場所はカテドラル前のHOTEL COLONでした。HPで一番安いトリプルの部屋、150Euroです。もちろん、カテドラルは見えません。
この後、5月26日、朝7時半のIBERIA航空でGranadaへ、移動です。
Granadaからは列車でCordoba(1泊)、Toledo(2泊)でMadrid(7泊)で廻りました。
思った以上の英語が通じます。そこそこのレストンでは、おじさんも必死の英語で説明してくれます。行く前、即席スペイン語を勉強しましたが、ほとんどオラだけでした。
帰路、イスタンブールでストップオーバー(4泊)しました。イスタンブールでは、その遺産と新市街、アジア側の人、人、人とそのエネルギーに圧倒されました。
動画もYou Tubeにアップしましたので、URL貼り付けますので、ご覧ください。
順次、旅行記完成させていきます。今回新たにGPS付デジカメカシオのEX-HG20Gを購入しましたので、写真の撮影場所確認が簡単です。Gogle Mapに自動で写真が張り付きます。暗くてもよく映り、大正解でした。また、カメラのMapも迷子になったとき、役立ちました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空22:30発TK0047便です。搭乗率、ざっと見渡して、60から70%くらいかな。窓側2列なので、二人旅には、助かります。気兼ねしなくていいものね。
-
この、足置き、足の短い我々には助かります。
-
イスタンブールからバルセロナへ。約3時間の飛行です。ヨーロッパ同士は近いですね。窓からイタリア北部の山が見えました。まだ雪が残っています。
-
バルセロナ空港からタクシー30分くらいでホテルコロンに到着。チップ2ユーロ上げて合計32ユーロです。1泊150ユーロの部屋で、もちろんカテドラルは見えません。朝食は付いていませんので、前日バンとジュースを用意して、部屋でいただきました。外食だと、どうもくつろげません。
-
Hotel Colonのトリプルルームを二人で。
-
チェアーも2脚あって、使いよさそうです。1泊150ユーロ。ホテルの高いバルセロナ。
-
チェックインして、目の前のカテドラルへ直行。と、本日日曜日で、広場でみなさん集合して、ダンスをされてます。ちゃんとバンドも出ているのですね。
YOU TUBEの動画も見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=j1sk3Peayb4 -
ダンス少し見て、カテドラルへ。入場料一人6ユーロでした。
-
-
レイアール広場に来ました。
-
これって、ガウディのデザインの街灯ですよね。
-
ランブラス通り。人、人、人。ほとんど観光客かな?自分もその一人です。
-
ラブランス通り近くの、道路脇にレンタルサイクルステーションがありました。なんか、カード入れて使ってました。返すところが、満車の場合は、どうするのでしょうか?
-
カテドラル前の広場に、こんなモニュメントが。BARCELONAとデザインされてます。
-
遅い昼食?午後6時ころ、ピンチョスいただきました。美味でした。21ユーロ。
-
グエル邸です。
-
はい、これグエル邸です。ピカソ美術館と写真間違えてました。せっかくのGPS使わなくては。
-
これは、ホテルのロビーです。
-
ピカソ美術館 中庭。中は撮影禁止。日曜で午後3時から無料ですが、長蛇の列で、夕方6時半頃到着。
-
夕食は、IRATIへ。Tapas Barはいっぱいで、とても入れそうにないので、奥のレストランへ。
-
やっぱりイベリコハム食べてみたい。と言うことで、来ました。でも、非常に薄くて、向こうが透けて見えそう。食べると、油がかけ過ぎの感じ。20ユーロもしたのに。後で、どうでした?と聞かれたので、オリーブオイルかけ過ぎ!と言ったら、そんなのかけていない、とのこと。長く置きすぎて、油が浮いてきたようですね。後日他で食べて、実感しました。がっかり!
-
ワイフは魚。パエージャはちゃんとしたレストランにはないことがわかりました。あるのは基本観光客向けレストランみたいです。それも頼んで20分以上かかるとこでないと、おいしくありません。早く出るのは、作りおいているのでしょう。
-
私はイベリコ牛ステーキ。最初、ほとんど火が通っていないレアでしたが、ミディアムに焼き直してもらったら、おいしかったです。ワイン(カバ)ボトル1本入れて、84ユーロでした。ハム以外は満足。
-
夕食後、ホテルまで歩きました。カテドラル前です。午後11時30分ころでした。帰り道も、不安はありませんでした。さすがにおまわりさんはいませんが。。
-
バルセロナ2日目です。まずは近所のサンタカテリーナ市場へ。朝食用に。パントとイベリコハムを買いました。このハムは、油臭くなかった。でも、おばさん、切り方厚かったです。
-
-
コロンブスの塔を目指して徒歩で移動。途中の水飲み蛇口。
-
ありました!コロンブスさん。
-
台座には、イサベラ女王との会見やら、新大陸発見にまつわる物語が彫刻されています。入場料おひとり8ユーロです。
-
上までエレベーターで昇ります。見晴らし最高!サグラダ ファミリアも見えます。本日午後2時予約済です。
-
海側のビル。
-
モンジュイックの丘。
-
もう一度、見上げてみます。
-
コロンブスさん、新大陸を指さし。
-
ホテル近所のダリ美術館へ。10ユーロ。でも、ダリの絵は1点あったかな?残り彫刻類ばかりで、ちょっとがっかり!
-
これもダリ美術館。値段の割に。。。よっぽどダリ好き以外にはおすすめいたしません。
-
やってきました。サグラダ ファミリア。長い行列も、予約専用窓口(一番右側の窓口です)でスイーと通ります。窓口でエレベーターも予約、購入。
-
-
入口、床にもこんなのが。
-
すごーい! 美しい! ただそれだけしか言えません。ここも、中国人、韓国人多いです。
-
エレベーターで上まで上がり、見学。
-
-
いました。白いハト。
-
-
定番の渦巻き階段。
-
3時間くらい堪能しました。
内部の様子をYOU YUBEにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?=LjWhRHBuel4
http://www.youtube.com/watch?v=rHjWu6ZXadY -
サグラダ ファミリアを出て、タクシーでグエル公園に。今日は月曜ですが、ここも人が多いです。週末はもっと多いのでしょうね。
-
これが、トカゲさんですか。
-
何とか、人がいない時間確保できました。やっぱり、月曜は人が少ないのでしょうね。
-
公園上部まで上ると、市内が一望できます。サグラダ ファミリアも。
-
夕食、サンタ カテリーナ市場のレストランでいただきました。パエージャ(お米の郷土料理となってました)とシチューでしたが、塩辛かった!です。どなたかのアドバイスに有った、sin salというのを忘れました。これにグラスワイン2つとサラダ1つとって、48ユーロでした。
-
塩辛い、パエジャを食べた、サンタ カタリーナ市場のレストラン。Paca salと言うのをお忘れなく。
-
2日目(月曜日)も無事に終わりました。午後10時過ぎ、ホテルに戻ります・
-
3日目(火曜日です)初めての地下鉄で、サンパウ病院へ向かいます。
-
内部もきれいで、見渡す限り、怪しげな人はいませんでした。我々のほうが、怪しげ?かな。
-
モンタネール設計のサンパウ病院。残念ながら、大規模な修復工事中でした。ガイドツアーだと、工事中の建物の1つに入れるとのことでしたが、それ以外は自由に入れるそうです。とのことで、10ユーロのガイドツアーをやめて自由鑑賞にします。
-
まずは、教会へ。病院作るとき、教会も作るんですね。
-
-
で、病院内へ。
-
そこかしこに、モンタネールのデザインが光ります。
-
-
カフェテリアの建物内部。お手洗いを拝借。
-
サンパウ病院を出て、ガウディ通りから、サグラダ ファミリアを。
-
歩いてカサ ミラへ。こちらは、入館券売り場に長蛇の列で、あきらめます。
-
また徒歩で、カサ バオリョへ。こちらは、入館料も高い(18ユーロ)のせいか、スムースに入れます。音声案内無料で付きます。内部で、ここのデザインラベルの付いた 330ml位のペットボトル水は2ユーロです。記念にどうぞ。
-
-
-
-
家具類も。
-
屋上です。こんなとこまで、手を抜かない。
-
昼食、歩いてたら近くにあった、Tapa Tapaです。とてもおいしかったです。
-
今晩演奏会鑑賞のカタルーニア音楽堂を下見に行きます。
-
-
-
係りの方に確認したら、写したいのなら、数枚だったらいいです、とのことで、内部を撮影できました。
-
天井もきれいです。開演(午後8時)前は太陽の光で輝いてます。日が落ちると、また違った表情になりました。
-
演奏会終了時はフラッシュもたかれました。新聞社?
-
演奏会後の外観です。ライトアップされて、とても幻想的です。道路が狭すぎて、上部がよく見えないのが、残念です。でも、向かいの家の方はいいですね。
-
-
疲れたので、夕食はホテル付近のレストランでタパスをテイク アウト(こちらではTake Awayと言ってました)ワインと一緒にホテル室内でいただきました。
-
4日目(水曜)です。まずは、ラブランス通りのミロのモザイク見てなかったので、探しに行きました。発見。
-
で、地下鉄でエスパーニャ広場に。
-
闘牛場みたいです。
-
カタルーニャでは闘牛禁止になったようですね。(後で聞きました)
闘牛場の外壁だけ使い、モールを作っているようです。外壁の下、赤い鉄柱手持ち上がってます。 -
-
で、これから向かうカタルーニャ美術館が見えます。
-
-
後ろを振り返ると、はい、こんな感じで見えます。
-
美術館まえ階段で、美術館へきている子供たちが、こちらから”オラ”と言ったら、大きく手を振り歓声で迎えてくれました。以降、人が上がってくると、歓声が。
-
入館料はお一人8.5ユーロ。見ごたえあります。
-
-
-
-
美術館カフェで休憩。
-
こんなちっちゃな子供も、美術館見学。前のこの上着の裾を捕まえて、一列で移動です。かわいい!
-
こちらは高校生風一段。座り込んで、解説を受けます。とても長い解説です。時たま、生徒にも答えさせます。日本の美術鑑賞と、大違いです。
-
-
美術館で昼食。
-
今度は歩いて、同じくモンジュイックの丘にあるミロ美術館へ。
-
お一人様9ユーロです。内部写真禁止ですので、外観と外部での写真だけです。
-
帰りは、フニクラで丘を降ります。
-
これがフニクラ。
-
おりて、サンジュセップ市場に。ここは人だらけ。こんなとこスリも多いのでしょうね。でも、外には、おまわりさんたくさん見かけました。
-
-
-
今夜の夕食(バルセロナ最後の夜)はカタツムリのラ カラコレスで。地球の歩き方では11時から夜12時までとなっているので、早め(7時半ころ)に行きましたが、開いてなくて、炭火の準備中でした。
-
8時を回り、再訪すると、火がよくおこり、香ばしいにおいが。。。
早速、入店。 -
調理場をすり抜けて、テーブルへ。
-
こんな感じで、かなり奥までテーブルあります。
-
-
ここに来たら、カタツムリはMUSTでしょう。飲み物はカバをボトルで。
-
カタツムリ食べてます。Hand wash用ボール出してくれます。
-
ここはパエージャありました。Paca salと言ったら、シーフードは出来ない、チキンは可能とのこと。でもシーフード食べたい。でも食べたら、塩辛くない。お米少々硬いですが、おいしいです。ここは、30分くらい、時間かかりました。
-
それと、外で炭火で焼いているチキンを。〆て86ユーロ(チップ込)
-
乾杯の写真も撮ってくれました。
-
さすが観光客向け。隣のテーブルのカナダ人ご夫妻と。トヨタかどこかで英語会話教えていたそうです。その隣は、トルコ人女性二人連れ。イスタンブールのレストラン情報いただきました。実際に一軒行きました。
-
食べていると、バンドが回ってきて、明日行く ”グラナダ”を歌ってました。
-
-
午後11時過ぎ、マイヨール広場を横切って、歩いてホテルまで。細い横道は避けました。
バルセロナ最後の夜でした。 -
5日目の早朝、まだ暗いバルセロナの街をタクシーで空港に向かいます。
グラナダ行は7時30分発です。ホテルは5時に出発しました。 -
さようならバルセロナ。これから搭乗する、イベリア(Vueling運航)航空機。グラナダまで、1時間30分です。
横の席には、某トラベルの添乗員の方でした。(すぐにお眠りになられました。お疲れなのでしょう)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/06/16 10:51:16
- お応えします
- ぴょん太さん
うちの近所をうろうろされてた様子。 どこかですれ違っていたかもしれませんね。
さて、旅行記ですが、“ピカソ美術館”とあるのは”グエル邸”では?
レンタルの自転車は1年契約なのですが、1年使って、ひどかったので、辞めました。 使ってなくても勝手に、お金引き落とすし。
で、止めるところがないと、他を捜します。
お持ち帰りされたんですね。”TAKE AWAY"は英語 ”TAKE OUT"は米語です。
バルセロナよりイスタンんブ―ルのほうが興味ありそうなので、そちらを又、拝見させていただきます。
カタルニア音楽堂、よく、写真OKでしたね。 お写真、きれいです。
大将
- ぴょん太さん からの返信 2011/06/16 12:35:51
- RE: お応えします
- ご指摘ありがとうございます。
小さな画面で、見ながら写真貼り付けて、失敗しました。
せっかくGPSもついているのに不覚でした。
早く、イスタンブールまで、書きたいのですが、まだまだスペインが残っています。少々おまちください。
ぴょん太
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
121