モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年ヨーロッパ旅行の初日です。<br />この日はハノイからモスクワまでの大移動。<br /><br />目的地はプラハなのですが、モスクワ乗換えなので、どうせなら一泊しちゃう?<br />というノリでVISA取得。<br /><br /><旅程><br />03.JUN<br />SU542 HAN 09:50 / SVO 17:05<br />Airport - Planernaya : local bus 817<br />Planernaya - Kitai Gorod : Metro line<br />Stay : Basilica Hostel<br /><br />04.JUN<br />SU149 SVO 11:30 / PRG 12:10<br />Airport - Prague hl. nadrazi : AE bus<br />Stay : Hostel Dream Tour<br /><br />05.JUN<br />EC73 PRG 06:39 / WIN 11:22<br />Stay : Do Step Inn<br /><br />06.JUN<br />EC78 WIN 08:25 / PRG 13:19<br />Stay : Hostel Dream Tour<br /><br />07.JUN<br />SU150 PRG 13:00 / SVO 17:30<br />SU541 SVO 20:05 / HAN 08:10+1<br /><br /><予算><br />949USD / PAX

2011年ヨーロッパ旅行:ハノイ>>モスクワ

2011/06/03 - 2011/06/04

空飛ぶライオン

空飛ぶライオンさん

2011年ヨーロッパ旅行の初日です。
この日はハノイからモスクワまでの大移動。

というノリでVISA取得。

<旅程>

<予算>
949USD / PAX

鉄道 徒歩 飛行機

ハノイからモスクワまで共にするエアバス機。
    道中お世話になります。

機内。
    アエロフロートの悪い噂はいろいろ聞いていましたが、そんなに悪くないのでは・・・?と思いました。
    個別モニター付で、映画や音楽プログラムも選べます(一部壊れていましたが)。

シートベルトのバックル。

機内食のフィッシュの方。
    お味のほうはなかなか残念な感じです。

チキンはまぁまぁでした。

アエロフロートの窓から。

席は主翼の上でした。

途中、ヒマラヤ山系の山々を見下ろします。

2回目の機内食。
    フィッシュでリベンジを図りましたが・・・

またもやチキンに敗れ去ってしまいました・・・
    このとき、二度とフィッシュを選ばないことを心に誓いました。

モスクワの街が見えてきました。

シェレメーチェボ空港到着。
    できたばかりのDターミナルでした。
    きれいです。

入国審査へすすみます。
    天井もきれいです。
    入国審査はいたってスムーズ。

入国審査を終えるとエスカレーターに乗って1階へ降ります。

荷物を受け取るターンテーブル。
    「チェックインバゲージは開けられる」という噂を耳にしたので、全て手荷物で持ち込みました。

シェレメーチェボDターミナル外観。

バス停からローカルバスに乗ります。
    路線番号817。1人28ルーブル。
    終点のPlanernayaで降りてメトロに乗り換えます。
    途中、Planernayaという地名も通りますが、終点で降りることをお忘れなく。
    大きいショッピングセンターも併設しているので、すぐにわかります。

バス車内。
    日本のローカルバスより若干汚れている程度。
    乗り方は、前方の入り口から入って運転手から切符を買います。
    すぐ横に印字機があるのでそこに切符を差込、印字します。
    すると、客席への扉(?)が開くので、客席に入り、着席します。
    ローカルな人がほとんどで、アナウンスもロシア語のみ。
    前方に次の停留所をロシア語で表示するので、それを何とか読み取って、降りる停留所の前に来たら降車ボタンを押します。

たまたま私は終点で降車だったので楽でした。

Planernaya駅到着。
    メトロに乗り換えです。
    今回はKitai Gorodまで行きます。
    1人26ルーブル。

Planernaya駅。
    外の窓口でも中の窓口でも、乗車券は買えます。

メトロ。
    車両がレトロです。
    メトロは入り口の前に窓口があるので、そこで乗車券を購入します。
    英語は通じません。
    地図を見せたり、身振り手振りで乗車券を購入。

メトロ車内。
    「ガラの悪い人たちが多い」と耳にしていましたが、そこまで言うほどでもなく。
    ネオナチが一番怖かったですが、滞在中一度もそれらしき人たちは目にしませんでした。

Kitai Gorod駅到着。
    Kitai Gorodはモスクワでも古い通りの一角に入ります。

街の様子です。
    横断者や対向車がないためか、車はかなりスピードを出します。

川沿いの教会が綺麗です。

今回宿泊するバジリカホステルはこの教会を併設する小さなホステルです。

バジリカホステル入り口。
    呼び鈴を鳴らしても誰も出てこないので困りました。
    結局、買い物から帰ってきた宿泊客と一緒に潜入。

バジリカホステルの教会の全体像。

ちょっと歩いたらこんな赤い教会もありました。
    内部は見事な装飾がありましたが、残念ながら撮影禁止でした。

ホステルはモスクワ川の近くにあり、市内の見所も歩いて回れそうなので、
    チェックインを早々に済ませて観光に繰り出します。

赤の広場の時計塔。

聖ワシリィ教会

ライトアップされるとよりいっそう綺麗です。

ライトアップされた市街。

夜景1

夜景2

夜景3

夜景4

ライトアップされたバジリカ。

1泊して翌日。
    11:30のFLTでプラハへ向かいます。
    スパスィーバ モスクワ!!

アテンダントさんは美人さんでした・・・
    そしてこの機内食、めちゃくちゃおいしかったです。
    ハム、チーズ、ケーキ、どれもおかわりしたい程でした。