2009/10/25 - 2009/11/02
3621位(同エリア6994件中)
rimiさん
念願のイタリアに行って来ました。
水の都ベネチア、芸術の街フィレンチェ、外せないのがローマ
それぞれ3日間滞在し、最後のローマ。
1日目は、コロッセオへ
2日目は、ヴァチカン博物館、ヴァチカン市国、サンタンジェロ城
3日目は、ナヴォーナ広場、トレビの泉、スペイン広場、フォロ・ロマーノ
そして、有名な教会ももちろんですが、小さな教会にもいっぱい行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ローマ テルミニ駅に到着。
タクシーでホテルにチェックイン -
地下鉄でコロッセオに向かいます。
友達が地下鉄でパスポート等を掏られたと聞いていたので、鞄をガッチリガード。怪しい人がいないかキョロキョロ見回します。
私の方が怪しい人に思われてたのかも・・・ -
イチオシ
コロッセオ
テレビや雑誌で見るコロッセオが目の前に!!
雄大さと建築の華麗さに感動です☆ -
入口まで30メートルくらい並んではります。
-
コロッセオの歴史等が展示されているのだろうけど、英語だから殆ど分からないし、じっくり見ている時間もない。
絵や図だけで理解したつもりに・・・ -
ついに、コロッセオの中へ
実際は分からないですが、東京ドームくらい大きく感じます。
半円状にせり上がっているので、歓声がすごく響いたんだろうなぁ。 -
ここに猛獣や人間が出番を待っていたと思うと、なんだか切ない。
-
月が出てきました。
-
コンスタンティヌスの凱旋門
-
コロッセオの次に行こうと思っていたフォロロマーノが閉まっちゃった・・・
どうしよう・・・
とりあえず、ガイドブックおススメの、コロッセオの全貌が見れるという丘に向かいます。 -
イチオシ
夕焼けがコロッセオに映えてとってもキレイです。
-
コロッセオも堪能し、目的もなくローマの町をブラブラ。
右に進むか左に進むかで左を選び、たどりついたのが、こちら。
後で、ヴェネツィア広場だと分かりました。 -
-
歩き疲れたのとトイレに行きたいので、バールで休憩
-
イチオシ
夜のコロッセオ
ライトアップがとってもキレイです。 -
-
コロッセオの周辺にレストランが見当たらなかったのと歩きつかれたので夕食はホテルに帰って探すことに
-
看板だけで入ったトラットリア
-
右のお肉は何か分からなかったけど、やわらかくて美味しかったです。
-
ローマ2日目
ヴァチカン博物館
いつも混んでいるらしいので、張り切って朝一番に来ました。 -
ローマで一番来たかった場所なので、オーディオガイドを借りることに。
貸し出し受付のお姉さんが超イタリア訛りの英語で全然分からないので、
「え?、もう一回言って」
「え??…」
「何て????」
聞き返してると、だんだん彼女のイライラが伝わってきます・・・
何で分かんないの?バカじゃないと言いたげな顔をしてたけど、世界中の人が来るところなんだから、訛りすぎは良くないんじゃない?!
隣の受付のお姉さんは分かる英語をしゃべってるのに、運が悪かったです・・・ -
彫刻の間??
エジプトにありそうな動物の彫刻から、いかにもヨーロッパという人物の彫刻までいっぱいありました。 -
-
-
ラファエロの間
生でこの絵が見れるとは!!
超感激です。 -
システィーナ礼拝堂
ミケランジェロの最後の審判が描かれています。
ここは絵画を守るため写真はもちろん、私語も厳禁 -
階段もおしゃれです。
-
念願のバチカン市国へ
キリスト教徒でも何でもないですが、国境も無いのに、一つの独立国家に興味をひかれ行きたかった場所です。 -
ここも、入口までずら〜っと人が並んでいます。
なぜか、並んでいる列は2つ。
入口近くになり、警備の人が英語で「・・・・はこっち、教会に入る人はこっち」と列を分けてます。
何回聞いても前半は分からず。とにかく、教会に入るしと言われた方に並んで入りましたが、もうひとつの列はどこに行く列だったんだろう??? -
サン・ピエトロ大聖堂
-
ミケランジェロ作 「ピエタ」
聖母マリアの表情が何とも言えず。また、服のドレープが本物の服のよう。
ミケランジェロって天才!! -
ベルニーニの天蓋
-
クーポラの内部
たしか、ミケランジェロ作で12ヶ月を表していたと思います。 -
歴代の教皇のお名前が刻まれています。
-
衛兵さん
映画「天使と悪魔」に出ていたスイス衛兵の制服と同じ!!映画で見てたときは、教会なのにこんなカラフルなのって・・・と思ってたけど、本物だったのね。
そしてなんと、衛兵の制服のデザインはミケランジェロだそう。
あの当時はカラフルなデザインが普通?それもとミケランジェロだから?? -
ファサードへの柱廊
-
みんな疲れているのか、休憩中??
-
オベリスク
-
バチカン市国を後にサンタンジェロ城へ向かいます。
-
このあたりからは、もう歩き疲れていて、歩くだけで精一杯・・・
橋を渡りたいけど、渡って戻ってくる体力が・・・
家族会議の結果、橋を渡るのは断念。 -
-
イチオシ
橋の上には、ベルニーニ作の天使の彫刻が並んでいます。
ミケランジェロの作品もステキですが、私はベルニーニの方が好きかも。
イタリアに行ってからベルニーニファンになりました。 -
サンタンジェロ城
お城って言えば、シンデレラ城のようなお城を想像しますが、円形です。
もとは、霊廟だったのが城壁に改築されたそう。
それを聞くと納得です。 -
お城の中にもカフェがあります。
-
イチオシ
屋上からはローマ市内が一望。
バチカン市国も遠くに見えます。 -
空腹に我慢できなくなり、街角のピザ屋さんへ
チェック時に、財布を覗くとユーロが数えるほどしかない!!
こんなところで気付くとは・・・
カード使えないって言うし、お金足りなかったらどうしようとハラハラしたけど、請求されたお金はギリギリセーフ!!
ドキドキした分、ラザニアは格別に美味しかったです。 -
左右対称に立つ双子の教会のあるポポロ広場。
今日はハロウィンなので、仮装している若者が結構いました。 -
中は、程よく薄暗いです。
-
-
ポポロ広場からスペイン広場に向かう通りは、安いお店が通りの両脇に並んでいます。
いっぱい買いたい衝動に駆られますが、ユーロを持ってないのでお店に入れない・・・
やっとあった両替屋も開いてはいましたが、
「もう閉めるから両替は無理!!でも、ス・・・・なら開いてると思うよ」指差してと言ってくれた。
ス・・・・って何処??と考えてると
「スペイン広場じゃない?」と旦那さんが!
英語が全く分からない彼なのに、スパニッシュは分かったみたい。
まさに、奇跡!!
おかげで、やっと両替が出来ました!! -
結婚式を終えたカップルのよう。
地元の人かもしれないけど、ローマで結婚式って憧れを超えて夢のまた夢。
いいなぁ。 -
地下鉄でバルベリーニ駅へ
なぜこの駅に来たかというと、ベルニーニの彫刻「トリトーネの噴水」と中華を食べるため!!
イタリアンはとっても美味しいけど、ず〜っとイタリアンはさすがに飽きる・・・。
日本食ではなく、無性に中華が食べたくなり、ガイドブックに唯一あった中華レストランを求めここまで。
お腹空いてるを5分ほど歩いたのに、お店が日本食レストランに・・・
なんとしてでも、中華が食べたいのでお店を後にします。 -
駅近くまで戻ってきた時に見つけたたカフェ。
ハロウィンだからか、店員さんもメイク。 -
サンドイッチの具がかわいらしい模様になっています。
お味は普通のサンドイッチでしたが。 -
ホテルのレセプションに、ナヴォーナ広場に行き方を聞くと、ホテル近にバス停があるからバスで行ったらいいよとのこと。
バス停に着くと、アナウンスには通りの名前しか書いていない。
どのバスに乗ればたどり着くのか分からず、バス停にやってきた初老のおじ様に聞くと、イタリア語
「クアットロ・・・・」と返ってきた。
??を飛ばしてると「クアットロ・・・・」といいながら指で数字を教えてくれるけど、日本と数え方が違うらしく分からない。このままではラチがあかないので、とりあえずお礼を行ってその場を離れました。
どうしようかと思っていたところへ、その会話を聞いてはったのか、ちょうどローマのレストランで働いてはる日本人の方が教えて下さり、なんとかバスに乗れました!! -
ナヴォーナ広場
散策中に、広場横の教会へ
ちょうどミサをやっていましたので、ちょぴり入口近くで見学。
多くの人がひざまづいて十字架を切って中へ入って行きます。
賛美歌が教会の中に響いて、こんなに素晴らしいものとは。
感動しました☆ -
こちらもベルニーニ作
4つの像のうち、一つは目隠し
理由は、近くにライバルも彫刻を作っていて、そのライバルに見せたくないから
天才にも嫉妬心があったのね -
広場には似顔絵描きや絵画を売っている人が沢山
ステキな絵があったけど、高かったので買うのを止めたけど買えばよかった(>_<) -
パンテノン
ミサで中には入れず・・・
残念でした。 -
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
天井が真っ青
他の教会みたいに、彫刻や華やかな絵画は無いけど、その分天井の青さが存在感が合って引き立ってます。 -
イチオシ
イタリアの中で、この教会が一番のお気に入りになりました。
-
トレビの泉まで歩いているうちに見つけた中華レストラン。
まだお昼には早かったけど、ここを逃せばいつ見つかるとも思えなかったので、このお店に決定!
シーズンベジタブルを頼むと、白菜だけの炒め物が・・・
ずっと我慢してた中華だけあって、期待が大きすぎたのかお味は中の下。
ちょっと残念だったけど、お米食べれたし良しとしよう。 -
スプレーで惑星や宇宙っぽい絵を描いている人。
-
トレビの泉
-
泉に背を向けてコインを投げると再びローマに来られるという伝説があります。
私たちもこれにならって、コインを投げました。 -
お昼のスペイン広場。
広場前のジェラート屋が美味しいと口コミがあったので、早速購入!
スペイン広場では飲食禁止だったので、アン王女気分にはなれなかったけど、ジェラートは、とっても美味しかったです。 -
イチオシ
初日に行けなかったフォロ・ロマーノへ
チケットはコロッセオとセットだったので、入れるかもと思ったけど無理と言われたのでしぶしぶ再購入。
ローマパス買っておけばよかったと後悔。 -
中に入ると、
そこは古代ローマ -
-
横たえてある円柱の柱に座ったりしました。
何気なくあった柱が、ローマ帝国の建物の何かだったなんて、今では想像もつかないけど。
それが、2000年の時を経て今なお存在することがすごい! -
イチオシ
-
カンピドリオ広場
敷石のデザインはミケランジェロ。
歩いてみているとよく分からない模様だったけれど、高いところから見たら綺麗なんだろうなぁ。 -
-
今日のホテルは、ボスコロホテルです。
-
アメニティが全てエトロ。
シャワージェルがとってもいい香り☆ -
部屋も広くて、上品なインテリア。
-
部屋から。
共和国広場が見えました。 -
イチオシ
-
今日の夕食はホテル近くのトラットリアへ。
アーティチョークのパスタと、またしてもステーキ。 -
そして、生ハムピザ。
イタリアでお肉ばっかり食べてたような・・・。 -
ホテルの朝食会場
-
ハムだけでもこれだけの種類
全部食べたいけど、そんなに食べられません(>_<) -
-
テラスへ。
冬季期間は閉まっているっぽかったけど、誰もいなかったので入っちゃいました。 -
このあたりから急にコンパクトのデジカメの調子がおかしい。
まだ朝で晴天でもないのに、逆光で撮ったみたい。
帰国後壊れちゃったけど、おかしくなったのが最終日で良かった!! -
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
-
扉前に物乞いのおばちゃんが・・・
-
-
聖テレーゼの恍惚
これもまたベルニーニ作
神の愛に射抜かれた瞬間を表現しているそうです。
表情がなんとも言えず、必見の価値あり!! -
朝の共和国広場
ローマの街は石畳が多く、一度は左足を捻挫。
そして、何度もくじきそうになりました。
そんな石畳とももうすぐお別れかと思うと、ちょっとさみしいかな。 -
ホテルの前にある 教会へ
-
-
ローマの街角
-
テルミニ駅。
空港までの切符を買うために、自動券売機に並びますが買い方が分かりません。
私たちのような人が沢山いるのか、買い方を教えてチップをもらう人が・・・
私たちのような人がいっぱいいるのか有人の切符売場は長蛇の列。
飛行機の時間もあるので、かなり焦りましたがなんとか買うことができ無事に電車に乗れました。 -
ローマから関空へ
楽しかった旅行もこれで終わり。
また、絶対にイタリアに行きたい!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95