アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★魅惑のロシア・アートとサッカーのオランダ・新緑のドイツ3カ国駆け足周遊⑦~Amsterdam Ⅰ~★の続きです。<br /><br />この旅行記ではアムステルダムの近代建築とアートを中心に書きます。<br />不思議な近代建築がたくさんあるアムステルダム。<br />わざわざ行って見る価値があるような作品が多いです。<br />今回は時間がなかったのでできませんでしたが<br />次回行く機会があればレンタサイクルをして<br />近代建築めぐりをしたいなーと思いました。<br /><br />ただ、自転車大国オランダで他人に迷惑をかけず運転できるかが不安です。。。<br />地元の方はみんなすんごいスピードで走ってますので・・・<br /><br /><br />【旅程】<br />4月28日(木)  LH711  NARITA 09:30⇒FRANKFURT INTL 14:20<br />       トランジットの時間でマインツ観光<br />       LH1460 FRANKFURT INTL 19:15⇒<br />       ST PETERSBURG PULKOVO 23:55<br /><br />4月29日(金) サンクトペテルブルク観光 <br />        ペテルゴーフ観光<br /><br />4月30日(土)  サンクトペテルブルク観光<br /><br />5月1日(日)   FV243 ST PETERSBURG PULKOVO 09:30⇒<br />        Duesseldorf INTL 10:30<br />         ↓電車で移動 <br />       フェンロー<br />       【エールデビジ】VVV Venlo VS Feyenoord 観戦<br />       フェンロー市内観光<br /><br />5月2日(月)   アムステルダム観光<br />        キューケンホフ<br /><br />5月3日(火)  ザーンセスカンス<br />       ★アムステルダム観光<br /><br />5月4日(水)  ★アムステルダム観光<br />        ↓電車で移動<br />       ユトレヒト観光<br />        ↓電車で移動<br />       デュッセルドルフ<br /><br />5月5日(木)   ライン川クルーズ<br /><br />5月6日(金)  デュッセルドルフ<br />         ↓電車で移動<br />       LH710 FRANKFURT INTL 13:40⇒<br />       NARITA 07. May, 07:40

★魅惑のロシア・アートとサッカーのオランダ・新緑のドイツ3カ国駆け足周遊⑧~Amsterdam Ⅱ~★

2011/05/02 - 2011/05/02

なおこ☆☆

なおこ☆☆さん

不思議な近代建築がたくさんあるアムステルダム。
わざわざ行って見る価値があるような作品が多いです。
今回は時間がなかったのでできませんでしたが
次回行く機会があればレンタサイクルをして
近代建築めぐりをしたいなーと思いました。

地元の方はみんなすんごいスピードで走ってますので・・・

【旅程】
       トランジットの時間でマインツ観光
       LH1460 FRANKFURT INTL 19:15⇒
       ST PETERSBURG PULKOVO 23:55

4月29日(金) サンクトペテルブルク観光
        ペテルゴーフ観光

4月30日(土)  サンクトペテルブルク観光

5月1日(日)  FV243 ST PETERSBURG PULKOVO 09:30⇒
       Duesseldorf INTL 10:30

1.5
鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

朝からザーンセスカンスに行ったこの日。
    お昼頃にアムスの中央駅に戻ってきました!

アムスの中央駅は、ものすごい本数のトラムが発着しています。
    わかりやすい掲示板もあり、親切に教えてくれる交通局のおじさんもいて助かりました。

まず見つけたのがこの建物。
    オフィスっぽいですね。
    なんともステキ♪

トラムでKNSM島にやってきました。
    ここはモダン建築の宝庫♪

まず訪れたのはバルセロナ!

こちらがバルセロナという名前の集合住宅。
    円形になっています。

バルセロナ。

こちらもバルセロナと同じKNSM島にある
    エメラルドエンンパイヤという集合住宅です。

見えた!その名もホエール!
    スポーレンブルグ島のランドマーク的な建築で
    住宅とオフィスとして使用されているようです。

くじらに見えるように設計したのかと思ってましたが
    どうやら建物の上部がゆるくへこんでいるのは、
    斜めに差し込む太陽光を少しでも多く取り入れるためだそうで、
    「太陽光を取り入れる理想の設計をしたら、くじらの形になった」
    ということのようです。

KNSM島にあったかわいい建物。

KNSM島の集合住宅に住んでる人のでしょうか?
    ヨットがいーーーっぱい。

今度はトラムでホエールのすぐ近くを通りました。
    先ほどとは反対側から見たのですが、
    この角度の方がより、くじららしく見えます!

そして、ふたたびアムスの中央駅に戻ってきました。
    ここからまたトラムでもう1つのモダン建築を見に行きます。

中央駅から20分ほどトラムにゆられて来たら
    だいぶ静かな住宅地です。

大きなあひるさんがいーっぱい。

うーん。
    ステキな景色。
    運河に映った景色がキレイです。

とぼとぼ歩いていると見つけたのがこんな建物。
    ネコかな?

• きましたー!<br />こちらが一番見たかった建築。<br />オクラホマと呼ばれる高齢者のための住宅です。<br />

きましたー!
    こちらが一番見たかった建築。
    オクラホマと呼ばれる高齢者のための住宅です。

バルコニーひとつひとつ大きさや形がちがいます。

私だったらこういうとこに住みたいと思いますが、
    当のお年寄りは「落ち着かない」と不満をもらしているらしいですw

いつまでもお散歩していたい景色です。

マーケットを発見したので1つ次のトラム停まで歩いてみました。
    そこで見つけたのがオランダらしいコチラ。
    すっごく安くてびっくり!

オランダと言えば!
    HEMA!
    食品から日用品から文房具から衣料品までなんでもあるお店!
    SEIYUみたいな感じかな?
    お値段も安いしデザイン性に富むものも多くて見てるだけで楽しい♪

あっ!
    これよくみんなが食べ歩いてるやつだ!
    と思い買ってみることに。

どーーん!
    フレンチフライにマヨをかけただけのもの。
    なのにちょぉーーーーおいしい!
    マヨネーズが日本のよりちょっとあっさりしてるというか
    酸味がある感じですね。
    さすがに1人で1つは食べきれないので2人でシェアするとちょうどいいです。
    1人で1個食べたらもたれて嫌いになりそうですw

再びトラムにのってミュージアム広場に戻ってきました!
    うん。いいお天気!

国立美術館も美しい!

この日の狙いはココ。
    前日大行列を見て萎えたゴッホ美術館。
    私たちの作戦は、朝からザーンセスカンスへ行き
    午後はアムスの建築観光をして、閉館間近になったら
    美術館に行こう!というものでした。

閉館50分前の入り口はガラガラ!
    作戦成功♪

ゴッホ美術館はそこまで作品数も多くないですし
    そこまで敷地面積もないのでサクサク見れば1時間弱で充分!
    ただし!!!
    注意しないといけないのが、ミュージアムショップが
    閉館15分前にはすでに入場禁止となっていました!
    閉館間近に行きミュージアムショップでお買い物をしたいという方は
    先にミュージアムショップを見てから館内見学に行くことをオススメします。

ゴッホ美術館の入り口①

ゴッホ美術館の入り口②

まだまだ人は居るけど、昨日よりちょっと減ってた気がしたので
    一応撮影しました!

ミュージアム広場にあったかわいらしいお店。
    この日のランチは2人で半分こしたポテトだけだったので
    甘い匂いに誘われてワッフルをいただくことに。

こちらも閉店間近だったのですがテーブルで食べさせていただきました。
    シンプルなワッフルとカフェラテ。
    おいしーーーー★

ちょっとお散歩してからホテルに戻ります。

こういう景色もお天気がいいからステキですが
    曇ってたり雨だったらいまいちなんだろうなー。

手前にあるのが観光船。
    運河からアムステルダムの景色を眺められるなんていいなー。
    と思いましたが、今回は時間がなかったので、また次の機会に。

なんだかわかりませんが偶然通りかかったステキな建物。
    こういう建物もたくさんあるのに、
    ↑でご紹介したようなモダン建築もあるアムステルダム。
    本当にステキなところです。
    住みたい!!ちょっと寒いけど・・・

アムスっこの憩いの場Vondel Parkにやってきました。
    まだ明るいので公園をお散歩して帰ることに。
    夜になると・・・ちょっといろいろあるという噂なので・・・

ちゃんとしたランチを食べず、いろいろつまみ食いしてたので
    あんまりお腹が空いてなかったので夕食代わりに買ってみたのがこれ。
    駅のコロッケ自販機にあったBAMIというコロッケ。
    名前に惹かれてこれにしてみましたが、ちょっとスパイシーで辛い!
    1個1.4ユーロでした。

こいつを片手にCL semi-Finalsのクラシコをホテルで観戦しましたとさ。
    やっぱ同じTime Zoneで見れるのはいいね〜。
    日本でいつも3時に起きてたのがバカみたいだーーー!

翌朝。
    この日はお昼前にユトレヒトに移動予定。
    ちょっと時間があるので、もう少しアムスを観光することに。
    まずはAmstel駅からメトロに乗ってみた!
    さすがオランダ!
    メトロにもチャリ置き場が!!!!

アムステルダムで唯一の木造の跳ね橋、マヘレの跳ね橋を偶然発見!
    ここにあったんですねー。

この日はあまり時間がないのでレンブラントの家だけ観光することに。

レンブラントの家に行くまでに相当迷いました。。。
    地図を持って立ち止まっていると、向こうから犬の散歩をしながら
    こっちに向かってくるおじさんと目が合いました!
    「あっ、この人なら教えてくれそう!」と思い近づくと
    なんと!そのおじさんは後ずさり・・・
    「えっ?」と思ったら「冗談冗談!どこ行きたいの?」と笑顔で聞いてくれました。
    明るくて親切な人が多い街・アムステルダムを実感しました!

おじさんに教えてもらって方に歩いていくとフリマが。
    チャリもめっちゃ売ってます!

到着したレンブラントの家。
    写真撮影ダメって書いてあった気がしたんですが、
    係りの人がいるのにみんな撮影してるので
    私も撮らせていただいちゃいました。

こちらはゲストルームだったかな?

こっちがレンブラントの寝室。

あっ!
    レンブラント!

博物館の床に張ってあったシール。

こちらがレンブラントの家の外観。
    左隣にある近代的な建物がレンブラントの家の入り口で
    チケットオフィスやミュージアムショップがあります。

かわいらしいのみの市。

蚤の市のそばにかわいらしいベーグルカフェを発見!
    たまらず入ってみました。

このお店の名前はわからないんですが
    チェーン店みたいで、アムスを歩いている間に
    何度か見かけました。

メニューもかわいい★

ベーグルとカフェラテ。
    ベーグルの種類とクリームチーズを選べるんだけど、
    ドライトマトのクリームチーズがおいしい!
    バジルの香りもしてトマトの酸味とクリームチーズが絶妙!

Ajaxの本拠地アムステルダム・アレナ!
    ユトレヒトに向かう電車の車窓から見えたので
    急いでシャッター切ってみたらこんなことに・・・